詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お仏壇への手の合わせ方

レス9
    (トピ主0
    さら
    話題
    仏壇がおいてある義理の実家へ行った場合は毎回行くたびに手を合わせねばなりませんか?

それともお正月とかお盆とかだけでも構いませんか?

また、どのような手順で手を合わせるのでしょうか。

先に手を合わせて、それからチン? 1回?2回?
    それともまずお線香?立てるの?お線香は折るの?

自分の実家には仏壇などなく、そういうことをしたことが無いので、もういい歳ですが、恥ずかしながらやり方がわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか・・・

ランキング

レス

お線香は色々やり方がありますね

たろ
    まず、私は訪問した時間が夜以降でなければ実家でも義実家でもご仏前参りはします。(どちらも頻繁には行っていないので)

実家は浄土真宗、ロウソク灯して、線香は折り、鐘は1回です。
    (子供がいるので、子供たちが何回も鐘を鳴らしますが「じいじいちゃんがびっくりするよ」って止めます)その後「南無阿弥陀仏」と唱え手を合わせます。(実際は「なんまいだー」ですが…)

義実家は曹洞宗、線香は折らずに立てます。鐘は1回かな?
    ずるして「なむなむ」です。本当は「南無妙法蓮華経」かな?

どちらも、いつも仏壇は開いていますね。義実家はいつもお花も仏前花以外にも飾られています。月命日には「おぼくさん」やお惣菜も供えています。ご供養の仕方も色々です。ご主人もしくはお義母さんに聞いてみるといいですよ。

うちでは…

みか
    正式な方法は知りませんが、祖父母の家、また今の自分の実家にも仏壇はあるので、参考までに。

毎回訪問したら、まず最初にお仏壇にお参りします。
    お正月やお盆だけでなく、毎回です。
    チーンと一度鳴らしてから、手を合わせます。
    お線香は立てた事がありません。
    以上、ご挨拶って感じです。

地方によって違ったりしますかね?
    関西と東海です。

旦那様に聞いてみるのが一番確実かもしれませんが、男性の「しなくていいよ~」は当てにならないですしね(汗)

宗派にもよりますが

🐱
    とら
    お線香を寝かせるか立てるか、チン(「りん」と言うそうです)の回数などは宗派によっても違うようなので、ご主人や義実家の方に聞くのが一番だと思います。

でも、お線香をあげることも、手を合わせることも、気持ちの問題ですよね。うちでは先日、義父の1周忌がありました。その時に、和尚さんにお線香の上げ方について質問しました。「お線香は立てようが寝かせようが、折っても折らなくても、何本立てるでも、その人・その家のやり方で構わない。香りで清めるのが目的ですから」と教えていただきました。
    うちでは灰の中の燃え残りを防ぐため、お線香が倒れることを防ぐため、お線香立ての大きさの都合もあり、半分に折ったお線香を寝かせています。そのことに対して「おかしい!こんな方法、見たことが無い!!」と怒った親戚も、和尚さんの言葉で納得したようでした。

手を合わせることに関しては、うちではご飯やお茶を供えるたびに手を合わせますし、学校や仕事に行く前・帰宅後に手を合わせています。帰省の際には、家に着いたときと帰る前には手を合わせて欲しいな~と、個人的には思います。

その家のやり方で

40代主婦
    宗派によってやり方が違うようですよ。
    葬儀のときのお焼香だって違いますよね。
    ですのでお姑様に教えて頂くのが一番かと思います。

うちはお土産を主人のおばあちゃんに差し上げると、
    おばあちゃんが仏壇に差し上げて、拝んでくれますので
    後ろでいっしょに拝むだけでしたが。
    促されればマネをしてやればよいのですしね。
    うちはそれでよかったみたい。

でも基本の順番は
    ろうそく→線香→りん→拝む
    です。

本数、りんの回数などは、やはりお姑様のやり方を尊重してください。
    「お母さま!それ違います!」なんて可愛げありませんので。

帰省したらご仏壇にもご挨拶

🐱
    れい
    >毎回行くたびに手を合わせねばなりませんか?

「ねばならない」というほど身構えることではないです。
    帰省されたら義両親にご挨拶されますよね。
    それと同じようにご先祖様(ご仏壇)にも帰省されたら毎回ご挨拶されればよいと思います。

お参りの作法は宗派や地域によってそれぞれなので、分からない事は義両親やご主人にお尋ねください。

仏壇があるお宅も、毎朝のお勤め(読経)を欠かさないお宅や軽く手を合わせるだけのお宅といろいろだと思います。

お盆お正月だけでいいと思います。

キラキラ
    私の家に仏壇がありますが、お盆お正月に親戚の家に行くときは、お参りだけでいいと思います。お経さんを読むときはおりんを2回鳴らしますが、トピ主さんの場合は、お参りだけでいいと思います。

手の合わせ方は義理の両親に聞いては

ひかり
    転勤族だったので、祖父母は遠方でしたが、盆やお正月やGWなど、里帰りをしたら、必ず、まず仏間にいって、線香をあげて手を合わせていました。
    線香の本数、折る折らない、などのことは、ご主人か義理の両親にお聞きになったらよいと思います。家や宗派で違いますから。

お仏壇の仏様はどなた?

蓄膿庫
    近くにお住まいですか?
    義理の実家の皆さんは、仏事にどれくらいの熱心さがおありでしょうか?
    お仏壇の仏様が義父母様なら毎回、必ずお参りした方が良いでしょう。
    年に数回の泊まりの帰省なら、訪問時と帰り際の二回。
    お土産のお菓子は、お仏壇にお供えします。
    お参り方法は、やはり宗派と家の習慣が有りますから聞いた方が良いです。
    でも、ろうそくとお線香の火を息で吹き消すのは、どの宗派でもダメなはず。
    仏様には、願い事はせずに御報告だけ…と聞いています。
    ご主人の後について、お参りなさると良いのでは?

義理の実家の仏前へ参ることの意味

😠
    老婆神
    仏教の目指す方向は宗派が異なっても同じです。しかしながら、そこに至る道筋は宗派ごとに異なります。もちろん仏壇の参り方も宗派ごとに異なります。更にやっかいなことは地域によっても異なることです。

仏壇の参り方を知るための確実な方法は、その家の年長者(祖母や義母)に聞くことに尽きると思います。義理の実家を訪問したら、先ずそれを聞き、その作法に従っていくと良いでしょう。あなたのその行動は、実家の人達に好印象を与えることと思います。

なぜなら、仏壇のある家は、仏様(先祖)を共通基盤として、家族や親戚と繋がっていると認識するからです。裏を返せば、これまでに「家の宗教」を共通基盤として、家族や親戚との「絆」を作ってきたという歴史があるからです。

現代社会では個人と個人の「絆」が希薄です。これは各個人に共通した基盤が無いために「絆」が作れなくなってきているのでしょう。あなたが義理の実家へ行くたびに仏壇を参ることが、そこの家族や親戚と、あなたとの「絆」を深めていくための機縁となっていくはずです。

あなたが、義理の実家の家族の一員としての認識が深まっていくことを、影ながらお念じ申し上げております。