詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鹿児島*薩摩川内市情報お願いします!!

レス12
    (トピ主0
    ねね
    話題
    鹿児島県薩摩川内市について教えてください。

薩摩川内市とは、どんな街でしょうか。実際住むのを検討しているのはJR川内駅近くです。
    1時間で鹿児島市内に電車で出られるみたいですが、電車の本数が少ないので簡単な買い物は駅前で済ませたいです。山形屋デパートもありますが、どのような店舗があるかまではわかりませんし、どのくらいの規模の街か情報お願いします。

また、ネットでたくさん物件を見ていますが、川内市では2DKや2K間取りの物件が多く、私が探す3DKタイプのものがほとんど見られませんが、何故でしょうか?
    何か理由があるのかそれとも単に賃貸マンションが少ないのでしょうか?

それと、川内駅前から樋脇町の市比野温泉まで何分くらいで行けますか?
    逆に、樋脇町市比野温泉から車で30分程で、鹿児島市内に出るのに便利で、駅前に小さくてもデパートなどある街があれば教えていただけますか。川内駅のほかに検討できる地域があれば嬉しいです。

初めての九州への転勤に戸惑っています。
    色々教えていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

薩摩川内市いいですよ!

東京在住・元川内人
    <薩摩川内市とは?>
    一言で言えば、「自然豊かだけど、賑わってる街」「住みやすい街」だと思います。

県内での都会度(お店等)は、私の個人的感覚では、鹿児島市>国分市>川内市、だと思います。
    あと、(合併で事情が変わるかもしれませんが)川内は、お金持ちな市、という位置づけがあります。
    大企業が割とたくさんありますからね。京セラ、九州電力(川内原発が有名)、中越パルプ等々。

<買い物について>
    小さい頃から、よく川内に行っていましたが、年に何回かは鹿児島市に出てました。いろんなお店がどんどん出来てきているので、最近は川内市内だけでも十分なのかも?

山形屋デパートも使えますが、車で串木野方面へちょっといくと「プラッセだいわ」という大きいSCがあります。たいていの生活用品は揃ってます。子供服や、かわいいグッズも結構売ってたと思います。市内には他にも「だいわ」があるのですが、多分一番大きいのは「プラッセだいわ」です。※新幹線通る前の情報です。※いろんなブランドの服が買えるのは、鹿児島市内のデパートや繁華街。最近は鹿児島中央駅ビルもいいそうです。

薩摩川内市いいですよ!2

東京在住・元川内人
    <3DKが見つからないということですが・・>
    時期的なものかもしれません。東京も、いい部屋は3月に決まってしまっているから、空いている部屋はあまりいいのがないです。

10年以上前ですが、やはり川内に3DKが見つからず(あるのは不便な場所)、引越しを伸ばしました。川内に2回住んだのですが、不動産屋を何件もまわって、空きが出れば教えて欲しいと頼み、何とか2回同じ地域(川内駅の裏側徒歩圏)に見つかりました。

5月くらいから探して7、8月に引越していたと思います。駅近く検討ということですが、駅裏側はかなりおすすめです。※うちは田舎町(北薩地方)→川内市→鹿児島市→川内市→鹿児島市→再び田舎町、と引越したので、小学校は3つ行きましたが、川内市内の小学校が一番、設備も立派だし教育熱心だった、給食も豪華だった(笑)、図書館の本も充実してた、と覚えてます。鹿児島市内でも学校によるとは思いますが。

※ちなみに、私は川内駅のすぐ裏の小学校に通いましたが、校区内に九州電力のでっかい社宅団地があり、転勤族多かったです。賃貸マンションや借家、けっこうあったと思います。今はもっと増えてるんじゃないかな。

薩摩川内市いいですよ!3

東京在住・元川内人
    <川内駅前から樋脇町の市比野温泉まで>
    近いです。車で10~20分ってとこです。鹿児島県内は温泉だらけなので、他にも色んな温泉が楽しめます。有名なのは霧島、指宿かな。

ちなみに、JR川内駅から徒歩圏内にも温泉あります。「春日」、「平佐城」は、よく家族で散歩がてら行きました。

ちなみに、山奥の為あまり大きなホテル等はないですが、川内温泉も温泉の質はいいです。日本の名湯100に入ってます。湯治に遠方からいらっしゃる方も。

<デパートがあり、かつ市比野に近い街>
    それは薩摩川内市しかないです。鹿児島県内でデパートある街は少ないので。
    職場が川内であれば、川内がいいのでは?合併して薩摩川内市になりましたが、合併前の川内市内の場所がいいと思います。というのは、病院が充実してるからです。

3DK希望ということで、おそらくお子さんいらっしゃると思いますが、大きい総合病院もあるし、個人病院も沢山あるので、安心だと思います。

私は当時住んでいたA町や近い阿久根市が耳鼻科、眼科、おまけに歯医者も!ゼロになった時期、川内まで出かけてました。経験上、子供も辛いし連れて行く親の負担も大きいと思うので。

薩摩川内市いいですよ!4

東京在住・元川内人
    <初めての九州ということですが・・・>
    川内や国分なら、他県からの転勤族の方多いから全然大丈夫です。小さい町になるとちょっと排他的に感じるかもです。母は他県から田舎町に嫁ぎましたが、川内が一番住みやすかったと言っています。実際私もそう思います。また、鹿児島県内のみの転勤族の方で、住みやすい為、川内にマイホームを構えることが結構あるみたいです。定年後に川内に移ったりとかも聞きます。余談ですが小西真奈美さんや山田孝之くんが川内出身です。

トピ主さんが楽しみにできるような、薩摩川内市(鹿児島)に住む楽しさ、メリットを考えてみました。
    お勧めスポットは、海、川内川、新田(にった)神社、川内総合運動公園です。

海はとってもきれいです。水平線に沈む夕日が素敵です。甑島のシルエットも素敵です。国道3号線の、川内から阿久根にかけては海岸線で景色いいです。ぜひドライブへ!海水浴は川内市内の唐浜、西方、阿久根市の阿久根大島がおすすめです。阿久根大島は阿久根から船で10分ほどで、気軽にきれいな海を楽しめます。トビウオを間近に見れますし、生きている蛸を何度か拾ったことがあります。

薩摩川内市いいですよ!5

東京在住・元川内人
    川内川は九州で2番目に大きく、ゆったり流れていて和めます。時々霧が出ていい感じです。河川敷で遊ぶのもいいし、川べりにそってドライブもいいです。夏には盛大な花火大会があって、楽しめます。

新田神社は、由緒がある雰囲気がただよっていて好きです。階段はけっこうきついですが、素敵な神社なので、登る甲斐はあります。そういえば釣りバカ日誌に出ました。初詣で等、何かの行事の際はかなりの人出です。七五三で飴もらえます(当たり前?笑)。
    川内総合運動公園は数年前にできたばかりで、新しいしかなり設備立派で色んなスポーツ楽しめます。とっても広くて綺麗です。トレーニング体育館からの眺めは絶景です。

食べ物系は、なんといっても、お肉安いのがお得だと思います。牛も豚も鳥も生産多いから。上京して「肉、高っ!」と思ったくらい(笑)。北隣の阿久根市はウニやイワシ、それに文旦(ボンタン、柑橘類)が有名です。ウニは絶品。南隣の串木野市は鉄腕DASHでもやってましたが、さつまあげ、すごく美味しいです。

あと、鹿児島県内、あちこちで夏は流しそうめんを楽しめます。あちこち出かけていいところを見つけるのも楽しいです。

薩摩川内市いいですよ!6

東京在住・元川内人
    最後に、鹿児島県全体のおすすめ観光スポットは、霧島連山、指宿の砂蒸し温泉、桜島のゴロゴロした溶岩かな。出水のツルも双眼鏡持ってけばかなり楽しめます。鹿児島市の平川動物園もヨイです。歩くの大嫌いなうちの母も平川動物園では張り切って歩くほど。
    あとは、ちとヘビーですが知覧町の知覧特攻平和会館がオススメです。

知覧にあった特攻基地の資料(特攻隊員の少年たちの手紙や遺書など)が展示されています。こんなに若いのに死んじゃうんだ・・・。と号泣しそうになります。戦争の悲惨さ、悲しさが体験的にとらえることができ、真面目に考えるようになるので、行ってよかったと思います。

こんなところでしょうか。元川内人として、川内&鹿児島のいいところをPRしてみました。
    長くてすみません!熱く語ってしまいました。素敵な鹿児島ライフをエンジョイしてくださいね!

トピ主です

ねね
    東京在住・元川内人さま、とても丁寧なレスありがとうございました。とってもとっても参考になり、本当にありがたかったです。
    川内、住み易い街のようで、すごく不安が少なくなりました。
    何より、転勤族が多いことがすごく嬉しいです。やっぱり地元の人だけ、の土地には入っていくのに勇気がいりますから。
    それとある程度の買い物なら鹿児島まで出る必要がないほど川内に揃っているのも魅力的です。鹿児島までは1時間で行けるようですが、やはり往復2000円は大きいですからね。
    アウトドアもすごく好きですしショッピングも大好きなので、川内ライフ、楽しめそうです。
    豊かな自然と美味しい食材、子供が育つにも良い環境のようですね。
    本当にありがとうございました。

薩摩川内市在住です

みに
    4月に薩摩川内市に引っ越してきました。2歳半の子供と3人暮らしです。
    ある程度の日常生活用品であれば市内で足りますが、洋服などのショッピングでは物足りないかもしれません。新幹線が開通して鹿児島市内まで15分で行けます。ただ運賃が高いですが。車だと約1時間です。
    うちは賃貸に住んでいますが、やはり2DKや2LDKの物件が多く結局一軒家を借りました。都市研という不動産屋で3LDKの物件がいくつかありましたよ。都市研不動産で検索してみてくださいね。

いいなぁ~薩摩川内市

てげてげ白くま
    うらやましいです。川内に住めるなんて!
    私の彼氏の実家が川内で何度が行ったことあるんですが、
    街の雰囲気がの~んびりしてて、自然も多くて、
    将来、絶対住みたいと思いました。
    人柄もほんわかアタタカイ人が多いですよ~。

鹿児島市に買い物もいいですが、福岡でもいいかもしれないですねぇ!
    4時間かかっていたのが、今は新幹線が通い2時間で行けます。

お役に立てないレスですみません。。。
    川内と聞いてついつい嬉しくなりました。

トピ主です

ねね
    再度レスありがとうございます。

みにさん、車で鹿児島市内へ1時間とのこと、ちょっと安心しました。電車が1時間に1本だったので(新幹線は高いので度々使えませんから)、結構落ち込んでいたのですが週末に鹿児島へドライブがてら行くことができる距離ですね。

都市研不動産は私も見ていました。特優賃で3LDKがあればと思っています。あきらめずに探します!

てげてげ白くまさん、薩摩川内市をあこがれる程素敵な場所なんですね!私もショッピングが大好きで、都会が好きな一方、のどかな地域での子育てにあこがれていたので、ほっとしました。

まだまだ不安だらけですが、皆さんのように川内が大好きな第二の故郷のような地域になれば良いなぁと思っています。
    ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示