詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

建築士か不動産鑑定士か

レス24
    (トピ主1
    😨
    レック
    仕事
    私は20代前半の女です。
    今は独身でOLですが、転職を考えています。
    結婚、子育てのブランクがあっても続けられる専門的な仕事がしたく
    資格を取りたいのですが、建築士か不動産鑑定士か
    どちらがよいでしょうか?
    今年宅建の資格の勉強をしました。
    建築、不動産関連の資格に興味を持ったのは
    家が建築設計の会社を経営しているためです。
    留学経験があり英語、中国語をいかせたらと思います。
    しばらく受験勉強に専念することや、当面の生活費に関しては
    貯金があるため問題ありませんが、
    上記の資格関係の仕事の経験が一切ないため不安です。
    今から取得(20代後半くらい)してしっかりやっていける資格はどちらでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは自力で

義兄は建築士
    とりあえず、資格を取るにはどういうプロセスが必要かくらいは
    ネットで調べましょうよ。
    建築士については身近にいるんだから親御さんに訊くとか。

資格は持っているだけでは役に立たない

建築士の女
    建築士と偏に言っても建築のどの分野で働くのか。
    建築は物凄く裾が広いです。
    因みに、受験資格はありますか?
    受験するためには大学の建築学科卒業するか、実務経験が必要ですよ。

大学時代にはよく教官から「設計では飯が食えない」と言われていました。
    (才覚のある方は別)

有資格者ではないですが

ごまめ
    宅建の勉強をなさったとのことですが、資格は取得されたのでしょうか。
    まだだとしたら、勉強すれば難なく取れそうな感じですか?

不動産鑑定士の事務所で勤務経験がありますが、鑑定士の資格は宅建より遥かに難しいです。
    多分難易度からいけば二級建築士よりずっと難しいと思います。

その分、資格を取って事務所を開き、協会に登録すれば地価公示や地価調査、固定資産税の評価、競売物件の評価など定期的な仕事は約束されるので、将来性はあると思います。

景気が良ければ売買の鑑定が増え、不景気なら競売物件の鑑定が増える、景気に流されにくい職種でもあります。

単純に比較すれば不動産鑑定士の方が取得後有利な点は多いと思います。

ただ、本当に難しい資格なので、宅建を簡単にパスできるくらいの能力がないと挑むだけムダだと思います。

資格取得に専念するのもひとつの道ですが、とりあえずどっちかの業界に飛び込んでみて働きながら勉強したほうが理解がしやすいかも、と思います。

建築士は必要条件と十分条件が矛盾

一応建築士
    建築士について
    建築設計業務は経験の少ないしばらくのうちは資格なしでも問題なし。
    事務所の所長とか、設計チームのリーダー格になるには法的にも対面的にも資格が必要(ただカッコ悪いだけとも)。
    逆に実務経験がないと資格はとれない(受験資格すらない)。
    資格をとっても就職とか収入にはほとんど無関係(資格の有無のみを採用の選考基準とすることが極めて稀)
    一般時からはご立派な資格のようですが、業界では足の裏の米粒(とらないと気持ち悪いが、とっても食べれない)といわれてます。
    建設会社で設計業務に従事してますが、社内規約では不動産鑑定士の方が資格取得報奨金が高いです。(ていうか建築士はご褒美ゼロ)
    トピ主様のスキルなら営業担当兼経営スタッフを目指されたら良いのでは。
    海外プロジェクトのマネジメントや海外設計技術者との折衝という場面で語学力は活かされると思いますし、経営サイドにいれば時間の融通がきくためワーキングマザーも不可能ではないのでは。

夫が建築士

🐶
    はとぽ
    不動産鑑定士の方はわかりませんが、建築士の方は、資格を継続するために
    何年かに一度(毎年???わかりませんが)、団体が実施している講習を受けなければならないらしいですよ。
    これが結構、お金がかかるらしい。

個人でお仕事されている建築士の方はこういうのってかなり負担になるんじゃないでしょうか。

資格の内容がかなり違う。

ぷーさん
    建築士は設計、鑑定士は鑑定で資格の内容、資格を必要とする仕事、職種がかなり違います。宅建の先に鑑定士は普通にありえますが、建築士だとかなり別の世界だと思います。また、この世界は男性が多い業種なので、建築士、鑑定士のどちらの資格をとるにしろ、女性でやっていくその後の仕事、ライフワークがある程度イメージできているといいと思います。もう少し、業界、仕事についてご自分で調査、研究してご判断されるといいかと思います。

不動産業界は

ぽん
    不動産業界は果たして女性が長く続けていける業界でしょうか?現場のおじさん達とも時には交渉したり、古臭い男の中の世界が色濃く残っている業界のイメージがあります。
    どちらの資格も難易度は高いと思いますが、それがイコール女性の仕事のしやすさに結びつくとは思いません。

個人的には資格よりも、女性が長く勤めれる企業(百貨店など)に正社員で就職した方がいいと思います。
    資格についてはご実家に相談されるのが詳しく分かると思います。

うーん…

ギモン
    建築士っていろいろ種類がありますよね。そのうちのどれを取得したいんだろう。
    不動産鑑定士って超難関資格の一つですよね。よっぽど頭がいい方なのかな。
    どうも順番が逆のように思えます。
    資格を取得してからその仕事をするんですか?
    やりたい仕事があるからその資格が必要になるのだと思いますが。
    したいことと、取得できる資格はイコールじゃないです。
    まずは第一に、自分が何をしたいのかをはっきりさせることが大事じゃないでしょうかね。
    これらの資格取得を目指すのですからとても頭のよいかたなんでしょうね。
    ですが、自分一人のための判断もつかない方にこの仕事についてほしくないなぁ。

何を根拠に答えろと?

k
    建築士です。
    不動産鑑定士は分かりませんが、トピ主さんは建築の学校を出ているのですか?
    出ていなければ受験資格さえありませんよ。
    それくらい親御さんに聞いたり、ネットで調べたらすぐに分かるのにどうして
    しないのですか?

建築士

たろ
    色々種類がありますが…
    建築系の学校(工業系の高校、専門学校、大学)出身でなければ
    まず、実務経験が最低4年必要です。大学出身でも学部が違えば4年必要です。そこで初めて2級建築士の受験資格です。2級建築士を合格後、またまた実務経験があってのち、1級建築士の受験資格です。ほかにもいろいろ建築に関係する資格はありますが…長い道のりですよ。
    私は専門学校卒業後、建設会社に就職、実務を経て2級は合格しましたが、その後の実務のなかで、どんどん仕事が忙しくなり、1級の受験資格を得ているにもかかわらず何度が受験し、今は出産を機に退職、1級は諦めました(汗)
    学校はあります。40万以上かかります。学科と実技試験があります。実技試験は2級も1級も課題に対して、時間内に計画し図面化し、諸計算を行い、それらがすべて適法であることが求められます。
    いま、おもちのスキル(言語)を活かすには、その言語が必要とされている取引をしている会社、ということになるでしょうか?まあ、ありそうですが、どっちが優先か?によりますね。言語が優先か資格が優先か?

何をしたいのか、再考されては?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示