詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産院選びに夫と実母の意見が分かれ、ストレス
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産院選びに夫と実母の意見が分かれ、ストレス

レス64
    (トピ主2
    かな
    子供
    お世話になります。客観的にどうかご意見ください。
    妊娠3ヶ月目35歳です。題名の通り、実母と夫が奨める産院が異なり、ストレスです。

実母推薦、A産院・・・総合病院で、実家と職場から車で15分。自宅からは車で約10分。姉はここで3人出産。
    夫推薦、B産院・・・最近県内で評判がいい個人病院。まだ、出来て5年ほど。自宅から車で約15分。 実家職場からは約30分強。

実は夫はBが良いというか、Aが嫌なのです。30年以上前の話になりますが、この産院で従兄弟さんが出産後の不手際(?)で脳に重い障害が残ってしまったそうです。いつもは温和な夫が頑なモードに入っていて、そこを押しきるのも気の毒で。。

また、母にも頑ななところがあり、「あんたは優柔不断だから!旦那と親とどっちを選ぶんだ!」と言って、私の心をざらつかせたり。

私としては、何かあった時を考えるとAかなあ、と思いつつ、母の発言とBのサービスの良さにも惹かれています。初回検診はBで受けました。

皆さんご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もしも…

はなちゃん
    ご主人が何か手術をするとして。
    トピ主さんが勧めてる病院と、お姑さんが勧めてる病院と、
    夫が迷ってたら、どう思う?

家族は、私でしょ!と思わないの?
    夫が最終的にお姑さんの言う事きいちゃっても、その後、ナンのしこりも残らない?

親子なら、配偶者ほど、しこりは残らないですよ。

しっかり~~~

🐤
    華厳の滝
    若い産婦さんじゃないんだからこんなことで悩んでてどうするんですか~。

「ちゃんと無事に生まれてくる」って信じながら、生まれてくるまで心配で
    あれこれ取り越し苦労をしてしまうのは親だからですよね?
    ご主人がA病院を嫌がるのも、過去のこととは言え、身近にそのようなケースが
    あれば心配になる気持ちはトピ主さんも理解できるでしょう?

ご実家のお母さまの意見を、どうしてそこまで尊重しないといけないのか、
    私は逆に理解出来ません。まだ親離れ子離れしてらっしゃらないのかしら?

車で15分も30分も、大した差じゃないし(いざという時にも30分以内なら
    許容範囲でしょう)私ならBにしますね、本人(トピ主)がどちらでも
    いいと思ってるのなら。夫は家族ですもの。

どちらにするかはご自分で決めることですが。
    最終決定は、「私がこちらにしたい。私の希望」と言えば済むことです。

トピ主さんにこだわりがないなら夫を優先したい

🐱
    ちょこカレー
    >「あんたは優柔不断だから!旦那と親とどっちを選ぶんだ!」
    私ならば、夫を選びます(断言)。だって、夫と結婚したんですもの。そして、母の元から独立しましたから。産院ということは今後、自分たちが新たな家族を迎えること。そこに実母と言えど、決定権は渡しません。子どものことを決めるのは親の責任でしょ。つまり、トピ主さんとご主人が納得できたところを選ぶほうがいいと思います。

まぁ、私が私の実母に信頼をおいていないということもありますが、何より夫がそこまで反対する理由があり、夫が普段温厚(無茶を言う人ではない)ならばなおさら夫を優先したいと私なら思います。

今後、トピ主さんが生活を共にするのは誰ですか?お母さん?ご主人?

同居しているならグチグチ言われそうですが、別居ならば実母の発言はあくまで「参考」程度に考えていいのでは?

トピ主さんも順調に行けば来年「親」になるのです。自分の親から自立するいい機会なのではないでしょうか。

あなたがいいほうで。

でこ。
    なんで、母vs夫になっちゃうんですか?
    あなたがいいと思うほうを選べばいいだけでは?
    あなたがいいと思えば別のC産院だっていいんですよ。

「夫がこういうから」「母がこういうから」というからトラブルになるんです。
    「私が、ここがいいと思ったの」と言えばいいのです。

しっかりしてくださいね。

夫の意見を尊重します。

🐤
    ひよこ
    Bです。というか、夫の意見や気持ちを尊重するべきではないでしょうか?お腹の赤ちゃんの親は旦那さんです。トピ主さんのお母様ではないのです。
    それに例えば、トピ主さんやお腹の子供に何らかのトラブルが起こった時。A病院だと、旦那さんはどう思うでしょうか。「ほら見たことか」になりませんか。A病院に決定したトピ主さんが責められることになります。トラブルや障害の原因を全て押し付けられて、最悪の場合、赤ちゃんに愛情を持って貰えなかったり離婚もありますよ…。
    B病院に決めた場合は、お母様から責められるかもしれません。でも、お母様はあくまで祖母です。責任はトピ主さんと旦那さんにあるんですから、二人でよく話し合い、最終的には赤ちゃんを産むトピ主さんが「安心してお産を委ねることができる病院」を決定してください!

30年以上前なら

から
    産婦人科スタッフは、医師も看護師もほとんど全員と言っていいくらい、入れ替わっているんじゃないんですか?
    また、そういう事例があれば、その後さらに慎重になると考えられますが。

それに、本当に不手際なのでしょうか?
    医療スタッフが尽力しても、重い障害が残ることは十二分にあり得ます。

以下は、私の個人的体験です。
    第1子は、Bタイプの個人医院で産みました。サービスもよくご飯も美味しく、全体的によかったです。

転居したため、第2子は上の子とは違う総合病院で産みました。近くに産科はそこしかありませんでした。
    第2子は分娩時にトラブルがあり(不手際ではありません。不可抗力です。)、重症仮死で生まれてきました。
    直ちに人工呼吸器につながれ、生後10分以内でNICUに入りました。
    もしも個人病院で産んでいたら、NICUのある病院に運ばれるまでに、亡くなっていたと思います。
    今は何の後遺症もなく元気な第2子を見て、総合病院で産んで良かったと心底思います。

トピ主さんがいいところで

🐴
    jin
    私の周りのママさん達の経験と私の経験をいいますと、
    少しでも出産に不安がある場合(たとえば、双子、流産の危険等)は
    総合病院の方が安心です。大きな検査や緊急の処置などすぐ対応してくれるので。

何事もなく普通の出産になりそうなら、個人病院がお勧め。
    食事やサービスが格段に良いです(食器も食事内容もいい、特別お祝いディナーが
    あったり、友達はフェイシャルエステがサービスでついてたそうです)。
    それに、色々な出産方法もあったり。私は分娩台じゃなく普通の布団の上で
    出産する方法を選びました。無痛分娩もありましたね。

これが総合病院になると、食事は普通の病院食のような感じ(プラ食器)。
    部屋も6人部屋など大部屋だろうし、看護師さんなども忙しくバタバタしてる
    …そうです。

夫か実母どちらをとるか…じゃなくて「トピ主さんがどういう出産を
    したいのか」これを一番の基準にして下さい。
    A産院とB産院では出産方法は違いがあるのか、トピ主さんの体調はどうなのか
    (失礼ながら35歳なので年齢的な不安はあるのか)、そういう面をきちんと
    調べて決めてはどうですか?

呆れた…

れん
    親の言い分・旦那さんの言い分は一切抜きにして、あなた自身はどちらの病院により良い魅力を感じますか?

私はどちらの病院が良い!という事は言えませんが(実際私がA病院・B病院を見た訳ではないので)

あなたの実母・旦那さんそれぞれに文句を言ってやりたいんですけど。

産むのはトピ主さんなんだから周りがガタガタ言わないで好きにさせてやれってね!

親と旦那さんがこれから出産控えた人間にストレス与えてどーするんだって感じ!

あなたが無事に可愛い赤ちゃんを出産出来ますように。頑張れ!

私ならBです

🐴
    匿名です
    A病院であった従兄弟さんの話はかなりのネックなのでは?
    当時とは先生もスタッフも入れ替わっているかもしれませんが、そこで出産した際に、病院側の過失でなくて先天的なものであっても、もし産まれてきた赤ちゃんに何かしらの問題があった場合に、「だからあれほど反対したのに!」とご主人とのトピ主さん親子の仲が険悪になってしまう恐れがありませんかね。

そうでなくても、私なら主人の意見を尊重します。
    妊娠しているのは自分ですが、ご主人の子供でもあるはずです。
    トピ主さんが逆の立場で、自分の意向を無視されたらどう思うでしょう?

だいたいお母様の「あんたは優柔不断だから!旦那さんと親とどっちを選ぶんだ!」という意見はいただけないでしょう。

私なら「親は大事だけど、この子は二人の間の子供だから主人の意見を尊重します!」と反論しますが・・・

Aの今の評判は?

🐧
    ぽっぽ
    評判を知るなら“ウィメ○ズパーク”も参考になりますよ!
    ネットで調べてみてください!

私としてはAで産んで、もし何かがあったらトピ主さんとだんなさんとの仲が心配ですが。。。

まあ、後悔しないほうを選ぶしかない!

私ならある程度、それぞれの産院に入ったときの自分の直感を信じます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示