詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 40代前半、うっかりミスが増えてきました、悲しいです。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代前半、うっかりミスが増えてきました、悲しいです。

レス10
    (トピ主1
    🐧
    凹みます。。
    ヘルス
    私の悩みは、タイトル通り、うっかりな単純ミスが増えてきたと言う事です。
    パートで事務のとても簡単な雑用や処理をしていますが、うっかり細かいところを見逃したり、やらなくちゃ、と思っている事を失念してしまいます。まわりにも迷惑がかかりますし、そんな自分自身にガックリしてしまいます。
    今の仕事を3年位やっていますが、日に日に脳が老化しているのを意識して、以前よりも、重々気を使ってチェックをしていても、うっかりしてしまう事があるんです。本当に魔が差したようにやっていますので、怖いんです。
    更年期などの影響もあるのかなと思いますが、何か気をつける点や、アドバイスはありませんでしょうか?
    病院にいくのは大袈裟ですか?

ランキング

レス

わかります

いて座の女
    やらなければ と思ったら すぐに行動をする 出かける時に バッグに いれておかなければ と思ったら その場で行動しないと必ずといっていいほど忘れます
    どうしても行動できない時は メモして必ず目の届くところに付箋を貼るか 手に書いてしまいます

後は集中力の問題ですね

わたしのトピかと・・・

😢
    同じです
    主さんんと同じ悩みを持っています。
    今は無職なので 就活をしてはいますが 採用されたくない気持ちもあるんです。
    ・・・というのも パートに出ていたとき 同じようにうっかりミスが多く
    まわりにも迷惑かけるし この歳になって 些細なミスをするたび
    凹んで まわりの人や他で働いている友達がとても偉大に見えるんです・・・

わたしは主さんよりも上で 40代後半ですので もっとひどいかと思われます。
    とにかく 何でもメモしておくのがいいような気がします。
    来年から 就活活動しますが 正直 働くのが怖いです。

主さんも自信を失くされているようですが・・・何かいい方法があるといいですね~
    わたしも知りたいです・・・

かんがえすぎない

ぷく
    加齢による様々な機能の低下は早かれ遅かれ、多かれ少なかれ誰にしもあることだと思います。
    開き直りすぎるのもどうかとはおもいますが、ある程度はあきらめることも必要かと。

具体的には、
    1.チェックの回数を1回増やす。
    2.説明書き読むときに重要なことはマーカーをする。
    3.やらなきゃいけないことはポストイットにまず書いて目に付くところに張る 終われば捨てる

などはどうでしょう。

わかります!

めもめも
    アラフォー女です。
    私も今の職場に転職した時38歳。
    新しい事の覚えが極端に悪くなっているのに呆然としました。
    うっかりミスも多い時期がありました。

いて座の女さんと同じく、思い立った時に必要な物はバッグに入れる。

思い立った時にかならず目立つ場所に大きくメモを貼る等します。
    私の場合、小さいフセン程度だと例え目の前の端末の端っこに貼っていても、眼中にないのか忘れた事もあったので、必ずマメに見るメモ帳があるのですが、そのメモ帳に赤マジックで大きく書いたりします。

あとは、良く睡眠をとる、軽い運動をするようにするとか、マッサージとか、こう細胞が活性化するような事を試してみる?気分も変わるし。

先週ものすごいうっかりミスが続き、何度も訂正が続きました。
    もしかしたらプライベートの心配事とかも影響しているのかもしれません。言い訳にはなりませんけど。

専門的なアドバイスにはならないんですけど、私が思いつくのはこんな感じです。

ドンマイ!!

しゅう
    私も同じ40代で社員として働いていますが、最近うっかりミスや
    物忘れが多くなりました。

他の方が言われるようメモをしたり、苦手な作業は何度も繰り返して
    みたり、感覚で覚えるように努力してます。

40年近く生きてきた『生もの』ですから、どこか悪くなってきます。
    心も体も同じです。

気にしすぎると、また違うミスしちゃいますから
    間違った時や迷惑かけた時は 素直に可愛く謝りましょう。
    それでいいんじゃないですか?

ドンマイ!!

私の場合は…

😨
    どきん
    私も同じく40を過ぎた頃から、仕事でウッカリミスが増えてきました。
    トピ主さんは、視力は如何ですか?私はド近眼な上、最近老眼も出てきたり、ピントも合わせるのに時間がかかってきたりしてるので、もしかしたら目から注意力散漫状態が来てるのかなぁ…と思っています。目と脳はつながってますものね…。ミスしないよう毎日気が張ってます。

諦めました

😢
    バカボンのパパ
    41歳男です。20歳代と比べると明らかに物覚えが悪くなっています。
    30歳代後半の頃は衰えを認めることが嫌でショックを受けたり自分に苛立ったこともありました。
    50歳、60歳、70歳…これからどうなっていくのか怖いです。ガスレンジに火をつけたまま忘れて出かけてしまう私の両親を見ていて自分も将来そうなってしまうのかと思うとガックリします。

さて、私のうっかりミス対策ですが、仕事もプライベートもやることはできるだけシンプルに。最初から複雑なことは避けます。

作業手順をシミュレーションします。もう頭の中のもうひとりの自分に、ああしてこうしてそうなって…とまるで素人に教えるように説明します。

ちょっとしたことでも手帳や携帯電話にメモを書きます。頭で覚えておく自信はありません。

ということで、女性に特有の現象ではありませんから安心してください。

同じです

😨
    太陽さん
    私も今までは考えられないようなミスが続き 自分が嫌になっていたところです
    仕事辞めようか。。。とまで考えた位です
    上司にも 最近ミスが多いよ と注意され、、、
    そのとおりなので すみません と言うしかなく。自分でもはがゆい日々でした。
    でもここで辞めたら自分が成長しないかなと思い、もう少し頑張ることにしました
    皆さんがレスされていた通り メモをとる事。これを徹底しています
    あとは ミスをしたとき、ココは注意!とメモ帳に記入し、こまめに見るようにしています
    お互いにがんばりましょうね

段取りと片付け

tkdtkd
    農作業では、
    一番始めにお茶を飲みながら
    今日1日の作業の段取りを考えます。
    終了時にもお茶を飲みながら
    遣り残しや失敗はないか点検します。
    慌てて仕事を始めたり、
    跡も見ずに帰ったりしていませんか。
    それと面倒ですが
    チェックリストを印刷しておいて
    1日1枚必ずチェックしましょう。

お礼遅くなりました。

🐧
    凹みます。。
    皆様のレス、とても励みになります。
    メモや付箋は必須ですね。
    視力のご指摘がありましたが、私にもそれはありかもしれません。コンタクトで目が疲れて、頭が働かない事ありますね。関係ありそうです。
    プライベートの心配事も、なるほどと思いました。育児などの日ごろの悩みは確かにたくさんあります。
    そしてガスレンジに火を付けたままパソコンや他の家事に没頭している事もあるかも
    でもやっぱり仕事で迷惑をかけるのが一番落ち込みます。辞めようか、と考えますよね。
    今はパートですが、子供がもう少し大きくなれば、フルタイムで、とも考えてますが、無理かな~
    でもこうして皆様の意見を聞いてみると改めて自分を分析することができ、落ち着きました。
    ドンマイ!と言ってくださる皆様が愛おしくてたまりません。ありがとうございました。