詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年末年始ひとりです (家族問題・恋愛)

レス8
    (トピ主0
    シナモン
    ひと
    今年は両親と色々あり、帰省を断念し一人で過ごします。毎年家族で過ごしていた分、とても寂しく思います。そんな中、今月から良い人が現れてお付き合いがスタートしました。最初はデートを重ね楽しいことばかり。でも曰く付きの方でご両親を夏に亡くされてます。なのでX'masも年末年始も法事や家の片付け、友人のお付き合いで会えないそうです。私は30代お相手は40代。お互いに結婚を意識しているはずなのですが、何分お付き合いし始めたばかりですし、彼の家のお手伝いは私にはまだ出来る身分ではありません。

彼はとてもいい人で、寂しがり屋な私も受け止めてくれそうですが年末年始、一人でも居たいからごめんねと言います。ご両親の事を考えたいし実家に居てあげたい、と。いっぺんにご両親を亡くした方の気持ちは測り知れませんし、とても可愛そうだと思います。でも辛いときこそ側に置いてくれないものでしょうか?お付き合いが間もないからでしょうか?毎日電話とメールをくれて、大好きだよと言ってくれます。涙を流しご両親の話をしてくれたりもします。

だから尚更役にも立ちたいし、私も寂しいから一緒にいたい。成立はしないものでしょうか?彼は待ってて欲しいと言います。待ってるよ、と言いたいところですが、私も辛すぎます。今年は特に両親と問題の未解決が辛いし、ましてや好きな人とも一緒に過ごせない。友人はそんな方とはハッピーになれないから辞めた方が良いと言います。確かに落差が激しすぎて、今後お付き合いできるか自信を無くし始めてます。私が何も問題なければ、彼を受け止めてあげられそうですが。。彼に必要とされていない感じがさらに孤独感を強めます。単に私の優しさが足りないのでしょうか?電話とメールだけで満足しない私が我が儘なのでしょうか?初めての投稿で上手く書けてなくてすみません。皆さまから良きアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

もう、いい加減正月だクリスマスだって、浮かれるのをやめる

😑
    アップルミント
    どうして、正月だからクリスマスだから、家族であるいは恋人とご馳走食べてイチャイチャして過ごすって決めるんでしょう。
    お住まいがどちらかわかりませんが、街は元日から営業してる店がいっぱいで、当然そこで働く人もいます。そういうときこそ稼ぎ時って思える人もいっぱいいます。

そういう人のカレカノは好きな人と一緒に過ごせない可愛そうな人?違うでしょう。亭主元気で留守がいいでしょ(ちょっと違うか)。

だから、トレンディドラマのようなクリスマスだの正月だのを満点だと決め付けて、減点法で勝手に不幸にならない。
    メディアに踊らされないことこそが、つまらない孤独感からの脱却でしょう。

寂しい、とは別問題。
    誰かといても寂しいときは寂しいし、家族といても寂しいときは寂しい。
    寂しいのは一人だからじゃないです。

お相手の方の性格も我々にはわかりませんが、誠実に理由を説明してくれてるじゃないですか。
    女友達はとりあえず共感してるだけなんだから、真に受けて別れようとか思い込まないこと。

あと、結婚願望があるなら最初から押し出さないと。それこそ年齢なんだから。

自分のことばかり

🐱
    一人大好き
    間違ってたらごめんなさい。
    彼は夏にご両親を亡くされて、この年末年始は家の片付けやなどをするから、一緒にいられないのですよね?
    年末年始は、彼の親戚のかた達も集まるかもしれないのに、そこで付き合って間もないトピ主さんは何をするのですか?婚約者でもないのに?
    彼には彼の考えがあるのだから、静かに待っていてあげたらどうですか?
    淋しくて構って欲しい気持ちもわかるけど、その気持ちを相手に強要すると、ただの面倒くさい女になってしまいますよ。

疲れているのでは?

やん
    お相手は疲れているのでは?

客観的に見て貴女は自分を押し通そうとしているようにしか見えません。
    なぜ彼を尊重してあげられないのですか?
    男性はそっと見守ってくれる人に心を開くものだと思いますよ。

理由が薄弱では?

🐧
    ロリーポップ
    >なのでX'masも年末年始も法事や家の片付け、友人のお付き合いで会えないそうです。

↑なので、と書かれてますが、ご両親が亡くなった事と、年末年始、一度も会えない事に、どんな関連性があるのか、理解に苦しみます。
    別に、彼の自宅に行かなくとも、会う事は可能ですから。
    あなたの家に来てもらってもいいし、どこか外で会ってもいいし、年末年始のこの期間の、たった半日すら、あなたに割く余裕がないという理由が、今年ご両親が亡くなったから、では、説明がつかないように思います。

会えない、と言っている人と、無理に会う必要はないですが、会えない理由が納得できなければ、信頼関係の構築は無理ですよね。
    好き、嫌い、以前の問題として、どこまで信用できる方なのか・・。

う~ん…

りんご
    トピ主さんのお気持ちは分かります。
    でも彼の立場で考えたら彼の気持ちも分かります。

年末年始を一緒に過ごす事がそんなに大切ですか?
    彼が「待ってて」と言うなら待っていればいいのでは?

それより…ご両親との問題を解決した方が良いのではないでしょうか?

喪に服す

あこ
    トピからは、私さみしいから一緒にいたいのにー、ということしか伝わってきません。そんな独りよがりな人と一緒にいたいですか?
    落ち込んでいるときに。

彼のことが心底心配で、支えてあげたいから、というならまだわかりますが、自分が帰省できなくて寂しいからって、ご両親を亡くされて喪に服したい彼の気持ちひとつも汲んでないように見えますよ。

いい大人ですから相手の立場になって考えられるようになりましょうね。

杞憂ならいいのですが…

ゆき
    その彼、ちょっと心配ですね。トピ主さんには失礼ですが、彼の話は本当なのでしょうか?出会いはネットということはないですか?実は似たような話で騙されていた人がいましたので…。待たせるだけ待たせて何も実らずに終わってしまいそうな気配も文面から漂ってきます。寂しい時の出会いは客観的な判断を狂わせることがあります。お友達のアドバイスを聞き流さずしっかり受け止めてください。
    変だなと、何か勘が働く時、かなり当たっています。大事な30代の時期です、大切にしてくださいね。トピ主さんが一方的に忍耐したり我慢が続く関係は疑ってみた方がいいですよ。

お、重い・・・

ポンポン
    年末年始ってたかだか数日のことですよね・・?
    今年は特殊な事情が重なってのこと、それぐらいの日数、淡々とすごせませんか?
    今年はカレンダーも悪いし、あっという間に過ぎると思いますけど。
    ほんとーーーに、さみしがりやなんですね。。。重すぎて振られないように気をつけてくださいね。