詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    海外での夫の失業

    お気に入り追加
    レス51
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    とんとん
    仕事
    現在アメリカにいます。
    先月会社の都合で任期途中で会社側より夫の解雇通告がありました。詳細は省きますが、オーナーとの意見対立に起因する解雇です。

    現在高校2年生の息子がいますが、英語習得の問題もあり、1年遅れで現地校入学しており、実際は日本の高校3年生にあたります。
    よって日本の高校3年生への編入はできず、本人のためにも何とかアメリカの高校を卒業させるため、アメリカに残ることにしました。

    しかし、夫はアメリカでは失業となり、今後は無収入。ビザの関係でしばらくこちらで仕事につけません。最低でも1年間は無収入となり、医療保険や住居も個人で負担するには額が大きすぎ本当に不安です。
    もちろん失業保険もありません。

    夫は50歳であり、日本に帰っても転職は難しいと思います。かといってこちらに残って貯金を取り崩しながら生活をすることも不安です。1年後にビザの問題がクリアしてアメリカで就労が可能となっても、こちらでの転職も簡単ではありません。

    すでに決めてしまったことですが、どうすればいいのでしょうか。どのように気持ちを整理すればよいのでしょうか。助言、知恵をお願い致します。

    トピ内ID:2192319555

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数51

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    気を落とさずに

    しおりをつける
    😭
    たんたん

    ビザの問題、息子さんの進学など本当に解決しなければいけない問題が山積みで心労いかばかりかお察し申し上げます。

    私も数ヶ月前に海外で失職しました。会社都合という名目でしたが、実際は上司とそりが合いませんでした。

    せめてビザの問題がなければアメリカに残って転職活動をお勧めしますが、ビザの問題があり、滞在できても就労ができないというのはたった1年とはいえかなり負担なのではないでしょうか?1年後に就職先が運よく見つかる可能性もなきにしもあらずですが。。。
    現実的に考えれば50歳という年齢の壁は厚いですよね。

    奥様と息子さんが旦那様無しでもアメリカに滞在できるビザステータスであれば、旦那様だけ帰国して息子さんの高校卒業まで警備員でもなんでもして仕送りするという手もないことはないですが。

    息子さんを日本の高校に編入させることはもうお考えではないのでしょうか?

    トピ内ID:8926822151

    ...本文を表示

    何とかなりますよ。

    しおりをつける
    damends
    ご主人解雇でしたら、当分の間、今なら1年半ぐらいもらえるはず。
    勿論額は減りますが、駐在でしたらそこそこ良いところにお住まいだったでしょうが、今後は当然二人暮しなら安いアパートにして、医療保険は海外旅行者保険に加入、生活は前よりかなり落ちるでしょうけど何とかなるんじゃないですか、それより自分たちの滞在ステイタスは大丈夫なんでしょうか?最近アメリカは移民に対して厳しいので不法滞在になれば今後ビザ申請時に問題になりますよ。
    それよりアメリカでも再就職は厳しいです。

    トピ内ID:3471670124

    ...本文を表示

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    とんとん
    トピ主です。レスおよび励ましありがとうございます。
    いろいろと調べましたが今から高校編入を受付けてくれるところはありませんでした(3年生の9月までが編入期限のようです)。ただ、中額卒業資格で大検をうけるというオプションもありますが、日本の高校で授業を受けておらず、今からでは本人にはあまりにも酷な状況です。本人はこちらの学校の卒業があくまで希望です。

    失業保険ですが、主人は駐在員であったことと現在のビザのステータス上、当地では失業保険はおりません。また、ビザ変更手続き上、現在アメリカ国外に出られず、日本での失業保険も受けられません。せめて失業保険でもと最後の望みを抱いておりましたが、それも駄目でした。よって完全な貯金取崩状態となっています。
    どうしてここまで不運が続くのかと、本当にやりきれない気持ちです。
    ただ、ビザの件は、弁護士に任せてあり不法滞在にはならないようにしてもらっています。 (続く)

    トピ内ID:2192319555

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    トピ主です (その2)

    しおりをつける
    blank
    とんとん
    子供の教育第一で決断したものの無収入からすでに一カ月以上が過ぎており、貯金を取崩しながら安いアパートへの引越、食費などの生活費の切詰め等の節約をしていますが、一方で車の購入(これまで会社から車を支給されていました)や子供の教育費等出費も増加しています。経済的にも精神的にも追い詰められています。

    尚、医療保険にはまだ加入しておりません(よって現在無保険状態です)。アメリカで一番保険料を安くしようとすると、やはり海外旅行保険になりますでしょうか。
    先日見積りを取りましたところ、一人年間20万円、家族5人で年間保険料100万円との事で、到底支払いできる金額ではありませんでした。アメリカで格安で保険に入る方法をご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご教示お願いします。

    トピ内ID:2192319555

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    きびしいですね

    しおりをつける
    blank
    失業2年
    大変きびしい経済状態で大変ですね。私も失業してほぼ2年、不定期なフリーランスの仕事をしながら、平行して失業保険をうけているため何とかやっていますが、全く収入のない状態での不安と気苦労、お察しいたします。
    健康保険ですが、Discount medical planというものがあります。これは保険ではなく要はメンバー登録をすると、このプランに加盟しているドクターや病院で割安で治療が受けられるというものです。だいたい30~40%くらいのディスカウント率ですが、月100ドルくらいのメンバーシップで家族全員がカバーされます。genericの薬であれば10~20ドルくらい、ただ使用できるまで2ヶ月待ち期間がありますが。州によって違うと思いますが、カリフォルニアでは州の認可を受けたちゃんとしたプログラムのようです。
    http://www.familycarecalifornia.com/fchome
    日本語のサイトもありました。http://sites.google.com/site/familycarechoice/

    トピ内ID:3935512882

    ...本文を表示

    ガバメントのヘルプは?

    しおりをつける
    blank
    アリゾナ
    ガバメントのヘルプを受けられたらどうでしょうか?
    どちらの洲にお住まいか分かりませんが、調べてみてはいかがでしょうか?
    低所得者用住居、EBT FOOD,EBT CASH,保険もちゃんとガバメントのただに近い保険がありますよ。
    ネットでお住まいの洲で調べて見てください。
    そして月曜の朝に色々電話で問い合わせて見て下さい。

    頑張って下さいね!

    トピ内ID:9891923994

    ...本文を表示

    とぴ主です

    しおりをつける
    🐶
    とんとん
    失業2年さん、アリゾナさん
    アドバイスありがとうございます。現在ビザの移行申請中であり、そのステータスが気になりますが、問い合わせてみることにします。

    ところでもう一点お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、夫は日本の雇用保険にずっと加入していました。しかし夫はビザの関係上しばらく日本への渡航が難しい状況にあります。当地では失業中でありますが、この場合、日本での失業保険の受給延長は可能でしょうか。
    また、私自身は就労ビザへの切り替えができるため、こちらでパート等職探しを検討しています(夫は就労ビザへの切り替えがしばらくできない)。通常とは逆のケースですが、仮に私の仕事があった場合、夫が妻の仕事のために妻と海外に滞在するという事で、失業保険の受給延長は可能でしょうか。一度こちらからもハローワークに問い合わせる予定でいますが、もしご存じの方がいらっしゃいましたらお知恵をお願いします。

    トピ内ID:2192319555

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    健康保険は死守しましょう

    しおりをつける
    blank
    経験者
    当方、職業柄米国の健康保険に詳しいものです。
    数々の出費が大変な時ではありましょうが、健康保険だけは最低限のものを用意することをおすすめします。この国ではホームレスになった人々の財政が破綻した理由のトップが「病気」です。

    ビザをお持ちで入国5年以内であれば、この旅行者保険に加入するおとができるかもしれません。帰国する必要はないです。オンラインでも申請できます。
    この年間契約のGlobal Medical Insuranceなら廉価でかなりのカバレッジです。
    IMG Travel Insurance
    http://www.imglobal.com/index.aspx

    例えばNY州であれば、こういた州主催のプログラムがあり、月収2000ドル以下の住民を対象に健康保険プランを提供しているそうです。お住まいの地域にこういったものがないか、調べてみる価値はあります。

    陰ながら応援しております。

    トピ内ID:8096497213

    ...本文を表示

    厳しいですね

    しおりをつける
    blank
    北カルフォルニア
    アメリカの保険は本当に高いので一人年間20万円、家族5人で年間保険料100万円ならむしろ安いのではないかと思います。ただ、国外に出ないままで旅行者保険に加入出来ましたっけ?
    ちなみに私の現在入っている保険は職場経由の物で一人で月に$570です。自営業者用の物で50歳ぐらいだと一月当たり千ドルを越える場合もままあるそうです。
    それでも持病のある方がいるなら特に、いなくても保険は是非とも継続して掛けるのをお勧めします。保険がない状態で急病や事故等があると、とんでもない額の金額が必要になります。

    それと日本の高校ですが、2年生に編入することは出来ませんか?交換留学した人や病気の人などで高校一年留年と言うのは割とある話だと思うのですがいかがでしょう?私の周りでアメリカに居る人も帰国した人も就職状況は厳しいです。特に失業期間が一年も空くとその後の就職はかなり難しくなると思います。一家でアメリカに無職のまま残る以外の方法を検討してみてはいかがでしょう?高校生のお子さんだけ残して家族で帰国するか、アメリカから転校し易い同じ英語圏の国で就職活動をする、アメリカでビザサポート付きの職を探すなどです。

    トピ内ID:0627374743

    ...本文を表示

    続き

    しおりをつける
    blank
    ハナ
    アメリカを含め海外経験の長い者として、ご計画は非常に無謀だと思います。
    このまま生涯無職でもどうにかなるだけの貯金や資産があるのなら別ですが、そうでないなら計画を再考をすることを強くお勧めします。
    逆に、もし資産や貯金があるなら、住居(住む場所の治安)と医療費だけはあまり切り詰めない方が良いと思います。アメリカに拘らずに他の国(日本も含めて)も家族での移動も子供だけの移動も視野に入れながら検討した方が良いと思います。

    子供を一人だけ残すなら、学校で相談する、教会などで助けてもらえないか相談する、オペアなどで働きながら受け入れてくれる所がないか調べるなどしたら道が開けるかもしれません。就職状況は場所や職種や職歴によって違いますし、一年後には状況が変わっているかもしれませんが、私の知っている範囲では50歳台のホワイトカラーの外国人が一年以上の失職期間の後に、家族を養える給与で再就職出来る確率はそれ程高くないと思います。

    またお子さん方の進学はどこでする予定なのでしょう?知っての通り、アメリカの大学の授業料は高価な上に更に値上がり著しいです。教育ローンや奨学金も外国人だと限られませんか?

    トピ内ID:0627374743

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0