詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母

レス11
    (トピ主0
    mama
    ひと
    二歳の長女〔もうすぐ三歳〕二ヶ月になる双子の姉妹の母です。

昼間は私一人では大変なので実母はもちろん義母にも週二回くらい手伝いに来てもらっています。最近長女のオムツをはずそうとトレーニングを始めたのですが、失敗続きで、ウンチもトレーニングパンツの中でしてしまって、その時に義母が処理をしてくれたときのことです。

固形分は、トイレに流してくれたものの、ウンチがべっとりついたままのトレパンを、洗いもせずに、洗濯機の中に入れてしまっていたのです。私は当然洗って入れてくれたものと思い、その夜いつものように洗濯を回してしまい、干そうとして気づきもう一度洗濯をする羽目になっいぇしまいました。

毎日睡眠時間二、三時間といった生活をしているので余裕もないのか涙が出てきました。皆さんどう思います??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自覚してね?

匿名
    洗濯機をもう一度かける手間よりも、お義母さんが週2回も手伝って下さって助かっている事の方が、数段上な筈ですよね?

それを忘れるほど余裕がないのは、良くないですよ?
    お義母さんとの問題ではなく、単に貴女に余裕がなくて、ちょっとした事でも涙もろくなっているのです。

それを自覚しないと、お義母さんどころか、実親や友達、皆に八つ当たりしてしまいますよ?
    周りはせっかく好意でお手伝いしてくれているのに、些細な事で腹を立てないで下さいね。
    (子育てが終わったときには、周りは皆敵だったという事のないように)

お義母さんも、忙しくてついうっかりしていたのかもしれませんよね?
    次の時は、バケツを用意して汚れ物を入れてもらうなどすれば、2度はない事ですよ?

週に2回も手伝いに来て下さってるのだから、感謝して下さいね?

うっわあ…お気の毒でした

うさぎ
    ただでさえ大変な時に災難でしたね…

でも家事の仕方も衛生観念も人それぞれだから。
    私ならバッチいトレーニングパンツを洗わずに洗濯機に入れはしないでしょうけど…お姑さんは洗濯機を回す前にすすげばいいと思っていたかもしれないし、そもそも残ったウンチくらい問題ないって衛生観念の人かもしれないし。
    固形分を流してくれただけ良しとしなきゃ。
    きちんと確認しなかったトピ主さんの失敗です。

家事については家によってやり方がうんと違うから、手伝って貰うなら実家のお母さんにだけにしておいた方がいいかと。
    お姑さんが手伝ってくれるって言っても遠慮した方が賢明だと思います。

わざとじゃないですよね!?

nanaco
    きっと、お義母さんの時代には、トレーニングパンツというものがなく、処理の仕方がわからなかったのでは?

トレーニングパンツではないですが、うちの実母・義母も紙オムツのつけ方とか知らなかったです。

双子ちゃんの育児で毎日忙しくしている最中での出来事だけに、ため息の出る思いをしましたね。

次回から、「後でパンツは手洗いしますので、バケツに入れておいて下さい。」と声をかけてみたらいかがですか?

知らなかっただけでしょう・・・

もうすぐ妊婦
    私も、知らなかったもの。最近育児書を読んで汚れがひどいときは手洗いしてから・・・ って、知りました。お義母さんの子育て時代は、今とはまた違ったのでは?

手伝いに来てくれてるのだから、感謝しましょうよ。「次回からは・・・」って言えばいいことです。育児の子とで頭いっぱいなのはわかりますが・・・あまりカリカリしすぎると、余計辛いのでは・・・。

実家の親にゼンブ頼む・・・・

キツツキ
    嫌なら実家に全部頼んだらどうですか。

義理のお母さんも、遠慮しながら「助け」させてもらった上に、なにかとこんなところでまで文句を言われるのでは、本当に大変ね。

シモの世話くらいは自分でしなよー

えー
     週2もお手伝いに来てもらっていることを考えたら、洗濯機のスイッチをもう一回押すくらい、いいじゃないですか?
     私なら、我が子のシモの世話なんて人に頼まないですけど。申し訳無いって言うのもあるけれど、そこまでさらけ出すのって抵抗ありませんか?トイレトレーニングに関してはとくに、私なら張ってでも自分でやります。
     都内のワーキングマザーならば産後2ヶ月で産休明け復帰するひともたくさんいるし、みんな一人で頑張っていますよ。

同じ

りんごちゃん
    上の子2歳10ヶ月、下1ヶ月で似てますね。うちもトレトレはじめてます。
    皆様辛口ですが、双子さんとのことで大変ですね。たぶん人の手を借りないとやっていけないと思います。同情してしまいます。
    睡眠時間2.3時間とのことですが頻繁に起きますか?母乳のためうちも頻繁に起きますが、夜は旦那の食事の用意だけして先に子供と9時前には寝ています。これだけで大分体が休まってます。朝だけ6時に全員で起きてパパをお見送りしています。
    トイレトレですが、3歳すぎにスタートしても良いのでは?あっという間に取れるそうですし、イライラはよくないですよ。それからオムツパッドやオムツライナーを当てておけば失敗のときにパンツの手洗いの手間がはぶけます。ポイと捨てるだけなのでお試しあれ。それから実の子供と孫のウンチの汚さを感じる感覚って大きく違うと思いますよ。うちの母も義母も上の子のウンチ替えてくれません。それだけはママがしましょうよ。双子育児頑張ってくださいね。

トイレトレーニング

まあ
    双子ちゃんの育児で忙しいときに
    お姉ちゃんのトイレトレーニングがうまく進まなくて
    きっと疲れていたんですよ。
    普段だったら何でもないことが気になって涙が出るときは
    本当に疲れているんだと思います。
    義母様は洗濯のことまで考えていないというか
    お孫さんの面倒を見にきていても家事は手伝わないつもり
    なんですかね。
    「パンツはバケツに入れて置いてください」と
    言ったら怒っちゃう人かしら。
    お願いできるといいですね。
    いざとなったらトイレトレーニングを
    休止することもできると考えたら気が楽ですよね。

双子の母です

fumi
    そろそろ2人で仲良く遊んだりして、少しは楽になりませんか?我が家では、張り切ってトイレトレーニングしませんでした。
    双子だから、2人分失敗したとか、いらいらするのが嫌だったので、大人になるまでオムツしているわけではないと割り切っていました。
    時々、様子を見て誘ったりして、出来たら誉めてあげるなど自分の負担にならない程度でいいと思います。
    結局あっけなく、トレーニングは終了しましたよ。
    3歳ぐらいで取れたかなあ・・・・
    あまりあせらないで、やってみてはいかがですか?
    お友達より遅くても、「家は双子なので、二倍イライラするのが嫌だから、トレーニングしないで自然にやっているんだ」って、言い訳したりして・・・
    思ったより早く取れたりしますよ、きっと・・・

泣きたくなる気持ち、理解できます。

蜜柑アメ
    義母は、全自動洗濯機の液体洗剤投入口に粉洗剤を無理やり押し込んで洗濯してました。

始めに使い方を説明したし、説明書も専用洗剤類も目立つ所に置いてたんですけどね。
    義母が洗濯した衣服やオムツは結局水洗いだけで、しかも「洗濯3分・すすぎ1回・脱水40秒」コースに変更されてた事に気づいた夜は、なんだか腹立たしくて情けなくて涙が出ましたよ。

その他にも哺乳瓶一式を煮沸消毒しても、他の食器と一緒に普段使いの食器拭きで拭いてみたり、自分の感覚でしか行動できないんですね。

遠方から泊りがけで来てくれた事はとても感謝していましたが、義母が帰るまでは気が休まりませんでした。
    そして、義母なりの悪気の無い善意だったと心底思えるまで、かなり時間が必要でした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示