詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 甥の結婚式と妻の手術日が重なってしまった
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甥の結婚式と妻の手術日が重なってしまった

レス22
    (トピ主1
    なつお
    ひと
    甥から夫婦宛てに結婚式の招待状が届きました。でもその日あたりは妻の手術でゴタゴタしそうなので悩んでいます。
    手術というのは開腹なしの大腸ポリープの除去です。難しい手術でもないし、入院も4日ぐらいですむみたいなんですが、その後、病理検査に回してガンかどうか判断するというので…なんだか終わった後も1週間ぐらいは心が落ち着かなそうです。
    結婚式は手術予定日の次の日です。成人した息子や娘を代わりに行かせようとも思いましたが、やはり家族みんな同じ気持ちのようです。
    みなさまならどうしますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

問題ないと思います

通りすがり医
    大腸ポリープ切除についてですが。次の日は普通にごはんも食べれる、手術といえるかどうかも悩むくらいのものです(私は手術とは呼びません)。当日はできれば付き添う方が奥様の為にいいでしょうが、次の日に結婚式に出ることは全く問題ないとたいていの医療従事者は考えると思いますよ。
    もちろん合併症の可能性はゼロではありませんが、ほとんどないですしあっても軽度のものが大半です、
    翌日は何かあったとき病院からの連絡をうけられる体制さえあれば問題ないと思います。

追加。

たぬ
    病院によっては日程を変えてくれるかもしれません。
    ポリープ切除はそんなに急ぐ類のものではありませんので、1、2か月日程を変える人もたくさんいます。
    ご心配でしょうが、あまり心配しすぎると奥様まで不安になってしまいますし、気負わないほうがよいですよ。
    また疑問点や不安は主治医に気軽に相談してよろしいかと思います。

あえて結婚式に

当日ではないし開腹手術でもない。
    式の日の付き添いを子供さんに頼めば?当日次第で役割交代もいい。

欠席すると親族に「それほど重大な手術と思われ良からぬ詮索をうむ」し「見舞いの心配をさせる」。
    親族間で噂や余計な心遣いを避けるには 行って「大したことはないんです」と払拭されるに限る。
    お見舞いの電話や病院に駆けつけられる手間を考えれば行かれたほうがいいと思う。

奥様本人が「開腹なしの大腸ポリープの除去です。難しい手術でもないし」と思われている、聞かされているのに「夫が式に行くのまで取りやめて付いていてくれる。本当はもっと重大な病気なのではないか」と疑心暗鬼になること。
    母の場合ですが、1週間足らずの手術入院(痔)で遠方より駆けつけたら母自身が落ち込んだこと。
    「はるばる花が来るくらいだから もっと重いのではないか、本当のことを話して」と父や弟にせがみ「来なくていいと言ったのに余計な事をするから困った」とグチられました。当人の気持ちは周りの思いやりが別の推測を呼ぶことになりかねません。

平常心で。側についている人のあたふた感は本人に伝わります。
    トピ主さんがドンと構えるのが一番。

23歳、社会人女性ですが

🐶
    sai
    若輩ながら、意見させてください。
    是非、貴方は奥様のそばにいてあげてください。
    どんなに軽くても、やはり奥様は心強いと思いますよ。
    (私の母も、同じ症状で手術しました。数年前です)

「夫婦宛」に、代わりにお子様たちが・・・というのは、私はちょっと首を傾げてしまいます。
    既にあなた方ご夫婦の分、披露宴食事等プランに組み込まれてしまっているのなら、予め甥さんに
    どうしても出られない旨お伝えして(手術と言うと、心配されるでしょうから、後日落ち着いたころにお話をお勧めします)
    代わりに・・・もあるでしょうが。

式に出なくても、ちゃんとした形でお祝いする方法もあるでしょうし。

欠席しましょう

tkdtkd
    カテーテルに通した輪でちょん切るだけですから、
    手術は簡単で出血もありません。
    でも、後々、奥様に私を放って行ったと恨まれます。
    お子さんは出席させてください。

小町で聞く前にまず奥様にお聞きなさい

煩悩No.109
    一番大切なのは奥様のお気持ちでしょう。

奥様が「自分は大丈夫」と言われたらそれから小町なり甥御さんの親なりに相談するべきです。

奥様のご両親も忘れずに。

一生恨まれる事のないようにしましょうね。

30年ほど前に同様のことがありました

事務室のおばさん
    奥様の入院ご心配ですね。

私は中学生のとき、入院していた母の代理で従兄弟の結婚式・披露宴に出席したことがあります。
    もう30年以上たちますが、親戚の集まりがあると今でもその従兄弟夫婦には「式に来てくれた従妹」と話題を振られます。
    自分の結婚式って、きっと一生の思い出なんでしょうね。

トピ主様は、結婚式への出席のためどれくらい時間が拘束されるかトピにはありませんが、宿泊とかではなく、日帰り数時間で出席できるのであれば、ご家族のどなたかが出席してあげてほしいなと思います。

妻の入院での欠席なら、恨んだりすことは決して無いと思いますが、結婚式におじさまが来てくださらないとなったら、甥夫婦は残念にお思いになるでしょう。

簡単な手術と軽く考えてはいけない

🐱
    なな
    うちの母は、胆石の手術のための検査で薬が合わずに容態が急変して集中治療室に運ばれました。
    丸一日ほど生死の境をさ迷いました。簡単な手術と軽く考えてはダメですよ!

結婚式は欠席して家族で手術の付き添いをしてあげてください。
    手術に簡単も重大もないです。ミス一つや薬の選択によって人は死にます。

結婚祝いは後でも、できますよ。

お祝い事の方は、優先しなくて良い

こぐまちゃん
    結婚式は、お祝い事ですから 

お葬式や親族の手術などと重なった場合は

結婚式の方を欠席でOKです。

失礼にはあたりません。

内視鏡手術ですよね?

それいゆ
    こういうことはご本人とご家族の気持ち次第ですので、気がすすまなければ
    甥御さんの結婚式を欠席というのもやむなしとは思うのですが・・

今回、入院しての内視鏡手術ということは、既に内視鏡で検査してポリープが
    あることはわかっているんですよね?病院によっては検査でポリープが
    見つかれば、その場で切除してしまうところも多いです。
    私も今年日帰り手術で6ミリのポリープを切除し翌日は仕事に行きました。
    大きい病院では、念のために入院して・・というところが多いようですが。

大腸ポリープは切除すれば、みんな病理検査はしますが、1センチ以下であれば、あまり癌の心配はされなくてもいいと思いますが、大きいのでしょうか。
    特段、奥様のポリープが癌の疑いがあるので病理検査をするというわけでは
    ないと思いますよ。

ちょっと驚いています・・・

🐴
    となかい
    学生のとなかいと申します。
    この二択で悩む人がいるんだと、ちょっと驚きました。
    私なら当然奥さんの側にいる事を選びます。
    結婚式には御祝いと電報を送って。
    トピ主さん家は親戚づきあいの濃いお宅なのでしょうか。。。。

当日でなければ

のほほ
    極めて稀に起こる内視鏡的ポリープ切除の合併症は、殆ど当日に起こりますので翌日ならまあいいかなと思います。
    それより「親戚の口コミ」を甘く見てはいけません。トピ主が欠席することにより、奥様の病理組織の結果は、後日、参列した親戚全員に報告させられますよ。そんなことになるくらいなら、奥様欠席の理由は適当にお茶を濁しておいて、トピ主単独で参加すべきと思いますが。

私なら

シロウ
    1)病院と交渉し、入院日を一週間遅らせて、夫婦で出席
    2)上記がどうしてもだめなら、奥様の欠席連絡をしてトピ主様のみ出席(二次会とかは当然キャンセルして即病院へ戻る)
    3)お子様(新郎にとって従兄弟)が代理で出席(祝辞のお手紙を預ける)
    この順番で決めます。

病院との交渉がだめだとしても、父の代わりに母の病院の付き添いをするのも、冠婚葬祭に出席するのも長男として大事な仕事です。息子さんに任せてみてください。

ただし、奥様のご病状が一刻一秒を争う深刻な状況ではないことを前提としています。

奥様の性格次第

セロリ
    私は2度開腹手術してますが、いずれも夫は手術日だけしかいませんでした。
    仕事で手術日しか休みを取れなかったからという理由だったので、トピ主さんとはちょっと事情が違いますけど。

もし私なら結婚式に出てもらっても平気です。その帰りにでも病院に顔だすことも出来るだろうし。
    たった数時間ですし。
    これは個人の性格によりますし、親戚の方たちの印象もあるでしょうから奥様とよく話し合えばよいのではないでしょうか。

たぬさんに賛成。

たまこ
    とにかく、手術の日程を変更できないか、聞いてみましょう。できれば、お式の翌日以降で。美味しいものを奥さまも食べられますしね。

皆さんのレスにもありますが、恐らく「手術」というほどのものではなく、普通に大腸内視鏡を受けるのと殆ど同じではないかと思います。

ちなみに、うちの夫は、朝いちで入院して下剤を飲みまくり、午後に手術で、翌朝退院でした。内緒ですが、手術の後の夕食がおかゆで、夫は空腹に耐えられず、夜中に病院を抜け出してラーメンを食べに行きました(呆)。病理検査の結果、ある種のガンが1つありましたが、それは後からわかったことです。

もっと重大な手術なら論外ですが、何とか日を変えてもらい、ご夫婦で出席なされば、将来に禍根を残すことなく済むと思います。(お式の主催者側は思い入れが強いので、後が怖いですよ~。)

大事なのは「事前に」

nn
    前もってそのお宅を訪問し欠席すると伝え、
    式の前に「ごたごたするから今のうちにお祝いさせてもらうよ」
    と出席時のお祝い額と同金額を包みます。
    これで悪印象をもたれる事はありません。

大事なのは事前にすること。後出しだとモヤモヤした気持ち、例えば
    「もしかしてお祝いもらえなかったりして」
    「面倒だったのかな」
    をもたれるだけ損なのです。

トピ主です

😨
    なつお
    みなさんご意見ありがとうございます。
    ポリープというと葡萄の粒のようにポッコリしたものを想像すると思いますが、妻の場合は、口内炎のように平面的な腫瘍のようです。それをふくらませてから切除すると言っていました。医者から平面的なものは悪性の物が多いとも聞きました…。
    かなり昔ですが妻の出産の時二度も仕事や結婚式で付き添いが誰もいなくて「産む前も一人、産んだ後も一人だった」と恨まれています。
    私としては事前にわかる手術ならば簡単なものだろうと今度こそ家族でそばにいたいと思っています。

そういう性格でしたら

事務室のおばさん
    手術の翌日甥の結婚式には参加できませんね。
    出産の際の入院時の結婚式参列を快く思っていないのでしたらね。

奥様の付き添いがんばって、挽回してください。

ご心配ですね

それいゆ
    奥様のポリープは平坦型なのですね。
    確かに平坦型のポリープはきのこ型のポリープより悪性のことが多いようです。

私自身もポリープを切除していますが、姉が最初は大腸ポリープ(良性)切除をして
    経過観察のため半年後にまた内視鏡検査をしたら、今度はカルチノイドという
    悪性腫瘍が見つかりました。その時は検査で腫瘍の表面の細胞をとって
    検査し、悪性だとわかったので、翌週に切除ということになりました。
    奥様は検査の段階で表面の細胞をとって病理検査はされなかったのでしょうか。

内視鏡手術そのものはどうこういうようなものではないですし、当日は
    ご家族がいらっしゃれば良いのではと思いますが、結局悪性の懸念があるため
    それが判明してすっきりするまでは、甥御さんの披露宴に出る気持ちには
    なれないというところでしょうか。そうすると、内視鏡手術の日を
    後に変更してもらうというのも意味がないですね。

奥様も気持ちが落ち着かないでしょうから、一緒にいてあげてくださいね。

奥さん次第かな

暇人
    いて欲しそうならそばにいてあげたほうがいいと思いますし
    容認されるようなら出席すればいいと思います。

ちなみに私の父が同様の手術をここ3年で5~6回やってます。
    諸事情のため普通の人より手術がやや難しくなる条件を持っていますが
    私なら出席すると思いますし、親父も出ろと言うと思います。

「君が少しでも不安なら式は欠席しようと思うけど、、、」と聞いてみてはいかがですかね?
    でもそれ以前に主様の気が進まないのなら、そもそも欠席するしかないですよね。

情けない夫

どこにでもいる親父
    親戚に借金でもあって、結婚式に出ないとまずいことにでもなるのですか?
    それとも、父親や本家に頭が上がらないのですか?
    簡単だとは言え、ガンかもしれない腫瘍の摘出、不安でない人がいるでしょうか?
    そんなことも思いやれない夫、なさけないですね。
    結婚式に出席した時は、熟年離婚も覚悟してくださいね。

気にしてるのは・・・

ウン年前の花嫁
    父親としての立場ならともかく、伯父(叔父)さんの出席を、甥御さんがそれほど強く望んでいるものなのかしら?
    伯母(叔母)さんの手術なら、甥御さんだって、その御家族だって、「ついていてあげて」って思うものじゃないでしょうか。
    それで、何かあったら、甥御さんだって、いい気はしないでしょうし・・・。

出席したいのは、家族より、外の付き合いを大事にしたいトピ主さん一人のような気がします。

事前にお祝いと、事情を話して、欠席する。
    それで十分だと思います。

10件ずつ表示