詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の友情とお金の貸し借り

レス31
    (トピ主7
    晴れのち雨
    恋愛
    既婚者女性の方に聞きたいのですが、もし旦那様が借金で困っている友人にお金を貸してあげたいと急に相談をもちこまれたらどう応えますか?
    うちは共働きで家計はギリギリですが私(嫁)の独身時代の貯金が多少あります。貸すのは車検代分です。
    私は固定観念から、お金の貸し借りはダメだよと即答してしまい夫は激怒しました。その友人は嫁の作った理不尽な借金で本当に苦労している人なのに、もっと理解すれば良かったと思います。夫は自分が借金してでも友人に貸すつもりだと言っていました。冷たい女だと言われてしまいました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

金の貸し借りが縁の切れ目

😑
    ピョン吉
    どんなに親友でも金の貸し借りが縁の切れ目!!
    あなたの判断が正当です。

知り合いで、自分の弟が寝た切りの交通事故に遭い
    保険会社から、それこそ、死んだと同じ金額の保険
    金が出た事を知り、ハイエナの様に弟を見舞い、
    たかろうとした。兄がいました。

かく云う自分も交通事故に遭い、ICUにいたのに、
    義母に遺産の印鑑を請求されました。
    結果的に生きてましたが・・(笑)

本当に、あげるくらいの気持ちや余裕があれば良い
    けど、無理なら、金融機関から借りるなど、方法が
    あると思います。

家族でさえ、信用できない世の中!まして、他人と
    云う親友にお金を貸す事はどうかと思います。

トピ主さまが正しいけど

中西

私も、トピ主さまが正しいと思います。

ご主人さまは、友情にも厚い方のご様子。

そこで、私の作戦は、
    トピ主さまが、ご主人さまにお金を貸してあげてください。

これで、ご主人はトピ主さまに借りを作る事になります。

もう一つは、おそらくお金を借りに来た人は、

期日までに、お金を返せないと思います。

もしくは、返金出来たとしても、

また、なにかご主人様にお金の話をしてくるはずです。

その時が勝負だと思います。(さすがに、二回お金を借りにくると、ご主人さまも少しは、目が覚めるはずです)
    お金を借りに来る人との付き合いは、本当に気をつけたいですね。

駄目だよ?

大阪府民
    まさに、お金の貸し借りは駄目だよ。です。
    どうしても旦那様が良い格好をしたいのならおこづかいから貸せばいいのでは?
    妻の貯金からなんてありえません。
    相手が本当に困っていようと関係ありませんからね。

私は、容易に他人から借金をする人間は信用しません。

貸すのは

たっく
    誰のお金でしょうか?そこがクリアではありませんね。
    もしも、旦那様の小遣いの範囲、あるいは、旦那様の預貯金等で
    貸すのであれば、それは、あなたが何も言えないと思います。

家のお金、あるいは、あなたの独身時代の預貯金を貸すのであれば、
    それは、旦那様になんと言われようと貸すべきではないですね。

その時点で、旦那様も自分のお金、家のお金、主さんのお金
    を混同していますから。

主さんは別に冷たいと思いません。お金を貸してあげたいという相談
    に対しての主さんの回答が貸せないというだけです。

あげるつもりで

さっちゃん

「あげるつもりで貸す」

お金が返ってくることを期待しないということです。

これは昔から多くの人が言ってきたことです。

ご主人様にお伝え下さい。

私の年代の感覚では

アラフォー男
    トピ主様達はおいくつなのでしょうか?

私はアラフォー男ですが私達の年代では友人でも金の貸し借りは基本なしですね
    どうしても金を用立てる必要がある時は、金融機関もしくは両親ですね
    他の選択肢は基本ありえません

万が一友人に貸す事があるとしたら、それは貸すのではなくあげるという感覚であり、そのお金が返って来る事など考えないですね
    なので、支障のない範囲内でしか貸さない(あげない)し、当然借用書も取りません

私から見たらトピ主様が普通で、旦那様が世間知らずに見えます

友人が…

😨
    ぱんだ
    どんな状況でも、大切な友人ならば尚更お金の貸し借りは良くないと思います。
    車検費用なら十万くらいでしょうか?
    自分もお金無いのに、ど~しても貸してあげたいなら、トピ主さんの独身時代の貯金なんかアテにせず、自分がまず身内に頭下げて借金してでも貸してあげればいいと思います。その友人にあげるつもりでね。

トピ主さん冷たくないと思いますよ~!ダンナさんが甘いです。

きりがないからね

🐱
    にんにん
    私も断ります。冷たい女といわれようと、お金の貸し借りはダメです。小遣い前借で彼を援助したいというのなら、すきなようにしたらいいと思いますが、お金を貸すのはダメです。友情壊れますよ。
    奥様の浪費癖がどうとかいうのなら、自分たちで解決してください。車検通すお金がないなら、車は手放してもらいましょう。二人の身の丈にあってないのです。

旦那様の独身時代の貯金はないのですか?家計費からだそうとか、自分が損せずいい顔しようなんてダメです。私はお金の貸し借りでいやな思いを散々してきました。
    ひどい奥様で、苦労をしていて車検代がない、いつになったらできるんですか?返すあてはあるんですか。車でなにか商売をしているのですか?車がお金を産んでくれるのですか?設備投資のお金ならまだしも、運転資金を貸してはいけません。

友達も夫婦の信頼も失う

貧乏人
    友達を失う最も効果的な方法は、金の貸し借りです。どうしても貸すと言うなら、自分で苦労して稼いだ金を使うべきで、その金は、ただで遣ってしまったものと考えるべきです。理不尽な借金を返す金など絶対に戻ってきません。その「友人」は、夫婦の間に溝を作ってでも守りたい友人なのでしょうか?

私も、お金の貸し借りで友人から離れました。

😨
    元気ハツラツ
    晴れのち雨さま、こんにちは!

実は、私(46歳男)も、お金の貸し借りで友人から離れた経験があります。
    友人とは、大学時代から付き合っていた人(同級生)で、卒業して就職してからも数年は仲良くやっていました。

ところが、私が26歳のときに借金をしたことがきっかけで人間関係が徐々におかしくなり、更には私が最初に就職した会社を体よくリストラされたことで無理やり就職活動をさせられ、うまくいかないと暴力をふるわれたりしてもう嫌になりました。そこで、ある日からもうこちらが連絡しないようにしています。友人の電話が“番号非通知”でかかると知るや、電話機を替えて
    非通知着信拒否に設定して防衛し、無事に10年やり過ごしています。

教訓として言えることは、個人でのお金の貸し借りはよくないということです。トピ主さまのご判断は正解でしょう。

逆なら、借りれますか?

miyuki
    車検代のお金もないのに、友人がお金を貸してあげると言っても、借りれますか?

車検代がないなら、車に乗る資格がないという事ですよ。車を所有するって事は、税金を払い、保険に入り、ガソリン代を払っている、だから車検代がないのです。車を持つ資格がないのに、車を売る事を考えないで、他人にお金を借りて車検を受けるなんて、論外の話じゃないですか?借金があるなら、車を売って借金返済にあてればいい、仕事で使う必要があっても、お金がなければ車は持てないんですよ。

夫婦で共働きをしても、ギリギリの生活なら尚更、ご主人の感覚が分りませんね。今、10万の貯えもないのは、ご主人も、友人も同じでは?奥さんの婚姻前の持参金をあてに、自分の友人にお金を貸すなんて、それはルール違反です。借金をするなら、ご主人は、自分の親にでも頼むべきですね。

借りました。感謝しています。

はな
    起業直後、取引先の入金遅れにより急遽お金が必要になり、本当に困って友人にお金を借りました。

お願いをして断られたのは1人だけで、4人が「がんばれ。返せるときに返してくれればいいから。」と50万円ずつ貸してくれました。

みんな裕福でもないのに、友達だからと、一切私を非難することも問い詰めることもなく、すぐに貸してくれたんです。

どれだけありがたく、どれだけ感謝したことか!!!

もちろん2ヶ月後には全員に全額返しましたが、みんな「良かったね」と、自分のことより私の仕事が持ちなおしたことを喜んでくれました。

お金の貸し借りはトラブルの元というのはわかっていますが、私は自分が助けてもらった側なので、友人の優しさとありがたみをお伝えしたかった次第です。

ありがとうございます

晴れのち雨
    レスありがとうございます。夫は34歳、私は37歳、一緒に暮らしだして2年になる新婚夫婦です。お小遣い制ではなく、夫が家賃光熱費、車のローン、私は食費雑費など払い合っています。
    共働きなので妊娠するまではいいと思ってました。夫はバツ1なのでほぼ貯金はなかったのですが、去年8ヶ月程失業中だったので貯金は底をつき、その後私の収入と貯金を少しずつ崩して生活していました。
    不景気でなかなか次が決まらず、決まってもすぐ辞めたりと、就活はしてるので気長に応援しているつもりでも時々不満を言ってしまいました。

つづきです。

晴れのち雨
    私はフルタイムのパートですが、独身時代が長かったので多少貯金はありました。ですが妊娠した時の事を考え、少しでも貯金を増やそうとしてました。夫の友人ですが、私は直接知らないのですが前から話では聞いていて、嫁さんが浮気相手に貢いでできた借金のようです。離婚はしていません。なので友人は仕事を掛け持ちして一日中働き、子供の面倒を見ています。嫁さんは欝らしく何もしていません。その友人は人にお金を借りるような人ではないのですが、車がないと出勤できなくなるのでやむなく今回は相談してきたらしいです。

既婚男性ですがレスしても良いですか?

教会の丘
    その場合は、まず旦那さんがトピ主にお金を借りる形にするべきでは?旦那さんはそれを友人に貸す。旦那さんは今後きちんと奥さんにお金を返す。

旦那さんの友人がお金を返すかどうかはわかりませんが(正直なところ、貸して欲しいのが車検代と言ってるような人では、返ってこない可能性の方が高いと思う)、仮に返してこない場合にそれを理由に旦那さんがトピ主にお金を返さないのであれば、それは旦那さんは友情に厚い人ということではなくて、単にお金にだらしがない人ということです。

「自分が借金してでも友人に貸すつもりだ」というのであれば、上のような形にするべきじゃないですかね。

個人的には、今回は上の形で貸してあげてみても良いんじゃないかと思います。車検代程度であれば、特殊な車でも無い限り30万円以下、安ければ15万円位ですよね。借金がらみの話であれば、安い授業料の範囲でしょう。私だったらイタイ出費ですが、借金がらみの話は将来もっともっと大きくなることがありますから。返ってこない場合に、旦那さんに思い切りお灸を据えることが出来ますし、今後二度とお金を貸さない理由になります。

つづきです。2

晴れのち雨
    お金の貸し借りはやはり基本ダメなのは自分でも正しいと思っています。もちろんするならあげるつもりの範囲で。同意のレスありがとうございます。ただ、貸し借り云々より、言い方が悪かったと思います。仕事の昼休憩中に電話で言われ急いでいたので、他人事のように即答してしまいました。せめて夜詳しく聞くからとか、ちょっと考えさせてとかオブラートに包んだ言い方すれば良かったと思います。結局考え直して、2日後あげるつもりで渡そうとしたのですがもう遅く、自分で出したと。ただ次の月、家賃が足りなく私が出しました。

価値観の違い?

晴れのち雨
    夫は両親がいなく(死別ではなく関わりがない)お金では昔から苦労しています。ご両親は音信不通でいないも同然です。夫にとって唯一相談できるのが嫁である私だったのにと。
    全額でなくとも、できる範囲で良かったし、向こうがどうにもならない程切羽詰まってるのに、そんなに貯金が大事かと。
    価値観が違うと、そこから急に夫の態度が変わってしまいました。

自分が借金してでも・・・・・・友人に貸す?

🐱
    ニャンと!
    家庭を守るべき一家の主人にあるまじき発想です。

不幸にも、最近亡くなった私の父がそのような考え方の持ち主でした。

幸い、蓄えがありましたので借金をする破目には陥らずに済みましたが
    私や母の反対を押し切って複数の知人にお金を貸して回収率はズバリ0%!・・・・・・・でした。

断言致します。
    金融機関以外から借金をする人物は、既に失うものは何も無いと腹を括って生活しています。

友人が借金すれば?

匿名
    お金の貸し借りはもめる原因になります。
    ていうか旦那さんが借金してでも貸さなくても、その友人が借金して借りたらいいんじゃないですか?
    業者に借金断られるようなカツカツの状況の人に金を貸す、ということがどういうことか、旦那さんには理解できないんでしょうかね。
    ナニワ金融道でも読ませてください。

その場合、弁護士費用をあげる

💰
    男中年
    この場合、表に出てきてない借金がまだ有る可能性が高いです。旦那さんに友人に弁護士を雇うよう指示し、その費用の全額・若しくは幾らかを負担してあげる事が良いと思います。勿論、トピ主さんの貯金ですから、旦那さんの小遣いを減らして、毎月返済させましょう。

車検代なら貸さない

こぐまちゃん
    車検代なら、あらかじめわかっているはず。

そんなお金を借りるようなヤツ返せると思いますかぁ~?

私なら絶対貸さないですよ。

夫の価値観は友達思いとは違う、自分に甘いだけ

ひややっこ
    >その友人は嫁の作った理不尽な借金で本当に苦労している人なのに
    それがあなたに何の関係があるの?
    嫁が諸悪の根源なら嫁の実家からでも借りろって言いますよ。
    貴女の夫が子供です。
    自分で用立て出来ないお金を、友人だろうが困ってる人だろうが
    他人に貸そうと言うのが土台無理な話なんです。
    自分の善意は自分の能力で示すこと。他人の能力を利用してしてはダメ。
    今回はお金を貸すことうんぬんより、自分の能力以上をしようとした夫がダメです。
    自分で貸したそうだけど結局家賃が払えなかったのです。
    お金に色はついてません、結果として妻から借りたのと同じです。
    にも関わらず、妻に逆切れしているお子様です。
    >そんなに貯金が大事かと。
    貯金をしてから言いなさい。自分の貯金を粗末にするのは自由です。
    お金は返ってこないでしょう。でも夫は自分のお金が返ってこないだけだと思うでしょう。
    実質的に家賃分の妻のお金が返ってきていないことに、夫は気付きません。
    夫は妻の貯金をあてにしているから、自分のお金が貸せたのです。
    つまり夫は自分に甘い人なんです。友達思いとは違います。

旦那さんは…

裏稼業
    旦那さんはこれまで苦労してきたから、心優しく友情や義理人情にあついのかもしれません
    しかし、そういったタイプ方が断りきれず安易に借金の保証人などになり、挙句一家を路頭に迷わせたり、家族崩壊させたり、普通の人には言えないような地獄を見る羽目になったりするシーンを、私は仕事の関係上何度も見てきました

そうなるのは大抵人の良い世間知らずの男性です
    トピ主さんの文章を読む限り、旦那さんは友人の借金の保証人になったり、友人の甘い話に安易にのりそうなタイプの気がします
    気をつけて下さい・・・

取り返しましょう

💡
    おやじ
    いきなり歴史の話で恐縮ですが、蛮社の獄で投獄されたのち、破獄して逃亡した高野長英をたくさんの縁故知人が匿い、金を与えて助けました。そのため、多くの人が命を失ったり家名断絶になりました。なぜそこまでして多くの人が彼を助けようとしたのでしょうか?

男と男の友情、尊敬の念などは、本気になれば命懸けです。でもこれはあくまで歴史上の話です。あなたの質問内容にあっては「お金の貸し借りはダメだよ」というあなたの言い分はまったく正しいと思います。あなたの夫は友人に金を貸すくらいなら、妻であるあなたに何かプレゼントすればよいと思いますよ。もう抗議して取り返すべきだと思います。

間違ってない

正呂丸
    トピ主さんは間違ってません

>借金で困っている友人にお金を貸してあげたい
    >自分が借金してでも友人に貸す

こんな事を言ってる人はいつか死ぬほど痛い目にあいます。

友人もまともじゃない

乾燥肌
    夫にお金を貸して!とたかる時点でまともじゃない。
    夫は優しくないに同意見。正義感に酔っているだけ。

レスありがとうございます。

晴れのち雨
    トピ主です。レスありがとうございます。もし自分の友人が…、で逆に考えてみたのですが、私にも実際そういう友達がいて、貸し借りをお願いされたことはないですが(悩みは聞いてました)もし彼女が例えば同じように車検代を…、と頼まれたなら私は10万が限度ですが、貸す(あげる)と思います。彼女の性格上あげると言っても必ず返してくるとは思いますが。ただ自分に貯金がなかった場合、多分旦那にも相談してみるとは思います。そこでダメと言われても旦那を悪くは思わないです。友達に「力になりたいけどゴメン」というしかないですね。

つづきです(トピ主)

晴れのち雨
    以前、この友達の事を少し話したことがあって、その時旦那は「わいはこう言う事(借金の対処?弁護士?)にちょっと詳しいから相談にのるよ」とは言ってました。私は話を聞くことはできても無知なのでアドバイスまではできなかったので。なので本当に困っている人を助けたい正義感みたいなのはあるのだと思います。ただそれに家族だとか夫婦だとか友人だとかは二の次なのかなと思いました。不満ではないのですが、結婚式はあげておらず、旅行代は私が出しました。もちろん私が好きでした事です。ただ結婚指輪だけは旦那から欲しかったです。

その後…。(トピ主)

晴れのち雨
    この友人の件、実は2ヶ月半程前の出来事です。それ以前は私は本当に幸せでした。旦那のことが本当に大好きで、私も愛されてる自信がありました。メールや電話も多く、休日はほぼ一緒に出掛けたり家でくつろいだり。この件以来、旦那は別人になりました。この件を知人女性に相談し、意気投合したのか気持ちが向こうに行ってしまいました。この事は別のトピ「結婚一年目で離婚…」にて相談させてもらっています。
    事が大きくなってしまったので皆さんの意見を聞いてみました。そして皆さんの返信で少し安心しています。ありがとうございます。

友達に優しくできる資格

ひややっこ
    トピ主さん、貴女の感じ方もちょっと心配です。
    夫が金銭問題や弁護士に詳しいのが頼りがいがあるとか、
    瀬古たけてるとか感じてますか?
    だったらちょっと違うよ。
    人間が優しさでも正義感でも示すためには、強くなきゃ示せないですから。
    夫が友達を守れる男になるためには、
    とりあえずせっかく見つかった仕事が長続きするようになってからだわね。
    私は家族と友達の順番が問題なんじゃないと思うよ。
    おたくの夫はそこまでいってない。
    家族(妻)に守ってもらってる現状でしょ?
    自分を守る延長で自分の友達も守ってくれって、
    正義感じゃないよ。依存心だよ。
    アンパンマンも言ってるでしょ「僕の顔を食べて」って。
    自分でするから正義なの。
    貴女が夫を守るのは愛だからどこまでも守ればいいけど、
    だからって夫の価値観が正しくて、自分は冷たいとか思いこまないように。

トピ主さんのもう一つのトピはまだ拝見してませんが

🐶
    louisa
    こちらのトピを読むかぎりでは、トピ主さんは夫さんと別れて新たに仕切りなおしたほうが幸せになれそうな気がします。

ダメ男の面倒を一生見るくらいの覚悟がないとその夫はきついですよ。

現実を見ることができず安易に女性に甘える、自分の生い立ちの不幸に酔う大甘男という印象です。

10件ずつ表示