詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の理不尽な逆ギレ

レス10
    (トピ主5
    💔
    みずき
    ひと
    長年付き合ってきた友達に理不尽な嫌がらせをされてストレスになっています。
    最初は至って普通の友達でした。
    ですが、すごく落ち込む出来事があり、その悩みを打ち明け「大丈夫!私が守ってあげる!助けてあげる!!」と言われて以来、立場が「友達」ではなくなってしまいました。
    態度も何があったのか高飛車でワガママになり、私はそのワガママお嬢様のお取り巻きであるかのような関係になってしまったんです。

話をしていると自分の望んだ反応をしないと怒り出したり、自分より良い物を持っていたり知らない場所で友達を作ったりすると嫉妬してグズったり、私がまわりに少しでも褒められると評判を下げられる悪口を吹き込んだり・・・
    ちょっとでも自分よりいい目を見させたくないようです。

でもあんまり癇癪を起こしすぎると離れていってしまうのが怖いのか、毎度「ごめんね。もうしないから!」と謝られ、なんだか可哀想になって関係を続けてしまいました。

彼女はそれで関係は良好に戻るんだと思い込んでいるようです。
    でもいくら辛い時に力になってくれた友達とはいえ、こんな主従関係は嫌だと思い、彼女が近づいてきてももうやめて欲しいと話し、関係を絶とうとしたんです。

それに腹を立てた彼女が暴言メールを送れる限り送った後、多くの人に被害者面をして「友達だったのにひどい!」と可哀想な演技をして私がひどいイジメっ子であるかのように仕立て上げたり、ネットにありもしない悪口を書いたりしています。
    おかげで知らない人から突然嫌味を言われたり、親しくしていた人から誤解を受けて冷たくされています。

私も関係をダラダラ続けてしまったのがいけないと思っています。
    もっと大人な別れ方ができたらよかったと力不足なのが悔しいです。でも彼女のやり方はひどいと思います。
    大人げなくて恥ずかしいですが、落ち込んでいるので気の持ち方にアドバイスを下さい。

ランキング

レス

大丈夫よ!

タンドリーチキン
    彼女との関係は絶ってくださいね。アドレスも変えて、ネットも見ない。何言われても、反応しない。うわさ話は半年もすれば立ち消えます。彼女の話を信じる人もばっさりと切ってしまって構わないです。
    見ている人は見ているので、理解してくれる人とだけ付き合えばいいし、新たな場所で新たな関係を作ってもいいでしょう。
    2、3年もすれば、周囲の関係がガラリと変わってますよ。
    自分を大切にしてくださいね。

他の人間関係の輪を作る

yukinko
    そのお友達のような人を私も知っています。
    人の性格って育った環境で決まってしまう部分もあるので、本人のせい
    だけでもないし、彼女も辛い部分があるのだろうと思います。
    そういう性格は本人が問題を認識して本気で変りたいと思わないと、他人が
    何を言っても変らないので、今の状況なら距離を置くのが一番と思います。

トピ主さんの年齢やどういう社会に属している方なのかにもよりますが、
    どうにもならない人間関係があって辛いときは、それ以外の人間関係を
    広げるのが一番だというのが私の経験上の持論です。

その問題ある人間関係が今のトピ主さんの全人間関係の80%なのだとしたら、
    習い事なり仕事なりで新しいグループや友人関係をもっと広げて、その問題の
    人間関係が全体に占める割合を20%くらいに落とせばよいのです。
    気のもちようが違ってくると思います。

うーん

🎂
    イブ
    トピ主さんには悪いのですが、この場合非があるのは、ご友人なのか、それとも主さんの方なのか、わからないなと思いました。
    長年付き合ってきた友人、というからには、主さんもご友人も、周囲の人達も相応な年齢の方たちですよね。

ネット上で悪口を書いたり、暴言メールを出しまくったりすれば、周囲はそんな行動をとったご友人の方にまず疑惑の目を向けると思います。主さんに同情する人もいるでしょう。でも、結果としては、主さんが嫌味を言われたり、冷たくされたりしている。周囲はわりあい冷静に主さんとご友人を見ていますから、第3者的に状況を見ると、非があるのは主さんの方なのかもしれないな、とも、私には思えるのです。

辛い時支えてくれた友人に、主さんは借りがある。その友人が辛い時、今度は主さんが支えることで、借りを返すことができる。しかし主さんは辛い時は助けてもらいながら、窮地を脱したら、性格に難癖をつけて友人を切り捨てた。恩を仇で返すような人を周囲は信用しないし、友人が激怒する気持ちもわかる。

辛い人を支えるのはエネルギーも忍耐力もいる大変なことですよ。友人に感謝してますか?主さん。

ありがとうございます

💔
    みずき
    内容が子供っぽいのは承知の上です。
    やはり彼女と関わる人間関係全部をごっそり変えないと辛いでしょうか。

年齢や関係に関してですが、社会関係はややこしいのでちょっと控えたいんですけど、私が18歳で彼女は27歳です。
    歳が離れているだけに優しくて頼もしいお姉さんという感じでした。それが突然
    癇癪持ちになってしまい、びっくりしてしまいました。何かしらすごくショックなことがあったり、PMS等で更年期状態になっているんじゃないかと思うくらいで放っておけなくて。
    それに付き合いだしていたら自分の方が消耗するってやっと気づいてこうなってしまったんですけど。。。

彼女が自分で変えようと思わない限りどうしようもないですね。
    育った環境が違えば食い違いも出てきますしね。。。

ありがとうございます

みずき
    彼女と取り巻く人たち皆と縁は切った方が良さそうですね。
    噂も時間が経てば消えますかね・・・。
    知れば知るほど価値観が違うことがよく分かったので、育った環境が違えば理解できないことも出てくるのかなと思いました。

彼女にはちょっと慰めて貰っただけで、それ以降は図に乗って召使にしているようなものでした。トピに書いた通り、「守ってあげる」と言っただけなんです。実際に守ったり、支えてくれたわけではありません。
    彼女を妄信していましたが、今となっては周囲に良く見られたいだけの寂しがりやでしかないのだと思います。
    それが嫌で避けたくなるのは当たり前のことではないのでしょうか。

守ってあげた→自分は相手より優位
    と錯覚して、人を自分の都合のいいように使うなんておかしいんじゃないでしょうか。

分からないんです

みずき
    イブさん

長「年」という言い方はおかしかったかもしれません。数年に渡ってはいませんので、適当な表現をしてしまいました。

周囲の反応ですが、これは私はよく分かりません。
    取り巻く人々は誰に対しても無難に納めようとしているように見え、特に彼女を引き立てているという様子は私は知りません。彼女と一対一の会話をしていたら私には聞くことができませんし。
    私からは距離を置かれているように感じますが、何を思っているのかサッパリです。すっかりヒステリーな怖い女性になってしまったので、火に油を注がないように行動しているのかもしれません。

ただ、彼女はいい人に魅せる演技がうまいです。地位もあります。そのため、「あんないい人を裏切るなんて最低!!」と思い込んでいる、信者のような人たちがいます。

それと私が恩人を裏切ったということですが・・・
    誰でも、こんな関係はイヤじゃないでしょうか?特に支えてくれたり守ってくれたわけでもなく、言葉で慰めただけで恩を着せて、召使のように扱うなんておかしいんじゃないでしょうか。
    過去に仲良くしてくれたことには、感謝をしていますが、今の異常な仕返しの数々にはうんざりです。

カリスマ性のある人間ってメンドクサイよね。

😑
    ハイ
    そのまま放置して置くといいですよ。絶縁宣言、結構じゃないですか。願ったり叶ったりですね。やっと主さんは自由になれたのよ。
    傍から見て、いつまでも人様の悪口を吹聴している人間はメンドクサソウなので放置するし近づいてくる3m手前あたりで舌打ちしますよ「あ、来ちゃった。」ヒソヒソ声で舌打ち。だって、寄って来ると延々と文句と愚痴ばっかりでしょ。でもって『このアタシに気を使いなさいよ』みたいなオーラ満満でしょ、メンドクサイ。要らない。
    離れられて良かったね。
    ペンキは定期的にコテコテ塗りなおさないといずれ時期が来ると剥がれていくもんです。だから放置。金メッキなんて一番剥がれやすい塗装よね。だから放置です。
    真実は時間をかけて分かるものです。

そうなんですよね。

みずき
    ハイさん

本当にそうです。その妙なカリスマ性が面倒になってます。
    特にすごいことが出来るわけではなくてもカリスマ性で人は寄ってくるし、その分話を聞く人も増えるし、本人は自分の人望によって人気があると勘違いするしで性質が悪いです。
    「このワタシに気を使いなさいよ」満々です。気を使わなければ悪口吹聴されるのでどれだけ自分が偉いと思ってるのかという具合です。

彼女のカリスマの皮が剥がれていくのを待ちます。吹聴された悪口を本気にしているしつこい人たちも、いずれ気づいてやめてくれると信じることにします。

子供と大人ですね。

🐧
    冬装束
    18歳の女の子に「裏切られた」と吹聴するアラサー女・・・。
    痛すぎます。

気にする事はありませんよ。
    その女性が「変人扱い」される日も近いでしょう。

ありがとうございます

みずき
    冬装束さん

周りの扱いとか、見た目とか態度のせいで30近いいい大人だということをあまり考えていませんでした。。。
    冷静に考えればそうですね。

彼女と噂を吹き込まれてるだろう人たちとの関係を絶つよう気をつけていたら、随分楽になりました。でも未だに彼女の金切り声の暴言や、メールの文字や、被害妄想の噂話が頭を離れなくて、どうしてあの人を信じてしまったんだと後悔し続けています。
    早く彼女がただの子供っぽい人じゃなくて精神年齢の低い変な女とそっぽを向かれる日が来るといいです。