詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

継母の子育て

レス10
    (トピ主1
    ひまわり
    子供
    5歳の娘の継母です。1年くらい前から一緒に生活してますが、最近うまくいきません。私がしつけに厳しいすぎなのかもしれないですが、私なりに愛情を持って子育てしてるつもりです。 実子はいません。自信もなくなってきてつらいです。「こうしたらいい」と頭で理解できててもなかなか実行できません。 うまくいく子育て教えてください。。

ランキング

レス

年齢

キラキラ
    5歳だからかな…と思いました。

私も今5歳年中の娘と1歳の息子がいます。年中に上がる時、先生から『年中さんはとにかく悪くなる。』と言われました。
    ここ最近落ち着きましたが、やはり周りのお母さんみんな口を揃えて悪くなったと言います。

娘は、素直で聞き分けの良い子でしたが、手のひら返した様に口も態度も悪くなりました…

男の子を見てると元気一杯叫んでます。

今度は大人っぽくなってきて生意気ですが、数ヶ月前より良いです。

言葉も色んな事を覚えて来て口答えするし、手におえず、怒る事も増えたし二人で泣いたりしてました。

弟には変わらず優しいので大人に向かってだけですね。物言わない息子が可愛いです笑

女の子はいずれママの味方になってくれますよ。絆をふかめましょう!!

女同士二人でデートしたり、甘い物をパパに内緒で食べたり、可愛い洋服や小物を見たり集めたり、私は自分もハマれるりかちゃん人形を揃え初めて女の子同士で遊んだりしてます。

家の合言葉は【素敵なレディ】です。それを言うと扱いやすくなります 笑

頑張ってください!

子育ては実の娘でも難しいですよ

うさぎさん
    初めから上手くいく子育てなんて、私はないと思います。
    私は2人の娘が居ますが、上のお姉ちゃんは3月で6歳です。4歳頃から生意気になって来たので、腹立つ事も、ケンカになる事もあります。それを繰り返して親子になっていくのだと思います。

貴女は継母との事。日々の子育て、分からない事だらけで大変だと思います。
    あまり頑張り過ぎない様にして下さいね。

子育て悩みますよね

🙂
    ぽちゃ吉
    何が上手くいかなくて悩んでらっしゃるのかはわかりませんが
    一生懸命子育てしてれば、大なり小なり悩むことはあると思います。

娘さんの為に厳しくしつけている。
    愛情を持って接しているんだからいいんですよ。

たとえ血が繋がってなくても
    一生懸命娘さんを育てているあなたがお母さんです。

うまくいく子育て、私も教えてもらいたいです(笑)
    お互い、子育てがんばりましょう

私も継母です

ゆきまみれ
    再婚当時、主人の連れ子はひまわりさんのところと近い年でした。

それまでの生活習慣も全く違うので、こちらがダメと思っていることが、それまでOKだったりで、なかなか子供には理解してもらえませんでした。

疲れて思い余って、公的機関の教育相談にカウンセリングを受けに行きましたが、そこで言われたのは、
    「それまで育ってきた倍の時間をかけて、軌道修正できれば十分です。長い目で見てくださいね・・」
    と、言われたことです。

もうすぐ、その倍の時間を迎えようとしています。
    幼児時代までのワガママ意地悪三昧、大人に悪態をつくのが今では嘘のようです。

部活に打ち込み、友達の相談にのり、家の用事も出来るだけ手伝ってくれるようになりました。
    と、いってもまだまだひとり立ちするには、幼くて危うい部分もあります。
    慌てず急がず、一緒に頑張っていきましょうね。

大丈夫です。ひまわりさんなら・・。
    一生懸命頑張っていること、お子さんにも伝わっていますよ。
    私の場合、スキンシップを取れば取るほど、言葉も伝わりやすくなりました。

ひまわりさん。応援しています!

まず、娘さんを甘えさせてあげてほしい。

冬子
    娘さんは、4歳から、ひまわりさんがお母さんになったのですね。
    そのあたりの事情は、幼児ながらに理解していると思います。それに、甘えたい!我儘言いたい!盛りの年齢です。
    良い母親になろうとあまりにご自分を「こうでなくちゃ!」と縛り付けてしまうと、かえって上手くゆかないのではないでしょうか?
    厳しいしつけは、たっぷりの愛情がなければ、タダのいじめ・しつける大人の自己満足で終わってしまい、だんだんと心が離れてしまいます。
    考えてみて下さい。ひまわりさんが4~5歳児の時に、母親からしつけられたことを、完璧にできましたか?出来なくて当たり前です。
    まだお互いに母子になって一年です。なるようになる。
    今日出来なかったら、明日がある。
    くらいに考えて、笑顔でのんびりゆっくり・・
    実の母子みたいな関係になってゆかれるように、お互いが幸せになるように、お祈りしています。

おつかれさまです。

ちゃちゃ
    「しつけに厳しい」・・・・虐待報道のたびに言われますよね。
    いくら心の中に愛情があっても、示されなければ子供にはわかりません。
    子供の心が傷つくばかりです。しまいのは恨んでしまいます。
    ・・・これは私は実の親から厳しく、いえ虐待されて、感じたことです。

実のお子さんでないのに愛情をもって育てておられるのは大変なことだし、
    こうして悩んでおられるのも一生懸命だからこそですよね。

少し力を抜いて、立派に育てなければと思い過ぎず、
    まぁ預かり物だからくらいに思われてはどうでしょう。
    実の兄弟を同じように育てても全く違って育つように、
    その子の持って生まれたものもありますから、
    どっちにどのように育つかなんてわかりませんし、
    思うようにはいきません。

自分とは違う人格、一人の人間として尊重する、
    極力否定的なことは言わない。
    褒める。喜ぶ。愛を伝える。気持ちに寄り添う。
    実子にも共通することばかりです。きっとわかっておられますよね。

がんばってるおかあさんに嬉しいことがたくさんありますように。
    たまにはご自分にご褒美あげてくださいね☆

反抗期かな

こぐまちゃん
    5歳と言うと 自我が確立し始める段階で 自分の要求が出てくる時期。

まあ、第一次反抗期ですよ。(普通3歳からくらいですが)

そのうち楽になりますよ。

愛情を言動で示してあげてください

kuku
    私は12歳で実母を亡くし、継母に育てられました。
    継母は愛情を示すのが苦手な性格なのか、
    「あんたは(実母)甘やかされて育ったんだから、軌道修正して厳しくする」とか、
    「情はあるんだから、それをわざわざ言動で示さなくても察するべき」という考えで
    私に接してきました。
    私はそういう継母とそりが合わず、18歳で家を出ました。

主さまは5歳の女の子のお母さんになったのですよね。
    そのくらいの年令ですと、実母の記憶はあまり残っていないと思われます。
    それに、まだまだお母さんに甘えたい年頃です。
    いけないことをしたら叱ったり、きちんとしつけをすることは大切と思いますが、
    しつこいと思われるほどに、愛情を言動で示してあげてください。
    そうすれば、娘さんはお母さんを信頼してくれると思います。

とにかくかわいいかわいいを

コッシー
    抱きしめて上げてください。
    泣きわめいたときは、しょうがない、と言いつつ、悲しかったのね、とか悔しかったのね、とか、気持ちに寄り添ってあげてください。
    カウンセリングのテクニック本が、役に立つと思います。
    また、近くで親業講座はやっていませんか?
    カナダで始まった親のためのプログラムです。ママ友がいない主さんのストレス軽減に役立つかも。

コメントありがとうございます。

ひまわり
    たくさんのコメント、ありがとうございます。読ませていただきながら涙がとまりませんでした。
    追い詰まってる私に主人からも「力を入れすぎなんじゃない?」と言われていたのですが、みなさんのアドバイスを読ませていただいて、なんだかふぅと張り詰めていたものが楽になれました。
    これから楽しいこともつらいこともたくさん待っていると思いますが、愛情を忘れずにすてきな関係になっていけるようにしたいと思います。
    ありがとうございました。