詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 年間パスを持ってる私、持ってない友人。入場料は割り勘?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年間パスを持ってる私、持ってない友人。入場料は割り勘?

レス49
    (トピ主1
    ひと
    某夢の国が大好き20代女子です。

でも田舎出身だったので、修学旅行でしか行ったことありません。

この度、運よく仕事の異動で夢の国の近くの部署に行くことになりました。

舞い上がって、念願だった年間パスを買いました!!

友人に、「私の家に泊まっていいから、一緒に行こう!」と誘いました。
    また友人は私の地元に住んでいるので新幹線で来るため、「新幹線代も片道だすよ!」と伝えました。

でも、夢の国にて私が年間パスを持っているから入場券は買わなくていい旨を伝えると、「それこそ半分だすでしょフツー!」と友人に言われました。

でも私は年間パス代を払っているわけで、やはり納得いきません。

私は遠方の友人に「宿付き交通費片道分負担!」を謳い文句に、夢の国へ誘いました。
    でも、入場料までは一言も言ってません。

それでも年間パスを持ってる人は、相方の分まで割り勘してあげるのが常識なんでしょうか?

楽しみにしていたのに、ちょっぴり切ないです。

皆さん、世の常識を教えて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

友人もあなたもおかしい

🙂
    saki
    年間パスを持っている人がもっていない人の入場料を半額負担するんですか?
    何の為に?

新幹線代半額負担もおかしな話ですね。
    トピ主さんは、そこまでして郷里の友人に一緒に行って欲しいのですか?
    普通あなたと行きたかったら、全てその人が払うと思います。

ヘンな前例を作ると後が大変ですよ。
    入場料・新幹線代の半額負担とあなたの家に泊めることです。
    友人が何人も何回も来ても、いつも同じように出来るのですか?

なんでそこまでするの?

ミニー
    交通費を片道負担しないと誰も来てくれないのなら、呼ぶのをやめたらどうですか?

年パスあるなら一人で行ったらいいのに。

宿提供・交通費半額出してもらったら

りれみと
    それだけでも感謝すべきところ
    >「それこそ半分だすでしょフツー!」
    はありえないです。図々しすぎる。

でも、そのご友人は
    「別に行きたくないけど、1人で行くのは寂しいだろうから一緒に行ってあげる」
    という感覚だったという可能性もありますね。

それでも「入場料まで半分出すでしょフツー」なんて
    普通の神経じゃ言えないと思いますけど…。
    そんな図々しいことをはっきり言えちゃう人なら
    行きたくないのだったら正直に言えると思いますし。

私だったら宿は甘えますが、交通費くらい自分で出します。
    もちろん入場料も自分で出しますよ。
    行きたくないのだったら正直にそう言います。

片道分負担も、入場料割り勘もなし!

なし
    私の感覚では、交通費片道分の負担も、入場料割り勘もなしですね。職場でもらった1000円割引券を、友人にもあげたりはしますが、基本的に「自分の分は自分で!」ですね。
    自宅に泊めるくらいなら許容範囲ですが、その場合も必ずお礼をしたり、してくれたりしますよ。
    私にとっては、「片道分出すよ」というトピ主さんも、「割り勘でしょ」というお友達も、なしですね。

あはは(苦笑)

花火
    年パス持ってる人と行くときは半分負担してもらう、なんて私は思ったことありません。

ですがトピ主さんがあまりにテンション高くなっちゃっているから思いっきり自慢に聞こえちゃったんでしょうね。
    交通費片道負担してくれるぐらいだから入場料もいいだろうと思われたんだと思います。

「入場料負担するよりも交通費片道のが良いと思ったんだけど。じゃあ私が入場料半分負担するから交通費は自分で出してくれる?両方は私も無理だし」って言ってみたら?
    もしかしたら「じゃあ行かない」って言われるかもしれないけどそれはそれで仕方ないでしょう。

片道でも

🐱
    Neko娘
    交通費を出してあげるなんて、優しいですね。

宿泊費が浮くだけでもラッキーなのに、そのお友達がめついです。
    でも、交通費を出してあげて、泊める所も提供してあげて。と、ちょっと甘やかしちゃったかもしれませんね。

年間パスポートに4~8万くらいかかってますよね?
    そのお友達に年間パスポートの値段、ホテル取ったらかかる宿泊代、交通費等を説明して、入場料くらいは自分で払うようにちゃんとお話ししましょう。

それで渋るようなら、では交通費は出せないと言っても良いと思います。

人にケチと言う人が1番ケチ。私の持論です(笑)

無料だと思ったとか?

年間パスが無料券だと勘違いしたのでは?
    「これは年間パスポートで○万円払って買ったものだよ」と教えてあげたら?
    もしそれを知っての発言なら図々しいですね。
    新幹線の片道おごってもらったんでしょ?

私も年パス保持

neko
    ただ宿はOKでしょう。

交通費半額負担?私的にはあり得ないですけど、トピ主さんが納得してるなら仕方ないとして…
    入場料まで?

辞めましょ、行くの。

年パスは確かに回数行けば十分安いものです。でも、それはあくまでトピ主さんが購入した物なので、その恩恵を同行者にも還元せよはずうずうしいというものです。

トピ主さんも今の土地に来て友人も近くに居無くて…と気持ちは解りますが、交通費半分出すのにも?ですよ。毎回たかられますよ「行ってあげるから」と理由つけてさ。

年パス保持してる人って基本「好き」だから買うし、行くんですよ。だから一人インパも珍しく無いですよ。同じ様な人達がパーク内で仲良くなり集合してるのも有ります。
    SNSで探して見て下さい。沢山居るから。

私なら、入場券半額は出しません。
    それに、この計画すらキャンセルしますね。それだったら今からカウントダウンのチケツトを手に入れて一人で行きますよ。(オークションやオケピで出ますよ)カウントダウンは年パスでは入場できないですし。

年間パスポートは、道端で無料でもらったんですか?

うさぎ
    年間パスポートは、前売りチケットです。
    あらかじめ料金を支払っておいただけのもので、無料ではありません。
    ・前売りチケットを買うか
    ・当日チケットを買うか
    という違いです。
    要は、いつ支払いをするのかだけです。

必ずしも元がとれるほど入園回数を稼げるとは限りません。
    もし5回しか行けなかったら、元がとれなかった分を友人が出してくれる?

>新幹線代も片道だすよ
    こんなアホなこと言うから、甘く見られるんですよ。
    その友人、トピ主が帰省する時にランチの約束をしたら
    新幹線を半額出しますか?
    出すわけないですよね?
    結婚式に招待した場合の足代じゃあるまいし
    自分で好きで遊びに行く時の交通費くらい
    交通費くらい自分で出してもらいましょう。

泊めてくれるだけでありがたい、交通費半額なんて申し訳ない、夕飯はごちそうさせて!
    と思いこそすれ
    当然入場料も半額!なんてありえない。

宿泊代無料、交通費半額、入場料半額。
    タカられてるのか、タカらせてるのか…。

常識的には
    「一緒に夢の国に行く時はウチに泊まっていいよ」です。(提供は宿だけ)

私なら

😨
    ヨーグル
    トピ主さん交通費片道出すなんて太っ腹ですね。
    滞在費はどうするんですか?

私なら基本自腹で来てもらい
    こちらで食事をご馳走したり、もしかしてディズニーランドの
    パスポートを割り勘かプレゼントする事もあるかも。

最初に交通費を片道出してあげたので
    お友達の中では全てが割り勘と言う事になってるんだと思います。

最初にこれとこれは出すよ~
    (他は出さないよ)
    と確認した方が良い気がします。
    お友達とお金の事でもめたくないですもんね。

「宿付き交通費片道分負担」でも充分なような・・。

tree
    無理矢理誘ったのなら別ですが、お友達も来たいから来る訳ですよね?
    なら「宿付き交通費片道分負担」でも充分だと思いますけどね。

友人は無職?
    お勤めされてるなら、入場料は無理のない金額だと思いますよ。
    それこそ入場料(半額でも)まで負担なら、お友達への接待のようですよね。

まぁ、それでもよしと思えば一緒に行かれたらいいし、イヤなら他の方を誘ってみるのはいかがでしょう。

私は「それこそ半分だすでしょフツー!」って言うような友人は持ちたくないです。

私の常識では

ねずみこ
    私の常識・普通では
    宿代は頂かない(数週間居座られるのなら別だけど)

交通費、入場料、外食費は各自持ち

です。
    正直、交通費片道分を持ってる事にびっくりです。

もし、年パスではなく割引券だったら、安くなった分を均等割りにして還元するかもしれませんが、年パスは違うと思います。

ずばり!

えー
    トピさんの友人が非常識なだけです!

交通費も半分出してあげるトピさんは立派ですよ。
    その上 入場料もって・・・
    がめついですね!
    誘ってしまった事を後悔してしまいますね。
    切ない気持ち解ります。

トピさんは気が利くし優しい方の様に感じます。
    もっと素敵なお友達とお付き合いされたら良いかと思います。

その友人の方の事は忘れて 年間パスで思いっきり楽しんじゃいましょうね~~♪

図々しい人

😝
    まい
    自分なら家に泊めてくれて交通費の半額負担を申し出てくれたらそれだけで十分ですね。交通費は受け取りませんが。

いくらトピ主さんから誘ったとはいえ、交通費を半額出すなら年間パスをもっていてもそれ以上は出さなくて良いと思います。
    まぁ「それこそ半分だすでしょフツー!」こういわれたら今回は誘った手前、半分負担してそれ以降は誘わないかな。

そういう事言われなきゃ久しぶりに会うんだしわざわざ来てくれるんだから食事代とか出したりするんだけど、要求されるとなんか微妙な気持ちになりますね。

『それでも年間パスを持ってる人は、相方の分まで割り勘してあげるのが常識なんでしょうか?』そんな常識は聞いた事ないです。
    あくまでこういう割引などの特典は所有者個人の権利で他の人が恩恵を受けれるかどうかは所有者の好意でしかありません。
    今回の場合はトピ主が金銭的には損するだけ。友人が来ても来なくてももう年間パスは購入済みなので、友人の分を割り勘にすればその負担分を損するだけですね。

あー…出してもいいかも

くも
    単純に、年間パスポート持ってる人と持ってない人とで行った場合なら、半分出さなくていいだろうと思います。
    ただ今回の場合は、そもそもそのお友だちが、お金払ってまで行きたいと思っていたのか?ということがわからないので、何とも言えない感じですね。

トピの本文を読んだ限りでは、トピ主さんが舞い上がって、いっしょに行くためにお友だちをやや強引に誘ったように見えるので、お友だちにすれば、片道の新幹線代だけでも、予定外の出費というか、トピ主さんのために出した出費という感じだったんじゃないかなぁ…と思うのです。

お友だちが、本当に行きたかったのかどうか、よく確認しましたか?
    これまで、トピ主さんが「夢の国大好き!」と言ってる話に、合わせていてくれていただけということもあるかもしれませんよ?

友だちがおかしい

40代主婦
    友だちがあつかましすぎです。

出さない

🐷
    りらっくす
    トピ主さん、その友人を甘やかしすぎ。
    宿泊場所の提供は納得です。
    でも、片道分の交通費を負担するとかあり得ないでしょう。

片道の交通費をしてもらっておいて、貴方はパスがあるから その場で出費がない、じゃあ私の入場料を半分出してって、そのお友達何様?

私なら、出しません。
    そのうえで、「もしかしてあまり興味がないのに、無理矢理誘っちゃったみたいね。今回の、お泊まり&夢の国の話はなかったことにしよう。興味がないものにお金をださせるなんて申し訳ないから。」って連絡をして、旅行をキャンセルします。

夢の国って 意外と一人で行っても楽しいですよ。
    私は、以前 夢の国の近くに住んでいたとき、年パスを持っていたので、平日の夕方からとか、一人でパレードを見に行ってました。それだけでも楽しかったですよ。

せっかくの夢の国は、モヤモヤなしで楽しめる相手と行ったほうがいいですよ。

では、「年間パス代」も割勘で♪

🐧
    冬装束
    と、言ってみたら?
    「入場料も割勘!!」と仰られているようなので。

と言うより、ひょっとしてその友人、夢の国が嫌いだったとか?
    本当は気乗りしなかったけど、トピ主さんが負担してくれるから「付き合って『あげた』」だけかもしれませんよ。

どのように誘いました?
    ↓まさかこんな感じだった事はありませんよね?

トピ主「夢の国に行こう」
    友人 「えぇ・・・だって遠いし・・・(面倒臭いなぁ~興味無いのに。断わろうっと)」
    トピ主「私の家に泊まっていいから、一緒に行こう!」
    友人 「だって、お金無いし・・・(断ってるのにしつこいなぁ。そんな下らない事に使うお金あったら、他に買いたい物有るし)」
    トピ主「宿付き交通費片道分負担するから!!」
    友人 「・・・うん、わかった。ソコまで言うなら(断りきれないな・・・しゃあない・・・付き合ってやるか・・・)」

だったとしたら・・・。

夢の国の熱烈なファンのトピ主さんに対して、それを否定するような事はなかなか言い出せなかったかもしれません。

どの道、次からは絶対に誘わない方が宜しいです。

サービス過剰

😉
    ナゴ(♂61)
    片道の新幹線代、サービス過剰でしょう。
    友人はあなたの為に、夢の国に行く、付き合ってあげるになってませんか。
    あるいは、ご招待と勘違いしています。
    それにしてはサービスが足りないです。
    そうさせたのはあなたの「宿付き交通費片道分負担!」です。
    宿代取る人もいるかも知れない、このご時世です。
    宿も友人から求められたら提供するくらいで良かったのでは。
    人間関係、距離感の問題でしょうか。

パス割り勘に出来ないけど、それで良ければと仰っては如何ですか。
    それにその友人限定にしなければ、友達の友達で同じサービスを求めるひとが出てくる可能性ありますよ。
    舞い上がったつけは大きいという事でしょう。

じゃ、誘わない

dai
    そこまでして誘うなら、入場料も半額持つのが妥当では?
    だって、友人から誘われたのではなく、
    あなたから誘ったんでしょ?

友人はあなたに付き合って、新幹線代の半額・入場料・園内での飲食代などを出すことになるんでしょ?

相手にそこまで負担を負わせて、楽しいですか?
    楽しめますか?

それより、友人はその夢の国に行きたがっていたのでしょうか??

そんなに相手に負担をかけないで、近くの人を誘えばいいのに。
    というか、自分が買った年パスを有効利用しようと、友人を誘うのはどうなんだろう??

色々ハテナが多く、トピ主さんは、不思議な思考回路だと思いました。

自分の分は自分で払いましょう

栗ようかん
    トピ主さん優しいですね。

私なら自宅までの交通費すら自腹ですよ。
    半分持っただけで十分だと思います。

年間パスポートはその分「先に支払った」のですよね。
    トピ主さんはタダで手に入れたわけでもないのに何故半額負担のワリカン?

図々しいし、おかしいですよ。

そこまで言うなら招待もとりやめにして「自力で来れる時にどうぞ」っていっちゃいますよ。

近くのご友人と夢の国に行くようにしましょう。

私は出さないよ

腰痛持ち
    夢の国までそう遠くない場所に住んでいるので 周りには年パス保持者が沢山います。
    でも一緒に行くとしても彼女に半分出せなんて言ったことないし 思ったことないです
    宿やら交通費まで出るのに パス代まで貰うって恥ずかしいと思います。
    っていうか そこまでしてあげてその人と行きたいなら別です、出して差し上げたら?
    私はそこまでしてそんな図々しい人と行きたくないので 来てもらわなくて結構です

おかしーい

袴田
    年間パスポートだってそれなりの金額ですよね?

なんで同行者の半分を負担しなきゃならないのか…意味が分かりません。

それに、交通費半額だって友人に払ってもらうのはあり得ないと思います。
    宿泊くらいで十分です。

ただ、もし友人が別に行きたくないのにトピ主さんが無理やり連れていったのだとしたら…また少し違うのかな。

一緒に行きたい度による

🐱
    CATS
    私はかつて会社の任意行事(社員タダ、部外者一部負担)に友達を誘い、半分出したことがあります。

しかしそれは私が「行きたいけど、一人では行きたくない」ので誘ったため、
    友達にだけ出させるのは気が引けたので出しただけです。
    友達が行きたいと言い出しただけなら出してません。

つまり、貴方も半額出してもいいからその友達と行きたいなら出せばいいし、
    自分はお金を出して年間パスを購入したのだから、ここでまた払いたくないと思えば払わなくていいです。

貴方が友達を誘ったなら微妙ですが、払わないつもりで行ってその場で言われたら、
    自分は年間パスを購入しており、わざわざ入場券にお金を払うなら来ていなかった。と言って断固戦ってください。

なんでそうなるの?

おやまあ
    お友達がオカシイです。
    どういう理屈でそんなに友達に負担させて、そして平気なのか。。
    タダでもらった割引券とかなら話は違いますが、お金出して買った年パスまでアテにされてはたまったものではありません。

もしやお友達は嫌々つきあってくれるの?

トピ主さんは優しいし、太っ腹ですね。
    私だったらば、そういうことを言われちゃったら
    「無理に誘ってごめんね。これでは楽しい気分で行けないからやめにしよう。」
    と言っちゃいます。

あそこは一人でも楽しいですよ。年パスがあれば、好きな時間に行って、好きな物をパクつき、パレードを次から次へと見て好きな時間に帰る。とか。
    好きなアトラクションをエンドレスで楽しむ。とか、アーケードをぶらぶらするだけでも楽しいし、ギャラリーもあるし。
    ひたすら園内を歩いてマップを頭に入れるのも、誰かと行く時のためにいいですよ。

ヘン・・・

ぽん
    私の常識では、交通費も入場料も出しません。
    でも遠方から遊びに来てくれたので、食事は全部おごるかな。

この場合・・・お友達は、ケチ、もしくは、全部自腹で行くほど夢の国に行きたくない、のどちらかでしょう。
    トピ主さん、他に、一緒に遊びに行ってくれる知人はいなのですか?
    私なら、すすんで夢の国に行きたい人を誘いますが・・・

行きたくなかったんじゃないかな

通りすがり
    行きたくない人もいます。行きたい人は自分でホテル代払って行きますから。
    友達も行きたくないけど仕方なくかも。

例えばトピ主さんが行きたくないピアノ発表会に行くとして、交通費を友人が半分出してくれるとします。それでも半分負担はイヤだけど友人に逢えるから負担するのですが、肝心の一番興味ないピアノがお金がまるまるかかるのはイヤだなと思ったのかも。

夢の国以外の観光はどうですか?

行きたくないんだよ

はな
    他の友達を誘ってみてはどうでしょうか?
    某ランドにあまり興味がない人間や
    お金を出してまで・・という人間もいます。

割り勘は無し

😨
    バニラ
    片道分の新幹線も入場料どちらも私だったら払いません。
    なんて図々しい友達&とてもお人よしな蟹さんなんでしょう!
    私だったらそんな図々しく常識も持ってない友達は、これからもびっくりすることを平気で言いだしそうなので速攻で縁切るけどなあ。

トピ主さんがお友達と行きたければ払う。

S.
    トピ主さんがそこまで言うなら、で行くことにしたんでしょうね。
    お友達の分を持ってでも一緒に行ってもらうか、そこまでは払えないとお断りするかじゃないでしょうか。

夢の国じゃなくて、金のかかる公園くらいに思ってる人もいますよ。

私は近辺に住んでいたら年パス買うと思いますけど。
    そうじゃない人もいるってことです。
    「子供を連れて行かないといけませんか」みたいなトピ、たまに見ますよ。で、「行きません」「あんなところに連れて行く意味がない」なんてレスもいっぱいついています。

そのノリなら、当日も心配・・・

🐴
    てっぱん
    当日も食事代やらお土産代やらなにからなにまでたかられる可能性大ではないでしょうか・・・?

いっそ、
    宿代わりにうちに泊まってもらうのはいいとして、
    交通費もチケット代も半額出したら、来年の分の年パス買えちゃう額になるんだよね・・・。
    なんかそこまでムリしてつきあってもらったら、当日心から楽しめない気がするからもういいよ。私1人でなんとかするね~。
    とお断りしてはどうでしょうか。

年間パスがいくらで、片道交通費の負担額がいくらで、彼女の分のチケット半額負担がいくらで・・・合計いくらになると思うとバカバカしくなってきたって正直に言わないと、伝わらない相手のように思います。

1人で自分のペースで探検するのもいろんな発見があって楽しいと思いますよ。
    あちらで並んでいるときに前後の人と気のあったおしゃべりも案外楽しめるものではないでしょうか?

ひとりで行けばいいじゃん

😑
    道産子jr
    年間パスを買うほど好きなら、遠方に住む友人をそんなにまでして誘わなくても、自分ひとりで行けば良かった話では?

多分トピ主さんは、1人では行けなくて、近くに誘える友人もいなかったから、その人に白羽の矢を立てたのでしょうね。

実は私も誘われた事があるんです。
    映画の封切り記念か何かのイベントでしたが、行きたくも無いそのイベントの為に、相手に無理矢理説き伏せられて(長距離電話を掛けて来て、延々説得されました)、ほぼそのイベントのためだけに、飛行機に乗って東京まで行きましたよ…。

私の場合はチケット代も宿泊費も出してもらえなかったから、トピ主さんの友人は半分出してもらえて、宿泊費も掛からなかったからまだマシかも。

けれど、友人がトピ主さんほど乗り気でなはなく、あなたの趣味に付き合ってもらったのならば、遠方からあなたの為に出てきたくれた友人への感謝の気持ちを忘れずに。

彼女はあなたとの友情の為に、自分の大切な時間を使ってくれたのですよ。

びっくり

🐤
    miwaka
    私も年パス持ちです。自分の交通費、宿泊代、パスポート代は
    自分で払う人としか行かないです。
    というより、一人で行くのも楽しいですよ。

交通費もパスポートも半額出す余裕が
    私にはありません。

彼女がめついね~本当に友達?

😑
    りりりりり
    安くあげたいなら新幹線じゃなくて夜行バス乗ればいいの。

交通費補助なんて、遠距離恋愛のカップルじゃあるまいし…

年間パスは○万円で買ったでしょ。前払いしてんだよ。

友達にバカ言ってんじゃないよと教えてあげて下さい。

私だったら、その友人とはもう会いたくないかな。。

どちらもヘン

river
    二人の間柄って友達?遠方から来る友達を誘って泊める、だから宿代はタダというのはわかります。交通費を片道出してあげないと会えない人って、友達と呼べるの?更に入園券まで要求されるなんて、とぴ主さん、相手にナメられてますよ。要求通りに払ったとして、そんな人と遊んで楽しいですか?どちらも何か違和感を感じます。
    本当に仲の良い友達なら、交通費も入園券も自腹で会いに来るはず。
    交通費も入園券も負担する必要はありません。

それって

かきのたね
    前後の会話がわからないので、なんともいえないのですが…
    それってひょっとして、

「あなたが負担すべきなのは私の交通費半額ではなく、普通はチケット代半額なんじゃないの?」

という意味の可能性はないですか?

というのも、私自身がそう思ったので。
    今からでも遅くないので、「じゃ、交通費を出すのをやめて、チケット代半額負担するわ」
    と言ってみてはどうでしょうか。

ご友人は普通ではないと思うけど

まみ
    これはもう済んでしまったことなのでしょうか。
    それとも、まだ予定なのでしょうか。

もし、まだ予定なのでしたら、ご友人の上京自体を丁重にお断りした方がいいと思います。恐らく、ご友人にとって夢の国はたいして興味のない場所なのだと思います。交通費を半分負担してもらって、しかも入場料まで負担させるというのは「主さまに付き合って仕方なく行ってあげる」という気持ちの表れだと思います。「行きたくない場所に無理に誘ってごめんね」と言って、他の方を探した方がいいと思います。その際には、宿代はともかく、その他の負担はご自身で負担しても夢の国に行きたい方を誘って、主さまが友人の分の費用は負担しないようにして下さい。

すでに済んでしまったことだとしたら、今回は勉強になったと思って、今後は友人にお金にものを言わせて付き合わせるような行為は慎んだ方がよいと思います。

割り勘はしないと思うけど、あなたはおかしい。

匿名
    友人が夢の国が好きな人で積極的に行きたい!と打診してきた人なら、
    トピ主さんの「ただ宿、交通費片道分」は十分すぎる優しさだと思います。

でも今回はトピ主さんからの誘いで、トピを読んだだけでは友人がどれほど夢の国が好きかはわかりません。
    そこまで積極的な夢の国好きじゃなかったとしたら、「ただ宿、交通費片道分」と聞いたら、入場料も半分出してくれるのかなー、とちょっと期待しちゃいます。

夢の国ではありませんが、ライブのチケットが一枚余った、ということなら身近でよくあります。
    大抵は「一枚余ったから、無料で行かない?」とこちらの負担がないような誘いを受けます。

夢の国でもライブでも、本当に好きなら他人に負担してもらおうなんて考えないですからね(誘う側も、誘われる側も)。

普通じゃないよ

えのき
    >「それこそ半分だすでしょフツー!」と友人に言われました。

交通費を半分出し、泊めるだけでも大盤振る舞いなのに、何様ですかその人。
    そんな事言われてまで一緒に行くなんてお人よしにもほどがあります。

「年間パス代も含めて半分ってことだよね。それは悪いから今回の話はやめとくわ。」

とでも答えてそのまま音信不通にしちゃえ。

レスします

ムラサメ
    主様からお誘いして、お金もある程度出す旨の話になっているのですから、
    お友達の発言は理解できますが…。
    (主様の説明不足かな?)

まぁ、若いし、仲良し友達だからなんでも言える良い関係なのでは?

これが30代、40代となると色々と気を使わないと…ってコトになりますが(苦笑

今回はお金出してあげて、
    次回地元に帰ったら、そのお友達に”ゴチ”になりましょう。

レス有難うございます!!

トピ主です。
    お返事有難うございます!

なるほど。たしかに友人は私ほど乗り気ではありませんでした。
    もともとはしゃぐタイプではないですし…

だからこそ、私は「宿付き交通費片道分負担!」を謳い文句に誘ったのですが…
    それでも不満だったんですかね。残念です。

では一度、「無理に誘っちゃったかな?ごめんね?行きたくなかったら別にいいよ。私に気を使ってくれて有難う」と言ってみることにします。

また、片道負担に疑問が多いというのは驚きました。そうだったんですね…
    知りませんでした。

仮に、私と同類の夢の国大好き人間である従姉妹を誘う場合なら、宿は提供しますが交通費は出さないと思います。
    皆さんおっしゃるように、友人と従姉妹では「行きたい度」が違うと察するからです。

だから私は無意識のうちに、行きたい度の低い友人に交通費出すよと言ったのだと思います。
    後悔はしていませんが、やはり友人が嫌々なら申し訳ないので、とりあえず上記の取りやめを提案してみることにします。

気を使ってくれた友人に感謝です。

皆さん、世の常識を教えて下さって有難うございました!
    勉強になりました!!

たまに悩むのは

まどか
    例えば映画。無料券を一枚もらって、一人では何なので友人も誘った場合・・

私の券もただで手に入ったものだし、友人分を半額負担するかなあー。

もちろん、自分が友人側なら「それはあなたのもの。私は別に出してもらわなくていい」と言うと思いますが、何度か「無料券を持ってた側(映画に限らず)」で、「私に合わせて今日来てくれて嬉しい。元々ただのものだし半額でも私はかまわない」と出したことはあります。

ご友人、そういうパターンと誤解してるんじゃない?

トピ主さんの入場券がただで手に入れたものならご友人の言い分もまあ理解できないことはない、でもトピ主さんは年パス「買ってる」んだもの。

半額出してもいいけど、じゃあ年パス分半額出してよって感じですね

おかしい

ラル
    「宿・交通費片道分負担」だけでも普通なら恐縮ものです。

チケット代まで割り勘なんて図々しいにもほどがあります。

だったらチケット代は払ってあげるから宿泊費と交通費は出してもらったらどうですか?
    そちらの方が高くつくと思いますけど。

こんなに良い条件で誘ってくれてるのにチケット代まで割り勘にしろなんていうなら断わってくれたほうがマシです。

交通費負担は心苦しいけど、入園料負担ならうれしい

ぼん
    という意味じゃないかなぁ~

親や夫でもない人に、交通費を負担されるなんて、
    居心地が悪いです。

一方、入園料くらいなら友達として奢ってもらうのに
    素直に甘えられる範囲かなと思います。

映画のチケット持ってるから行こうよ!

程度のお誘いだと思えます。

お友達の言う意味がどっちも負担しろっていうなら、
    来ていただかなくて結構です。と答えます。

この誘われ方はモヤモヤするかも

たま
    自分と会いたいのか、夢の国に一緒に行ける人ならだれでもいいのか、というモヤモヤが少しわいてしまう誘われ方じゃないかな。
    主さんの今回の動機ならばむしろ、

「交通費も遊び費用も全部出すから一緒に行きませんか」

でしょうね。
    その上でご友人が「半分出すよ~」などと言い出してくれたらいいな、ってレベルかな。

でもたとえば、

「私異動で東京(千葉?)に部屋借りたから泊まりに来ない?あっ、そうだ、もし来るなら夢の国いかない?私年間パスポート買ったから○○ちゃんのワンデーパス分出すよ♪」

だとご友人は遊びに来やすかったのでは。

新幹線の片道料金とワンデーパスのどちらが高額かに関わらず、
    このほうが気持ちいい誘われかただと思います。

行きたい人と行こう

🐱
    pareru
    年パス持っている人は一人で遊びに行く人珍しくないですよ。
    知らない同士でも、オフ会と称して集まって行く人もいるし。

あそこはお金を出してまで本当に行きたいと思う人が行く所。

でも無料宿泊所代わりにされそうになって悩む人が多いのに
    交通費まで出そうなんてトピ主さんも太っ腹ですね。

お友達から「泊まりに行っていい?」と訊かれたら「いいよ。」
    「ディズニー行きたい。」と言われたら、
    「私は年パス持ってるから、安いチケット探しておくね。」で
    いいと思いますよ。
    普通はそれで立て替えたチケット代を友人が払うと思うのですが、
    通じない人だったらご飯代等きっちり割り勘で請求したらいいですよ。

あっはっはっ

バツ
    「友人もあなたもおかしい」

もうこれが最初にして最終回答でいいですよ(笑)

友人の言い分である「自分のチケット代も半額出せ」は明らかにおかしい。

でも、そのおかしい言い分はトピ主さんが誘導してきたようなもの。
    「ウチに泊まってもいいから宿泊費無しだよ」は理解できますが、「新幹線代も片道だすよ!」はまったく理解できません。そこまでする理由はなんでしょうか?無いですよね?
    トピ主さんが最初からおかしいので友人もおかしくなっちゃったのでしょう。
    そうとしか思えません。

ちなみに私の勤める会社も夢の国駅からふた駅の場所です。

えっと・・・・

🎂
    エアポート29
    どっちもどっち・・・と言う印象です。

この次は遠方の友達じゃなくて、近場の友達を誘いましょう。

アナタはおかしくない

夢の国大好き
    アナタがおかしいとか、
    お友達がおかしいというレスが多いですけど
    どちらもおかしくはないと思います。

あえて言えば、トピ主さんがオトナではないんだと思います。
    行きたい場所にひとりでは行けないのだから。
    (夢の国はひとりでも行ける場所という私の認識からです)

わかっているのでしょう?
    お友達があまり夢の国に興味がないということを。
    だから、新幹線片道出すと言ったのでしょ?
    お友達はお金を払ってまで夢の国に行きたくないから、
    「入場料金、私だけが払うの?!
     アンタ、パス持ってるほど好きなら
     私の分くらい払ってよ(パスなら今回現金出さなくていぃーんだし」
    という感覚です。

付き合ってもらうなら、相手の時間をいただくんですから
    全額負担を申し出てもいいと思います。
    それがイヤならひとりで行けば?

私なら、夢の国に限らず(たとえば温泉、食事、コンサート、映画等)
    「友人」から誘われたら、
    付き合いの一環で相手に負担を求めたりはしませんがね。

お相手に
    「友人」だと思われていないのではありませんか?

10件ずつ表示