詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 来年こそお土産配りを断りたいのです(駄)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来年こそお土産配りを断りたいのです(駄)

レス25
    (トピ主5
    🐱
    あんこ
    仕事
    部長含む部内のアシスタントをしています。
    部長以下、35名程度の部です。
    女性の多い部ですが、みんなお土産を買ってくると私に配ってくれと持ってきます。
    全員には数が足りないもの、個包装されてないむき出しの餅やチョコレート、切り分けなけらばならないもの、いろいろです。
    出張などのお土産なら仕方ないかと思いますが、休暇を取った際のお土産や、新婚旅行のお土産まで、当たり前のように私に持ってきて、その度に仕事の手を止めて適当な時間にひとりひとりの机を回って「誰々からです」「どこどこのお土産です」と言うのが苦痛になってきました。
    年始はいったいいくつのお土産を渡されるかと思うと憂鬱です。

正直、みんなに買ってきたのなら自分で配るのが当たり前と思いますが、無下に断ることもできないので、せめて「ご自由にお取りください」にしたいのですが、部内の休憩スペースのような場所はありません。
    コピーやお手洗いの行く際には全員通るであろう通路側キャビネットの上などにお菓子コーナーを作ってそこに置きたいのですが、お土産を渡された際に「そこにお菓子コーナーを作ったので置いていいですか?」って言うのは失礼でしょうか?
    1個や2個なら配りますが、予想するに10個は渡されるはずです。
    10個貯まった?時点で「これ配るの大変なんで、そこに置いていいですか?」って言ったほうがいいのか・・
    くだらないことですみません、でも本当にいやで何とかうまく、誰にも失礼にならずに配るのをやめたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは 仕事の一部ですか?

座敷犬
    「部内のアシスタント」というのが どんな仕事か 解らないのですが 皆さんが持ってみえるという事は 貴女の仕事の一部なのでしょうか でなければ いつも 貴女が配っているので あなたに持っていく「べき」だと 思われているのですか?

手土産配りで 肝心の仕事が 疎かになってはいけませんし 休憩スペースのような場所がないけど 通路キャビネットの上に 適当なスペースがあるなら 一番 年上の女性に 置いていいですか?と 相談して 置くようにすればいいのでは? ○○さんからのお土産です とでも メモを貼っていればいいのでは?

>座敷犬様

🐱
    あんこ
    私の業務は基本的には部長のアシスタントですが、部員の方のアシスタントも兼ねています。
    経理処理や出張手配、会議のセッティング、書類作成、ファイリング等等です。
    なので出張先のお土産や、取引先から頂いたものであれば業務の一部であると思いますが、普通に帰省したお土産や旅行に行った先のお土産を配るのは業務ではないと思っています。

何人かが私に頼むようになると、みんなそれに倣って私に持ってくるようになりました。単に面倒なことを押し付けているだけ??

私自身、これまでの職歴の中で他人にお土産配りを頼んだことも、頼まれたこともありませんでした。
    ひとりひとりに配らないと失礼だと思っているのか、ご自由にと置いておくことに抵抗があるのか、その心理が分かりません。
    個人的に、食べたい人は取ればいいと思いますし、食べたくないものを渡されるよりいいと思うのですが、わざわざひとりひとりに配ってほしい意図が分かりません。。
    一番年上の人に一言ことわるのは良いですね。参考になりました。
    それでもやっぱり配って、って言われたら凹みますが・・。

私もイヤです・・

lotus
    お茶出し・お菓子配り、イヤです・・・。男性も同じようにやっているのなら嫌な気持ちを持たずにできますが、こういう事は女性がやるべき、と思っている職場ではイヤです。

とはいえ、年齢が上なので(40代後半)あまり私自身頼まれる事はありません。

自分が頻繁にお菓子配りを頼まれたらやってみようと思っている事ですが、『○に行ってきました。召し上がって下さい。氏名○○。』というような回覧用紙を作成しておいて、「これ配って」と言われたらその用紙を渡して回覧してくださいね~と言おうと思ってます。

置き菓子が却下されたら回覧を提案してみてください。

まずは 仕事ですよ

座敷犬
    「それでもやっぱり配って、って言われたら凹みます」・・・・そうですね では 実力行使でいきますか 

お正月明けは 特に お土産が多いでしょうから チャンスです 持って見えたら 「○さんからも ×さんからも △さんからも ◎さんからも あるので・・」と 有無を言わせず その置ける場所に 「○○さんのお土産です」とそれぞれメモをつけて ズラリと並べましょう で みなさん お土産をいただきましたので どうぞ と

で 次から お土産があれば そこにメモつけて 開いて置くという風にしてしまえばいいでしょう

生ものは 「生ものですので 早めにおねがいします」と 一声かける

余ったのは 子持ちの人に「お子様にどうぞ」と渡すとか 小袋に小分けして どうぞ お持ち帰りくださいとメモを貼っておいておく とか

臨機応変に 片付けてしまいましょう

まずは 仕事です

しかし お菓子大好きな私 貴女がうらやましい!!! 私なら ラッキーーと味見しちゃうし 余ったら持ち帰るなぁ きっちり配るなんて エラいわーー だから みんなも 貴女に もってくるのでしょうね

うわー

ゆでたまご
    男性の上司や来客のお土産なら百歩譲って配ってあげてもいいですが、
    女性の一般社員までもがトピ主さんに頼んでしまう、という状況なら、
    かなり変、というか利用されちゃってる感がありますね。
    断っていいと思いますよ。

参考までに、以前私が全員がとても多忙な部署にいた時は、
    個人のお土産はもちろん買ってきた人が配るのですが、来客からのお土産はリーダーの人が
    「○○さんからお土産もらいました~!適当に取って回してください」
    と大きな声で言った後に、お土産の箱が席を回ってきたので、欲しい人は取って次に渡してました。
    途中でなくなればそれでおしまい、余ったら欲しい人がさらにもらう、という感じで、
    みんなその習慣に慣れていましたね。

配ってください。

🐶
    まめまん
    お土産を配るのは、あなたの仕事です。
    みんながそう思っているのです。

「○○さんからのお土産です」と紙に書いて置いておくと、
    いやしい人だけが食べて、みんなに行きとどきません。

切り分けしてもらったものは、すぐ配ってもらうと食べますが、
    置いてあると食べる気はしなくなります。

おいしそうなお土産は、すぐなくなるけど、
    いまいちなモノは、残ってしまいます。
    買ってきた人は、悲しいと思います。

やはりあなたが配ってください。
    感謝されているはずです。

ちなみに私は、私の会社にもお土産を配る人がいて配ってくれますが、
    基本的に間食をしないタイプなので正直迷惑です。
    私が休みの日でも、机に置いていってくれます。
    でも、せっかく買ってきていただいたものは、
    キライなモノでもお茶で飲み流しながら頑張って食べます。

風当たりが強くなることも

心配
    失礼になるでしょうね。選んで買ってきているのですから、失礼にならない方法なんてないでしょう。
    実際、「置かれちゃったよ。」と一言呟かれた後、部内の社員たちから嫌われちゃった女性を知っています。権利ばかりを主張する人というイメージがついてしまったのです。何を言っても「またあいつか。」になってしまった。

一番上の上司がかばってくれたとしても、他の社員から何様?と思われないとも限りません。

業務外のことでわざわざ先駆者になって、風当たりが強くなるのは後々やり辛いと思います。

上司が気付いて「そこに置こうか。」と提案してくれればいいですけどね。
    余計な事は言うもんじゃありませんよ。自分からそんな素振りを見せるだけ大損ですよ。

それは、、、

angele
    たかがお土産とはいえそれだけあると負担ですよね。
    それはトピ主さんの仕事、という皆の意識をどこかで変えないとどうしようもないと思います。
    お菓子コーナーを作ってそこに、というのは全く失礼にはあたりませんよ。
    これまでの、全てトピ主さんが配るという方式のほうがよほど失礼かと思います。トピ主さんに対して。

私なら、部員全員に一斉メール出しちゃいます。

皆さん、いつも部の皆さんへのお土産ありがとうございます。
    私も一部員として皆さん同様、お土産を下さった方にはいつも感謝していますが、全て私が配るというのは時間的にもちょっとムリがありまして、、今後は◯◯のスペースに買って来た下さった方のお名前を書いて置いておき、ご自由に取ってもらうという方法にしたいと思います。
    ご理解の程、どうぞよろしくお願いします。

とかなんとか。
    こういうことは、一斉に、サクッと、が一番いいです。
    それだけの数をトピ主さんが配っていたことを皆さん知っているでしょうから、普通の感覚の人なら反対もなく従ってくれると思いますよ。

配りません

なな
    上場企業3社経験しましたが、どこも配らず(○○さんからの○○のお土産です)と書いてどかっと置いてましたよ。
    退職挨拶のお菓子も同じ扱いです。
    もちろん偉い人のもね!

コツはへんにいつまでも置いておかない事。
    賞味期限を見ながら上手に処分(気がつかれないよ)すること。

上司に相談してみたらどうですか?
    「いくつもあるので、順番に出したいと思っています。共通スペースに置かせて下さい」とか言って。
    一気に出しても消費できませんものね!

お菓子配りが仕事だなんて、昔のお茶くみは女性の仕事と言っていたのとかわりませんね。
    未だに社員にお茶くみしている人なんていない時代ですよね?
    お菓子配りだって同じですよ!頑張って下さい。

嫌でしょうが・・

ゆか
    ご自由に。って置いておくと残る可能性があるんじゃないかな?と思いました。
    そうなると、そっちの方が大変じゃないですか?

一人一人手渡しじゃなく机の上に置いておけばいいんじゃない?「◯◯さんからです」ってメモ紙を添えてね。

大変だとは思うけど、それも仕事のうちだと思いましたよ!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示