詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の同僚に…もやもやします。

レス16
    (トピ主3
    バナナ
    ひと
    バナナ(20代後半・子供なし)です。
    現在夫と職場の留学制度を使って留学中で、海外の観光都市で生活しています。

先日、夫の同期Aさん(同じ国に留学中・独身)がAさんの大学院の友人Bさん(私達は初対面)を連れて私達の住む町に観光に来ることになりました。

夫とAさんは同期の中でも一番仲が良いので2日間の滞在中Bさんも交えて地元のレストランへ行ったり、車を出したり、できる限りのおもてなしをしました。

最終日、我が家にご招待して手料理をもてなした時のことです。お酒も入っていたことから私達夫婦が結婚に至ったのか…といった話題や、結婚式の事ことなど、込み入った話題になりました。

私は結婚式など全て夫の好みに合わせたので、正直もうちょっとこうしたかった…といった希望などもあり「本当は~したかったんだけどね。」といった発言や、ちょっと夫の愚痴のような話をしてしまいました。
    Aさんも出発直前に振られた彼女の話をしたり(←自分からです)して食事会終了。Aさん、Bさんの泊るホテルまで送迎し、地元の名産品もギフトとして渡しました。

その後、夫と些細なことで喧嘩に。夫から「実は我が家に招待した時、Aから『よくこんな席であんな風に夫の事を愚痴にできるような人と毎日一緒にいられるね。』と言ってた。」と言われました。「『わざわざこの場で結婚式の話をしなくてもね~。』」など。(夫とAさんはタバコを吸うので、建物の外に出ていた時にそう言われたそうです。)

夫はその場で諫めてくれ、その場でAさんも謝罪してくれたそうです。

もちろんお酒の席とは言え、私も喋りすぎたし、ふさわしくない話題だったのでしょう。その事は反省しています。

ただ、あんなに一生懸命おもてなししたのに…とモヤモヤします。

心の持ちようを教えて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

おもてなしに大事なのは、その場を心地良いものにすることかな

オツカレサマ
    トピ主さん、お疲れさまでした。一生懸命もてなしたのに、そこだけ取り上げて非難されても!と思いますよね。

トピ主さんは多分、深刻なものではなく、軽い愚痴的なもので言ったと思うのですが、ゲストは、どうリアクションしていいのか困ります。親密ではない関係でそれを出すって、どういうことかな?と混乱するゲスト側の気持ちも理解できます。トピ主さんも、その場にふさわしくない話題だったとは既に自覚されているようですね。

楽しい会話でくつろいでいただく、和やかに冗談まじりの話をする時も、ネガティブな話題を振らないというのは大事だと思います。トピ主さんのお人柄をよく知ってくれている人なら好意に解釈するでしょうし、深刻にはとらないでしょうが、せっかく頑張ったのに惜しい!という感じですね。

私だったら、夫がいくら私の知人を温かくもてなしてくれても、その場で私の愚痴をあれこれ言ったりしたら、たいへんショックですし、全て帳消しレベルの話です。言葉って、人を救ったり、奈落の底に突き落としたり、本当に大きいものです。トピ主さんが知人の言葉でショックを受けたように。相手を諌めてくれた旦那様、優しいですね。

そんなの簡単

渡辺

Aは、ご主人とトピ主さまの仲のよさに嫉妬していて、

チャンスをみて、なにか、お二人に言いがかりをつけたかった!

間違いないです。

そのAって人、なんか裏ありそうな気がします。

それにしても、さすがご主人!
    優しくて、トピ主さまに誠実。

考え込まずに 今後の糧にしてください

yuki
    確かに主さんも 場にそぐわない発言をされたとは思います。
    夫の友達は自分の友達ではありませんから発言は慎重に。
    ましてや夫の愚痴などは話さない方がいいです。

しかしAさんも礼儀知らずというか大人げないですね。
    もてなしてもらっている最中に 相手の奥さんを貶すような事を言うなんて。
    もし感想を言うにしても もう少し言い方があったと思います。
    よく言えば正直過ぎ 悪く言えば子供。

主さんもAさんも どちらも自分の立場の認識が甘かったのでは?
    またご主人も Aさんの発言の詳細を主さんに知らせる事はなかったと思います。

結婚すると独身時代とは違い 公(おおやけ)の場の振る舞いが必要になります。
    今回はそれぞれまだお若く 
    Aさんはご主人との友達関係を第一に考え過ぎ
    主さんは「妻として持て成している」という意識が低く
    ご主人も 既にAさんを諌め謝罪してもらったならその話を妻にする必要はない
    という既婚者として当然の心遣いが足りなかったのでしょう。

今回は一生懸命持て成されたのに残念でしたが
    今後も何度もある事で これからの糧にして下さい。

Aさん、寂しいんだよ

🐧
    flyer
    トピ主さんとご主人が一瞬妬ましくなってしまったというか。
    自分から振ったとはいえ海外でひとりでしょ。
    私生活の中で共通の話題でグチッたり、一緒に笑ったりする相手がいないじゃない。
    普段はあまり気にしなくても目の前で自分も友達も手料理でもてなしてくれるパートナーがいるご主人がうらやましくてうらやましくて、になったんでしょう。

結婚式の話題も夫のグチで笑いを取ったりするのもワリと良くあることではないかと思います。
    要は相手の心が荒んでいたんです。

で、ご主人は「○○って言われた」っていっただけ?
    子供の告げ口?

だって夫に恥をかかせてしまったわけだし

クリスマスディナー
    私もたまに、義母に夫の愚痴を言うことがあるかもしれません。
    でもそれは、最終的には夫を持ちあげるための前ふりだったりします。

同僚でも義家族でも、「夫側」の人に夫の愚痴を言うのはとっても危険です。
    いくらおもてなしを頑張っても、それを帳消しにしてしまう破壊力があります。

気兼ねなく夫を悪者にしたいなら、その同僚がトピ主さん自身の友達になった
    後でないと。
    実際には夫を悪者にする気などなく、軽い気持ちで言ってしまったのでしょうが、
    それでも共感してくれるのは、相手が自分の側に立っている場合だけですよ。
    結果的には、ご主人に恥をかかせてしまったわけです。

ご主人は、なんで同僚Aとの会話をトピ主さんに伝えたのでしょうか。
    暗に「口を慎め」と言いたかったのではないのですか?
    そうでなかったとしても、「夫の愚痴を言ったのは失敗だった」と心に刻んで、
    以後気をつけるようにした方が、無難だと思います。

あー居ますわ(笑)

どっご
    20代後半の独身男性にたまーに(?)居ますね、こういう『俺様男』
    ・俺様が振られるワケがない!(反論しやがれ!)
    ・なんで俺様が自虐的なネタを披露しなきゃならない?(慰めろ!)
    ・俺様の前で幸せな様子を見せ付けるな!(元々旦那さんを見下していた可能性アリ)
    的な心情だったのではないでしょうか?

いや、ウチの会社にもこの手の俺様20代後半独身男性が数名おりまして(苦笑)。
    良く似ていると思いましたよ?このAさんの言動がね。

他の方のレスにもあるように、相手側が勝手に荒んでいただけです。
    こういう人は年齢に伴って社会や人間関係を学んでいくか、俺様のままひとりボス猿で終わるかのどちらかなので、気に病む必要はないですよ。

おもてなしお疲れ様でした。

御主人と喧嘩になった時、言われたんですよね?

ばってん
    喧嘩ゆえ、御主人はあなたを少し虐めようとか憎たらしく思い、自分を正当化させようと、ことさら大袈裟にAさんの事を言ったのではないですか?

また、日本人男性にありがちですが、海外に居る友人の所を尋ねる時、おもてなしされるのが当たり前と感じる人が多いです。他人がお持てなしをするのは、簡単にみえるのです。Aさんが独身ならばなおさらです。結婚式は色々調整に大変な事も知らないでしょうしねー

ま、結婚式や妻に対して、彼なりの理想があるのではないですか?

海外滞在で感覚が変になる時期の男性

欧州老婆心
    寂しいのか、適応していないのか、自分も日本人なのに日本人蔑視になるのか、会話が失礼で嫌味になる人間は多かったですよ。言わなくて良い事を(外国人になった気で)ズケズケ言ったり、嫌味っぽくなったり、過剰に議論でつっかかってきたりと。
    当人は、その国の文化や人間と対人面でうまく行っていないか、自分の中で海外vs日本の葛藤が頭の中で沸点に達しているのかもしれませんね。
    そのくせ日本のもてなしには飢えているので、ぬけぬけと食べたり、飲んだり、使います。

しょうもない男だと思えばよいのではないでしょうか?
    ご主人の手前、そこは口に出すべきではないですね。失礼な男です。
    今後、その男には、冷ためにでて、つんとしていたらいいと思いますよ。

僻むというか、現地に馴染めていないという反動とストレスなのか、アイデンティティが混沌としているのか、日本人的な親しさ作りや、ホスピタリティーを過剰に煩わしいと思う若輩時代があるようです。そう思えば如何でしょうか?
    今後結構そんな人を見かける事になると思います。だから、日本人に距離を置いて、プライバシーをガードする人もいますしね。

旦那の嘘じゃなくて?

みか
    私の母が、昔から自分が悪者になりたくない為に「お兄ちゃんが、あんたの事を○○と言っていたよ」とか「お父さんが、あんたの事を○○と怒ってたよ」とか「近所の○○さんが、あんたの事を○○してたよ」って言ってたよ。とか、他人が私の事を悪く言っていたと言うのです。兄にも同じ手口を使っていて、兄に指摘されて、やっと気がついたんですけどね。
    だから、私は母親に、私の事を悪く言う兄が、大嫌いでした。

旦那さんは、自分が腹がたっていたから、嘘ついたって事はないですか?

トピ主です

🐤
    バナナ
    レスを下さった方、読んで下さった方、どうもありがとうございました。

私自身、妻としての自覚が足りなかったな…と反省しています。
    そうですよね、折角のおもてなしも台無しになってしまいますよね…。

Aさんには、自分なりに頑張っておもてなしをして帰った後にSNSに皆で映った写真がアップされていたり、『次回は1週間位おじゃましま~す!』とメールが来たりしていたので、こちらとしても楽しんで頂けて良かったな…と思っていた矢先の出来事でした。

その裏で「バナナさんってあんな人なんだね~。」と言ってたそうです…。

夫は、最初Aさんの発言を私に伝えるか悩んだそうですが、私への戒めとして(表面上はあんなに親しく私にまでお礼のメールをしてきたAですら内心はこう思ってるんだよ、という事を伝えるため)話したそうです。

夫が私にAさんの発言を伝えた意図は、私の言動で誤解されることもあるから気をつけた方がいい、ということでした。

皆さんのレスですっきりしましたし、これからは自分の言動にももっと気をつけて行動しようと思います。

本当にありがとうございました!

これからAさんは要注意だね

座敷犬
    一生懸命 ご接待して ギフトまでして さんざんでしたね

裏表のあるA君とは ダンナだけの お付き合いにしてもらいましょう

嘘だと思う。

🐤
    HANAKO
    旦那さんが言うAさんの言葉って

嘘じゃないですか?

たまたま旦那さんに話が聞こえたか

Aさんが悪気無しに「奥さんがこういってた」と言った事で

旦那さん本人が気に入らなくて

話を大きくして あなたを動揺させようと

Aさんが言った。という事にしてるだけでは?

本当であれば

「結婚式の時に わがまま聞いてもらってたんだね。ありがとう」

という言葉があっても言いと思います。

ご主人が 嘘をついていると確信しましたが

どうですか?

Aさんの気持ちが分かる

Cさん
    Aさんを叩いている人がいるけど、Aさんは友達思いのいい人だと思いますよ。

逆の立場で考えてみてね。
    トピ主さんの友人が、旦那さんにトピ主さんの事を愚痴られたらどう思うでしょう?

多分、
    「なんで、こんな男と結婚したんだろう?」
    って心配すると思うんですよ。
    仲が良い友人だったらなおさらですよね。

Aさんも、
    「この奥さん、なんで他人に旦那の愚痴を言うの?
    外面はよさそうだけど、裏では旦那を邪険に扱うような女なのか?」
    って思ったんですよ。

まぁ、旦那さんがAさんを諌めてくれたということですから、
    Aさんも、トピ主さんが悪い人ではないと理解したんでしょう。
    だからSNSに写真をアップしたり、メールを送ってきてくれたんですよ。

ただ、お酒が入っていても入っていなくても、
    他人がいる所では自分のパートナーの愚痴や悪口は絶対に禁物です。
    自分を落とすのと他人を落とすのは訳が違いますからね。

気にしなくてよし!

おばちゃん
    こんなことくらい、気にしなくていいですよ、トピ主さん。

ビジネス絡みの接待の席じゃあるまいし、
    そこまで話題に気を使わなきゃいけないなんて、やってられませんよ。

実はわたしも、夫の留学についていきました。
    だから、Aさんの心のうちは、なんとなく想像ができます。

Aさんは、トピ主さんのご主人がうらやましいんだと思います。
    単身で留学するとね、想像以上に孤独を感じるときがあります。

それに、クラスメイトとなじめないとか、言葉の壁がなかなか克服できないとか、
    日々の困難もあるわけですね。そういうときに、妻を同伴していると、
    家に帰ったらおいしいご飯ができていて、ハードな勉強の愚痴を言うこともできるしね。

だから、Aさんはご主人に嫉妬し、夫婦仲に水を差したくなったんだと思いますよ。

おそらくAさんは、社内ではエリートかもしれませんが、小心者ですね。
    そして、何かあれば、他人の足を引っ張ることをいとわないタイプなんでしょう。

今回のことは、あまり気にしなくていいですよ。
    どう?うらやましいでしょ?ぐらいに考えておきましょう。
    Aさんに気後れする必要もありません。

トピ主です…2

🐤
    バナナ
    改めてレスを下さった皆様ありがとうございました。
    『おばちゃん』様まで拝読させて頂きました。

いくつかのレスにあったように、夫の『Aが~と言っていた』という発言についてですが、実際にあった出来事だと感じています。
    夫は嘘は絶対つかない性格ですし(例えそれが自分に不利になることでも)、夫は私がAの発言を聞けば今後Aに対する態度が変わることを懸念して、本当は言いたくなかったそうです。(実際、ものすごくじれったい言い方をされたので、私から「誰がそんなこと言ってるの?」みたいな流れでやっと話してくれました。)

夫はAについてはただの同期以上に親友だと思っているし、Aも口が滑ってその後真剣に謝ってくれたのだから、許してやってほしい…とお願いされました。

私も実際その発言の場にいたわけではないし、確かに自分にも非があることは確かなので自分の行動を反省し、夫の言葉を信じてAさんの発言は水に流そうと思っています。(もしかしたら夫が大げさに言っているかもしれませんが、それも含めて)

続きます

トピ主です…3

🐤
    バナナ
    また、『既婚のバナナ家が羨ましかったのでは?』というレスについても考えてみました。
    確かに、夫の同期で同じ国に留学している他の人はAさん以外婚約者がいたり、既婚で来ていらっしゃる方ばかりです。

食事会の席では『俺は結婚するなら絶対年下』(因みに我が家は同い年)、などAさんの理想を語る一方、「バナナさんの友達で誰かいない?」とおっしゃっていたので、やはり慣れない生活の中で私達には語りはしないけれど色々思うこともあったのかもしれません。

正直、こちらもクリスマスホリデーの前のかなり忙しい時期に愚痴になりますがナッツ一袋(Aさんからのお土産)で初対面のBさんまでご招待してお招きしたのに、そんなことまで言われるなんて…、とすごくモヤモヤしていました。

皆さんからのレスで反省もできましたし、Aさんの真意はどうであれ、Aさんが今回の滞在を喜んで下さったのならよしとしようと思います。

本当にありがとうございました。

これでトピを閉めさせて頂きます。

10件ずつ表示