詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親呪縛からの解放方法は?

レス4
    (トピ主0
    🛳
    ごまごま
    ひと
    母親の影響で、嫁との仲が悪くなる一方です。
    しかも、僕の子供にまで影響しています。
    母親が、子供(孫)に毒を発する言葉を言い、その言葉を聞いてからは子供は何もかも自信が無くなり落ちていく一方になりました・・・。
    僕自身もそんな親に約30年育てられて自信がなく、毒親に未だコントロールされています。
    反発や意見を言ったりすると、その言葉は、嫁が言っていると解釈され適当にあしらわれています。
     別居しているのですが、自動車で5分くらいの所に住んでいます。
    できるだけ遠ざけようとしているのですが、盆と正月はお互いの両親の家に行くことになっているので、いろいろと気がかりです。
    毒親の過去からの今までの扱いは
    ・小さい時は、2歳年上の姉に面倒見てもらっていて、親に遊んでもらった記憶がほとんどない。
    ・小さいときから今まで何事にもつけ、すぐ大きな声で怒鳴られ、未だに怒声に萎縮するようになる。
    ・姉と比較されて体が弱い、細い、背が小さい等の短所を近所や知り合いの人に言う。それを注意しても「本当のことだ」と言ってやめない。ひ弱とかの印象をつけられる。
    ・意見言うようになると、親の苦労とか、お金がないとか、泣き落としとかもする。また、注意すると逆切れもする。
    ・職業は、実家が自営業している関係で、同業種(会社員だが)につかせた。別の夢があるのをわかっていても。
    ・結婚後、別居しているが、先祖供養の宗教ごとや自営業や家事の手伝いをさせる。こちらの予定も関係なしに。
    ・子供は、親の言うことを聞くもんだ。と脅迫じみたこと言う、もう年やそろそろ考えてもらわないととか、今まで自分たちがしていたことをかえりみずに平気で言う。
    以上です。どのようにして毒親の呪縛から解放できるのでしょうか?
    なんとかしたいのですが、どうしたらいいかわからないです。
    方法をお願いします。

ランキング

レス

時間は掛かりますよ

リンダ
    息子として毒親からの呪縛から逃れるには、せっせと自分の精神を強くしていかないとならないので、時間が掛かると思います。
    自助グループやカウンセラーなどにサポートして貰っても、2年3年は掛かるかと。
    私なんて10年掛かりましたからねぇ…(遠い目)。

手っ取り早いのは、トピ主さんの中のお子さんへの愛情を強くし、父親としての自分を強くする事です。
    ご両親が怒鳴っても「俺は、子供を守るんだ!」と強く思って下さい。
    ご両親に負けそうな時は、お子さんの顔を思い出して下さい。
    私の妹は(子持ちなので)この方法で頑張っているそうです。

言って聞かねば態度で示せ。

るな
    タイトルの意味が通じますでしょうか?

毒親と知りつつ、何かと親の言いなりになっているトピ主さんに驚きです。
    結局親が居ないと何も出来ませんと今でも言ってるように受け取れます。
    全て衝突仕合うのでは無く、どの部分で親を手伝うべきか、突き放すべきか、しっかり分別して付き合い方を考えた方が良いと思います。

奥さんとお子さんはしっかり守って下さい。

でないとトピ主さんの道連れですよ。

まずは引っ越し

ブリッジオブホープ
    母親が車に乗れると厄介ですが、分かりにくい場所に引っ越される事をお勧めします。
    バスで乗り継ぎが必要な場所なんかお勧めです。
    オートロックで玄関に管理人の居るマンションもお勧めです。

電話攻撃は辛いでしょうが、何を言われても「ふーん、ふーん。ああ、そう。」で乗り切りましょう。
    最初は罪悪感を突かれて辛くなりますが、次第に慣れます。

それから誰かに理解してもらおうと思わない事。
    毒親を理解できるのは同じ様に毒親に育てられた人間だけです。

物理的な距離が先決です

🐤
    匿名
    判ります。私も毒親の呪縛に長いこと絡めとられていました
    同居していた時は、自分の人生を犠牲にしても親の面倒を見るのが当たり前。子供なんだからと思い込んでいました。今思うと恐ろしいです
    私の場合、とある機会があって親と飛行機で3時間の距離の場所で生活する必要が出来、家を出ました
    すると憑き物が落ちたように、自分と親の関係を冷静に見ることが出来るようになりました
    子に経済的な余裕がないと判っているのにギャンブルのためにお金を要求する親
    同意も取ってないのに勝手に名前と三文印を使って子を借金の連帯保証人にした親(のちに督促が来て判りました)
    まともなわけはなかったのに、近くにいるときはそれが理解出来なかったんです

生活の基盤を失うことは恐ろしいかもしれませんが、本当に大事なものがあればどこでだって生きていけますよ
    妻と子を連れて、どこか遠くに行くことをお勧めします
    負の連鎖を子供の代にまで受け継がせることはありません