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    訪問販売にイヤな思いをさせられた!訴えたい!!

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    コロン
    ヘルス
    訪問販売に来た女が「あなた、ウツですよ!」とか、「昔、いじめられてたでしょう?」とか言われました。とーーーーっても、腹が立っています!!
    これって屈辱罪になりませんか?

    “訴えたい!”って思っているのですが、可能でしょうか?
    その場合、弁護士に相談するのでしょうか?
    詳しい方、教えて下さい。

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    あなた被害妄想でしょう(笑)

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    うさぎ
    セールスが上手くいかないと不愉快な言葉を吐く販売員っていますよね。
    ほんとに癪。
    でもそういうのってその場で反撃しなきゃ。
    後々まで嫌な気分を引っ張ってしまったら自分の負けだと思いましょう。

    ちなみにトピ主さんが仰りたいのは「屈辱罪」ではなくて「侮辱罪」では?
    残念ながら今回程度の事では適用されないと思いますよ。
    訴えたかったらやってみればいいでしょうけど…有罪判決だの慰謝料だのを期待する以前に、引き受けてくれる弁護士さんもいないんじゃないかな。

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    いくらぐらいまでかけられますか?

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    ふるふる
    正直なところ,いくらぐらいまで裁判費用をかけられますか?

    弁護士に依頼しますか?だとすると,
    初めの相談で30分5千円くらい,それだけではないですから2,3万用意しないと。
    依頼時にはまたお金がかかります。
    裁判ともなると,もっとかかります。

    自分で裁判となると,民事か刑事かをはっきりさせましょうね。

    腹が立った,訴えたいというのは簡単ですが,実際にどこまでがんばれますか?それによって,弁護士さんの活動も変わってきます。

    それよりも,訪問販売がこようがこまいが,玄関を開けて応対したりしないほうがいいですよ。
    うちは,インターホンで訪問販売だとわかると「あ,いりません」でおしまいです。絶対に玄関を開けて対応したりしません。そのあと,何を言おうがわめこうが相手にしません(もっとも普通はそんなことしている暇があったら別の家のインターホン押したほうが早いのでまずしませんが)。

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    弁護士

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    S
    まずは、冷静に落ち着きましょう。
    苦情のお客様相談口ってないですか?
    あるのならそこに訴えるのがいいでしょう?
    弁護士に頼むのもいいけど何十万と金額が
    かかりますよ。時間も体力も使います
    市でもあると思いますのでそゆうところで
    話されることをおすすめします

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    そんなの無い

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    たまたま
    屈辱罪なんて罪はありません。
    第一かってにきて文句言って帰っていっただけですよね。
    タブン訴えることは無理でしょう。

    大体あなたここでも第三者に分かるように説明できていないじゃないですか?
    それで弁護士さんに説明できるのですか?

    時間とお金と体力の無駄です。
    忘れるのが一番です。

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    難しい

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    んん?
    屈辱罪っていう罪があるんですかね?
    名誉毀損なら民事で訴えられるかもしれないけど
    実害が立証しにくいですよね、その事態では。
    とりあえずその訪問者が属する組織にクレームをいうことから
    初めてはどうでしょう?悔しいキモチはお察ししますがまずは
    そこから。

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    屈辱罪???なにそれ

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    とみこ
    屈辱罪なんてないでしょう。せいぜい、傷害罪では。

    毎日無言電話が掛かってきて、それも2年間毎日のように、、とか、そういうのは判例であります。

    このケースでは、消費者センターに言うくらいしか出来ないのでは??
    そしてそういう訪問販売を相手にしないのが第一だと思います。

    トピ内ID:

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    どこまでお金かけるか

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    おやじ
    有料の弁護士会主催の相談窓口へどうぞ!。
    民事裁判の場合、まずは、あなたがお金をかけて弁護士を雇わなくてはなりません。かけるお金が多ければ多いほど、優秀な弁護士が雇える可能性があります。がんばってください。お金をかけたく無いのであれば、残念ですがあきらめるしかありません。
     なお、訪問販売のトラブルは消費者センターなどでも受け付けているし、実害があれば刑事事件として警察に訴えを出すことも可能です(警察がそれにより何らかの捜査をするかどうかはわかりませんが、同一業者が犯罪を犯していれば捜査の役には立つでしょう)。

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    無理です。

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    boss
    どこに訴えるつもりでしょうか?
    侮辱罪と言いたいようですが、侮辱罪の場合は、公衆の面前で侮辱されたという用件が明白でない限り成立しませんので、この場合はそれは当たりません。

    確かにトピ主さんにとって傷つけられることを言われたかもしれませんが、訴訟にまで持ち込めるような要件とは思えません。
    少し気になるのですが、トピ主さんは精神的に疲れていませんか?できれば専門家のカウンセリングなど
    を受けたほうがよいと思いました。

    トピ内ID:

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    次回から自衛を

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    もり
    不愉快な思いをされたのですね、お気の毒です。

    でもいくら裁判で訴えても多分、慰謝料は取れないし、裁判費用かかるだけムダだと思う。

    気持がおさまらないなら、会社に電話掛けてクレームを言う、それから消費者センターなどにも相談してみる、そのあたりがせいぜいだと思います。

    それよりも、今後はそういういやな目に遭わないように出来るだけ自衛する方法を工夫しましょう。

    セールスだとわかれば絶対に戸を開けない、居留守を使うとか。
    頑張れ!

    そして嫌なことを仮に言われても「あなた失礼な人ね!出て行って!そんな非常識なこと言うから売れないのよ!腕の悪いセールスマンほど客の悪口を言うものだわ」ぐらいに言い返して追い出してやりましょう。

    と言っても、何か仕返しをされたら怖いので、

    私の場合は、あまり言わずに「貴女失礼ですね!会社に言いますよ!」ぐらいで追い出し、それぐらいで止めておくのが正解かもしれないが。

    トピ内ID:

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    断るチャンスじゃないですか

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    だから帰って
    丁寧な相手ならともかく、そんな失礼な人間をまともに相手しなくていいんですよ。
    「そう。鬱だから、まともに会話が出来ないの。」と言って戸を閉めたらいいんです。

    悪質なセールスには、おバカと思われてナンボだと思っています。
    うっかり戸を開けてしまい、しかも相手が丁寧だとその方が断るのに苦労します。

    たしかにバカにされていい気はしませんが、「ダメだ、こいつは話にならない」と思われた方が、二度と来なくなって都合がいいです。
    こちらがやりこめて追い返したが為に恨みを買い、後々嫌がらせに怯えるよりは、ずっと安全です。

    憤るお気持ちは分かりますが、後にまた同じ様な事が起きても、よほど理論などでやりこめる知識や自信がなければ、ヘタな付け焼刃の対抗策(今回なら復讐?)はかえって危険です。

    そういう手合いは常習犯で、そんな問題に慣れっこなのかもしれませんし、仮に訴える事が出来てもそれを逆恨みして、トピ主さんに危険が及ばないとも限りません。

    トピ内ID:

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