詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私がまちがっていたのか、彼女がおかしいのか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がまちがっていたのか、彼女がおかしいのか

レス12
    (トピ主0
    アマゾン
    ひと
    こんにちは。37歳の1児の主婦です。

現在定時制高校に通っています。
    4月からある大学に進学を希望していたのですが、このたび学内選考の結果、クラスに他にも4人ほど希望者がいた中から私が推薦入学のお話をいただくことができました。

推薦が決まってから数日後、クラスのやはり推薦を希望していたA子さんが、「過去問ををもらえない?」と言ってきました。
    私は一般入試に備えて、大学の過去問(千円)を取り寄せてあったのです。
    それで、次の日、問題を持ってきてA子さんに渡すと、A子さんが千円差し出すので、
    「みんなが欲しがっていた推薦を私が取っちゃったみたいで悪いから半額でいいよ」と言いました。
    A子さんは「でも細かいのないからこれで」と千円を差し出すのでお釣りの500円をあげました。

そのときはそれで彼女とのやり取りはすんだのですが、あとで他のクラスメイトからA子さんが陰で次のようなことを言っているということを聞きました。
    「4年間いっしょに勉強してきた仲なのに、まさかお金を取られると思わなかった」
    「自分が彼女(私のこと)の立場だったらいいよ、いいよ、勉強頑張ってねって言って幸せのおすそ分けのつもりで過去問はただであげる」「自分がいらなくなったものを人にあげるのに普通お金は取らない」
    「お釣り出してまでして半額取るくらいなら千円取ったほうがまだきれいだと思う」
    「こんなイヤな思いをするくらいなら初めから大学に直接取り寄せればよかった」
    などと言っているらしいのです。

学校では表面上A子さんは挨拶もするし、いままで通り普通に私と接しています。しかし、陰でそんなことを言われていたのかと思うとショックです。私のA子さんへの対応はまちがっていたのでしょうか。教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

放っておく

🐴
    jin
    私がトピ主さんだったら…Aさんと仲が良くて、もうその過去問は
    全く使わないんだったらタダであげたかな。
    でも普通のクラスメートで、しかも相手からお金を差し出されたら考えちゃうな。

半額ならA子さんだって得したんだし文句を言われる筋合いではないですよ。
    ましてや自分からお金を差し出しておいて『お金取られた』なんてね。
    多分推薦をとられた妬みがあるんでしょう。
    トピ主さんの「皆が欲しがってた推薦を私が取っちゃったみたいで…」
    ってセリフにカチンときたのかもしれません。
    人によっては嫌味っぽく聞こえるかもしれませんから。
    普通に「定価じゃなんだから半額でいいよ」って言えば良かったとは思いますよ。

まあ、表面上は普通にしてるんだし、卒業まであと少しですよね。
    いつまでもA子さんが悪口を影で言ってるのなら問題アリかもしれませんけど、
    もう済んだことなんですから残りの日々を悔いのないように過ごして下さいね。

受験に専念しましょう

シマシマ
    >「こんなイヤな思いをするくらいなら初めから大学に直接取り寄せればよかった」

だったら、今からでも過去問を返して500円を戻してもらい、大学に請求すればいい。

それをしないのは、彼女がケチだから。

あいつだけ推薦取りやがってとも思ってるのかもしれない。

けど、だからって陰でグチグチ言っていいことにはならない。

けど、それは結局クラスメイトからの告げ口で、本当のところは分からない。

相手が表面上変わらないなら、あなたも同じで良い。

つまり、陰口なぞ気にしなさんな、ということ。

よっぽど悔しかったとみえる

🐧
    学級委員ちゃお
    トピ主さんが1000円出してわざわざ取り寄せたものなんですから、
    お譲りするのに半額でというのは悪くなかったと思いますよ。
    私が譲っていただく立場だったら、きちんと料金はお支払いします。
    A子さんも初めはそのつもりだったのでしょうね。ただ、

>「みんなが欲しがっていた推薦を私が取っちゃったみたいで悪いから…

この一言がA子さんの何かに触れたのではないかなぁ。
    それが陰口の発端となったのでしょう。A子さん、腹立ちまぎれに言っちゃってるのね。
    主さんが実力で勝ち取った推薦です。堂々としてオッケー。でもちょっとだけ、他のクラスメートの気持ちも考えようね。

気持ちのもんだいですよね

アスラB

長年の友人であれば無償であげますけど

それに主さんが1000円頂戴といったわけではないですし向こうが試すように1000円出してきてその陰口とは器の小さい人ですね。

全額もらうのは気が引けるしでは折半で。ってゆうのは特に親しいわけでもない友人に対してなら借りをつくらないとゆう意味でもいいと思います。

タダでもらいたかった本心出しすぎですね

当たらず障らずな関係でいましょう。

その人もズルいが主さんもちょっとヒドい、かな

たま
    その女性はおそらく、

A子:「ありがとう」千円差し出す
    主さん:「いいよ、私はいらなくなったわけだし、あげるよ。」
    A子:「だめだよ、こういうのはちゃんとしないと」
    主さん:「いーよいーよ、受験がんばってね」
    A子:「本当にいいの?ありがとう!」←もしくは半額だけでも払うよ、とか

…という社交辞令に沿ったやりとりを想定していたんでしょうね。
    なのに
    >みんなが欲しがっていた推薦を私が取っちゃったみたいで悪いから
    なんて言われてしまったからイラっとなった。
    そこで、推薦取れなかった自分のせめてものプライドにかけて、ならばと定価の千円きっちり支払ってしまいたかったんじゃないかなと。

やりとり自体には問題ないと思いますのでそこは気にせずで良いと思います。
    むしろ学校レベルの付き合いに社交辞令で相手を試すような彼女はズルいです。
    でも受験期においての言葉選びに配慮が足らなかった点は反省しておいたほうが今後のためになると思います。

その女性に対しては特に仲直りしたいとかでなければ放っておいていいと思いますよ。

どっちもどっち

なんだかな
    みんなが欲しがっていた推薦を私が取っちゃったみたいで悪いから半額でいいよ

この台詞はカチンときますよ。
    私が推薦取っちゃってごめんなさいね~オホホ~(高笑い)みたいな感じですかね。
    推薦取れてホッとしすぎちゃいましたね。もっと言い方あったと思いますよ。

まぁ陰で言っていた彼女も良くないですが。

そんなだから

アリエル
    推薦取れないんだよ、と思ってしまいます。

彼女もそれぐらい言わないと不安なんでしょう。

気にしない。人のもの実はただで貰おうと思っている人が正しいわけないもの。

電話代も送料も掛からず、最短で入手出来て、推薦に選ばれたひとから貰い受けれたんだよ、ラッキーに思っても良い位なのに。

あなたを批判するなら他の二人に過去問25ページずつコピーしてあげるくらいしたのか、と思うよ。

間違いか失言かよくわからないけれど

爆裂庶民
    本当にA子さんが言っていたのか不明、なんじゃありませんか?
    クラスメイトの告げ口は、真実でしょうか。まず、そこから疑いませんか?
    私、噂の云々はさておき、そんなことをわざわざ告げてくる人も信用しません。
    A子さんが言っていたにせよ、トピ主さんも少し言葉が悪かった。
    「推薦とっちゃったから」
    なんて、言う必要がありましたか?
    「不要になったから」
    で、十分だと思いませんか?

自分の反省点も考えて、A子さんと直に向き合ったほうが良いですよ。

もう過去の人になる

🐱
    SACHI
    A子さんへの対応なんて気にしなくて良いと思います。
    お子さんを育てながら主婦をしながらの大学進学、すばらしいです。
    そして大学へ行ったらまた新たなご友人もできますよ。
    A子さんがそんなに一生お付き合いしたいほど大事にしたい方なのですか?
    人生の途中、ちょっとご縁のできた人です。
    気にせずに次のステップに向かわれたらそれで良いのです。
    これから試験を受けなくてはならないA子さんが羨ましさから意地悪な気持ちになるのも凡人の私はわかります。
    心でA子さんの合格を祈っておしまいでよろしいでしょう。

これぞ小町

🙂
    しずく
    勉強になりました。私だったら、やはりトピ主さんみたいに言っちゃってたかもしれないと思ったり。

内容だけでなく、言い方とか表情とかでも、かちんときたりもするし難しいです。

誰が悪いわけでもなく、考えさせられて勉強になりました。受験期でまだ決まってないのもあると思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示