詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40前にして迷う

レス21
    (トピ主0
    しま
    恋愛
    アラフォー女です。恋愛感情が今一歩わかない善良な人と結婚すべきか迷っています。小町を見て、アラフォー女の市場価値を確認しつつも、どこか奔放な自分の感覚を捨てきれないでいます。学生時代から30半ばまでつきあった彼は、正職員未経験の人でしたが、自分にとってはどこかほっとできる人でした。けれど周囲の反対があったり、また私自身も腹をくくれず結婚には至りませんできませんでした。
    彼と別れて、最近紹介で知り合った一つ上の彼。社会的信用のある良い人とは思うけれど、正直タイプではありません‥自分が色々言える立場でないことはわかっているのですが、落ち込んだ時など、つい元彼や昔すごく好きだった人を思いだしてしまいます。一方、冷静な時には、私と結婚を考えてくれる人との先を考えようと思い直します。
    燃え上がるような感情がなくても、常識的な善良な人との結婚‥アリでしょうか。皆様の客観的意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一度結婚してみてはどうですか。

うさぎ
    すごく情熱的に恋をして結婚しても、結婚後まもなく、熱に浮かされたような状態は終わりますしね。(私がそうでした。)
    昔は、お見合いで条件から結婚する人も多かったようですし、初めから冷静だから、お互いだんだん相手の良さが分かっていって、長続きするんじゃないでしょうか。
    恋愛で熱烈な状態で結婚すると、結婚後、失望することもあるんです。
    いずれも努力が必要なのは、同じですね。
    ひとつの意見です。

タイプ

heros
    の意味が分かりません。顔ですか?性格ですか?経済ですか?誰のために結婚?それらを一つずつ解決すれば良いかと。御1人様としてもご自身が決めることですから。昔の彼は年齢も含めてアノ時のままですからね。イイトコだけが残るのですよ。アラフォーなのですから、しっかりと考えをまとめてください。あっちの水は甘いぞなどといっている年齢ではありませんよ。

どれだけ結婚したいのかによる

匿名
    まず、申し訳ないのですが、40近くて燃えるような相思相愛って(不倫でなく)ものすごく確率が低いと思います。
    少なくとも私の周りで見聞きしたことはありません。
    そのくらいの年齢になってくると、男女とも恋愛が全てみたいな感情ってなりずらいと思います。
    かなり年下のルックスのいい異性だったりしたら、年甲斐もなく恋に溺れて我を忘れてしまうこともあるかも知れませんが。

ご自分の現在と今後の状況を考えてみたらいいです。
    仕事は安定しているのか、貯金はあるのか、体は丈夫な方か、子供が欲しいのかどうか、親の介護が必要な立場なのか、
    孤独には強い方なのか、世間体が気にならないタイプなのかなど。
    私だったら貯金がほどほどあって、定年まで働ける環境だったら、40近くになっての結婚は絶対にしません。
    私は孤独にめっぽう強いというか一人がなにより好きなのです。子供も欲しくありません。
    自分が出来あがってからの共同生活はストレスで寿命が縮みそうです。
    そういう感覚は人によりますので、自分にとってどれくらい結婚が必要なものなのかどうかで検討されるといいと思います。

そんな大事なことは

たま
    親兄弟に相談しては?
    相手のこと、善良な人だけじゃ全くわからないし。
    まあでも私がトピ主の親であれば、『もう40なんだから誰でもいいから結婚してくれ』と思うでしょうね。

辛口かも

🐱
    みゆ
    仮に今25才だったら、その彼とは無しですよね?

私が30才の時に知り合った年上の彼は、これが最後の出会いかと思うので結婚前提に付き合いたいと言われました。当時は反発した考えですが、今思うと現実的でした。

出会って、しかも自分との結婚を考えてくれているんです。失礼ですが、今後そうそう出会えないと思われますが。

昔の彼たちは、私も思い出します。だけど別れた時点で、ご縁はなさそうです。
    私がトピ主さんの身内だったら、結婚を勧めます。ですが気乗りしないのなら、これが最後の話と覚悟しても別れることです。結婚って楽しいことばかりじゃないし、乗り越えるための絆は大切ですから。

わかります♪

🐤
    ゆぅな
    その彼ともう少しお付き合いしてみてはいかがですか?すぐには好き!という感情にはならなくて仕方ないと思うんです。私も今年、37歳で結婚しました。主人と出会ったのはお見合いでしたが第一印象は可もなく不可もなくと言う感じでした(笑)だけど会って3回目くらいから素敵な人だなぁって思って
    彼との結婚生活を想像する事が出来ました♪今までお付き合いした人やお見合いした人は結婚生活が想像できなかったんです。どんなに条件の良い素敵な紳士でも…無理なもんな無理って時もあると思います。その彼との生活を想像してみて、しまsanが笑顔で居てくれれば…♪燃えるようなメラメラな気持ちじゃなくてもポカポカくらいが一番良いんじゃないですか?

意見ではないですが

レタス
    わたしの状況もまったく同じです!!
    わたしは30代前半ですが、元カレが忘れられないまま今の彼氏と付き合っています。 好きになれたらいいなと思ってはいます。
    でも悩んでいます。

ただの同感のレスですみません。

50代のおっさんです。

🎂
    塩キャラ
    女性の気持ちはよく分かりませんが、私の経験を。

小学生のころのあこがれ。
    中学生のころの初恋。
    高校生のころの交際。
    大学生のころの恋愛。
    徐々に愛情が深まっていったように思います。

妻と結婚してから20年。
    私は、新婚当初よりも、今のほうがずっとずっと妻を愛していると思います。

燃え上がろうが燃え上がらなかろうが、恋愛は恋愛。
    愛情とは、ちと違うような気がします。

参考になればいいのですが。

未練を断ち切ってから。

ハッピーワイフ
    >燃え上がるような感情がなくても、常識的な善良な人との結婚‥アリでしょうか。

ありでしょう。燃え上がるような想いがなくては、、、、と考えると、かなりハードル上がります。
    40歳ではホルモン量が低下してることや経験値から、本能的に燃え上がりずらくなってくるんです、悲しいかな。
    でも過去に燃え上がった記憶だけは残ってるから、それがないと恋じゃないと思いこんでしまうと、、、現れない王子様を待ち続けることになりかねません。ご注意を。

ただね、気になったのは、
    >落ち込んだ時など、つい元彼や昔すごく好きだった人を思いだしてしまいます。

この一文を読んで、今目の前にいる彼と結婚しても幸せになれるかな~と感じました。
    過去の男に未練があるうちに、次の男に手を出してはだめです、自分の気持ちを正しく判断出来ないと思うから。

年齢で焦る気持ちはわかります。
    でもね、いい加減な気持ちで結婚し、仮に失敗しても「痛い目にあっちゃった~、テヘ☆」で済む話じゃなく、お相手の人生も巻き込んでしまうことになるんです。
    慎重にね。

迷うようならやめちゃいな

ぴこぴん
    お相手の為にも、自分の為にも。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示