詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

三半規管の問題なのでしょうか?

レス10
    (トピ主2
    ネコマンマ
    ヘルス
    トピを見て頂きありがとうございます。

子供の頃から車に酔いやすく、大人になった今はだいぶ軽減されていながらも
    体調によってはかなり気持ちが悪くなったりしている状態です。
    ただ、自分が運転する時だけは例外です。

問題は、TVなどを見ている時に、目線でグルグル移動したり
    少しでも目で見ているのと同じようなカメラの動きをする時に
    酔う状態(目が回ったり気持ち悪くなったり)なるんです。

なのでそういう場面になった時はすぐに眼を逸らして終わるまで見ないようにしています。
    普段も自分の周りで子供がグルグル回ったりしても駄目なので止めさせたり目を瞑ったりします。
    目が疲れやすいのか、目の奥も少し痛くなります。

説明が難しいのですが、とにかく日常生活でも少し敏感なくらい酔いやすく
    夫にも「あれくらいの事でそうなるのはおかしい」と言われてしまいました。

確かに最近だんだん酷くなっているので自分でも何かおかしいのかとも思いますが、
    酷すぎるかなと思うその一方でたいした事はないのではとも思ってしまいます。

夫には一度病院へ行って診てもらった方がいいと言われておりますが、
    何科にかかればいいのかもわからず、行かなくても…とも思い今は悩んでいます。

調べてみてもよく解らず、こういう事ってあまり良くないのでしょうか?
    少し強い近眼もありますが、視力とかも関係するのでしょうか?

ランキング

レス

メニエールでしょうか

yai
    物がぐるぐる回るのであればメニエール病の可能性があります、(素人ですので断定はできません)私は若いころ(約30年前と約20年前)メニエールと診断され投薬を受けたことがありました、2,3日で完治しておりましたが、数か月前夜中に起き上った時猛烈なめまいに襲われタクシーで病院にいき、点滴と投薬を受けました、(頭を壁にぶつけながら歩いておりましたお手洗いにやっといける程度です)2日ほど吐き気がして何も胃に入りませんでした、回復までに7日ほどかかりました、
    めまいはメニエール(耳鼻科)とは限りません、まず耳鼻科で診察されてはいかがでしょう、

トピ主です。

ネコマンマ
    早速のレスありがとうございます。

yaiさんの仰るメニエールとは違う感じなのです。
    何もしない状態で突然目が回るというのではなく、
    本文にも書いてあるように、視界に入ったものがグルグル回ったり
    カメラが目線と同じような動きをした時に酔った状態?になってしまうのです。

メニエールの事も調べましたが、やはり症状が違うようでした。
    自分は医者ではないし、断定している訳ではありませんが
    当てはまる条件はあまりありませんでした。

自分でもどうやってこの状態を説明していいのかわからなく、
    トピを見てくださる方々にもわかりやすく上手く伝える事ができないので申し訳なく思います。

なので病院へ行ってもこの状態をうまく説明できるかもわかりません(汗)
    自分の感覚を伝えるのはなかなか難しいものですね。

私も、

🐶
    kazz
    私も同様です。

バス、電車、新幹線に長時間乗る時は、横向き椅子、
    後ろ向き椅子は、ダメです。酔います。

急発進、急停車気味の運転もダメです。

自分が運転する時も、バックを長く(数十秒ぐらい)
    でも、頭クラクラ、気分が悪くなります。

最近は、疲れた時に、目眩が起きるようになりました。
    メニエール氏病になりかけだと思います。
    一応、脳外科で、MRIを撮りました。
    脳腫瘍とかなかったようです。

目眩がある時に、点滴と飲み薬で対処して
    ます。たぶん、完治は難しいと思います。

巧く、自分の体と付き合ってゆくしか
    ないかなと思います。

わかります

もずく
    昔から乗り物酔いには泣かされています。

主さんの言うテレビの話、ムービーの手振れ画像みたいな感じではないですか?

私はあの微妙に揺れる画像で 画面酔いします。
    回転する椅子も苦手だし、最近はブランコもダメになってきました。

こればかりは 酔わない人には伝わらないですよね。よく、『気のせい』とか『大げさ』とか言われて辛かったです。

何が原因かわからないけれど、対処法はわかっているので大丈夫

電車は進行方向で窓際、一時間半以内!(笑)

気にしないでいきましょう。

受診するなら耳鼻科かな

ひかり
    メニエールで治療中の者です。
    ひどい発作をおこしていないときの私の症状ににています。
    ひどい発作のときは、天井や壁がぐるぐるまわって、立っていられず。激しく嘔吐します。
    比較的落ち着いているときでも、テレビを見たり、動くものを目で追うようなときに気持ち悪くなったり、乗り物で酔う、などの症状は常にあります。
    異常とまでは言えなくても、三半規管などの機能の低下はあるかもしれません。
    日常生活に支障があったり、何とか改善したいと思っておられるなら、診てもらってもいいと思います。
    メニエールでなくても、頭位性めまいなどの可能性もあります。
    この程度なら病気というほどではない、薬など必要ないといわれるかもしれません。

まったく同じです!!!

🐤
    @こちゃん@
    私も、同じ症状です!

あと、マラソンとかでも空からの中継(ヘリからとかの)も駄目じゃありません???
    カメラマンの歩きながら撮影してるのとかも全然駄目です。すぐにTVから目をそらすけど、
    吐き気が治まるまで数分かかりますし。

家族は、笑ってますがね・・・「またか!」って感じで・・・

ただ、三半規管が人より弱いのかな~ぐらいにしか思ってなかったです。病院に行った方がいいんですかね・・・

あ、全然アドバイスがなくてごめんなさい

医療関係者です

シーカヤック
    トピ主さんのTVを見るときの症状は、「動かなくても、目で見たことによって」起きるのが特徴。視覚性(視覚起因性)のめまいというものが当てはまるかもしれません。
    体が動いたときに(=三半規管が働いたときに)起きるのではないとすると、耳の問題ではないような気もします。
    神経内科にかかってはいかがでしょうか。

わたしも同じです。

光希
    子供の頃は平気だった車酔いが、20歳頃からダメになってきました。
    自分の運転は大丈夫ですが、助手席はまだマシ、後部座席はすぐ酔います。
    今流行りの3D映画も全然ダメでした。

体調が悪い時は、寝返りで立ちくらみのような症状になります。

色々調べましたら、メニエール病ではありませんでした。
    三半規管の耳石が原因で、5年くらい前に聞いた話なのでよくは覚えていませんが、耳石が人より小さく動き易い。
    その耳石が動くと立ちくらみのような症状になると。
    完治とかは難しく、上手に付き合うようにと言われています。

画面酔いあります

蓄膿庫
    10年程前、鼻を患ってから乗り物酔いがヒドく、耳も詰まりやすいです。
    色々な香りで胃の辺りが硬くなり、気持ち悪くなります。
    最近では、ニュース映像の台風接近の屋上カメラの揺れ、地震の揺れも気持ち悪い。
    同じテーブルの人の貧乏揺すりの揺れもダメ。
    ダブルベッドも無理になりました。
    「乗り物酔いは、動体視力が弱まったから」と言われたことも有りますが。
    私の場合、低気圧と背中の凝りがヒドイと症状が重くなるかも…。
    病院ですか?
    「更年期…」としか言われません。10年前は30代前半でしたが…(笑)
    治療法は有るのかな?

トピ主です。2

ネコマンマ
    お返事遅れて申し訳ありません。

kazzさん・もずくさん・ひかりさん・@こちゃん@さん
    シーカヤックさん・光希さん・蓄膿庫さん・レスありがとうございました。

やっぱり似たような症状の方達もいるんですね。
    ただ、同じように説明が難しいですよね(汗)

シーカヤックさんの視覚起因性というのを拝見して少し調べてみたんですが、
    「視運動性眼振」というのが一番当てはまった感じでした。

これは調べただけでははっきりわからないし、情報も少なかったので
    断定はしていませんが、視運動性眼振の検査もあるようで、
    耳鼻科などでもできるようです。(どこでもできるかは不明です)

色々調べた中で症状としてはこれが一番当てはまりました。
    口で説明するのは難しいので、病院へ行く時にはこのファイルをコピーして持って行き
    それを見せてある程度の状態をわかってもらう事ができると安心しました。

自分だけで悩んでいるだけでは解決しない中、
    皆さんに相談させて頂いた事で少しでも解決に向けて前進できた事は感謝致します。

ありがとうございました。