詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 駄!なんだかんだいって 結婚してなければ 人間扱いされない
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駄!なんだかんだいって 結婚してなければ 人間扱いされない

レス116
    (トピ主11
    😀
    2011
    恋愛
    すみません。駄だとわかっています。

年の瀬もせまり、忘年会各種の飲み会で 都度都度 言われたこと。

「結婚は?」
    「だれかいい人いないの?」
    「早くしたほうがいいよ?」
    「やっぱり(結婚を)したほうがいいよ」
    「いい人は、いっぱいいるよ。」

34歳、独身、ど田舎一人暮らし。頑張ってきて、それなりの仕事にもつけて、ちゃんと一人で生活しています。

『私が結婚していないことで、なにか迷惑かけましたか?!』
    『結婚する相手もいないし、しようと思っていません』
    的なことを言ったら、あとが面倒なことになることは経験済みなので言いませんでしたが、ほかに酒の肴はないのかなあ?

私、一言も結婚したいって言っていないんだけど、どうして勝手に「人生、結婚ありき」と思っているんだろう。
    私の人生に責任をもたないのに、勝手なことばかり並べて。

小町のみなさんにおたずねです。
    自立して生活しているだけの人生では、ダメですか?
    自立していたら、ステップアップとして結婚しないといけないのですか?

結婚していなかったら、そんなにかわいそうですか?

(結婚していないと将来周りに迷惑かける、云々はなしです。そのあたりはちゃんと考えています。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言われるうちが花です

🐤
    四十路独身♀
    田舎は特にうるさいのかな~、そのうち言われなくなるから大丈夫ですよ。
    今はサラっと聞き流しましょう。

でも御縁があったら考えてみた方が、良いと思いますよ。

子育て!

こねこ
    子育てをしましたが、本当に大変な思いをしました。その前は一応キャリアでした。二人の親から産まれてきたので二人育てると恩返しができるとも言われます。
    社会にも後世の人間をのこしたと思います。
    が、何よりお金はありませんが、子供っていいですよ!
    トピ主さんほど頑張られている方ならなおさらご家庭をもたれて、良いお子さんを残して欲しいです。
    お幸せに~

ハイ  哀れにみえます。

🐤
    婆61歳
    娘の友達に 何人かは未だ独身 娘は3人のママ 何故か友達が哀れにみえます。私は娘が独身の時よく 早く結婚しないと いい歳て友達に遊びに行こうと誘ったら 今度家族で遊園地とか言われたら 寂しいよと何度か言って来ました。縁があって23で結婚しましたが 子育ても楽しんでいる姿に私は幸せです。 きっと貴方の親御さんだって 心配されてるだろうなあ 

そうじゃなくて

アリス
    違うのよ
    酒の席で話題をもたない人間が手っ取り早く話題を差し出してるだけ
    別にあなたの人生に介入しようなんて考えてないですよ
    要するに引き出し少ないから話題に欠けるわけ

言ってる意味わかります?

いちいち目くじら立てないで上手くかわしなさいな

特に何も考えていない発言ですから

🙂
    気にしないこと
    だから、気にする必要なんてないですよ。
    言う人は、それほどあなたのことを心配していません。
    本気なら誰かいい人を紹介してくれるでしょう。
    挨拶代わりか、話題がなくなった間の埋め草にすぎません。

生き方も思想も自由なんだよね

青銅の魔人
    独身主義を貫くのも自由だし、もっと緩やかに一人で暮らすのも自由だよね。

更に言えば、婚姻を勧めるのも自由だし、結婚しない(出来ない)女性を、「可哀そう」と思う事も自由なんだよね。

相手が「そう」考えることを止めさせる事は出来ないんだよ。

自由に勝手に生きるためには、いろいろ面倒なこともあるし、不愉快なこともあるのだよ。

そんなことないで~す

🐴
    ganba
    自分の食いぶちを自分で稼いで生活できている。
    立派です。

独身人生も結婚人生もメリットデメリットがあって、どちらを
    選んでもデメリットを甘受した上でメリットを謳歌することに
    違いはないと思います。

逆にそれができれば、人にとやかく言われる筋合いはないと思
    います。

なので、トピ主さんは自立した生活を精一杯楽しんで今という
    貴重な人生の一時期をどんどん輝かせてください。

私結婚してた事あるけど・・・

ののこ
    私結婚してた事あるけれど、だんなさん死んじゃったので、そんなこんなで独身30代です。
    一人になってみるのと結婚していたときの事とか、比べてみると
    独りのほうが断然気楽だし、好きなこと出来るし、楽しい事も沢山あります。ただちょっと寂しい時もあるかな。
    けど、結婚すると相手の親とか全然生活環境違うのに、めちゃくちゃな事を言われても、ちゃんと対応しなくちゃいけないし
    突然家に来られたりとか、掃除の仕方が違うとか、子供作れとか、もー、ホント気を使います。
    相手の親って、自分の子供の妻とかって、年下だし何を言ってもいいと思っているのか、凄い指導されました。
    電話に出るのもいやになって、結婚って好きだけじゃ成り立たない、相手の親の事もこれだけ関係してくるんだなーって思いました。
    ある意味そういう苦労をしている人たちが、不幸な人たちを作るために結婚結婚って言っているのかも(笑)
    結婚て、そんな簡単じゃないし、幸せなものでもないし、人に言われるような事でもないよ。
    自分で稼いで、そのお金で悠々自適名日々を過ごしているほうが、幸せかも。女は特にお金に困ってないなら、彼氏くらいがいいよ

回答にならないかもしれないけど

くも
    自立して独身できちんとやっていく生活は、ぜんぜんかまわないと思います。
    でも、それと「結婚しないの?」と言われることは、セットだと思ったほうがいいと思います。

結婚してる人も、結婚といっしょに、いろんなリスクや余計な親戚づきあいなど、マイナス部分もセットで背負ってます。
    独身であることで、なんでも自分で決められるとか、嫁姑関係とは無縁などのプラスといっしょに、何かしらのマイナスを背負うことも当然覚悟しておかなくてはいけないことではないでしょうか。

結婚を勧めてくる人は、そういうプラスマイナスを勘案した結果「結婚したほうがまし」と思っているから勧めてくるので、そうは思っていないトピ主さんとは、価値観が相容れない人たちなのです。
    相性の悪い人たちが、自分に気にいることを言ってくれるはずはありません。

トピ主さんは、自分で独身がいいと思っていて、それを選択して、きちんとやっていけてる自信があれば、人になんと言われようと笑っていればいいんじゃないでしょうか?
    どうしてそうできないのか、考えてみたことありますか?

お気持ちわかりますが

匿名
    しなくちゃいけないと言うより、単にいつか困る時がくるよって事です。
    トピ主さんのおっしゃっていることや、会社の人達のアドバイスなど、
    私の長年の友達と全く同じ状況なので、どこも一緒なんだな~と思いました。
    友達も会社の人に言われる度に、憤慨していましたけど、もう40歳を過ぎました。
    友達はここ3年で立て続けにご両親を失くしてしまいショックで鬱病を患ってしまいましたが、仕事は続けています。
    最近友達は、会社では独身女性の最年長になり、かといって出世は見込めず、本格的に能力主義が導入され、
    いつまで会社にいられるかわからないとよく不安を口にします。
    あれほど結婚を忌み嫌い、強気に高収入を自慢していた友達が、最近になって
    「結婚しとけば良かった。今からでもいい人がいたら考えたい。」と気弱に言うようになったのにはびっくりしました。
    それから、人はいつまでも変わらない楽な環境に居続けたいと思っても、状況は変わるから無理なんだってことをしみじみ語っていましたね。
    友達みたく状況が変わってイザ結婚したくなっても、高齢になるとチャンスがなくなるから周りは急かすのだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示