詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お祝いをして、お礼の言葉もない時は?

レス8
    (トピ主0
    🐷
    こぶた
    ひと
    よくお祝いをして、御礼のモノがない、額が少ない、などのトピがあります。
    そのレスとして、「お祝いは気持ちだし、お礼を期待するなんて」というのがありますが、お礼の「言葉」もないのも、別にかまいませんか?

お祝いをする時は、お返しがないくらいの気持ちで準備します。お金の場合は一般常識かな、と思う範囲で。

先々月に、先輩に結婚祝いを送りました。1万円相当です。二次会のみ招待されていましたが、長期出張と重なりご招待された時に欠席の連絡を入れていました。
    一回、先輩から着信がありましたが電話に出られず、私も仕事に忙殺され電話のかけ直しやメールは送っていませんでした。彼女からもメールはありませんでした。
    12月に入り、住所を教えてほしい、とメールがあり「お祝い送ったんですが、無事に届いてますか?確認の連絡も入れてなくて失礼しました」とメールをしました。『ちゃんと届いてるよ!一回電話したけど留守だし、かけなおしてくれないし。その頃私、足の巻き爪で手術とかして大変だったんだー』とのことです。今日、結婚写真付きのクリスマスカードが届き『また会おうね!』とだけ書いてありました。

どのような気持ちでいたらいいんでしょうか?お礼の言葉も期待せず、一方的に私の祝いたい気持ちだけが無事配達されてたらそれでいいんでしょうか?まぁできることは何もないので、気にしていないフリをして同じように付き合っていくんですが、他の人がどう感じるのか聞いてみたくなりました。

ちなみに、私も先輩も30代前半。以前同じ部署でしたが、今は滅多に会わないです。先輩の同期の1人が私とよく飲みに行くので、『私もこぶたに会いたいわー』と言ってるようですが、飲みに来たことはありません。

ランキング

レス

ん?

🐶
    柴犬
    <一回、先輩から着信がありましたが電話に出られず、私も仕事に忙殺され電話のかけ直しやメールは送っていませんでした。彼女からもメールはありませんでした。>

トピ主さん、このトピ文の上記の件については結果的に無視していますよね???
    仕事に忙殺うんぬんかんぬんはあなたの都合でしょ?

私が思うのは…。
    相手を受け入れる気持ちがないと円満な人づきあいってできないんじゃ?ということです。。。
    頻繁に迷惑をかけられているなら話は別ですが。

人によってはお礼をしたくない場合もありました。

sika
    私の田舎は世間体をとても気にする土地で、学歴や就職先などを根掘り葉掘り聞いてくる親戚が多かったので、結婚祝いを頂いたお礼を手紙で済ませたことがありました。

本来でしたらキチンと電話でお礼の言葉を述べなければならないのですが、その際「旦那様はどこの高校を出たの?どこの大学を出たの?何て会社に勤めているの?」そんな事ばかり聞かれるのが解かっていました。
    私の主人は高卒で会社名を言っても田舎の親戚にはピンと来ない社名だったので余計に面倒だったのです。
    電話でお礼を述べる事が出来ない代わりに、丁寧にお手紙を書きました。
    (それでもきっと常識外れに取られたかもしれませんが・・)

もし、トピ主さんがお礼が無いことを気にするのであれば、疎遠にしてもいいと思います。

言いそびれた

アリエル
    しかもお互いに忙しかったから。
    次会ったら言ってくれるのでは。
    まぁメールでも言えるんだけどね。

なんとも思いません

まるこ
    送ったことも忘れますわ。

お礼がないとか文句いう人って、いやだなぁ。

な~んとも思いません

kana
    お礼がない!って怒る人、私は好きになれません。

自分はきちんとする、でも相手には求めない、でいいんじゃないですか?

自分の常識だけをおしつけて、「自分ならこうする。だから相手もこうするべき!」って思う人が多すぎ、と思います。そういう人は、姑になったときに、(時代が変わって常識が変わった)お嫁さんに嫌われるんだよね~、と思っています。

気持ち、よく分かります!!

🐴
    wow
    お祝いを頂いて彼女から一度電話をもらったけど1度だけ、(電話にでられないからって)ホントはかけ直すし、彼女はトピさんにメールでお礼の言葉を伝えることもできたはずなんですけどね~

「誰がもらったお祝いなのぉ~」と言いたくなります

先方も入院してたとのことだから仕方がないといえばそれまでですけど、
    ちょっと気が利かない先輩ですよね

トピさんのおっしゃるとおりお返しは求めてはいけないけど頂いたものを放置みたいにするのも軽んじて失礼だと思います
    人付き合いですからね。

次、気をつけてくださいね「出産祝い」!
    1万じゃなくて5000円で様子を見て、(お返しやお礼の言葉など様子見て判断しましょう)OKなら別の機会に「子供さんにどうかな?と思って」って本やおもちゃをプレゼントしたほうがいいと思います

常識の範囲が違うから仕方ない、と思う

🐷
    ありす
    お礼の「言葉」は必要最低限の礼儀として必要だと思います。

そんな催促する人なんて・・と批判している人は、贈った側が「ちゃんと届いたかな?」とか、「これを贈って喜んでもらえたかな?」とかあれこれ考えていることを想像できない人なんでしょうか。

こういう方々も主さんの先輩も、きっと「お礼の言葉は必要」とする私たちとは常識の範囲が違うんです。
    そういう人たちなんだと認識して、他の良い部分に目を向けて付き合っていくしかないでしょう。
    (今後も付き合いたいならば・・)

その「着信」がお礼電話だったのでは?

😣
    いやいやいや
    どういう時系列かわかりませんが。
    ワンギリじゃなく、相手がわかってるうえに、だいたいの用件がわかるなら、かけなおしすればよかったのに。

1万円「相当」ってことは品物?現金のがよかったんじゃないでしょうかね。。。
    だから、ありがたみもなかった(失礼)では?

そりゃ、相手は非常識ですよ。
    でも、そんなこというなら、そもそもの話、親しくもない、披露宴(?)も行かないんだから、お祝いあげなくてよかったのに、と思います。

>祝いたい気持ちだけが無事配達されてたらそれでいいんでしょうか
    逆に、配達の確認、業者にできませんか?
    届いたってこと「だけ」が知りたいだけなら、それでいいのに。