詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫との折り合いのつけかたについて

レス13
    (トピ主6
    🐱
    ミケ子
    ひと
    結婚15年、子供3人の40代の夫婦です。

最近、夫が地域の人達との飲み会の楽しさに目覚めてしまったようで、月に1~2回 近所の居酒屋で飲み会(少数ですが女性の参加もあり)に参加し、日付をまたいで帰る事も多くなり、朝帰りの時もありました。

私としては、日付をまたがないうちに夫に帰って来て貰った方が安心できるのですが、飲み会が大好きな夫は聞く耳持たず、「誰にも迷惑かけていないしとやかく言われたくない。なんとか自分で折り合いを付けてほしい」と言われました。

小町の皆様は連れ合いと意見が食い違った時、「こうしてほしい/これはやめてほしい」と思って希望を述べても相手が聞く耳持ってくれない時はどのように折り合いを付けていらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も勝手なことをする

デイジー
    子供が産まれて初めてのクリスマスくらいは、祭日は土曜は休んでくれるかな?と思ったら
    出勤の上、忘年会に出ると言い出した。。。今日は祭日だけどねぇ
    初のクリスマスくらいは夫も一緒に過ごしたいだろうと
    孫に会いたい両親を断り遠方の実家行きを1月にしたのですが
    来年からは、忘年会シーズンから子供と実家に帰ろうと思ってます。
    寝顔だけ見に帰ってきてもらってもね
    夫は良いのでしょうけど、子供は可哀想ですから。

さすがにクリスマスイブに男同士で旅行に行った時は
    浮気を疑われても仕方ない状況ですが、前日に突然言い出して出かけました。
    和歌山だったので梅を買って帰ってきて、一緒に出掛けて好きなものを買ってもらいました
    好きなものを買ってもらうことで済ませたんです。

妻が嫌がっていても、誰にも迷惑かけてないになっちゃうんですね。
    お子さん3人育ててるしっかり者の妻に甘えてる感じがします。
    ふいっと出ていったりしない奥さんなんでしょう
    御主人が嫌がっても出かけて、御主人は1人、子供を見ながら折り合いつけられるんですかね?
    きっと、しないでしょ

意見の食い違い、ですか…

星の女王様
    うーん、ご主人の言い分の方が理に適っているような。
    ご主人の帰宅が遅くても、トピ主さんには何ら迷惑はかかっていないのでしょう?

子供なら有無を言わさず親の意見に従わせる事も可能でしょうが、ご主人は大人です。
    ただ「早く帰れ」と言われても、納得しないでしょう。
    どうせなら、トピ主さんの感情を押し付けるような説得ではなく、ご主人が早めに帰宅せざるを得ないような明確な理由を述べて説得すべきかと。

が、ご主人の場合、楽しくて仕方がない今、何をどう言っても無駄なんでしょうね。多分。
    「人格が違うのだから仕方ない」と諦めるのが、最も簡単な折り合いのつけ方だと思います。
    「割り切り」と言うか、「切り捨て」と言うか。

何なら、ご主人を心配する暇すら無くなるよう、夢中になれる何かを見付けられては如何です?
    「まだ帰ってこない」が、「もう帰ってきたの?」と思えるような何かを。

デイジー さま

🐱
    ミケ子
    >妻が嫌がっていても、誰にも迷惑かけてないになっちゃうんですね

私もここが今ひとつすっきりしないところです。
    私なら、配偶者がやめてほしいと私に望むふるまいは出来る限りやめるように務めると思うし、実際やめたことも多々ありますので。夕方6時台から始まる飲み会です、日付をまたがず帰ることが「どうしてもやめられない」事なのかな、と思ってしまうのです。今まで何年も飲み会で日付をまたぐこともなかったので、最近の夫の、「家族よりも飲み会が大事」って様子にとまどっています。

・・・ところで私が言うのも何ですけどデイジーさまのご主人、大丈夫ですか?「む?」と思うところがあったらとことん話し合って溝がまだ浅いうちに折り合いを付けられた方が良いのでは?

「来年からは、忘年会シーズンから子供と実家に帰ろうと思ってます」とのことですが、ご主人、「これ幸い」とばかりによからぬ道に足を踏み外したりしないかなーと心配になってしまいました!

星の女王様 さま

🐱
    ミケ子
    >ご主人の帰宅が遅くても、トピ主さんには何ら迷惑がかかっていないのでしょう?

私は今まで飲み会があっても「家族に悪いから」とあまり遅くならない様に一次会で帰宅していました。そして友達と個人的に会っていて帰宅が遅くなるような時は心配かけないようにその都度「悪いけど遅くなるからね」と連絡を入れていました。

夫と立場を変えて もし私が連絡なしで午前様や朝帰りなどしたら(夫は遅くなっても今の所 家に連絡を入れません)、きっと夫は心配すると思うしその間夫ひとりで子供達の面倒を見る事になるのですが、それでも私のふるまいは「夫には何ら迷惑がかかっていない」と言えるのでしょうか?

「諦め」「割り切り」「切り捨てる」、これは最終的にはそうするしか方法がないとは思います。

子供達も大きくなって来ましたし(末っ子が中一)、夫が飲み会の日は私も出かける事にして、子供達だけで留守番させ、夫が帰る時に携帯に連絡を入れてもらったら私も帰宅する、という風にしてみようかな、と思っていますが いかがでしょうか?

そうすれば夫も「子供達だけで遅くまで留守番させるのは良くない」と早く帰って来るかなーと思って・・・

心配するのは家族だけなのにね

小梅
    ご主人の飲み会の回数がつきに1、2回というなら多いとは思いません。
    うちは週1ですよ。当直明けでも付き合いなら行ってしまいますし
    接待だから懐もほとんど痛まないので行かなきゃ損、らしいです。

代行車やタクシーの手配が出来ないほど酔って、やっとこ帰宅したら
    玄関で倒れたり、失禁したり。当然私は文句を言いますが、聞きません。
    こんなで20年、せいぜい稼ぐので諦めてます。
    いつ死なれてもいい覚悟がつきました。

タイトル通り、心配するのは家族だからですよね。

迷惑をかけて無いというけど、心配をかけることはすなわち
    迷惑をかけてるということが解からないのですよね。
    酔っ払って玄関を開けたままにされるかもしれないのに
    寝て待てという無神経さには、マジで殺意が湧きます。(笑)
    まあ、私が手を汚すこともないでしょう。本人には
    これだけの心配と迷惑のツケはいずれ払ってもらう予定です。

月1帰宅が遅いだけで、次の日に差し障りがないのなら
    おたくなんて、かわいいもんですわ。先に寝てれば?

御心配おかけしました

デイジー
    私は社内結婚で、現場監督の夫が職人さんたちとの付き合いが濃いのは理解しているので大丈夫です。
    溝はないですよ。ただ理解ある私に夫が甘えすぎだとは思いますので、釘さしてるんです。
    夫が、これ幸いと踏み外すとしたら、自宅に帰りもせず朝まで飲むくらいですね。
    周りに女性がいないのです。
    里帰り出産してましたが、寂しかったようで、やっと帰ってきてくれたと嬉しそうでした。
    でも、そういった特殊環境の職場なので、子供のために時間を取ろうという気持ちが薄いです。

そういう意味では、朝まで飲んで家に帰らずそのまま仕事という日もありますので
    御主人と同じようなことを夫は毎年の年末は、し続けていることになります
    そして、御主人のような人は私の夫のように、朝帰りでも文句を言われない人を見ると
    俺だって良いんじゃないか?と思い始めるのでしょうね。うちの夫のような悪友が出来たんだと思います。
    男性って意外と同性を基準に真似したくなる人が多いですよね。
    そして、飲み会は途中で抜けるのって、後ろ髪をひかれますから、最後まで居たいんでしょう
    そういう気持ちは私も経験があります。

小梅 さま

🐱
    ミケ子
    そうですね、小梅さんのご主人に比べたらうちの主人なんてかわいいものですね。
    小梅さんがいずれご主人に払ってもらう予定の心配と迷惑のツケって、一体何なんでしょうか?気になりました。

先に寝ようとベッドに入ってもなかなか寝付かれず眠りも浅くなり、私まで翌日寝不足になってしまうのです。

デイジー さま

🐱
    ミケ子
    デイジーさまのところには女性の影は全くなさそうなので私の取り越し苦労だったようです。余計な心配などしてしまい申し訳ありませんでした。

世の中には朝帰りでも文句を言われないご主人もいるのだから、あまり私が文句を言うと「うるさい嫁だ」と嫌がられてしまいますかね。 

二次会に移る時や遅くなる時は途中で連絡を入れてもらうだけでも安心度が上がると思うので、今後は連絡を入れてもらう様にしたいと思います。

箇条書きで説明する

ミッキー
    具体的に(感情抜きで)、困る事をリストアップして伝えます。
    私の夫の場合、5つ以上リストアップして置くと「あぁ、それは困るね」と納得します。

あと、反論も想定して置きます。
    譲れる部分は、譲ります。

一度で決まらない時も有るし、細かい話をすると何時間もかかるので、結構根気も要ります。

私の夫の場合、コツは、感情を抜く事です。
    たとえ話も、なるべく感情面は省きます。
    不安や怖い、に関するセンスが男女で違うのです。

例えば、女性は夜道を一人で歩くのは不安で怖いものですが、男性はヤク○にでも囲まれない限り怖くないでしょう?
    だから「あなたが帰って来ないと不安」と言っても、伝わらないんです。
    子供に○○が有ったら5分以内にきてくれないと困る(他に子供が2人も居るから)とか、言った方が(私の夫には)通じます。

ミッキー さま

🐱
    ミケ子
    なるほど、箇条書きにして説明するというのは、自分自身の気持ちの整理にもなりますし、夫にも理解してもらい易そうですね。

ミッキーさんご夫婦は、お互い投げ出さずに根気よく細かな事まで話し合いされるみたいで、えらいなと思いました。これ、意外と面倒で「もういいや」となってしまいがちなのですが、それが続くといつの間にかお互いの気持ちが離れてしまったりするのかもしれないなと思います。

私も、譲れる所は譲り、感情面はなるべく省き、根気よく夫婦の問題に向き合って行きたいと思います。

ご助言本当にありがとうございました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示