詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭皮がただれて6年治りません

レス18
    (トピ主3
    mie
    ヘルス
    娘の事です。
    中学に入学した頃から頭頂部に近い頭皮が、ただれたようになり皮膚科に行きました。
    そこでリンデロンを処方され治りかけたのですが、完治せず元に戻ります。
    他の皮膚科にも行きましたが、リンデロン以外の処方は考えられないと言われました(組織検査などはされませんでした)。

もう、どの病院に行ったら良いのか、どうして良いのやらと困っています。
    女の子ですから、とても悩んでいます。

ただれたり治りかけたりしている部分の毛根は残っているようで、短い毛が生えていますが、再度ただれると取れてしまったりしています。

とても心配です。
    こんな症状は、知り合いに聞いても知らないと言われます。

東京近辺で良い病院をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
    同じような症状だったけど完治した方、どうやって完治したのか教えていただけないでしょうか?
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

病名は?

🐤
    乾燥ハダハダ
    昔私も頭皮がただれてジクジク、フケがでて大変でした。
    診断名は脂漏性湿疹でした。完治まで約2年、治療は漢方薬とアレルギーを抑える薬とステロイドの軟膏を使い分けていました。
    それこそ地道に皮膚科に行き、薬の調整をしていました。
    やっかいなのは、ストレスや風邪などの体調次第でよくも悪くもなるんです。
    先生からのアドバイスで、シャンプーをフルフルシャンプーに変えました。

お年頃の女性で大変ですが、中断せず地道に治療してくださいね。

6年も??

🙂
    うさぎの穴
    女の子なのに・・・お気の毒です。
    頭皮の状況がよく分からないのですが・・・

最近、ウチの娘(高校生)の頭皮が爛れまして、皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と診断されました。(赤ちゃんがよく罹りますよね)
    毎日シャンプーしていたのに、ちょっとショックでした。
    掻き壊しと地肌にフケの塊のようなものが出来る感じで、見た目もよくないので本人も辛かったと思います。
    リンデロン(クリーム)処方されました。
    シャンプーは「安くて(ここ重要!)洗浄成分だけのものを使うように」と言われ、リンス等も毛先だけにしたら、1週間ほどでほぼ綺麗になりました。
    (途中から薬はリドメックスのローションに変更になりました。)

ちょっと高いシャンプーの「髪に良いとされる成分」が若い頭皮には過剰だったようです。シャンプーについての指導はされましたか?

あまり参考にはならないかも知れませんが・・・
    お嬢さんが早く良くなりますように!

白色ワセリン

🐶
    ゆうか
    症状は違うのですが・・・・
    白色ワセリンがいいと思います。薬局で数百円で売っています。
    皮膚を保護して摩擦や刺激から肌を守ってくれます。
    保湿以外にも火傷の治療等や肌のケアによく使われています。
    以前皮膚炎で処方してもらったらかなり良くなり今も使っています。
    たっぷり保湿するように塗ってみてください。
    べたべたするので学校がお休みに日に試してみてくださいね。

掻いてない?

るるん
    リンデロン使ってて完治せずに元に戻ってしまうってことは、治りかけで娘さん掻いたりしてませんか?
    治りかけって一番痒いんですよ。かさぶたになったところが。
    で、このかさぶたを剥がすと今までの効果がパーです。

私自身アトピーで夏場と冬の乾燥時はジクジクして痒くて掻き壊して、、、を繰り返していました。
    リンデロンつけた後も我慢できなくて掻いちゃったり。(結構無意識に手が頭にいく)
    でも、掻くと治らない(余計にひどくなる)が身を持って分かったので、かさぶたが消えるまで
    我慢我慢我慢でした。
    暫くすると痒い気持ちもなくなり、かさぶたも消えてかなりキレイになりましたよ。

元々がアトピーなので、完治は難しいですが、爛れる⇒薬⇒掻かない・触らないを守ればきれいになると思います。
    あと、病院ですが、私はアトピー専門医のいるところにしています。(病院名はゴメンナサイ)

娘さんが良くなるようお祈りしています。

二度目ですが

😢
    うさぎの穴
    お医者さんが「リンデロン以外考えられない」とおっしゃったそうですが、リンデロンの使用頻度と使用期間はどのくらいですか?
    ご存知だとは思いますがリンデロンは副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)の中でも強力な部類で、長期使用はご法度だったと思います。
    毛が抜けてしまうのは副作用ではないですか?

乾燥ハダハダさんや私のレスと症状が近いのであれば、脂漏性湿疹の可能性は高いように思いますが、もしそうなら診断がつかないなんて・・・
    皮膚科を変えた方が絶対にいいですよ!!
    お嬢さんの気持ちを考えると涙が出ます・・・

肌のトラブルにベーキングソーダが良い

シニア
    私はお肌のトラブルはないのですが、お風呂に入れて使ってます。アトピー肌にとても効果があるそうなので、同じ効果があるのじゃないでしょうか。

”ベーキングソーダ お肌のトラブル”で検索してみてください。沢山出てきます。

範囲は?

🐷
    かなは
    どの位でしょうか?実は私も昔中学生の頃になぜだか頭部の一部だけがただれ(最初のきっかけは分かりません)治りかけてはまたジクジクするのを繰り返していました。何年か続きました。で、美容師さんに『毎晩オリーブオイルを塗って寝れば寝ている間に痒くて掻く事もなくなると思う。試してみて』と言われて実践してみたところ、1ヶ月もしないうちに治りました。完治です。
    私は1センチくらいの小さな範囲でしたが今は無事髪の毛も綺麗に生えています。娘さん、これからヘアカラーとかする年頃になるのでヘアカラーも刺激がキツいので気を付けてあげて下さいね。

皆様 ありがとうございます!

mie
    かはなさんまで読ませていただきました。
    皆様、ありがとうございます。
    個別にお礼を申し上げられなくてすみません。
    こんなに沢山の方の体験談を聞かせていただけるなんて・・・とても嬉しいです。

皮膚科でシャンプーを変えた方が良いとは言われましたが、シャンプーの銘柄指定はありませんでした。
    乾燥ハダハダ様が教えて下さいましたシャンプーに変更してみます。

リンデロンは、副作用が有るとの事で定期的に停止して数ヶ月空けてから再度使用していました。
    現在はリンデロンを使っていないのですが、リンデロンを使っていた時と同じように、ただれたり治りかけたりを繰り返している状態です。
    使わない期間が数年たっています。
    それでも毛が抜けているので、リンデロンの副作用ではないように思われます。

ベーキングソーダ、検索させていただきました。
    こちらも試してみたいと思います。

ただれている範囲は1cmくらいです。
    髪の毛を染める事は一切しておりません。

オイルや、ワセリンは試した事がありませんでした。
    皆様に教えてもらった方法で、なんとか完治させたいと思っております。

皆様 ありがとうございます!

mie
    かはなさんまで読ませていただきました。
    2度も書いて下さった方もいらして感激です!
    ありがとうございました。

担当医からシャンプーを変更するようにとは言われておりましたが、銘柄の指定はありませんでした。
    乾燥ハダハダ様の教えて下さったシャンプーに変更したいと思います。

リンデロンは、担当医に言われた通りの使用期間の後は、数ヶ月空けてから再使用していましたが、もう1年以上使っておりません。
    抜け毛はリンデロンの副作用では無いようです。
    使用していない期間でも抜けております。

ただれの範囲は1cmくらいです。
    そこから大きく広がっても1・5cm未満で止まっております。

ベーキングソーダも試してみたいと思います。

ワセリン、オリーブオイルを使った事は有りませんでしたので、試してみようと思います。

娘の為に色々な方法をお教えいただいた皆様ありがとうございました。
    この方法以外にも何か有りましたら、引き続きお教え下さい。

シリコン入りシャンプーはただれます

カナリア
    赤ちゃん用の洗浄剤や無添加石鹸に変えられたらいかがでしょうか?
    普通のシャンプーはコーティング剤にシリコンが入っているので、結構多くの人がただれ、無添加石鹸生活に移行していると思います。
    私は石鹸に変え、治りましたが、石鹸にも負ける方は、アミノ酸シャンプーや弱酸性の赤ちゃん用の洗浄剤がいいみたいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示