詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親との関係

レス9
    (トピ主0
    どうしたら??
    ひと
    私は20代前半で1人暮らしをしている者ですが、年に1,2回帰省したり
    母親と年に3回ほどテーマパークに行ったりしています。(父親はそういうところが嫌い)
    これは、20代男性としてはおかしいことなのでしょうか?
    普通の男性ならば嫌がるものなのでしょうか?

そのことを彼女に話すと『20代前半の男の人が親のお金で旅行とか、気持ち悪い』と言われしまいました。
    彼女と付き合う前には年に必ず1回は帰省していたのですが、帰省することを彼女に告げると不機嫌になるのでここ2年ほど帰っていません。

私はバイトはしていますが、学費はまだ親に支払ってもらっています。
    完全に親から自立していない状態で旅行や贈り物等の親孝行はおかしいと思い、
    せめてでの親孝行と思って顔ぐらいは見せてあげようと思い、帰省したりしているのですが
    それはおかしいことなのでしょうか?

彼女にこのことを話すと話を聞いてはくれますが、どうもいい方向に進みません。
    『あなたは何を軸にするか決めて動いてないから』と言われ、彼女の方を優先して今年の年末の帰省も取り消しました。(帰省を選ぶとお母さんと結婚したらと言われる)

また、一時期親からの電話に出ないことが半年ぐらいあったときに親が私の身を心配して実家から駆けつけたことがありました。
    その様子を見ていた彼女は『20代の男の子だよ?そこまでする?ありえない』と言っていました。
    この親の行動は確かにやりすぎかも知れませんが、嫌な気持ちはしませんでした、純粋に嬉しかったです。
    私がもし子を持ったらそのぐらい心配するだろうとも思いました。

私と私の親は一般的に見ておかしいのでしょうか?
    私の考えはおかしくて親よりも彼女の方をいつ何時でも優先するのが当たり前なのでしょうか?

長文ですみません・・・

ランキング

レス

貴方より息子は

🐱
    息子の親です
    10歳は上かな。何もおかしくないですよ。それも親孝行の1つです。 私の息子も一人暮らしをしていましたが 独身の間は1月に1回は 顔を見せてくれました。親って心配症なんですよ。 元気な顔を見せて貰って安心します。 結婚したらそうもいきませんので 是非時々は帰ってあげてね 息子ともよく 旅行しましたよ。いい思い出です。彼女も親になれば判るんだけどなあ。まだ貴方の親御さんは若そうですが 私も後10年かなと思えば(持病あり 癌の体験もあり)年に2回会えて20回 時間にしたら 知れています。6時間滞在して120時間5日分です。 寂しくなります。お顔を見せるのも親孝行です。してあげてね。

嫁の立場としては、結婚したくない男性

まりん
    解決策は、彼女を連れて帰省すること。

今の彼女は、あなたの両親にすでにマイナスの気持ちが強すぎるので今更ムリかもしれません。
    が、今後新たにお付き合いすることがあれば、彼女を連れて行ってください。

親孝行は良いことですが、結婚を考えると嫌です。
    あなたはトピ文から不器用に感じるのですが、電話なんかは親が心配しない程度にしたり、それを全て彼女に報告する必要もないと思います。
    彼女にも母親にももうちょっと臨機応変な対応を!

確かに…

みか
    30代半ば女性です。
    一通り読んだ中でう~ん…と思ったのは、お母様とテーマパーク位かな?
    しかも旅行という事は泊まりですよね。
    嫌がって行かない人が多いんじゃないかな?

でも帰省して元気な顔を見せてあげるのは一番の親孝行だし、親御さんが心配して訪ねて来られたのも当然だと思います。

彼女も同年代でしょうか?
    その年代の女性だと、「親の事なんと知らねえよ」って言う男性の方が、「あぁ、彼はマザコンじゃないんだな」って安心できる面があるかも?
    また、彼女があなたにべったり依存している場合、数日の帰省でも離れ離れになるのが耐えられないという理由があるかもしれません。

どちらにしても、あなたは今のままで良いですか?
    何かあった時に「親にもっと顔を見せてあげれば良かったな」って思わない?
    それが仕事や学校の都合だったらまだしも、彼女に止められたという理由だったら後悔するんじゃないかな。
    今の彼女と結婚したりしたら、いつまでも実家に帰れず、産まれた孫の顔も見せられないのでは?と少し心配になりました。

波乱の幕開け

🐱
    父親
    既に、姑と未来嫁のバトルが始まっているようです。
    姑とお嫁さん!年齢に差はありますが、嫉妬の塊は
    同じように大きなものをお持ちです。

姑と嫁は、近寄せてはいけません。
    遠くに離して、二人に関係のある話は黙して語らず
    が正解です。

嘘だと思われるなら、試しに会わせてご覧なさい。

帰省はありじゃない?

まどか
    学費出してもらってる学生でしょ?
    まだ実家は「家」じゃない。その家に帰るのは全然変じゃないと思います。置いてる荷物もたくさんあるだろうし、小中高の友人もまだまだ「最近の友人」だし。

旅行も。家族旅行ならわかります。

でもテーマパークにママと二人で。はちょっと・・テーマパークってどんなテーマパークですか?よもや千葉の有名な所とか。。

二十代の男性と五十代(くらいかしら)の女性がそういうところに来てる姿は・・ちょっと引きませんか?

母親だけって言うのが・・

おばさん
    年に1度の帰省はおかしくないですよ

年に1度の帰省に文句つける彼女はいくらなんでも、、先が思いやられます、、彼女は、親がいないのでしょうか?

だけど母親のみとテーマパークに旅行って、貴方の母親が子離れしていないというより、貴方を自分の恋人代わりにしているところが気持ち悪いです

あなたは間違ってない

😢
    runnrunn
    それで普通だと思いますよ。とても親孝行な息子さんだと思います。
    このまま、続けてあげて下さい。
    私は自分の彼氏がトピ主さんのような人だといいなと思います。
    トピ主さんのような親を大切にする人は、自分の親だけでなく相手の親も思いやってくれるような人だと思いますから、そんな方と私も結婚したいです。

自分で線引きしてみる

🐤
    popo
    一人っ子の一人息子さんかな?

親思いで良い方だなという印象ですが、
    母親と2人でテーマパークは正直。。。気持ち悪いです。

しかし、奥さんができるまで、とお母様がきちんと
    考えていらっしゃるならそういう関係があっても良いかもとは思います。
    いつまでもしがみついてきそうなら問題ですが。。。

彼女は奥さんではないので、家の事をそこまでオープンに
    話さなくても良いのではないですか?

彼女の機嫌とって
    盆暮れ正月に実家に挨拶に帰らないのもどうでしょう。
    親だけじゃなく親戚だってあいさつに行ったり来たりするでしょ?

あなたはどうしたいのかな?

半年電話にでないで親が実家からかけつけた件は
    「いつもなら電話にでるあなた」という前提があるから、
    おかしくないと思いますよ。あなたのご両親。

親よりも彼女の方をいつ何時でも優先するのは当たり前じゃありません。
    それはケースバイケースです。

彼女の方がおかしい とも考えないで欲しい。
    そういう家もある、という認識でいいんじゃないかな。

あなたの思う普通を堂々と行動して良いと思う。

ただ、、、奥さん選びは慎重にね。。。

そういう行為を

腰痛持ち
    おかしくないとわかってくれる彼女を探したほうがいいと思います
    そういう行為を若い子は マザコンとしか受け止めてくれないと思いますから。
    それにあなたも彼女に言われたからと言って とる行為ではないと思いますよ?電話に出ないとか…
    元気にしてるよ とか メールを送るなど方法は色々あると思います。

そして 個人的に男の子の母親として思うのは 
    その彼女のいうなりですけど あなた… 本当にそれでいいの?
    あなたが親孝行したくてバイトしたお金でしてるんでしょう?
    それを彼女がとやかく言うことかな?
    まだ結婚している訳でも お財布が同じということもない訳でしょう?
    親の事別として 価値観とかあってます?あなたと・・・?