詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療の妻にベビーグッズのプレゼント

レス81
    (トピ主1
    🐴
    太郎
    ひと
    数年前の話です。今はやっと子供に恵まれあわただしい日々です。

その頃妻は不妊治療中でした。結婚してすぐ自然妊娠したのですが初期流産し、その後体調も悪くなり今度は子供がなかなかできず、2年ほどかけてステップアップ。体外受精の準備に入った頃でした。この間は希望と落胆の繰り返しの日々でした。

私は誕生日などのプレゼントなどは本人に希望を聞くのでなく、自分で考えて贈りたい派です。
    それで妻がいつか言っていた、いつか赤ちゃんができたらここのベビー用品がほしいなと言っていたお店でおきあがりこぼしとぬいぐるみとマスコットのセットを妻の誕生日プレゼントとして購入し、プレゼントしました。(もちろん妊娠はしていませんが)
    そのとき妻は「かわいいね」と言って少し見た後大事にしまっていました。

そして念願かなってその後妊娠・子供が誕生、無事大きくなっています。
    最近妻が、そのときのプレゼントのうち、飾っていただけできれいな状態のマスコットセットをオークションに出していいか?と聞いてきました。

私はもらったプレゼントを売るだなんて考えられず、そのことを伝えましたら、「あのときは言わなかったけど、実は微妙な気持ちだった。プレッシャーも感じた。いろいろ物も増えているし、ぬいぐるみは記念にずっと残すからいいでしょう」と。

子んなことを言う妻ってひどいと思います。今頃になって。どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

奥さんはひどくない

パンチ
    不妊治療中の奥さんにベビーグッズをプレゼントなんてデリカシーのない人だなぁ。

私も不妊治療中ですが、夫がそんなものびをプレゼントしてきたら号泣して大喧嘩するとおもいます。

奥さんは優しい方ですね。
    そんなプレゼントを贈ったトピ主さんを責めなかったなんて。
    大事にしまったというより、見たくなかったんでしょ。

子供が出来たいまだからこそ処分してその時の「微妙な気持ち」をスパッと清算してしまいたいんだと思います。

今更そんなことを言うなんてヒドイなんていわずに、あの時(プレゼントを贈った時)は君がそんな気持ちになるなんて想像も出来ずにいてゴメンネと謝ったほうがいいと思います。

えっ…

😨
    怖ろしい
    売るのがどうかと言う前に、不妊で悩んでいた人にベビーグッズをプレゼントしたトピ主の感性が怖いです。
    そんな無神経な人でも、やっぱり自分があげた物を売られるのはしっくりこないものなんですね。
    なんだか人間不信になりそうなトピでした。

レスします

ブリッジオブホープ
    不妊治療中にベビーグッズを送る夫って無神経と思います。
    子供ができなかったらと不安定になる事は容易に想像できそうなものなのに。
    子供に恵まれてもプレゼントを見る度に当時の気持ちを思い出して辛かったんでしょうね。

優しい奥様ですね

😢
    酷い人だね…
    不妊治療中の奥様の誕生日にベビーグッズのプレゼント!!!
    私だったら、それを理由に離婚するかもしれません。

女性は実家・義理の実家・親戚一同から「赤ちゃんは?」って、旦那さんにはわからない所で言われ続けてるんですよ。
    それなのに、唯一の味方であるはずの旦那からプレッシャーの塊でしかないベビーグッズを送られるなんて…。

本当に奥さんがそれを貰って喜ぶと思ったんですか?
    だとしたら、想像力も思いやりの心も何もない人ですね。

奥様が、「いまさら」本当は嫌だったって言ったのは、
    その場で言いたかったけれども、言ったらあなたが嫌な顔をしたり、
    嫌な態度を取るのがわかっていたからじゃないですか?
    「そんな事言うから子供が出来ないんだよ」
    位の事を、トピ主が言いそうだから、子供が出来るまで我慢したんじゃないですか?

あなたがひどい

ゆい
    不妊治療中にベビー用品をプレゼントするってどういう神経してるんですか?

私も不妊治療してたので奥様の気持ち分かります。街で赤ちゃんを見るのも辛いのに夫からベビー用品なんかプレゼントされたら私なら泣きながら夫に非常識だと訴えますよ。幸い私も2人の子供に恵まれましたが使うあてのないベビー用品をいつまでも残しておいても仕方ないと思います。それが例え友人や主人からのプレゼントだったとしてもです。オ-クションに出して必要な方もいますしお金になるし部屋も片付くしいいと思います。
    そのお金で外食するなり子供に何か買ってやろうと私は思います。

私からしてみたらトピ主さんが非常識です。

どっちもどっち

みんと
    奥さまが不妊治療中にベビー用品を誕生日のプレゼントってあり得ないんですけど。

まだご懐妊前ですよね?普通、妊娠中でもベビー用品って避けますよね?
    奥さま、すごくプレッシャーで辛かったと思います。私だったらその場で喧嘩しちゃいますね。何の当て付け!?って。

奥さまはその時には負い目があって言えなかったのかなぁ。その都度言えば後に残らないのにね。
    逆に今はお子様が生まれたとのことなので、私だったら嫌みの一言でも言って使うかな。

今になって売りたいってよっぽど根に持ってるか、実際子供が出来たら不要だったかそんなとこじゃないでしょうか。
    あのときは深く考えなしにベビー用品なんてプレゼントしちゃってごめん。使わないならオークションに出して貰って構わないよでよいんじゃないかなぁ。

なんかどっちもどっちな気がします。

ひどいのはトピ主!

😠
    はな
    一体何の嫌がらせでそんなものをプレゼントしたのですか?
    赤ちゃんが産まれてからのプレゼントならまだしも 不妊治療真っ只中でしかも流産経験ありの奥様。
    当時の奥様の心境を思うと可哀想でなりません。
    それを渡された時、奥様はよく堪えたと思います。
    私なら間違いなく、上記の言葉「一体何の嫌がらせなん!?」と言って、アナタに投げ付けていると思います。
    私も不妊治療経験あり、流産経験もあります。
    トピ主さんは、あらゆる面に於いてご自分の言動に自信がある様に感じますが、そう言った傾向はないですか?

配慮なさ過ぎ

野菜生活
    不妊に悩んでる最中にベビーグッズって嫌みですか?

原因が奥さんにあるのならばさらに嫌み倍増ですよね。

デリカシーのない男にグズグズ言われる筋合いはないと思いますが。

いらないものはいらないんですよ。

へええ

roro
    やれやれ男は絵に描いたモチで満腹になれる生き物なのね。

女が男のように夢とロマンを追いかけていては
    子どもを育てることはできませんよ。
    子どもを育てるのは現実で、闘いの連続です。

女性が30代くらいになると
    身の回り物を整理しだすことが多いように思えます。
    子どもを育てるための本能でしょうね。

物が溢れて生活に不便や支障が出たら
    最終的に子どもに害がいくんですよ。
    埃で人は死なないとか言う人がいますが、埃で人は死にます。喘息とかね。

私が奥さんにアドバイスするとしたら
    いちいち旦那に断りを入れず、こっそり処分なさい、です。
    あと、男は女の気持ちなんかわからないから、言うだけ無駄、です。

それは

ゆきno
    ご立腹のようですが、
    贈り物ってはっきりいうと自己満足でしょう??

主さまも同じ立場になった事考えてみようよ。
    趣味じゃないのにアロハシャツプレゼントされて
    「私の好意であげたアロハを着ないなんて!」
    って怒られたらどうよ。
    禿げた人がヘアワックスプレゼントされたり
    車持ってない人がハンドルカバー貰ったり
    とかさ。
    うちの旦那といっしょだわー、想像力が無いっていつも私も注意してます。

あなたがひどい

にゃあ
    奥様は治療中のプレゼントにすごいストレスを抱いたと思いますよ。

その時、あなたに不満をぶつけなかったのは奥様の優しさだと思います。

ひどいのはあなたです。不妊治療がどれだけ辛いかわかってないんでしょうね。

なんというデリカシーのなさ・・・

ぽてこ
    トピ主さん、凄いデリカシーのない人ですね
    子供出来なかったら普通に離婚していたんじゃないかな・・・。
    人の気持ちが解らない人だね。
    その上、被害者気取り・・・。
    うへー。
    私だったらごめんだな

無神経なトピ主さんへ

まき
    「いつか赤ちゃんができたらここのベビー用品がほしい」ということは、
    妊娠すらしていないときは欲しいわけではありません。

そもそもベビー用品は赤ちゃんのために買うものであって、奥様のために
    買うものではないでしょう?

妻の誕生日にベビー用品を贈る夫ってひどいと思います。非常識です。

なんてひどいことを・・・。

🐤
    めい
    私も奥様と同じく妊娠初期に流産しました。4年経つ現在も妊娠していません。今でも流産のショックは引きずっていて、時々思い出して泣くこともあります。
    奥様がいくら「赤ちゃんができたらここのベビー用品がほしいな」と話したとしても、流産し不妊治療中にそれをプレゼントするなんてひどすぎる。主さんの行動は奥様の心の傷に塩を塗ったんです・・・奥様がどれだけ悲しくつらい思いをなさったか。主さんには奥さまの流産の悲しみや不妊治療の大変さなどまったく分かってらっしゃらないから、そんな思いやりがないことができたのですね。
    流産のショックや不妊治療の大変さは、周りが思うほど軽くはありません。私のように何年も引きずっている人もいるのです。私が夫からそんなことされたなら、その品物を夫に投げつけ、そんな思いやりが無い人とは一緒にいられないと言うと思います。それくらい流産や不妊治療は経験した人にとって心に大きな傷を作るんです。
    主さんがプレゼントした品物を奥様が見ると、その時のことを思い出して悲しいのかもしれません。奥様の好きなようにさせてあげてください。お願いします。

悲しいです。

あん
    私も以前不妊治療をしていましたので奥さんの気持ちは分かります。
    治療中は男性も大変なのは分かっていますが、女性は特に精神が不安定になっています。治療を続けていて妊娠できていないと分かったときのショックは例えようがないですよ。
    妊娠もしていないのにベビー用品をプレゼントされるのはとても辛いことなんです。しかも夫からのプレゼントなんて…。もし赤ちゃんができなかったらそのベビー用品を見るたびに悲しい思いをします。
    私からすればひどいのはご主人のほうだと感じます。私が同じことを夫からされたら立ち直れません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わからなくもない

rika
      不妊治療中のものです。

体外受精って女性への負担がすごいですよね。
      卵巣刺激の注射は毎回惨めです。
      副作用はさらに。
      針をさして卵子を採取します。本当に怖いです。

ここまで辛い思いをしても、結果が出なければすべて無駄になる。
      考えるだけでも恐怖です。何十万ものお金をドブに捨てるようなものですし。

そんな中でベビーグッズって、恐怖を増長させる可能性ありますよね。

変な例えになりますが、あえて分かりやすく表現すると
      落ちたらどうしようと悩むぐらい合格率の低い状況(体外の成功率は22%)で
      試験に合格する前から志望校の制服や教科書買って来られるようなもんです。

どうでしょう。
      そんな辛い気持ちに拍車をかけたことを思い出すようなプレゼントは「大事にしまってあった」のではなく「目に触れないように隠しておいた」んです。
      ストレスは妊娠率を下げるといいます。
      あなたは悪気はなくても足を引っ張ろうとしてたとご自覚いただければと思います。

今お子さんが生まれたのですから、小さなことは気にしないで幸せを満喫してください。

ひどいのはどっち

りりこ
       現在不妊治療中です。プレゼントを考えて贈るというのはいいと思いますが、不妊治療中の女性にベビーグッズって・・・。本当に女性の気持ち考えたことありますか?

治療中は薬などの副作用で体もつらいですし、何よりプレッシャーで心が押しつぶされそうになります。結果あなた方は子供を授かれたからよかったと思いますが、もしそうでなかったのにベビーグッズを贈っている場合嫌がらせのほか何物でもありませんよ。

奥様がオークションに出したいとおっしゃっていたのはそれを見るとその当時のつらい気持ちを思い出してしまうのではないからでしょうか?でもおやさしいのでそれを言えずにものが増えたから、とおっしゃっているように思います。プレゼントをオークションに出されるのはショックかもしれませんが、きちんと了解を得ていることから本音を察してあげてはいかがでしょうか?

あなたの文章からは独りよがりで自己満足、という印象しか受けません。もっと奥様の気持ちを分かってあげて下さい。

かわいそう…。

🐱
      ねこ
      奥さんがです。
      不妊治療をし、赤ちゃんがほしいと切に願い続けている奥さんに
      なぜ、そんな残酷なプレゼントができるのでしょうか。
      その時、どれほど奥さんが傷ついたか、と思うと切ないです。

一緒に不妊治療に頑張った旦那さんなら推して測るべきなのでは?

できてもいない、できるかもわからないベビー用品をもらい
      相当なプレッシャーだったはずです。
      でも、悪気なく、喜んでくれると思っている旦那さんには言いにくかったのでしょうね。

その贈り物を見るだけで、つらい気持ちを思い出すのだと思いますよ。
      こんなことを言う奥様よりも、過去にそんなことをしたトピ主さんのほうが
      よっぽどひどいと思います。

奥さん偉いね

🐧
      meme
      普通、流産までして、子供出来なくて苦しんでいるところ、そんなプレゼントしたら、嫌みだし、焦るし激怒するでしょう!
      そのプレゼントは思い出したくもない物なんですよ。

酷いのはトピ主さんです。
      反省もなしに奥さんの方が酷いって、アリエナイ。

女心がわかってないなぁー

あーあ
      不妊治療中にベビーグッズを渡すなんて、ちょっとありえないって思いました。私だったらその時点で「あなたは人の気持ちを考えなさすぎる」と怒ってプレゼントを拒否したかも。

うまく例えられないけど、例えるなら「婚約破棄したばかりの人に結婚祝いをあげる」ようなものだと思います。

それでも奥様はプレゼントを一生懸命選んでくれたトピ主さんの気持ちを考えて、その時は辛い気持ちを隠して受け取ったなんて、優しい方だと思いますよ。

今になってオークションに出すのがひどいとのことですが、捨ててしまうことも出来るのに、オークションに出すことにしたのだって、奥様の優しさだと思います。

しかもぬいぐるみは残すとおっしゃってるわけだし、そこにもまだ奥様がトピ主に気を使っている部分も見えますし、私は奥様は全然ひどくないと思います。

トピ主も奥様が喜ぶと思ってしたプレゼントだということはわかります。だけど奥様がそのプレゼントを貰って傷ついた気持ちもわかってあげて欲しいです。
      今はお子さんに恵まれ結果オーライですが、その時の奥様には本当に辛いプレゼントだったことわかってあげて欲しいです。

辛い思い出・・・

とれいしー
      主様、お子様のお育ち、とてもお喜びのことでしょう。
      プレゼントをサプライズとしたい考えも理解できます。
      不妊治療中の奥様が「いつか赤ちゃんが・・」と言ってたのは、
      きっと、不安や辛い気持ちを少しでも前向きに保つ為で、
      その時すぐに、そのベビー用品が欲しいわけではなかったと。
      それを夫から誕生日にプレゼントとしてもらった時の奥様の心には、微妙なとか、プレッシャーだけでは語れない程の衝撃受けたと想像します。
      それを何故、今頃になって言うのかは、念願かなってお子様が生まれ、
      順調に育っている今だからこそ”忘れたい辛い思い出”を夫の主様に
      理解してほしく、お話しているのだと。
      確かに、プレゼントとして贈った物をオークションに出すというのは
      贈った側からすると、酷いという気持ちも理解します。
      でも、奥様からすると、記念に取っておくのも辛い品物だからこそ、
      捨てるのではなくて、オークションに出すという気持ちを女の私としては、酷いとも非常識とも思わないし、正直、擁護しますし、不妊治療のパートナーである夫として、そのプレゼントは配慮が足りなかったのでは?と思いますよ。

貴方が無神経

😍
      中年一言多いおじさん
      不妊治療したことが無いので分かりません。
      また、男性なので女性の気持ちも分かりません。
      しかし、きっと当時の奥様は泣いておられたのでは
      ないでしょうか。

恐らくプレッシャーは想像以上だったと思います。
      そんな精神状態で、唯一理解できる、してもらいたい
      パートナーからのプレッシャー。
      そのように判断する男性も多いように思います。
      そのことを一言も言われない奥さん。
      いい奥さんだと思います。

忘れ去りたい、当時の嫌な思い出。
      全てを捨て去り、新にスタートしたい。
      本当は、貴方を含め全て捨て去りたいのだと
      思います。
      しかし、貴方の気持ちを慮り一部は残す。
      トピ主さんもう一度当時の奥様の気持ちを考えて
      上げましょう。

私が奥様の立場ならきっと離婚していると思います。
      プレゼントされた時点で・・・・
      (望んだ時期と渡した時期が悪すぎ 空気読んだら?)

うぁ~

💢
      茶娘
      不妊治療中の奥さまにベビーグッズのプレゼントなんて最悪ですね。
      無神経もいいとこ!
      それが旦那さまからだなんて・・・

奥さま、よく我慢しましたね。
      私だったら、泣いちゃいますよ。

そのときの辛い気持ちを思い出したくなくて手元に置きたくないんじゃないですか?

デリカシーなさすぎ

🐤
      shamrock
      親世代からの迷惑なプレゼントかと思ったら、夫からですか!

……それは、即処分されなかっただけ、奥様は出来たお人柄だと思います。
      その場で言われなきゃ他人の痛みがわからないんですか?

ありです。

🐷
      妻夫木
      あなたが先に、配慮の欠けた事をしたと思います。

トピ主さまは、奥様をちゃんと支え、一緒に頑張ってくれて、素晴らしい夫だと思います。

でも、ちょっと失敗したかな。

治療中に赤ちゃんグッズを愛する夫から貰ったら、プレッシャーだし苛つくし、悲しいし、苦しいと思います。

そこはやはり男性には感じない感情なのかな。

でも、とても辛い事をされたのは理解してください。
      その件は触れず、好きにさせてあげてください。

夫からのプレゼントだからこそ、ツラいプレゼントもあるのです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ひどいと思う

🐶
        マロンのママ
        結婚6年目、35歳女性です。
        子供は結婚当初から欲しかったのですが、まだいません。
        治療は特にしていません。

タイトルの通り、「どう思いますか?」と聞かれれば「ひどいと思います」

でも奥様がではありません。
        子供が欲しい・・・できない・・・と悩むさなかに、ベビー用品を送る事がです。
        もちろん、本人の希望でならいいと思いますけれど。

プレゼントを自分で選ぶことはいいと思いますけれど、それがすべて相手に喜ばれているとは限らない事を知るべきだと思います。
        さらに、相手を傷つけている可能性がある事も。

私からしたら、
        未妊・不妊の妻に、希望も聞かずにベビー用品を送る夫ってひどいと思います。

流産も不妊の辛さも、男性の中には理解しがたい部分があるのかな?と思いました。

見ると辛いもの

shi
        贈ってあげたものに思い入れもあるでしょう。

太郎さんが贈ってあげたと思っているように、奥様は貰ってあげたんでしょう。折角のプレゼントですもの。

奥様がひどいとは思いません。太郎さんの空気の読めなさもひどいとは思いません・・お互い様ではありませんか?

読んで、あ~あ・・・と思ってしまいました

sika
        男性だから奥さんの気持ちがわからなかったのかな・・・?
        不妊治療でプレッシャーがかかっているときにそういう贈り物はタブーですよ。「いつか赤ちゃんができたら」という話だったのでしょう?そういうものは、赤ちゃんができてから買うものなのですよ。

人によっては怒り出したり泣き出したり、奥さんが大事にしまっていただけでも良いと思います。
        悪気がないのはトピを読んで伝わりましたが、今回奥さんがそうやって告白してくれたことを感謝したらいいと思います。
        一生懸命選んだプレゼントを贈れば、相手が絶対喜んでくれる と思い込むのはエゴです。

「君の事を思って自分なりに考えて選んだプレゼントだったけど、苦痛な思いをさせてしまってごめんね」と言えないでしょうか。

分かって上げて欲しい…

唐揚げ丸
        子供が欲しい女性でしたら、不妊治療中はとてもナイーブになっている方が大半だと思います。
        小町でも、義家族や友人から言われた言葉に傷ついた、というトピがたくさんあります。実母から、というトピもありましたね。
        無神経な言葉はもちろん、普段でしたらどうってことのない言葉にも傷ついてしまいます。

そんな時に愛する旦那様からベビー用品を貰ったら、大変なプレッシャーですよ!
        私でしたら「主人は本当に子供が欲しいのだな。
        このまま妊娠しなかったら離婚した方が良いのか。
        そうすれば主人は別の女性と再婚して子供を持てるかも…」とうんと悩みます。(不妊の原因が自分にある場合ですが)

奥様、お辛かったと思います。でも主様の気持ちも考えて我慢されたのですね。素晴らしい方です。
        お子様に恵まれて今は幸せだからこそ、区切りをつけたいのでしょう。

おきあがりこぼしとぬいぐるみをお子さんが使われたので良し、と思えませんか?
        オークションで売るのはちょっとドライなような気もしまうが、今風なのでしょう。
        売ったお金で何か美味しいものでも食べに出掛けては如何ですか? 家族で。

ひどすぎる

😨
        かていか
        あなたのしたことのほうがひどい。 かなりプレッシャーになったと思うし当て付けみたく感じます。 その場で突き返されなかっただけでも良かったのでは? 悲しいプレゼント貰った苦い思い出を消したいのでは?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  81
        次へ 最後尾へ
        全て表示