詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達彼いなさ過ぎてつかれました

レス9
    (トピ主0
    🙂
    おひとりさま
    ひと
    こんにちは。私の状況を吐かせてください。。
    アラサーOLです。10代のころは毎日友達と楽しい日々を過ごしていましたが、25歳くらいからもともとすくなかった友人たちの結婚ラッシュを機に友達が激減しました。
    それでも一人こもっても仕方ないし、いないなら作れば良いと奮闘しましたが、大人になってからの友達作りはやはり難しいのが本音です。
    私は高卒だったので短期大学にも通いました。友達もできましたが、薄い友情というか、、相手にも都合があったりすでに出来上がったものがあったりでたまーーーーーーーにしか遊びません。

少ない友人たちとまめにコンタクトをとり食事に出かけてますが、
    鬱の友人、介護してる友人、常に文句しか言わない友人、一緒にご飯しても領収書貰う友人、約束するけどいつもドタキャンな友人、ノリが若い友人、なんだか違法な友人 しかいないことに気がつきました。

しかも少人数で遊ぶ派で来たので、それぞれの友人たちにつながりはありません。自分が友人たちの文句を思っているだけなんじゃないか、とかいろいろ考えたのですが、どうも違う気もしてきました。

男性との出会いもなく、職場は平均50~60歳だし、紹介もあまりなく、、。
    これってすべて私が悪いでしょうか?
    今までの私の行いがいけなかったのでしょうか?
    まじで人生つまらないです。本当に本当に本当につまらないです。
    こんな生活が5年は続いています。待ってればいつか、は綺麗事です。
    どうしたら楽しく過ごせますか。みなさん友人に恵まれていますか?

すみません、愚痴になっちゃいましたが、本当に楽しく過ごしたいんです。
    ただそれだけ。

ランキング

レス

つまらないけど現実はそうだったりしますよね。

るな
    私もアラサーの時に似た感じだったのでお気持ちわかります。

しかも私の周りの20代も今のトピ主さんと似た感じですよ。『何か無いのか!』とか言いたくなっちゃいます。

私は仕事辞めて後悔したり、旅行に行けてハッピーな20代後半でした。

占いでも行ってみては?

「友だち」信仰はやめたほうが

🐤
    もこもこ星人
    「友だち」さえいれば毎日ハッピーだなんて思ったら
    大間違いだと思いますが。
    10代の頃楽しかったのはそりゃ学生だったからでしょう。

何か自分が熱中できる趣味などを見つけて
    「私友だち少ないんですよねがはははは」
    とあっけらかんと開き直っちゃったらいいんじゃないですか?
    こんな友だちしかいないってなげいていますが、
    「友だち」ってあなたの隙間を生める道具じゃないんですよ?

大人になってからの人間関係の構築っていいものです。
    同年代しか「友だち」とみなしていないのではないですか?
    もっと視野を広げましょう!

類友

あほか
    "つまんない"ばっかり言ってる人とは友達でいたくないなぁ。
    昔の知り合いに「何か面白いことない?」が口癖の人がいました。
    その人には友人でいたいと思えるほどの人間的魅力がなかったため、すぐに付き合いもなくなりました。
    薄っぺらい友達しかいない人って、薄っぺらい人間であることが多いと思いますよ。
    類は友を呼ぶって言うじゃないですか。
    そもそも友達はいれば自動的に楽しくなる存在って訳じゃないんですよ。
    お互いに尊重し合って付き合っていくうちに特別な存在になっていくのだと思うのですが。
    トピ主さんは受動的に人に楽しくして貰うことしか考えていないような気がしてなりません。
    そういうところが、本当の友達になれそうな人を遠ざけているんじゃないですかね。
    個人的には友達に執着しすぎて一人で何も出来ない大人にはやはり人間的魅力を感じません。
    あなたはその少ない友人達にどんな風に接してきたのですか?
    付き合いは続けつつも「人生つまらない」って…だいぶ相手を軽んじているように思えます。
    彼氏はともかく、友達が出来ない原因は当人にあることが多いと思います。

気持ち、分からん訳でもないけどさ

同じくアラサー
    つまんないつまんないって言ってても
    自分から動かないと何も変わらんよ。
    月並みな意見だけど、これは本当。

しかも人生がつまらないのは
    友達の存在のありなしだけが
    原因じゃないよ。
    自分が目的もなく
    ダラーっとすごしてるからでしょ。

暇なら、何かお稽古でも始めてみるとか
    1人旅でもしてみるとかさ。
    1人で楽しめることも沢山あるよ。
    それとも1人じゃ行動出来ないタイプ?

友達は自分を楽しませるために存在してる
    訳じゃないからね。
    自分を楽しませてくれるのも
    幸せにしてくれるのも自分だけですよ。

ちなみに私も少数で遊ぶ派です。

けど、最近始めた趣味で
    何人か新しい友達ができました。
    それ目的で始めた訳じゃないけどね。

社会人になってから、つくづく思ったけど
    大人になると出会いも楽しいことも
    自分から動かないと殆どないです。

5年もつまらない生活が続いてるなら
    これからも続きますよ。

嫌なら動けー。

だからこその人生では?

🐶
    花のいろ
    ここで、他人様の友人に恵まれているかどうかを聞いても、あなたにとってメリットはありませんよ。
    「恵まれています」を多くみれば落ち込み、「恵まれていません」なら、同士がいたと喜ぶのですか?

それより、下手な回答になるでしょうが、昔からの友人が厳しいなら「趣味」を通じての友人を作る。教室とか、ボランティアとか?

>鬱の友人、介護してる友人、常に文句しか言わない友人、一緒にご飯しても領収書貰う友人、約束するけどいつもドタキャンな友人、ノリが若い友人、なんだか違法な友人

学生の頃のようなのりだけでは、生きてはいけません。いろんな私生活の背景を抱えつつ人は、こういった一面を持ちつつ生きていくのだと思います。
    だからこそ、友人と楽しむのでは?

受身で「楽しませて欲しい」では、あなたも「魅力のない友人」と言われかねません。あなたが楽しくない場合は、相手もそうだということが往々にして多いと思いますしね。

>本当に楽しく過ごしたいんです。ただそれだけ。

それは皆そうでしょうよ(笑)
    こんなことを思えてるのは、ある意味「幸せ」の中ですよ。

大人でも友達できます。

ゆきの
    私は18歳で就職して、20歳までの2年を仕事中心でダラダラと過ごしてましたが、
    このままじゃいけない!と自分を奮いたたせてオフ会に参加して大人の友人を作りました。

オフ会などは、SNSのコミュなどで同じ趣味の方々のイベントを見つけて参加してました。
    50人規模の大型カラオケオフなど…。危なそうな雰囲気を感じたら絶対参加しません!
    まぁ、オフ会っきりの人もいますが(笑)

まずは自分が動かないと何も進みませんよー。

ご自分でわかってるじゃない。

友人は自分の鏡
    >いつかは・・・なんて綺麗事。
    そう、自分から動かないと変わらないってことちゃんと分かっておられますね。

淋しいんですよねトピ主さん。

>常に文句しか言わない友人、一緒にご飯しても領収書貰う友人・・・なんだか違法な友人

特に最後の方に大笑いしました。いますねそういう人。私も仲間に対して30代まではいつも不満を抱いてました。
    でもつるむ相手なんてものはそんなもので、あなただけが恵まれてないわけでなく人間なんてそんなものです。

相手を変えるのでなく自分が変わるべきです。

ようは誰と居てもトピ主さん自身が「その場を明るくでき楽しく過ごせる人」であるという事が大事なんじゃないかなあ。

寓話にも、
    旅人がとある町にやってきて「この町はどんな町ですか?」と賢人にたずねると
    「あんたが前に住んでいた町はどうだった?そこがいい人ばかりならここもそう。嫌な人ばかりならここもそう」
    貴女次第なんじゃないですかね。

友人いれば楽しいなんて幻想。40過ぎてやっとわかりました。
    心が通じる相手の存在は素晴らしい事だけれど幸せのためのツールにしては本末転倒

恵まれてるか?と言えば恵まれてる

私もおひとりさま
    ただ心から信頼している友達は一人だけですが。
    友達の数はすごく少ないけど満足です。
    あとは趣味の仲間はたくさんいます。
    集まった時は皆でワイワイ楽しく過ごしています。
    でも一人の時間もとても好きなんですよね。
    どっちかというとそっちの方が気楽で好きです。

私は・・・

😢
    ぴぴ
    友人よりも「結婚」を優先しました。つまり、相手を探すことのみに集中したということです。
    私も、当時毎日がつまらなく、人間関係は広がらないし、焦りました。友人関係が広がれば、いずれ彼氏も見つかって・・・なんて考えてました。
    ですが、私の数少ない友人の共通点・・・それは、皆「彼氏がいない」ということだったんです。皆、相手を探す感じでもなく、いない状態が当たり前。当然紹介なんて望めそうにもなく・・。
    類は友を呼ぶという言葉を実感しました。そりゃ、彼氏いる子は友人付き合いよりデート優先だよな~と納得。
    私は人脈を広げることよりも、「彼氏」を探すこと、それのみ頑張りました。一人でパーティ行って、一人で相談所に登録して、とにかく一人で婚活してました。
    習いごととか、サークルとか、考えたけど、結局相手が見つからないならば、いずれ悩むことになるのではないのでしょうか・・・。
    ショボイ友人しかいないなら、疎遠にして、少しでも若いうちに婚活するのも手です。