詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚家での授乳が苦痛(愚痴)

レス14
    (トピ主1
    馬車
    話題
    2歳と1ヶ月になる子どもがいる28歳女性の馬車です。

愚痴らせて下さい。

今年の年末年始は義実家に3泊もしないといけなくなりました。

婚家は車で45分の所にあります。
    まず、近いのに3泊もする必要性を感じません。

さらに、今年は赤ちゃんの授乳があるので更に苦痛です。

古い日本家屋で隙間だらけの部屋、居間以外は基本的に暖房がなくて寒すぎです。
    義理兄弟一家も帰省するので、他人の前で胸出してで授乳するのが嫌です。一応隠してますけど。

義父母に、「お乳は出ているのか」「ちゃんと飲ませているのか」と聞かれるのも苦痛です。

あ~、考えるだけでも嫌でイライラして主人に怒りの矛先が。
    実家大好き主人なので、私が苦痛なのは理解できないみたいです。
    余計イラッとします。

穏やかに年末年始を過ごしたいのに、苦痛で幕を閉じ、苦痛で幕を開ける予定です。

泣きそう…

皆さん、愚痴を聞いて下さりありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最近、多いね

🐱
    一姫二太郎三太郎
    ご主人の実家は、一間しかないのですか?皆の集まっている場所でおっぱいをあげなくちゃならないの?
    違うでしょ?
    私も3人子供を育てましたが、主人の実家で授乳する時は、空いている部屋でしていました。
    いくらでもやりようがあるでしょうに、ただご主人の実家に行くのが嫌なだけでしょう。
    子供じゃないんだから、腹を据えてしっかりして下さい。
    授乳中に見にくるような人がいたら、睨み付けておやりなさいな。

何かと忘れ物などを取りに自宅へ帰っては?

デイジー
    車が運転できるのなら「ちょっと足りなくなった」とか色々言って自宅へ帰る時間を
    1日1回はもうけては?子供と買い物に行くとかして授乳もしてきたらいいのに
    すぐ帰るから~!って、昼寝もしちゃえば?
    別室やトイレで授乳できないのですか?人前ではしたことないなぁ
    >義父母に、「お乳は出ているのか」「ちゃんと飲ませているのか」と聞かれる
    それ聞いて、どうするんですか?と、真顔で聞き返しちゃうなぁ私なら
    2度と聞かれたくないことは、聞くと嫌な雰囲気になると学習してもらうことも大切です。
    だって、母乳の出をしって、祖父母にできる事ってある?
    我慢して笑顔でいると、相手も良いと思うんですよ
    質問しても、授乳を部屋で皆の前でさせてもね。嫌だって言わないと分からないと思うなぁ
    御主人は理解が無さそうだから、みんなの前で言えば?

御主人を取り換えられないから、仕方ない欠点なんですかね。
    妻を犠牲に実家でのんびりしたがる夫って理解できないなぁ
    ゆっくりしたいのなら、御主人が1人でノンビリ実家に居ればいいのに
    奥さんは1人でも実家に帰るのに、男って妻を従えたいんですかね

何とか

花火
    日帰りもしくはトピ主さんと1ヶ月のお子さんだけお留守番というわけにはいかないのですか?

婚家での授乳が嫌、ということよりも前に1月の寒い時期に1ヶ月の赤ちゃんを連れて出掛けること自体あまり良くないと思いますし、その上泊まるって…

まだトピ主さんの体も完全に回復しているわけではないでしょうし、赤ちゃんだって生活リズムも出来てない上、夜泣きだってするでしょう。
    その辺はご主人は理解してくれないのでしょうか?

お疲れ様です。

るな
    結婚、出産すると年末年始が憂うつ+面倒くさいものになるものなんですね。

小町を読んだり、結婚した自分自身にも感じております。

私なら行きません

あんず
    まだ1ヶ月なら授乳も頻繁だし泊まりなんて無理です。
    私なら主人に話して上の子と2人で日帰りで行ってもらいます。

産後1ヶ月ではママの体も辛いのでは?
    1ヶ月の赤ちゃんに45分の車移動も負担ですよ。

ご主人ともう一度話し合ってみたら?

この状態なら喧嘩しても何を言われようとも赤ちゃんと自分の体調を優先するべきです。
    言いなりなんて有り得ません。

気持ちわかるなー

みなさか
    3泊も苦痛ですよね。わかるなー。
    1ヵ月の子は、まだ授乳も頻繁ですものね。
    その度に気を使わないといけないと思うと憂鬱ですよね。
    授乳の時は、「眠たいみたいなので、寝かせますー」と嘘をついて、
    寝室として案内されている部屋へ逃げてはどうですか?
    嫌なものは嫌なんですよね。
    義父母さんの方も、3日間もずっと一緒なのも疲れると思います。
    上手く逃げるように過ごせると良いですね。

なぜ人前が前提なのか

🐴
    匿名です
    私も子供の授乳が必要な時期に、主人の実家に帰省しました。

同じく古い日本家屋で石油ストーブがないと室内でも極寒です。

義理の弟妹夫婦もいましたけど、授乳の際には別室に下がらせてもらいましたよ。
    別室というかここでくつろいでねと用意してくれた部屋があったので。
    そこにストーブが用意してあったので授乳中は着けさせてもらってました。

親族とはいえ男性がいる前での授乳は、たとえケープがあっても私にはあり得ない事ですし(実父でも抵抗があります)、義理の関係だと女性相手でも木を使います。

他に空いている部屋があるならそこを授乳やオムツ替え、荷物を置く部屋として用意してもらったらどうでしょうか。

分かります!

😨
    チョコ
    私も義理の実家での授乳が苦痛です…。
    狭くて居間しかいる所がなく、隠していますが義父、義弟、親戚のいる所で授乳するのが本当に嫌です。
    義母も覗いてこようとしますし。

3泊は大変ですね…。
    まだ下の子は1ヵ月ですし泊まる日数減らせないのでしょうか?

専守防衛、ただし積極的に。

💢
    頑張らなくていい
    私も同様の思いで過ごしたことがあります。
    この前も同居で公開授乳を要求されたお姉さんが実家に逃げてきたというとぴもありましたね。
    舅に授乳をガン見されて固まったこともあります。…夫には言えませんでしたけど。
    それ以降、防衛のために、私はXLのTシャツを着て、子供を服の内側に入れて授乳していましたよ。お尻の下まで隠れるし、便利でした。
    今では授乳用のケープやカバーがありますので、それを積極的に使いましょう!

さらに「おっぱいはちゃんと出てるのか?」と聞かれたら「はい!お蔭様でたっぷり出ていますよ!ご心配なく!」と満面の笑顔で答えてやりましょう!「そんなに何度も聞かれるとストレスで止まっちゃいますよぉ~!」とこれも笑顔で!

その後無神経なことを続けた夫の両親とは私は絶縁しており、さらに舅と姑が離婚、将来私にもし介護云々言ってきたとしても「授乳をガン見するような舅とは同居もできないし、顔も見たくない!」と言えるネタをありがとう>舅!と今なら思いますね。

どうぞ、お子さんのために強くなってください。
    だけど頑張らなくていいですよ。
    育児、楽しんでくださいね。

強くなりましょう

😀
    高校生の母
    お察しします。赤ちゃんがいたら、自宅が一番良いですよね。

でも帰省を断れば後が面倒。
    もう行くことは決まってるなら、出来るだけの準備をしましょう。
    暖房器具、うちは持参しましたよ。ファンヒーターに電気毛布、赤ちゃん用の布団も全部。
    ついでに育児雑誌なども持って行って、さりげなく忘れてくると今の子育てを学習してくれるかも?
    大荷物になりますが、車ですよね?
    電車なら、宅配で送っておく。
    準備は大変ですが、夫にも手伝わせると、なにが大変なのか理解します。

離乳期の子供に、ご飯がなく、正月だというのに残り物のおそばしか上げられなかった事もありました。(お酒はお米と同じだからご飯いらないわね、という義母を当てにしちゃ駄目でしたね)
    それからは遠慮なく台所も使って料理しました。包丁やまな板も持参です。
    料理も、確実に食べられるものをいくつか持参。
    (おなか壊したこともあったので。)

大変は大変ですが、遠慮してストレスためてるよりずっと良いですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示