詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家暮らしで嫌味を言われはじめた

レス8
    (トピ主1
    りんだ
    ひと
    26歳派遣社員です。
    昨年までは正社員でSEをしていましたが、体を壊したので、今年から派遣で働いています。先月から新しい職場に来ました。周囲は感じのよい方ばかりで、いい職場にめぐり合えたと思ってました。

ある時、社員さんたちと食事をしている時、「りんださんはどこに住んでいるの」と聞かれ「(都内)S区」ですと言うと「1人暮らし?」とさらに聞かれ「いえ、実家です」というと、一斉に「お嬢様だ」「金持ちじゃないか」等々、言われ始めました。

確かに私の実家のあるS区は、高級住宅地として有名ですが、庶民的な地域もあるのです。私の実家はまさにそんなところで、今でも近所に畑があるような場所です。先祖代々、ずっとこの土地に住んでいるので、大金を払って家を購入した「お金持ち」ではありません。中学高校も公立でした

私の実家はS区と入っても、下町みたいなところで、芸能人も住んでませんよ、と言っても「そんなこと言ったって、都内に一戸建てなんて金持ちだ」「どれくらい広いの」といわれ、正直に話さずここは狭めに答えたのですが、「すごい」「資産家だ」と言われ、困りました。

本当に困ったのはその後で、ランチで外に1人で出て行こうとすると「お嬢様だから私達とは食べたくないよね」と言われたり(実際には、外食チェーン店で食べてるのに)、お土産のおやつを配られると「お嬢様のお口にあうかわからないかもしれないけど」など嫌味を言われます。他、書ききれなので省略します。

さらに「りんださんはパラサイトだよね」と言われはじめました。私は家にお金も入れているし、身の回りのこと(掃除洗濯食事)も自分でやっています(母が他界してるので)

その事情を話しても「お手伝いさんでも雇えば?」と言われる始末。

都内の一戸建てで実家暮らしをしている方、こういう嫌味を言われますか?また、どうやったら上手くかわすことができるのでしょうか。

ランキング

レス

問題は何か違う所にあるのでは?

💋
    みみのみ
    随分ひねくれた職員達ですね。職場は都内ですか?
    その職員の方達は都内の出身ではないのでしょうか?
    私はS区出身ではないですが、職場にS区出身の実家通いの子も何人かいましたが、そんなこと言われている人いませんでした。

私もとある高級住宅街と言われる所に実家があって、実家通いの頃は「いい所住んでるね~」くらいは言われたことありますが、そんなお嬢様ネタ的ないじめやら「パラサイト」だなんて言われてことないです。

何か違うことでトピ主さんのことが気に入らないのでは?私が感じたのは、派遣社員を入れることに反対している人がいたのでは…(予算、業務の面で)ということです。
    トピ主さんの何が気に入らないということではなく、派遣であることに関係していないかなと。

対策は…難しいですが、いっそ本当にお嬢様なのだと思わせる方がいいかもしれません。トピ主さんが謙遜する庶民的な感じだからそんな風に意地悪するんです。「ええ、お嬢様ですけどそれが何か」って態度で堂々としていれば、向こうも自分がみじめになると思います。とにかくびくびくしないで堂々としていること!言ってくる方が子どもなんだから!

一部は事実かな

🐤
    ぴい
    都内の一戸建てを、売却したら相当の金額になるでしょうから、「金持ち」「資産家」というのは、ある程度事実なのでは?

まあでも、それで嫌味を言ってくるのは、それだけの人たちだったということなのでしょう。

>周囲は感じのよい方ばかりで

というのが、勘違いだったということなのでしょう。

上手いかわし方・・・ごめんなさい、分かりません。次の職場は、本当に感じの良い人ばかりだと良いですね。・・・これからは、住所を聞かれたら濁したほうがいいかもしれませんね。

開き直ればいいと思います。

💡
    LUX
    本当のことなんてわからないし、それが世間一般の目です。

どんな事情であれ実家暮らしが長いと‘パラサイト’と言われます。
    私は30歳で、実家暮らし。内臓の病気があり仕事をやめて家にいます。でも母は他界しており、家事はリハビリだと思って私がこなしています。できない日もありますが。世間では‘ニート’‘パラサイト’ですね。

もう開き直ればいいんですよ。お嬢様と言われたら特に否定もせずフフフ、と笑って流せばいい。なにが嫌ですか?

ちなみにS区に実家(一軒家)があったとしても執拗にお嬢様扱いされたり嫌味を言われたりなんてないと思います。何か他に嫌われる原因があるのではないですか?

例えばその職場内に新しい派遣さんをけむたがる習性があるとか。

他の理由じゃない?

ぴの
    実家暮しで嫌味言われたじゃなくて、他の理由じゃない?

嫌味というか

めい
    冗談(ネタ)じゃないですかね。。

そういうイジられキャラが嫌なら、はっきり言えば止めて
    くれるのではないでしょうか。 私は新宿区で生まれ育ち
    ましたが、やはり似たようなことを言われますよ。

それか、真面目に地図でも見せるか。笑
    世田谷区って、神奈川県の隣ですよね。
    ギリギリ東京の23区内に入れた!とでも言えば??

残念でしたね

yura
    自分達より下だと思ってた人が、あこがれの土地(?)に住んでいることが許せなかったのでしょう。その方々に理解してもらうのはもう無理だと思います。いくら「お金持ち」「資産家」「パラサイト」だと思っても本人には言わない人が大半ですし、一般的な反応は「いいなぁ」とうらやましがるだけです。ましてりんださんの説明を聞けば理解できるはずですから。

仕事に影響がでるようでしたら契約更新しないほうが貴方のためです。

あはは

🐱
    Sさん家
    お金持ち!といわれたりS区ぐらいでねえと馬鹿にされたり(苦笑)

確かに庶民的な町ですよね。まさにサザエさんの世界。私もそののどかな町並みにひかれてこの町に住んでいます。
    でもこの町ののどかさな姿とうらはらにこの地価の高さは異常だと思うほどです。

うちは夫婦ともに地方出身者です。主人は外資系金融勤務で高収入です。それでも私たちはいつも代々そこにすむ人々は真のお金持ちだよねといっています。
    その家は大金だしたものではないといいつつ高い税金を払いその家を維持してきたのですよね。大した家ではないと思っていても売れば郊外では豪邸が建つ金額のはずですよ。トピさんはご自分の資産に気がついていないのです(苦笑)

だからトピさんはそれはうけいれなくてはいけないのです。ただ無意味ないやみは困りますよね。
    もしかして必要以上に卑下しすぎていやみなのでは?失礼ながらそういう人に限って以外にぽろっと自慢になったりしています。余計なことは話さずに簡潔に返答、それだけ。

トピ主です ありがとうございました

りんだ
    個々にお礼のレスがつけず、申し訳ありません。

今日は仕事収めだったのですが、嫌味ばかりいう女性から「りんださんに年賀状出したいから住所教えて」と言われましたが「派遣先では個人情報の授受は禁止されてるので教えられません」と断りました。住所なんて知れたら、某インターネットツールで家を探されてしまいます。恐ろしいです

実家以外に嫌味を言われる要因があるのでは?という問いですが、やはりあの日のランチ(実家が都内と知れた)がきっかけなので、思い浮かびません・・・。それまでは本当に優しくて良い人たちでした。ちなみに勤務地は都内の中心部です。

派遣社員というので始めから見下されていたのでしょうね・・・。yuraさんのレスで気づきました。

めいさんのレスのように、冗談だといいのですが、いじられてるという感覚ではないです。

ただ、Sさん家さんのレスにありましたとおり、S区でもランク下の地域ではありますが、確かに土地を売ればそれなりのお金にはなると思うので、そういう意味では「資産家」と見なされても仕方がなかったかもしれません。自覚がありませんでした。ちなみに両親は毎年苦心して税金を納めてます。