詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

俺様系と草食系・・・・?

レス24
    (トピ主0
    🐤
    こにー
    恋愛
    婚活をしている30代前半の女性です。

20代は俺様系の男性と付き合い、30代では、草食系?の男性と付き合いました。結局別れてしまったのですが、

俺様系⇒仕事ができ、知的。俺様系なので、「あれをしろ、これをしろ」と    いろいろ命令される。

俺様系の逆⇒草食系・・・ではないかもしれませんが、俺様系と対極に位置し、要領が悪く、かなり抜けているところもあるが、優しい。

20代で俺様系と付き合ってきた私は、ほとほと疲れてしまい、30代になり、俺様系とは逆の方と付き合ってみたのですが、優しい反面、知識的な面で頭を抱えたりすることが何度もあり、別れてしまいました。

優しい男性って、やっぱりちょっと要領が悪かったり、あまりものを知らないな・・という印象があるのですが、どうでしょうか。

俺様系といると、知的で仕事ができるので、かっこいい!と思ったりもしますが、一緒にいると、いろいろ命令されてつらかったりもします。

能力と優しさって、傾向として反比例するのでしょうか。

今後の付き合いに参考にさせていただきたく、投稿しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その傾向が無くはないけど…

なつ
    そうでない人も居ますよ。

うちの夫は本当に知識があって頭が良く仕事の出来る人ですけど、私に凄く優しいです。

多少命令口調チックな時もありますけど、そこは夫を建てる所だと思っているし、私の行動や考え方を制限したりはしないので気になりません。

理系の男性って意外と優しい方が多いですよ。真面目で一途だし。

良い方と巡り会えると良いですね。

婚活するなら

マッスルマン
    >優しい男性って、やっぱりちょっと要領が悪かったり、あまりものを知らないな・・という印象があるのですが、どうでしょうか。
    トピ主さんがそういう「優しい男性」としか付き合ったことがないだけ。

何もできないくせに威張っている俺様もいれば、何でもできて気遣いもできる男性もいる。
    実際、彼がダメダメな俺様で悩んでいるトピも結構ある。

世間知らずなのか、男性を見る目がないのか。
    婚活するならもっと視野を広げてください。

サンプル数が少ない

小梨
    草食系と能力は関係してないと思いますけどねぇ。
    わたしは能力=頭の回転の速さと理解しましたが、
    回転が悪い俺様系もいますし。

周りのひとをもっと観察した方がいいと思いますよ。
    2人だけピックアップして傾向を決めつけるのはよくないです。

性格上のこと

みみ
    を決めつけてしまうのはやや乱暴で勿論当てはまらない場合も多々あると思いますが、おっしゃってること、頷けますね~。
    能力がある=挫折が少ない=お山の大将でいられる=俺様世界が出来上がりやすい。
    能力がない=様々なくやしい想いから人の気持ちが解る=他人に優しくなれる。安易かつ乱暴ですが、以上の様な傾向があるのかな?と推測してみました。

たまたまでしょ

かな
    うちの夫は俺様系で高学歴、高収入の部類で亭主関白!
    私の話はおもしろくないと言って聞いてくれないのに自分のことは偉そうに話す。
    すっごく疲れるので正直一緒にいたくないです。亭主元気で留守が良いの典型的です。

しかし周りのママ友たちの旦那様は医師や経営者が多く高学歴、高収入ですが家事は手伝うし、奥さんに皆やさしい!イベント事に高価な贈り物もしてるしうらやましいです。
    性格的に草食系みたいですが皆さん仕事は出来ますよ!

たまたまトピ主さんの昔の彼氏がそうだっただけだと思います・・・・

極端ですね

バリー
    私はトピ主さんとは逆で、
    俺様系・・・頭悪いから自分をえらく見せるために威張る。命令する。それが女から見ると頼もしいイメージに受け取られる。
    草食系・・・頭がいいから、他人に対する想像力があって、人が嫌がる無理なことはしない、言わない。それが優しいもしくはリードしてくれないと受け取られる。
    と思っていました。
    でもこれは私の勝手なイメージです。トピ主さんと逆ですよね。
    仕事のできない俺様系もいるし、頭の良い草食系もいると思います。
    人それぞれ。人をパターン化するって無理じゃないですか?
    俺様系とか草食系とか分けなくてもいいかと思いますが。

能力かどうかは不明

紅茶
    俺様系の人ってパワフルで基本野心家ですよね。
    だから探求心が強くて勉強家な気がします。

草食系の人はどちらかというと引っ込み思案で現状を維持する人が多いと思います。

うちは父は俺様系でした技術をいかして起業し、一代で都心に大きなビルを持つほど会社を大きくしましたが
    悲しいかな家庭的な人ではなかったです。

補足ですが、俺様系の方が全員そうな訳じゃないですよ。うちの父の話ですから。

命令ばかりの家庭で育ったので私は草食系の人を選びました。

トピ主さまにあう方が見つかるといいですね。

余談を入れてしまいすみません。

たとえ俺様系であろうとも

🎶
    MM
    向こうがあなたにほれ込んでいたら、「ああしろ、こうしろ」なんて命令はしません。どうして、こんなに気を遣ってくれるのだろうとびっくりするほど優しいです。

あなたが付き合っていた「俺様系」の人が偉そうだったのは、単に二人の「位置関係」=「あなたの気持ちのほうが彼より強かった」ということではないでしょうか。つまり、偉そうに振舞っても平気、と相手に思わせてしまったのですよ。

あなたの文面から察するに、やはり「知的で仕事ができる」人が好みのように感じられます。
    そういう人に、「惚れこまれる」ような振る舞いを身につけてはどうでしょう。平たく言えば、好きだからって、最初からその気持ちをあからさまに見せないってことです。

全然そう思わない

🐤
    うみ
    俺様系は押しが強く自己主張をはっきりするので、仕事が出来る場合も多いと思います。
    しかし、実際はどうであれ、仕事が出来るとしか言えない(プライドが高い)場合もあるかもしれません。虚勢を張っているということです。

草食系は自分に自信が無いから威張らず優しい場合も確かにあるかもしれません。
    でも、単に理性的で自分の感情をうまくコントロール出来るために、相手に合わせたり、優しくできるタイプの人もいます。余裕があるというか。

どちらも一概には言えないと思います。

営業系は俺様の男性、研究職・技術職は草食の男性が多いかもしれません。

二種類しか

§睡蓮§
    知らないってだけでは?相手にもっとこうだったら良いのに。は お互い様だよね。完璧を求めるなら貴女も相手にとって完璧な彼女でなくては。相手に対して片目をつむってちょうど良いと よくいうじゃないですか。ぎちぎちに考えずもっと余裕&おおらかで恋愛しましょう。お互いしんどいよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示