詳細検索

• ホーム
    • 夫がダイエットに本気になってくれません
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がダイエットに本気になってくれません

レス7
    (トピ主1
    🐧
    naivevian
    結婚して約半年です。彼は30歳なのですが、もともと太り気味です。結婚前もダイエットするように促してきていたのですが、社員寮で自由な生活を送っていたため、口では「やるやる」と言うものの、結局は何もせずに結婚を迎えてしまいました。結婚後は、わたしも自分なりに食事の量を気にしたり、やれることはやっているつもりです。しかし、当の本人がいまいちダイエットに目覚めきれていないのが悩みです。健康診断の結果も、体重と肝臓の値が良くなく、(わたしも専門家ではないので偉そうなことは言えないのですが)30歳にしては異常な値であることは確かです。医者からも要注意と言われ、数ヵ月後に再検診するように言われました。中年太りかのようです。仕事の付き合いで飲み会に参加せざるを得ない状況もあるかとは思います。しかし、心の持ちようでセーブすることはできると思います。医者からの勧めもあり、帰宅後、できる範囲でジョギングをするようにはしていますが、甘えが垣間見えます。(筋肉量はとても多いので、運動をどんどんして良いと思う、と言われました。)ぎりぎり30歳なら間に合うと耳にします。今のこのせっかくの機会にやる気を出してほしいのです。わたしもサポートはします。でも本人が目覚めない限り、本当のダイエットはできないと思っています。こういった、自分自身に甘い人間のやる気(ダイエットとお酒の減量)は、どうやったら引き出せるのでしょうか?

ランキング

レス

食事の質で対応するしかないと思います。

🐧
    MAC@パパ
    私の行きつけのお医者さんは、~するな、~しろとは絶対に言いません。
    確かに節制すれば長生きしますが、楽しい人生を送れなくなるんですね。

ストレスある将来より今の人生が大切だと思います。

まずは、すこしずつ食事の質を変えてみるしか奥さんの対応は出来ないと思います。

運動がダイエットに良いとは思いません。
    運動+減食しないと効果は出ないと思います。
    ジョギングして食事がおいしくなり太る(脂肪は減らずに筋肉がつくため)と思います。

生活を変えるとストレスなど色々逆効果な面が出てきます。

普通はどんな不摂生してもお子さんが大人になるまで、身体は持つものです。

きっかけがあれば

🙂
    いずみさん
     30代男性です。太ってはいませんが、おなか周りの脂肪がつき始め、結婚して5年で5キロ太りました。妻は食事に気を使ってくれています。体重増加の主な原因はデスクワークの仕事と車通勤、サッカーをする頻度が減ったことです。(あと加齢も・・)
     男性は女性に比べてダイエットに無頓着だと思います。女性に比べて心底「ダイエットしないと!」と思うようになるレベルが遠いのだと思います。奥様が言って「言われるからする」レベルでは当の本人にも身が入りませんし、奥様も疲れるでしょう。できれば自ら「ダイエットしなければ」と思える環境になるのが理想ですね。
     私は妻に「あなたの体にもしものことがあればご両親に申し訳が立たない。健康で元気でいてもらわないと今のままでは心配」と泣かれ、お腹のお肉がちょっとついたくらいで何を大げさな・・という気持ちも妻の涙の前にもろくも崩れ去りました。サッカーをするにも体が重くなってきていたこともあって、食事量のセーブをするようになりました。具体的には「大盛を辞める」です。それだけで体重はキープできています。
     オススメします。泣き落とし。

お気の毒

るる
    ご主人がお気の毒です。

健康のことを書かれていますけど、身体を心配してというよりは、みかけをよくして欲しいとしか読めないんですけど。

トピ主さまは自分がダイエットをされていて痩せていらっしゃるのかもしれないですけど、他人に押しつけるのは誤りだと思います。

わたしが夫だったら嫌だな…。すみません。

結局は本人の自覚の問題だから、外野がなにをいってもと思います。
    放っておいてあげたら?

やる気が無いのは・・・

shi
    やりたくないから?

やる気になるにはどうすれば良いのか?
    引き出しにやる気が入ってなければ・・それは本人次第としか・・

旦那様と相談してはいかがでしょうか?
    やる気のツボがあるかもしれません。

我が家では、夫と私の健康の為に・・とやっていることがあります。

毎日こんにゃくを料理に入れる(お通じに良い)
    キャベツを食べる。朝は生絞りの野菜ジュース(ジューサー)
    冷凍食品や惣菜はなるべく買わない。(でも、夫は冷凍の餃子が大好き)
    油はオリーブオイルかごま油。
    パンは手作り。
    塩は極力使わない・・夫はソース大好きなので、きっと味もよく分かってない気がする。

でも、食事制限をしたりすることはありません。
    ストレスになるだろうから・・・外ではラーメンとかカツ丼とか食べてるみたいですが・・後は自分で管理してもらうしかない。もう大人ですもんね。

とりあえず、太ることはここ数年ありません。
    まずは現状維持からはじめてはいかがでしょうか?

多分一番効くのは

バカレン
    医師に「このままだと死ぬよ」と言われる事なんじゃないかと思います。

こういうのは本人が「痩せたい」と思わなければ始まらないと思うので。
    >自分自身に甘い人間のやる気
    ご主人が乗り気ではなく、トピ主さんが無理やりダイエットさせているような状態なら、この言いようはあんまりだと思います。
    一番いいと思うのは、ご主人が自ら「痩せたい」と思い、トピ主さんがそれをサポートする形になる事だと思います。

私は個人的には、健康に害がなく本人が痩せたいと思っていないならどんな体型でも痩せなくていいと思っています。

口うるさく言うのは逆効果かも

なこ
    私がダイエットについて口では何も言わず、ひたすら食事を工夫(野菜中心など)して出していたら急に夫自ら徒歩通勤をし始めました。天の邪鬼な夫なので「痩せろと口で言われていたらやってなかった」そうです。あと、もしかしたら私でなく第三者から「太ったね~」とか言われたのかもしれません。トピ主さんも自分でなく親や近所の方などに頼んでご主人に言ってもらってみては?

トピ主です。

🐧
    naivevian
    いろいろとご意見をいただきまして、ありがとうございました。
    ‘MAC@パパ’さんの言うように、ストレスを感じさせてしまってはいけないと思うので、気をつけます。
    ‘いずみさん’さんの言うように、「自らダイエットしなければ、と思える環境」を作りたいと思っています。ダイエットの大切さを涙ながらに訴えたことはありますが、残念ながら、彼には効きませんでした。
    ‘るる’さんの言うように、「気の毒」と思う人もいるのだと思います。見かけを良くしてほしい、という気持ちでやっているわけではないので、外野がいろいろと言うのは難しいですが、押し付けにならないよう気をつけます。
    ‘shi’さんの言うように、あまり頑張りすぎず、現状維持も心がけたいと思います。彼と相談はするのですが、なかなかヤル気のツボが発見できません。
    ‘バカレン’さんの言うように、健康に害がないならいいのですが、健康診断の結果も良くないので、妻として見過ごせないのが現実です。
    ‘なこ’さんの言うように、第三者から言われた方がいいのかもしれません。自分だけで抱えこまないようにします。
    皆さまの貴重なご意見を参考にします。