詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚した異性への年賀状

レス16
    (トピ主3
    ペニーレーン
    話題
    毎年、年賀状を書く季節に、結婚した異性へ年賀状を出すべきか、出さないべきか、で迷っています。
    これまで、よくあるのは同僚や部下の関係であった女性が結婚退職した後、おおむね1~2年で年賀状のやりとりが途絶えるパターンです。
    私としては、例え何年も会わない関係になっても、過去に友人等の関係であった者として、いつまでも出し続けても構わないと思っているのですが、相手が旦那から私との関係を誤解されるかもと考えると、躊躇してしまうのが実情です。
    毎年、元旦に届いていた年賀状が、元旦に届かなかったりすると、来年は控えなければと考えて、結局次回から出すのをやめてしまいます。
    私が気にしすぎなのかとも思いますが、皆さんの意見を聞かせてください!
    (ちなみに私は40代男性で、この場合の異性は過去に男女の関係になった人を除外です。)

ランキング

レス

10件ずつ表示

相手がだしてこればだす。

雪だるま
    この場合は、相手がだしてこれば返事としてだすでいいのでは?

私も同じようなケースで、むかし自分がアルバイトとして勤めていた会社の社員だった人(男性)から、その人の結婚と奥さんの出産を機に、年賀状がきました。

既婚の男性は、年賀状を奥さんも読むであろうことを考えると、あんまり、ふざけたことはかけません。 さしさわりのないことを書いてだすのが無難かと。でも、そんなのやりとりしていてもあんまりおもしろくないから、そのうちとだえると思ってます。相手が送ってこなくなってきたら、やめようと思います。

あまり好ましくない

🐱
    みけねこ
    当方50歳ですが、友人だとしても異性の方から年賀状が来ると、自分が先に見つければよいですが、家人が先にそれを見つけてしまうと、やましいことはなくても、あまり気分の良いものではありません。

お相手様も、あまり嬉しくないから年賀状のやり取りも途絶えるのではないでしょうか?

相手から来れば,そのまま出し続けています

納豆ママ
    結婚後,異性の友人の年賀状を出すのをやめようとおもったことはありません。
    ただ,相手からの返事がなければ,翌年から出すのをやめています。
    年賀状に関する考え方も,人によって,それぞれで,私もトピ主様と同じで

例え何年も会わない関係になっても、過去に友人等の関係であった者として、いつまでも出し続けても構わない

ですが,返事が無かった場合,通常のつきあいのなくなった人に年賀状を出すのは無駄と思っていて,年賀状自体をやめたいという意思表示かもしれないので,トピ主さんの対応でいいと思います。
    異性の年賀状が来た程度で,配偶者が嫌な思いをするというのはないと思いますよ。

トピ主です。

🛳
    ペニーレーン
    皆さんレスありがとうございます!
    そうですね。
    女性から見た男性目線でも気を使うものなんですね。
    たしかに踏み込んだ話は書きにくいですね。

自分自身は、あれから○年たって、○△さんは今、こんな生活を送ってるのかっていうような近況が伝われば、ほのぼのしますし、今でもどこか繋がっているんだという気持ちになれるのですが…。

それと相手の家人への気がねは理解していたつもりですが、自分の家のことは全く頭にありませんでした。
    自分の妻も同じように面白くなかったのかな…。
    どう思っているのかな…。
    皆さんのレスで、ふと気がつきました。

そうこうしながら、もう10年以上続いている人もいます。
    ほとんど、中身は無くなってきているのですが、自分からはやめれません。
    妻が、どう思っているかはわかりませんが、やましいことはないので、もう少しこの形は続けようかなと思っています。

自分はいいと思っても…

🐱
    通りすがり
    うちの主人も毎年出している女性が1人います。
    以前の職場の友人で仲良しだったグループの1人だそうです。(もちろん私は面識ありません)
    10年以上やり取りしてますが、苗字が変わっていないし結婚報告もないらしいので独身だと思います。
    いつも一言「お元気ですか?」や「またみんなで会いたいですね」など書いてあり元旦に必ず届いています。
    結婚して数年間は、なぜ女友達に出すの?とか、結婚したのになんで送ってくるの?と主人に言ったりと新婚だったのもありやきもちもやきましたが、今となっては「またか…」って気分でみています。
    でもやっぱりなんとなくモヤモヤするし、年賀状友達ならそろそろ終わりにして欲しいというのが本音です。
    本人に言っても「友達だから別にいいじゃん」で終わり、やましいことがないから気にしてないのでしょう。
    トピ主さんの奥さまはどうかわかりませんが、私のように思う妻もいるということで…ま、年賀状1枚でケンカすることはないですけどね(笑)
    関係ないですが、このトピのおかげで今までのモヤモヤが吐き出せてスッキリしました。トピ主さんありがとうございます。

いいのでは?

もえこ
    結婚した異性の友人知人への年賀状はいいと思います。私も貰っていました。
    結婚式に異性の友人を招待する人もいるくらいですしね。

そういえば、大学時代の友人男性でとても筆まめな人がいて、卒業後ほとんど会うことはなかったのですが、年賀状はいつも送ってくれていました。
    数年後、「結婚しました」葉書を送ったところ、お祝いのカードが届き、それ以降年賀状が来ることはなくなりました。
    あれは彼なりに気を遣ったのでしょうか?

あまり気にしない

😉
    りちこ
    私はたいてい配偶者からどういう関係なのか聞いているので何とも思いません。既婚者・家族写真とかならなおさら。やましい関係ならメールでやり取りするでしょう。特に変なことを書いていなければいいのではないでしょうか。
    年賀ではないのですが、ミクシィのメールで主人宛にハートマークを付けて送ってきた女性(既婚・友人)がいまして、さすがにそれは無神経だと思いました。メールだと気軽に使ってしまうんでしょうね。

年が明けて…トピ主です。

🛳
    ペニーレーン
    引き続き、レスありがとうございます。

もえこさん、りちこさんのレスを見て、思いついたことが…。
    「結婚しました!」、「子供が産まれました」とかの家族写真の年賀状が子供の成長によって減ってくるタイミングと年賀状をやりとりしなくなるタイミングが重なっているような気がします。
    家族写真の年賀状は近況報告と、配偶者に気がねをしないことを、うまくバランスをとってくれているのでしょうね。

それと、やっぱり今年も、数枚、減りました。
    たしかに会うことも無くなり、これといった用もないので、大きな問題ではないのですが…。

ただ、たとえ年賀状だけの関係でも、同性なら久しぶりに飲もうかってことになる可能性はありますが、異性の場合は年賀状のやりとりが終わることが、今後の人生におけるサヨナラになるような気がして、寂しいもんです。
    やっぱり男と女に友情はないのかな~って飛躍しすぎですか?
    若い時の人間関係が、爺さん、婆さんになっても続いていてもいいと思うのですが、いい年をしてんだから、もっと大人になりなさいと思いますか?

そうですか??

ジュード
    結婚して二十数年間、夫のかつての勤務地での女性同僚さん達から、
    たっくさん年賀状が来ています。
    私は全く存じ上げない方たちばかりですが、気になりません。
    私もかつての男性同僚と今でも年賀状のやり取りがあります。
    四半世紀、顔を合わせたことがありませんし、この先もないでしょう。
    でも、年に一度、昔の友達が元気でいるとわかると嬉しいですよ。

こればっかりは、先方の配偶者のタイプ次第ですね。
    相手から年賀状が来ている限りは、出して差し支えないのではないでしょうか。
    ご縁があった人との関係は大事にしたいですよね。

全然気にしません。

港のヨーコ
    生前、夫には高校時代の友人から(男女とも)
    年賀状が来ていました。
    中には独身の女性もいましたが気になりませんでした。

仕事の付き合いでも男女は関係ないでしょう?
    出張だって一緒ってことあるくらいですから。
    年賀状でモヤモヤの奥さんって
    女性と一緒に出張なんて聞いたらどうなっちゃうの?

勘ぐり過ぎですよ。
    それとも、問題なくても不愉快ということ?

生前と書きましたが、私は寡婦です。
    私もよく知っている亡夫の友人からも
    年賀状をいただきますよ。
    ただ、若くして亡くなった友人の妻と子を
    気にかけてくれているだけだと思います。

私もただ「ありがたいな」と思う。
    それだけです。

中学生の頃

福娘
    父宛てに女性から年賀状が届いて、すんごい気持ち悪かったです。

思春期の多感な時期だったので、「オヤジ、きも!」と新年早々ガッコで大騒ぎましたね。クラスにも「お母さんの元カレから来てたよ!」とかいて、皆で文句言ってました。
    数年経った今も続いてますが、「主人が亡くなりました」とかいちいちの方向がウザイです。母にも異性の上司や幼馴染から届くので両親は全く気にしていないけれど、男女について解るような年頃になると嫌です。

当方男性ですが・・・

🙂
    K
    結婚した(と当方で把握している)女性の友人には、旦那さんのお名前を伺ってご主人と連名にして出しています。自分が原因で相手のご家庭で不和を惹き起こすのは気分の良いものではありませんので。

多分、地域の風習によるのかも

🐤
    ぶちゃ
    30代既婚♀です。

他の方のレスに「父親に女性から年賀状が来ていてキモかった」とあるのを見てびっくりしました。
    私の父は、男女問わずたくさんの部下から年賀状をいただいており、子供心に「お父さんって慕われてるんだなー」などと感じて読むのを楽しみにしていたものでした。
    今では年賀状などを禁止にしている職場も多いのでそんな風景はないかもしれませんが、私は転職していった友人と年賀状は続いています。
    やはり男女問わず、独身・既婚問わず。

主人にも女友達から年賀状は着ていますが、気にしたこともありませんでした。
    ただ、専業主婦の女性からは来ていないような。
    ひょっとして、女性が結婚後も仕事を続けるのが珍しい地域などでは、暗黙の了解でフェードアウトなのかもしれませんね。

トピ主さんの
    > 今後の人生におけるサヨナラになるような気がして、寂しい
    は理解できます。
    一年に一度の紙一枚でも、「ご縁」に変わりないですからねー。

やましくなければ

kk
    男40歳代ですが、職場の女性と(もしかしたら結婚していたかもしれない相手で、当時の関係はまったくない。)と未だに年賀状のやり取りしていますよ。 女房にも彼女とはいい関係だった事はいっており、年賀状が届くと、はい彼女からよ、と言われます。 お互い家族全員の宛名は書いてありますけどね。 オープンに話し合える家族なら何ら問題ないと思います。

出します。来ます。

私も40代
    もう1月も半分以上過ぎてしましましたが。

小中学校、高校、大学、もとの職場…。
    未婚既婚男女関係なく、やり取りしたい人とはずっと続けています。
    私宛に男性からたくさん来るし
    夫にも学生時代の女友達数人から毎年来ますよ。
    お互い何とも思いません。
    私がやり取りしてる男性の中には昔つきあっていて男女の関係もあった人もいます(夫はその事は知りませんが…)。

私はせっかくの「縁」を大事にしたい方なので
    年賀状だけのつきあいならなおさら、続けたいと思います。

変わらず、出します!

🛳
    ペニーレーン
    いろんな立場からのレスありがとうございます。
    子供の立場から、昔つきあった人に対して、等…。

さて自分のことですが、皆さんのコメントを見ながら、周囲に気兼ねすることで、せっかくの縁が切れてしまうことが、なんだか馬鹿馬鹿しくなってきました。

私の場合は、過去に男女の関係になったことはない相手でもあり、誰にもやましさを感じる必要のない人ばかりです。
    妻にも、子供にも、オープンにできる人ばかりです。

たとえ年に一度の元気だよだけの便りでも、自分にとっての大切な元気の素になるのです。
    年賀状のお年玉くじの発表を確認しながら、気がつきました。

ということで、これからも今まで通り、年賀状は出し続けようと思います。

10件ずつ表示