詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身の丈とは?

レス10
    (トピ主0
    happycream
    恋愛
    34才独身女性です。結婚願望があり、彼氏もいるのですが、結婚できません。
    自分なりに努力(女性としての外見、気遣い、仕事など、、)しているのですが、叶いません。
    最近、現在お付き合いをしている相手が身の丈にあっていないのではないかと感じております。
    世間でいう、身の丈に合った相手とはどのようなお相手の方を言うのでしょうか?

ランキング

レス

久しぶりに聞きました。

🐧
    wujing
    「身の丈に合った相手」・・久しぶりに聞きました。
    こんな言葉を知っている人が居たんですね。

もぉ何十年も聞いてなかったので懐かしい。

「無理をせず、背伸びをせずに合わせられる相手」の事ですが、
    トピ主さんが、一番分かるでしょう。無理をして付き合っているのかどうか。

デートした日に分かれて、自室に一人になった時、寂しいと思える人なら無理はしていないと思いますが、、
    自室に帰って、ホッとしてしまう様なら、少し力みがありますネ。

逆に物足りなさを感じる場合は、結婚相手には向かないかな??

昔、「身の丈に合った相手」という場合は、本人の意思を確認する意味合いが多く、

両親等が結婚に注釈を挟む場合は「家柄に合った相手」という風に使われていたようです。

要するに、トピさんが相手の方を好きか嫌いかの自分の気持ちの問題でしょう。

身の丈=身長。ハイヒール履いたらダメ

たま
    今の彼は主さんの身の丈にあっているのかどうか、ということなら、
    素足の身長か、ハイヒールを履いた上げ底の身長か、ということですね。

主さんが色々努力していることはすばらしいことです。
    でも、ソレを「素」だと思わせているのであれば、ふとしたときに垣間見える「本当の素」を彼は違和感として敏感に感じ取っているかも。

もしくは、主さんが見せている「素(努力の賜物)」を本当に素だと思って、
    彼自身が気を抜いてほっとする隙がないと思っているのかもしれません。

本当の自分を、彼に見せていますか?
    本当の自分をさらけ出して、それで離れていく人なら身の丈にあっていなかったということです。
    離れず、むしろもっと身近に感じることができたら、それが結婚につながるのではないかな、と思います。

彼と話あったほうがいいですよ。

🙂
    たこまる
    身の丈を図るのって簡単じゃないと思います。
    年齢・容姿や収入のようなハッキリしたこと基本的な条件以外に、
    性格や相性など目に見えないものも結婚相手としてなら考慮されると思うので。

私も結婚するまで10年間付き合っていて、38歳のときに相手に
    「このままずるずる続けるなら私は別れます」って言いました。
    男性は現状維持が心地よい人もいるので(仕事が急がしすぎるとかで)女性の
    ほうから聞いたって良いと思います。

私達の場合は結婚に至りましたが、正直、引き伸ばされすぎて損したと
    自分では思っています(子供を持つなど将来の可能性が低くなったことを含め)

「結婚する気はあるんですか?」って冷静な態度で聞いても、いい加減な
    返事や逃げ腰な男性なら、さっさと見切りをつけて同じように結婚願望の
    ある人を探したほうがいいと思います。

たまさん、それは違うよ。

🐱
    mayuri
    身の丈って身長のことじゃありませんってば!!

たとえば、収入低い人が借金して無理してベンツに乗っていたら
    それは身の丈にあっていない、というのです。

無理しない範囲でできる生活をすることをそう呼びます。

一概に言えない

匿名
    普通に付き合えているなら、今の彼が身の丈に合ってないとは一概に言えません。
    単に結婚願望があまりないとか独身主義って場合もありますから。
    一般的には相思相愛だったら、身の丈に合っていると考えていいんじゃないでしょうか。
    自分から見て物凄く素敵な人なんだけど、あまりまともに相手にされていない、
    どうも自分の思いの方が明らかに強い、みたいな場合は身の丈に合ってない相手である可能性が高いです。

価値観が近い人

たかこ
    というのが「身の丈に合った人」だと思います。

ぼんやりした言葉なので、数値化できるもので探すとなると

・最終学歴と偏差値
    ・年収
    ・両実家の資産
    ・ふたりの年齢

あたりでしょうか。
    資産と教育環境はひとの価値観に大きく影響しますので。
    ただしこれらさえ合っていればいいというわけではありません。
    むしろ「最低条件」だと思っていた方がいいです。

あと一番大事なのは「何を恥と思うか」ですね。タブーが同じ人であることが大事。
    価値観というのは「これは恥ずかしい」という心のセンサーです。
    人によっては「嘘をつくのは恥ではない」「言い訳するのは恥ではない」「弱い者いじめは恥ではない」「ひとを見下すのは恥ではない」という人もいますから。

横:mayuriさんへ。もしや中身読んでいない?

たま
    タイトルしか読んでいなくてそう思われたのなら中身読んでください~

もし中身読んで私の言いたいことがわからなかったのなら、例えが下手でごめんなさい。

努力で解決出来るかの見極めかな

ろっく
    40代後半男性です。

身の丈に合ったということは、背伸びしないでって事ですよ。
    それで、これは比喩の表現ですけど、あくまでも「計れるもの」に対して言うことです。

例えば知能や学力、経済環境とかは有る程度計ることが出来ますが、「感情の豊かさ」等は簡単には計れません。
    人と人が付き合って行く上で後者のような感情の豊かさ、心の豊かさはもちろん重要な事です。
    しかし、一方で結婚の様に一緒に家庭を築いて行く上では「計れるもの」の水準があまりかけ離れていると上手く行きません。
    何故かというとその人の価値観(=何が大事で何が大事でないかの優先順位)はその人の生活環境に大きく左右されるところがあるからです。
    日本を離れ海外へ出たら価値観が変わったという話は良く聞くでしょう?
    だけど同じ環境に居る人が同じ価値観を持つとは限らないのであくまでも目安でしかありません。
    それから、ちゃんと目標を持って正しいやり方で努力すれば達成出来るような背伸びはどんどんして下さい。
    でも世の中には努力では到底得られない物もある訳で。
    それを見極めようというのが身の丈に合ったという事でしょう。

ありがとうございます!

happycream
    wujing様、たま様、たこまる様、mayuri様、匿名様、たかこ様、ろっく様、沢山の回答、ありがとうございます。

皆様のお言葉で心が温かくなりました。
    一人で悩んで煮詰まってしまっていたので、楽しい時間も満喫できていない状態だったようです。

身の丈に合うとは、
    無理をしたり背伸びをしなくてもお互いが居心地が良い状態を言うのですね。
    まずは、力まず自然体で楽しくお付き合いをしていこうと再確認することができました。

本当にありがとうございました。
    年の瀬も迫ってまいりましたので、皆様ご自愛ください。

ところで彼に結婚願望があるの?(答えは単純なこと)

TOWER
    身の丈うんぬんと、思い悩む前に、
    なぜ、つきあっているのに、私は結婚したいが、彼は結婚しようと言ってくれないかを考えるほうが手っ取り早いのでは?

彼はそもそも、結婚願望がありますか?

あなたと結婚したいという(言葉や態度の端々に)気持ちを感じることがありますか?
    (結婚する気はないけど恋人は欲しいから付き合っている場合もあります。)

あなたは、彼と結婚したいのですか?結婚自体がしたいのですか?

彼に結婚したいという願望を伝えていますか?

なんだかコミュニケーションが不足している気がしますが。