詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前妻の影があちこちに

レス9
    (トピ主2
    ござる
    恋愛
    縁あって今年再婚しました。
    住宅事情や進学の問題があり、車で5分程の距離に別居中です。
    現在妊娠中で、体調の悪い日以外は夕飯の支度をしに夫の家へ通っています。

出産までに家具の配置を変える必要があり、昨日から居間と台所の掃除を始めました。
    夫の離婚は6年以上も前、そう思っていた私が甘かった。。。
    後悔先にたたず、今日、予想以上に出てきました。。。

披露宴のビデオテープ、二人仲良く写っているデートの写真、新婚旅行(約20年前)時の予定表や訪問先のパンフレット(新婚旅行の思い出袋??)などが本棚やキャビネット、食器棚からワンサカ。
    夫不在の間に夫の部屋を物色することは色んな意味で避けていますが、居間と台所からこんなに出てくるなんて。

2ヶ月程前に披露宴のビデオ(なぜか食器棚に保管)を発見した時は、できたら処分して欲しいと伝えましたが、
    あえて捨てるのも変じゃない?と言われ、返す言葉が見つからず、未だに発見した場所に置いてありました。

前妻への未練がないのは普段の夫を見てよく分かりますし、
    夫と共に住んでいる子供達にとっては大切な母親、家族写真まで処分して欲しいとは思いません。
    子供達は前妻との愛の結晶ですが、こんな私を慕ってくれる可愛い存在です。

それに私も再婚なので、父親を知らない子供のために数枚の写真は残してあります。
    普段は目につかない場所に、夫には了解得て、です。

お互い過去があるわけですが、可能な限りその過去をこの目で見たくないんです。
    前妻が長年使っていた家具ですら新調したいのが本音。
    若かりし頃の夫に笑顔で寄り添う前妻が一瞬で脳裏に焼き付き離れません。
    よって、今日は掃除中断。

約1年後の同居までに、せめて結婚前や新婚時代の思い出の品は処分して欲しい。
    夫に伝えてもいい?
    処分して欲しいと願うのは、非常識なことですか?

ランキング

レス

本音は嫌ですよね・・・

an
    私も今の夫とはお互いバツイチ再婚同士で夫の家に私が入りました。

前の奥さんの写真何枚も見ました。一緒に片付けしている時に。
    正直気分の良いものではないですね。
    でも捨ててとは言えませんでした。たぶんそのままどこかにしまってあるでしょう。

私は実家に前の夫との写真を置いてあるので見せてはいませんが
    処分する気もなくそのままです。
    未練は全くないですが子どもの父親だし恨みつらみ泥沼離婚ではなかったから。過去を否定する気は無いといったところでしょうか。

家具等は新調すればいいじゃないですか。新生活始めるのだし。

ご主人の連れ子がいらっしゃるようなのでトピ主さんと良好な関係を築くうえで障害にならない形という言い方で話してみるのがいいのかしら。

主さんも妊娠中で気分的に不安定でしょうけど
    前妻のことを意識しすぎないように気持ち切り替えたほうがいいかも。
    妻は私だとデンと構えたほうがうまくいきますよきっと。

ダメだよ

kiruko
    お子さんにとっては生みの母でしょう。
    それを処分してしまうと、大きくなってその意味が分った時に
    ちょっと悲しくなるんじゃないかな。

処分じゃなく、ダンボールにでもしまって、目の届かない所に置くのはダメですか。
    または、旦那さんの実家に置かせてもらうとか。

何より、その旦那さんは前妻さんもいての、現在でしょう。
    過去全てを葬れる訳じゃないと思う。
    私の友人にもステップファミリーがいますが、
    全て新しく始める人と、過去あっての現在と割り切っている家庭とあります。
    どっちが正しいかは答は無いと思うけど、
    過去を処分するのは自分であって、相手に強要はしない方が良い気がします。

要は、トピ主さんの目に触れなければ良いんでしょ

通行人A
    ○ 「私の目につかないところに隠して欲しい」

× 「捨てて欲しい」

目的は「トピ主さんの目に触れないようにすること」ですよね。
    だったら手段は「捨てる」だけではないはずです。

破綻した1回目の結婚生活の経験をひっくるめて、
    今の旦那さんがあるわけです。

(トピ主さんにとって)都合の悪い過去だけを
    抹消しようと思うのは思い上がり。

旦那さんにとっては人生の一部なのですから
    それは「子どもの頃の写真を処分して」と
    いうのと同じこと。

片目を閉じよう!

プリッツ

嫌ですよね。わかってはいても。

私も再婚当初はすごく神経質にピリピリしてましたよ。
    わざわざ片付けなくともよい場所まで踏み込んでは見つけて落ち込み‥。

でも暮らしはじめて思いました。お互い真っさらじゃないんだし、前の結婚生活を匂わせるものがあってもわざと置いてる訳じゃないしと自分に言い聞かせていました。

前妻のものを見つけて心がザワつかない人は、極少数なのではないでしょうか?
    あんまりベッタリくっついてニコニコしてる写真等は何とかして~って言ってしまうかな。
    それ以外は、引き出しやタンスの中にしまっておいてくれればいいです。
    しょっちゅう見るものでもないしね。

トピ主様は妊娠中とのことなので、今は余計に過敏になっているのかもしれませんね。

少しずつ少しずつ自分仕様の家にしていくと多少のことは気にならなくなりますよ。
    今じゃ夫は日用品など、アレどこにあるの?と聞いてきますもん。何がどこにあるか全然わかってないみたいです。

子供のことも考えてあげてください

かわいそう
    全部一つの箱にしまいこんで鍵を掛けて
    目のつかない所に仕舞い込んだらいかがでしょう?
    そしてその鍵はお子さんたちの物という事にしたらどうでしょう?

目のつかない所にしまうのはマナーだと思いますが
    棄てさせるのは酷だと思います
    だってトピ主さんの物じゃないし

例えばご主人が結婚していたのが25歳だとして
    写真やらなにやら全て棄てたら
    ご主人は25歳の時の自分に永遠に会えなくなります
    お子さんたちも結婚した頃の自分の母親に永遠に会えなくなります

父親が再婚する、他人が母親になる、新しい子も産まれる
    そこに加えて「家の中の家具の位置も変わる」
    「お母さんの思い出が棄てられる」みたいな
    環境の変化って子供には結構負担なんですよ

「棄ててもいいけど、他人だった人が母親になって、その人に棄てられる」
    って結構重いと思います
    母親の物はその子供にゆだねたらどうでしょう

「子供は私だけが母親だと言ってくれたからもう必要ないはずです」
    「先妻はひどい母親で子供たちも懐いていません、棄てても大丈夫です」
    とか冷たい事はどうかおっしゃらないで下さいね

いいました

cure
    私は相手が再婚。奥様方に子供がひきとられました。

出てきましたよ、沢山。。

家具などは無理なので、元奥様の写真やプリクラ、食器、全て集めて夫に処分を任せたらすててくれました。

ただ、私としても子供は彼の子供でもあるので、ピンでうつってる写真はのこしました。

無茶いってると思う

あん
    >夫と共に住んでいる子供達にとっては大切な母親

えー?夫の子供も一緒に住んでいるんだ!

>あえて捨てるのも変じゃない?と言われ…
    最初は「何じゃこの男は?」と思いましたが、子供を引き取って育ってているなら、その発言も理解できます。

>お互い過去があるわけですが、可能な限りその過去をこの目で見たくないんです。

そんな無茶な・・・その子供達は前妻が産んで育ててしつけてきた子供達ですよ?夫のところに前妻の子供達がいるのなら、前妻の「物」だけ片付けても何の意味もないでしょーに。

前妻の影については何が出てきても「あーはいはい。前妻については全部了承済みで~す」と言えるくらい、おおらかな気持ちでいた方がいいです。新婚旅行の写真くらいでゴタゴタ言っていたらやっていけないでしょう。

レスありがとうございました

ござる
    頂いたレス、何度も読み返しました。

夫の子供達は既に義務教育を終えているので、私は「姉のような存在」として接しています。
    あの子達の母親になりたいとも、なれるとも思っていません。
    かわいそうさんが想像されているであろう関係でも家庭でもないので、ご安心ください。

体調の悪い義親がいるので、当初は子供達も連れて行こうと行っていた新婚?旅行に行けてないんです。
    結納は流石に再婚だから要らないですが、それでも、新婚旅行の予定表やら、かなり立派な結納の品々やらを見てしまうと、当時の前妻を羨ましく思ってしまいます。
    心穏やかにいられる程、出来た人間にはなれそうにありません。

でも、処分を私から頼むことは、やはり駄目なことですね。
    夫は両親と同居しているので、実家に置くことは残念ですが出来ません。
    私が主に使う事になる家具は、夫に相談してみます。
    写真やペーパー類ですが、私はもう二度と見たくないので、夫に気持ちを話し、この年末の大掃除を理由に長女(来年成人)と一緒に片付けをお願いしようと思います。

それです

ござる
    すみません

プリッツさんの
    >あんまりベッタリくっついてニコニコしてる写真等は何とかして~って言ってしまうかな。

そうなんです、ベッタリくっついてニコニコ!
    私のなかで、母親である前妻と夫の彼女であった前妻が別人として存在しているようです。
    子供達と写っている夫と前妻をみても何とも思わないのに(いや、なんで子供置いて出て行ったんだ?と同じ母親としては疑問符だらけです)とても不思議な感覚です。

しかし、ベッタリくっついてニコニコ・・・どこも同じなんだと笑ってしまいました。