詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「みんなには内緒」だから私にばかり頼られてうんざり
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「みんなには内緒」だから私にばかり頼られてうんざり

レス20
    (トピ主0
    はる
    ひと
    結婚して義妹ができました。年は私(27)の2歳下です。 この間他の人(自分の両親やウチの旦那)には内緒にしてて欲しいことを打ち明けられました。
     内容は詳しくは言えませんが、回りにおそらく反対されるであろうコトなのです。決して犯罪的ではなく、趣味のうちだけど、一般的には「オタク」を連想させる趣味であろうかと思います。
     親族で知っているのは私だけということになります。 もう社会人だし自分の趣味ならと干渉はしたくないのですが、 秘密がばれてしまうのを恐れ、頼ってくるのです。 たとえば郵便物の送り先を自宅でなくウチにして取りにくるとかですね。 必要な道具類で手持ちに無ければ、期限はハッキリせずに借りる方向でとか。
     回りを頼っての趣味はいかがなものかと思います。正直その事に関して関わりたくないのが本音です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主の続きです。

はる
    すみません 途中で切れた上に「戻る」で続きを載せることが出来ませんでした。非常に分かりにくくなってしまいました。
     さて続きです。冷たいかもしれませんが、個人的に賛成したいとは思わないことなので、関わりあいを持ちたくない、知らないままの方が良かったな・・・と。 自分の妹なら「自分で出来る範囲でやって。」とでも言えるのでしょうが、これからも付き合っていくからもめたくないっていう気持ちもあります。 体よく断れないんです。そういうのってお人よしなんでしょうか?  義理の両親、兄弟との関わり方って難しいです。 
     ただの愚痴なのですが、読んで頂きありがとうございました。

それはオタク失格だ

オタク歴20年女
    それはオタク以前に大の大人として問題です。
    オタク趣味だろうが何だろうが、万事メリット(楽しみ)だけじゃなくデメリット(生き辛さ、不自由、周囲の無理解…)も引き受けるべきです。
    それがイヤなら趣味自体、辞めればいい。出来ないならやる資格はない。
    言葉は悪いですが「大人なんだから、自分の尻は自分で拭け」ですよ。自分のしたことは自分で責任取るのが当たり前でしょ?

それに「一般的には受け入れられないと分かってて、尚やりたい」なら、一般的に評価される部分でも結果を出せばいいんです(仕事を頑張るとか)。そうして「変わり者だけどちゃんとした人」になれば、案外あっさり「まあそういう趣味もあるよね」と思って貰えるもんです。
    嗚呼そういう誇り高いオタクに、私はなりたい。(鋭意努力中)

とはいえ関係をこじらせたくないのなら、義妹さんへの対策として以下をお勧めします。
    郵便物→私書箱利用を勧める
    道具→理由を付けて断り続ける
    オタクは変にプライド高かったりもするので(苦笑)大変かもしれませんが、義妹さんが「誇り高いオタク道」に目覚められるといいですね。

旦那に内緒は無理

バルの心臓
    と言ってみたら‥‥?

郵便だって何かの拍子に見つかっちゃうかもしれないし、
    そうなった場合責任取れないよと、私なら言っちゃいます。
    しかし、何で兄嫁であるトピ主さんに打ち明けたのかなぁ?
    切羽詰っているのかな‥‥

バラして欲しくないことは、誰にも言わないでもらいたいですよね。バレた時、疑われるのもいやだし‥‥

トピ主です。

はる
    書き込みありがとうございます。
     オタク歴20年女さん、まさに私の言いたかった事はそれです! 特に断る理由も無かったので、なんとなくいてしまいましたがやっぱりしっくりしない気持ちでいました。
     実は、もう貸してしまったのです~! 義妹は「すぐに使うわけではないけど、使いたいから。 (近くに住んでいるのですがお互いに仕事をしているので)借りにこれる時についでに借りていこうと思って。」と言って借りていきました。貸したもの、それはミシンです。20万近くもしたミシンで、洋裁が少しでもできる子ならいいのですが、私も義妹も全くの素人であることが1番の理由です。 もし故障させてしまったらどうしよう。親に内緒なんだからやり方わからなくても聞けないだろうしな~とあれこれ考えてました。
     「自分でできる範囲で責任をもってやる」ことに早く気づいてほしいものです。

何となくその趣味が分かった…

オタク歴20年女
    ミシンが必要=あの系統と大方の見当は付きますが、あの系統のオタクを本気でやるなら自前ミシンくらい買うべき。
    27才で自前ミシンも持ってない=本気で活動始めたのは最近と仮定するなら、あれは素人製作ではなかなかサマになるものでもなし、いっそ専門業者に頼むべき。

「借りて済ます」「専門業者にも頼まない」という時点で、義妹さんの依存心の強さとオタクとしての覚悟の中途半端さ、見通しの甘さが透けて見えます。

オタクは本気になればなるほど出費がかさむ趣味です。
    裏返せば、出費を惜しむオタクはロクなもんじゃありません。
    活動の主軸となる機材への投資すら惜しむ時点で、ちょっとどうかと思います。
    このままではどんどん頼られるかも。何とかして早く返して貰った方がいいです。

ただ「家族にバラす」等の言葉は禁句です。オタクは変にプライドが高いので逆恨みされるかも。ソフトにしつこく頑張って下さい。

ちなみにオタク世界では「食費を削ってボロ服着てもミシンを買う」行為は賞賛されますが、余所様に頼って借りて甘えて済ませる類は、生暖か~く扱われます。余談ですが。

ごめーん

こんなのは?
    「ごめーん!私口軽くてさ、多分これ以上関わると
    みんなに絶対バラしてしまうと思うわ。
    悪いけれどミシンも返してくれないかしら?
    昨日ももうちょっとでウッカリ言いそうになったのよ。
    なんか家族もカマかけてくるから
    今夜にも全部言ってしまいそうだわぁ」
    と脅しかけてみる。

具体策・こんなのいかが?

オタク歴20年女
    一度は引き受けてしまっている以上、全て無しにするのは残念ながらこじれる危険性・大です。
    この際ベターなのは「しっかり線引きする」ことだと思います。
    「ここまではOK、でもこれ以上はダメ」という姿勢をきっぱり示し、その線は絶対に譲らないこと。
    「郵便物の受取まででモノは貸さない」とか「ミシンは貸さないけど使いたければうちで」とか。義妹さんの性格や状況から適宜判断なさって下さい。

たとえミシンを使いにご自宅に来ても、どんなに不器用で見てられなくても、物損に繋がらない限り絶対に手も口も出さないで下さい。何を聞かれても「分からない」「説明書を見て」「お友達に聞いて」を通すこと。一度でも手伝うと「趣味を容認している」方向に曲げて解釈されるか、そうでなくても頼られます。
    接待は無し。お茶くらいならともかく、お菓子や食事は出してはダメ。下手に居心地が良いと味をしめて居着きます。
    要するに「利用価値のない人間」と思わせるのがポイントです。利用価値が無ければ見向きもしませんよ、きっと。

お身内に対して失礼な言葉を吐いてすいません。ですが甘っちょろいオタクは同じオタクとして腹が立つので……。

トピ主です。4

はる
    パルの心臓さん 書き込みありがとうございます。

「なんで、兄嫁に打ち明けたのか?」どうやら自分の趣味を内緒にしておきたいけど、誰かに話したい!という気持ちなのかもしれません。

今晩も旦那の帰宅が遅いので、うちに来ました。4時間も延々とその話でした。
    私の貸したミシンで作った作品や写真も進んで見せてくれて、実に楽しそうなんですね。

私には興味の無いことなので、「へえ~」というしかないんです。

また郵便物を頼みたいと言って来たので、郵便預かりの方法を薦めてみました。
    どうやら母親に小包を開けられる可能性があるそうで。
    郵便物については、次回からそういう方法ですることになりました。ひとつ解決です。

もうひとつあるのですが、ミシンの事です。
    現在作成中でこれからも新たに作ろうとしているみたいなので、帰る前に「今作っているものがひと段落したら一度ミシンを返してもらっていい?
    私も弁当袋つくりたいから」って言いました。

そしたらなんと!
    「あ~ いつになるかな~ すぐに終わるんだったらいいけど。じゃあ使うときは連絡して」って!
    あれもこれも作りたいと言っていましたが、一体いつまで、借りるつもりだったのでしょうか?そして、私の方が借りる側みたいに聞こえました。
    貸しているのは私で、借りているのはあなた!と言いたくなりました。

旦那に話して一言言って貰うことも考えましたが、「秘密っていったのに・・・」とこじれそうで。

安いミシン売っていますよ

もん
    初心者用の安いミシンはいろいろ売っています。
    わざわざ借りなくてもできるからとミシンのパンフレットを渡してすすめましょう。

好奇心は怪我の元

小言こうべい
    聞かなければ良かったんだけど。ちょっと好奇心をそそられてうっかり聞いてしまったんでしょうね。

友人の愚痴に悩まされているとか、借金を申し込まれて困るとか、この掲示板によくあるけど、聞く方も悪いんですよ。

言う方にしてみれば、恥をしのんでこれだけ私の秘密や内情を話したのだから、協力してくれて当然と思うのです。

あんまり他人の問題には頭を突っ込まないのが利口ってものです。

この場合、ご主人に悪者になって貰いましょう。あのミシンどうした、って聞いてるから返してって。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示