詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 思い切ってやめたら、案外大丈夫だったもの(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思い切ってやめたら、案外大丈夫だったもの(駄)

レス268
    (トピ主2
    nana
    話題

思い切って使うのをやめてみたら案外大丈夫だったものを教えてください。

私は「ヘアリンス」です。
    敏感肌用の低刺激シャンプーをタオルドライして時々ツバキ油。
    髪質のせいか問題ありませんし、背中や顔のニキビがなくなりました。

風呂場もスッキリ、時間節約、シャンプーとリンスどちらかが先に
    なくなって焦ることもありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  268
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タバコ

O
    10月の値上げを機にやめてみました。
    吸いたくて吸いたくてイライラ・・・と言うこともなく、口さみしくて甘いものを食べまくる!と言うこともないです。

でも、吸いたくなることもあるのでどうしても!と言うときには吸うつもりでいます。
    だからかえって成功したのかも??

家計簿

🙂
    授乳中
    最初の1年くらいつければ大丈夫です。
    お金の流れ、何にいくら使ったか、いくら必要か、把握できるようになりますから。
    通帳記帳をきちんとして、決めた金額を強制貯金し、すべて予算内で買い物すればいいだけです。

とエラソーに書きましたが「挫折した」が近いかな・・・。
    家計簿つけるの面白かったんですが、徹底的にやる性格で疲れちゃったんです。
    いつの間にか「家計簿をつけること」が目的になってきてる気がして思い切って止めてみたら
    とくに散財もせず、貯金も出来てるし、まぁ大丈夫だなと思っています。

化粧水

😢
    椿
    肌トラブルで医師の指示通りに化粧水やめました。
    初めは不安があったけど 今日で5日目ですが
    乾燥がなくなり毛穴が閉じて来ています。
    肌トラブルの後で まだ日も浅いのでその後は不安ですが
    このまま続けて行こうと思っています。

良かれと思ってあれこれ付けたくなりますが
    髪も肌も足すのではなく 引いてみるのが良いって事もわかりました。 

セール

シシド
    いつも張り切って参戦していましたが、戦利品のほとんどはタンスの肥やしになっていました。値段につられて、コーディネートは二の次になっていたようです。
    結局、定価で買った服ばかり着ています。
    年が明ければセールですね。やっぱりうずうずしますが、行きません。

仕事

😍
    嫌で仕方がなく何の遣り甲斐も感じず、高給である事以外はこの仕事を続けるメリットが無く5年勤めましたが辞めました。

いや~人生変わったよ~!!

手書きの履歴書

はなこ
    これまで何回も仕事を変えている40歳主婦です。
    年齢とともに、戻ってくる履歴書の数も増え、前回の仕事探しでは40通に達しました。
    今回は、ハローワークの人が、パソコンでもよいというので思い切ってパソコンで作成し20通ほどだしました。
    心配とはうらはらで、面接に呼ばれる頻度や経過は手書きの時と変らなく、なんとか内定を頂きました。

ただし、手書きの履歴書にこだわるところもあるみたいで、そこは判断して使い分けた方がいいと思います。

朝の洗顔の石鹸

ぷっちんぷりん
    朝の洗顔時に石鹸を使うのを止めて、お湯で洗うだけにしたら、もちもちになりました!
    それまでは朝晩、敏感肌用の石鹸で、そーっとそーっと泡洗顔していたのですが。
    今は朝は、ちょっと厚めのお湯で何度かなでるように洗って、最後は冷たい水をパシャパシャっと叩きつけるようにしています。
    とても良いです。

椿さんの「化粧水」については、

『化粧水はいらない?』
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1104/361259.htm?g=07

というトピがありましたね。
    私の場合、完全に化粧水を止めたら乾燥し過ぎるので、時々ほんの少しつけています。
    それでも使用量は何十分の一になったので、止めたのと大差ないかも。
    椿さんの言うように、引いてみるのも良いのかもしれません。

うちはスゴイですよ

💡
    みがる
    テレビ、新聞、固定電話をやめました。特殊な仕事をしているせいもあり、全く困りません。ファックス、PCは最初からありません。携帯で間にあってます。
    電気ポットも使わず、ヤカン(高めの良い物)を使っています。ゴミ箱も置いていません。1回1回ゴミ袋に捨てに行きます。
    掃除機もやめて掃き掃除をしていますが、細かいホコリがとれないので、使いやすいのを1つ買おうと思っています。

高い美容院

😀
    マリ
    40代主婦です。私は、今まで、お店がおしゃれで
    若いスタッフがいて、高い料金のサロンに行ってましたが
    (カットブローS込みで4千円)
    今は、安い美容室2300円の所ですが、特に問題なく
    いいです。

オンラインゲーム

😑
    ちー
    レベルをあげればあげるほど友人もできるしここまで強くなったからっていう理由でからやめられなくなるし
    時間の無駄かなぁと
    途中でだんだんログインしなくなってやめることが出来ました
    (私の友達が数か月課金してキャラをつないでいてくれましたがやめれました)
    今時間がある(子供なし専業主婦)ですがやりたいと思いません

タバコ(13年前です)

😀
    元気ハツラツ
    nanaさま、こんにちは!

13年前にタバコをやめました!

当時は、ニコチンガムも禁煙外来もまだない時代でした。
    たまたまラジオで紹介された“禁煙トローチ”のおかげです。
    抵抗なくやめられました。

テレビ

🎶
    strings
    一昨年、テレビが壊れましたが、テレビ無しの生活はどんなものかと買わずにいたら、全く不便は無く以後そのままです。世の中のことはネットで充分わかります。

はじめの頃は、滝川クリステル女史のご尊顔を拝見できず寂しくもありましたが、そのうち気にならなくなりました。
    受信料は不要、自分の時間が増えていいことばかり。

医療保険

🐱
    ひなた猫
    夫は結婚前に義母がかけてくれた終身保険にいまも入っているので、80歳まで入院保障がありますが、私の医療保険はやめました。

大手と外資系数社を比較したところ、生涯に受け取れる保険料の上限が、最も運が悪いというかたくさん病気をした場合でも、750万円程度。
    そして、保障が切れる年齢まで生存して払い続ける保険料との差は、せいぜい2~300万。

すぐに大病したら、入っておけばよかったことになるでしょうが、最悪750万ぐらいは貯金から出せばいいことなので・・・
    加入損になる確率が高い保険に入るより、きちんと貯金したほうがいいと判断しました。

もちろん貯金がない人、できない人は、保険が必要だと思います。

賠償責任保険などは、たっぷり入っています。

年賀状

ari
    二年前に実母が亡くなり、去年喪が明けましたが、何となく作る気持ちがわかず、
    結局出さずにいました。

そして、今年…

やっぱり年賀状に気持ちが入らずやめました!
    仲のいい友達には年賀メールを送ります!

切手代も浮くし、手間もかからないしいいじゃん!と思っていたら
    子供達の年賀状の枚数が増えました…。

来年も送らないでしょうね~

サプリメント

🐤
    めるも
    35歳あたりから、加齢にともなう変化への恐れから、色々なアンチエイジング的なサプリメントを飲んでいました。
    CoQ10はじめαリポ酸、コラーゲンに核酸・・・数種類のものを飲んでいましたが、なかには体質に合わないものもありましたし、それほど目に見えての効果が現れなかったので、一切をやめて5年経過。

何もかわりませんでした。
    普通に5歳加齢しているのでしょうけど。

ただ気持ちが変化したのかな?
    加齢は誰にでも平等に訪れるのだし、ジタバタしてもしょうがない、と自分が少々諦めてきたのもあるかもしれません。

確実に出費だけは減りました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たばこと後は…。

🐤
      ぽむんちょ
      20年近く吸ってたタバコを、親知らず抜歯をきっかけにすっぱりやめました(3年前)
      思いの外禁断症状も無く、やめると決めた瞬間から吸う必要もな訳でおかげで吸いたいという事も初日から思わなくなり「なんだ…別に吸わずに済んでた人生だったんだなぁ」思っています。

後は、どなたかも書いてらっしゃいますがオンラインゲームをやめました。
      気づいたらログインせずにお金だけ払ってる状態が続いており、ゲーム内で手に入れたアイテムに固執していただけの日々。
      無駄だなぁと思って、今年の春頃やめました。
      やめた事での影響も何もなしです。

新聞はとうの昔にやめており、もっぱらネット利用です。
      年賀状も6年前にやめちゃいました。
      来年は医療保険を見直していきたいなぁと思っています。

朝の石鹸洗顔と乳液

🐤
      ほっぺあこちゃん
       私も朝の石鹸洗顔止めました。33歳女性、混合肌です。

雑誌の記事や美容部員さんの「朝は夜に分泌された皮脂が酸化しているし、ほこりもついているから
      洗顔料を使わないと落とせないし、肌荒れする」との言葉を信じ、朝も洗顔料を使っていました。
      しかし、美肌の友人の朝はぬるま湯洗顔、最後冷水で引き締めれば大丈夫を聞いて、半信半疑で
      試したところ肌状態がいい感じに!

おでこや小鼻の脂浮きがおさまり、乾燥していた目元や口元、ほおは程よく潤いが保たれていて、
      化粧崩れも少ない。肌コンディションもいい。洗顔料も夜しか使わないから減る速さが遅くなって、
      節約になるし、朝の貴重な時間も無駄にならずいいことずくめ。

乳液は、ずいぶん前に止めてオイルに置き換えました。
      ソンバーユとオリーブバージンオイルを朝晩使い分けていますが、どちらも1本で1年以上持つので
      経済的。ソンバーユは薬局の割引で1300円位。オリーブ油は通販の井上誠耕園の120ML3000円のもの
      です。ごく少量で乳液より潤うし、正真正銘の無添加で肌にも安心です。ハリが出てつるつるしっとりです。

お酒と、酒飲み友達

🐤
      ほっぺあこちゃん
       お酒はもう完全に止めて一年以上になります。大体、週3、4回は家でお風呂上りにビールか、酎ハイを
      飲むのが習慣になっていましたが、30過ぎて体形も気になるし、思い切って完全に止めてみました。

まったく、何も不都合がありません。もともとお酒はそんなに好きじゃなかったらしく、あっさり
      止められました。お酒を買っていたお金も浮いたし、缶ゴミも減るし、ダイエットにもなりました。
      下の話で恐縮ですが、ウンチの臭いが軽減したのが一番びっくりでいいことです。汗をかいても、
      無臭というか嫌なニオイがなくなり、子供の時のような甘いにおいになったことです。

酒飲み友達も、月に2、3回は飲みに行っていたのが全くなくなったので、1万5千円~2万円は
      浮きましたし、休みの日も以前より家事をマメにするようになりました。結局いつも同じメンバーで、
      お互いの職場の愚痴などを延々と話しストレス発散していただけで、少々うんざりしていた所でした。
      他に趣味の友人も出来ましたし、ひとり時間も有効に使えるようになってよかったです。

美容院行かず自分でカット

私は、だんごヘヤーなので、自分でカットします。
      誰も下手だとか言いません。
      私が自分の髪をカットしているとは見抜かれていません。
      ショートカットとか、ロングで髪を結わないなら、美容院に行く必要がありますが、結う私は美容院は必要ありません。
      月一のぜいたくのファミレスに行く、もしくは百円寿司持ち帰りを辞めました。
      ファミレスは私には高価なお店。
      月一のぜいたくを辞めてもストレスは感じません。
      無駄なぜいたくでした。
      生活必需品もたまには我慢。
      無ければ無いで、不便ながらも生活できます。

婚活

うららら
      気楽でいいわ…

仕事!

ゆきな
      楓さんのレスを読み、おんなじだ!と思いました。
      これまで何の疑問もなく仕事をするのが当然のことと思っていましたが、ある時なんでこんなにくだらない人間にかかわっていかなきゃならないんだ!私の人生、このままでいいのか…という思いに至り、やめてみました、仕事。そーしたら爽快この上なし!!!50年間(も生きていませんが)続いた便秘が治ったって感じ。

私も

はな
      仕事と、比較的良かったお給料です。
      10年以上勤めましたが、スパッと退社。
      朝起きた時の胸騒ぎや不安感が全く無くなりました。
      あって当たり前と思っていたあの朝の不快感は、ストレスMAXのサインだったんだと思いました。

前と比べて貧乏ですが、気持ちは生き返りました。

ケータイのパケ放題

きのこ
      ケータイのパケット定額制、4000円くらいのやつです。
      今までそれで暇なときネットにつないでいろいろ見たり、
      時にはダウンロードしちゃったりしてましたが、
      思い切ってやめてみました。夫婦そろって。
      Eメールも同じ会社の人には無料のメールで送って、
      デコメも非表示にしてみました。
      これまで依存していたけど、案外大丈夫でした。

夫婦で15000~20000円だった携帯料金が先月は5500円でした。

自分を磨く(?)ものほとんど

nao
      以前はシャンプーにリンスに、週1のコンディショナー(常時2,3種類)、とにかくお風呂場にはズラリとボトル類がならんでました。
      今は天然石鹸でアタマからつま先まで全部洗ってるので、お風呂場には石鹸のみ。見た目もスッキリして、詰め替え作業もないので掃除もラクになりました。この季節パサついてた髪はしっとり、粉噴いてた手足もいい感じ。
      洗面台にも化粧水、乳液、栄養クリーム、保湿クリームなどなどなど・・・埋もれるほど沢山並んでましたが、これも風呂上りに馬油つけるだけに変更。見た目もスッキリして・・(以下同)
      健康のため、お肌のためとせっせと飲んでいたサプリ系。全廃しましたが、特に体調には何の変化もなく・・結構値が張るのも飲んでたのに(がっかり)。
      今は家庭の洗剤あれこれを全廃してやろうかと(重曹とクエン酸で事足りるらしいし)もくろんでいます。

ツルむ作業

新人パート
      今月、やっと仕事が決まり、好きな仕事なので、張り切って仕事をしてました。
      前職までは、女性が少ない職場だった為、ツルむ?作業をした事がありませんでした。
      しかし、今回の職場は10人以上居てる為、女性の先輩に対し気遣いと言う作業も増えました。
      最初の1週間は、なるべく会話に入るように頑張りましたが、「なんか無理」と思い1人で休憩するようになりました。
      そしたら、逆に私に話し掛けてくれる人が現れたのです。
      思い切って1人休憩したら、案外大丈夫だった。と感じました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お風呂の照明

あかり
        目の不自由な方が料理しているのをテレビで見て
        目をつぶって料理はできなくても、お風呂には入れるのではないか?
        と思い、電気をつけずにお風呂に入っています。

ブラインドの隙間から差し込む月の光で十分問題ないし
        心が休まっていいです。

ブラジャー

😀
        40代主婦
        皆様、色々やめておられるんだなと、楽しく読ませて頂きました。私も、やめたいなあ、と思うものがアレコレ。でも家族がいるので独断で決められず、なかなかツラいです。

自分自身のモノは、どんどん省いている今日このごろ。
        こちらでも拝見した、朝石鹸での洗顔や乳液などの化粧品関係、なくても全然大丈夫どころか、ないほうが良い感じ・・。

あと、私は、もともと嫌いだったブラジャーを、やめてしまいました。
        ジムでの運動の時は、カップ付のトップスで代用。サイズもB70と小さいので、垂れる心配もなく、肩こりもなくなりました。
        たまに、洋服の色や形によっては、ブラジャーをつけざるを得ない場合があり、そういう時につけてみると、カップの部分がキツくなってるのに驚く事があります。
        アンダーがキツいわけではないので、太ったのではなないと思うのですが。ノーブラにしてると、胸が育つの???(謎です)
        もともと日本人ってブラジャーしてなかったわけだし、胸のサイズや体質によっては、しなくても大丈夫みたいです。

私も無添加石鹸・重曹・酢のみで生活しています。

😀
        幸 ♪
        シャンプー・リンス・台所や住まいの洗剤系、全て止めました。

石鹸洗髪には酢水でのリンスがお薦めです。
        石鹸の弱アルカリ性が、酢水との接触で瞬時に中和されます。
        クエン酸なら匂いませんし、酢水でも乾けば匂いは残りません。
        AKKS (頭痒い臭い症候群) から解放されました。

更年期以来の嗅覚過敏の身には、とても優しい暮らしです。

先輩の愚痴聞き役

🎶
        まっちょどらごん
        知り合って20年以上たつ元職場の先輩(女性です)の
        愚痴聞き役をスッパリやめました。

私は現在は専業主婦で欲張りにならなければ生活は保てます。
        他県に住む先輩は退職後はかなり経済的に困っていたので
        電話がかかってきたら私の方から折り返し電話をしておりました。

「わたしのお眼鏡にかなう男がいない」(先輩は51歳で独身です)
        「この年になって働けって言われるなんて人権無視」
        「何で国は弱者を切り捨てるの?」

・・・・私が先輩に大金差し上げることなんか出来ないししたくないので
        電話がかかってきて「折り返し電話よろしく」と言われてもしてません。
        私ごとき人間は人助けなんてとても無理なので・・・。

愚痴ってすみません。は~~~スッキリ!

育毛剤

とらとら
        リアップとプロペシア。
        二刀流でした。

未だ二十代だというのに薄くなり始めた頭髪。
        二つ合わせると月一万強の出費。

今年春から思い切ってやめてみましたが特に変化無し。

悪化はしていないもののやっぱりちょっと薄めのmy頭髪でありました。

まあ、やめたけど一応大丈夫ということで。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  268
        次へ 最後尾へ
        全て表示