詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に内緒のお金があります。

レス22
    (トピ主1
    ひじきごはん
    話題
    私は30代の専業主婦です。
    独身の頃、貯金が趣味のようなもので子供の頃からのお年玉を含めて一千万の貯金があります。
    そのうえ、数年前に父を亡くして遺産相続をしたので、かなりの貯蓄があります。
    ですが、夫にはほとんどもっていないと言ってあります。

嘘をついているのは、夫がお金に対しておおらかすぎるところがあり
    友人や上司などお金を貸してくれと頼まれると、断らずに気前良く貸してしまいます。
    今まで何度もありましたが、貸しても返ってきているので痛い目にはあったことがありません。
    金額は最高で300万でした。夫の貯金からです。
    でも、いつか大金を騙し取られたり、お金絡みのトラブルに巻き込まれるのではないかと
    心配して何度も話し合いましたが、私が心配性なだけだと譲りません。

夫には言えない。でも、大きな秘密を抱えているようで気持ちの良いものではありません。
    皆さんが私の立場なら、夫にはやはり黙っていますか?
    夫に内緒の貯蓄を持っていられる方はどれぐらいいるものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆の立場なら言って欲しい

🐱
    love
    結婚前の貯金と相続財産は100%トピ主の権利ですから、言っても構わないとは思いますけれど・・・

うちのケースは夫が相続した金額は一切教えてもらえませんでした。
    権利がないことは重々承知の上なので、そのお金を使いたいという気持ちは全くないのに秘密にされていたと言うのは“信頼されてないのかな・・・?”とちょっと寂しかったです。

ちなみに今はあるきっかけで知ってしまいましたが、1円たりともねだったことも使ったこともありません。

偉い!

🐧
    良く貯めましたね。素晴らしいです。旦那には絶対言ってはだめですよ。長い人生どんなことがあるかも知れません 離婚もあり 浮気もあり 私も持参金が結構あり 離婚してもそれほど苦労はしませんでした。子供も大学出せました(私大)何も心苦しく思うことはないですよ。貴方のお金ですから。 

それでよいと思います。

🛳
    仮親
    秘密にしていていいと思います。
    私は35年前に結婚しましたが、妻は独身時代に300万の貯金をしていました。その金額は妻から聞いていましたが、私としては、それは独身時代の妻の貯金であり、私とは関係ない妻自身の財産と考えていました。
    しかし、その10年後、家を建てるときに、それまで夫婦で蓄えた全ての貯金(子供名義のものまで)を解約して、家の購入金額の2200万に充当しましたが、後で知ったことですが、妻の個人の300万もそれにつかったとの事でした。
    申し訳ないとは思いながら、夫婦だからそれでもいいかと、そのまま流していましたが、今思うと、改めて申し訳ないと思っています。

遺産も、それは親子の間の経済的関係ですので、夫婦関係とは別の事だと思います。
    私も、兄弟間でいろいろと相続の問題がありましたが、妻には一切関与させていません。結果だけ知らせているだけです。
    ひじきご飯さんの場合は、ご主人にいろいろと問題があるようですので、幾ら相続したということも知らせなくていいと思います。私が同じ立場に立ったとしたら、知らせないと思います。

山内一豊の妻になりましょう

🙂
    名無し
    私が同じ立場なら勿論黙っています

ご主人のおおらかさはいつか痛い目をみて直るかもしれませんね

なんでもかんでも夫に話さなければ落ち着かないというのは必ずしもいい事ではないですよ
    悪い事をしているのではないのですから

秘密でもなんでもない

ベル
    何を迷っているのでしょう。
    夫婦といえども、すべてお互いをさらけ出さねばならぬというものでもありません。
    まして、今の貯蓄は独身時代のものと親からの遺産なら、
    生活費からのへそくりとは違い、なんらやましいものでもないです。

内緒にしておくのが悪いとでも思っているのですか。
    言ったら最後、どうなるかわかっているではないですか。

私たち夫婦もお互い、親からの遺産を含め、
    それぞれプライベートな貯蓄はあるなとは思っていますが、
    言うこともしないし聞くこともしませんよ。

毎月の収入でやり繰りするのが原則。
    トピ主さんの旦那さんはきっちり教育しないといけませんねえ。

黙ってる

LILY
    だって、そもそも婚前の貯金や遺産は特有財産だから、自分のものだもん。
    人生何があるか解らないからね。
    黙って取っておくのが無難。

500万ほどあります

なな
    うちの主人は子供のお祝いやお年玉も生活費にまわせと言う人です。
    トピ主さんの旦那さまと違ってケチです。
    なので私の貯金もきっと生活費にまわせって言うと思います。
    家を建てる時も私の貯金をアテにしてましたが「全然ないから出せない」と言いました。
    私は主人には絶対言いません。トピ主さんも黙っていましょう。
    言ったら使われますよ。

絶対言わない

🐤
    ピヨピヨママ
     旦那様のタイプの人は、あると思えば際限なく財布の紐が緩むのではないですか?

初めからないものにしておかないとあてにされちゃいますよ。

私には夫に内緒にできる程の貯金もないし、あっても安心して申告できる夫なので言いますが、たとえ痛い目に合っていなくても、他人からの借金の申し入れを易々とうけてしまうような相手だったら絶対に言いません。

この場合は言えない

匿名
    夫婦の間では隠しごとは…と思いますが、旦那さんのようなタイプの場合は言えませんね。

友人に大金を普請された時にいざとなったら妻が…とよぎらないとも限らないですしね。本当にいざとなった時のために秘密にしておくのがいいと思います。

主人の上司が

ころすけ
    3千万以上隠し貯金があるそうです。
    もちろん奥様は貯金の事をしりません。上司はつつましく暮らされていますよ。お子様が結婚する時や、何か大事なことがあった時に使いたいそうです。トピ主様の御主人には絶対知らせない方がいいと思います。300万なんて大金貸せる方なんてそうそういませんよ。ご主人要注意です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示