詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 週2日のプリスクール。日本語に悪影響ありますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

週2日のプリスクール。日本語に悪影響ありますか?

レス15
    (トピ主5
    モマニキ
    子供
    1歳4ヶ月の娘がいるモマニキと申します。

現在うつ病治療のため、週3日メンタルクリニックのデイケアに通っています。10時~5時までクリニック内の保育室に預けています。通院が週3日なのは、クリニックの保育室が週3日のみ開室のためです。

来年4月からの保育園入園を申請しておりましたが、担当のソーシャルワーカーさんが区の担当と話した結果、待機児童多数のため事実上入園は不可能とわかりました。

病状が重いため、週2日娘と1日過ごすことが難しく、保育園にかけていましたが、入園が難しいとなった今、悩んでいます。

保育園は認可外も含め定員空きなし、保育ママさんは、私が預けに行ける範囲におらず。そのため、最寄り駅前のプリスクールに週2日通わせることを検討しています。

しかし、週2日のプリスクールが、1歳4ヶ月の娘の母語の習得や情緒にどのように影響するか不安です。

どなたか、経験談や予見をお聞かせ願えませんか。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

影響なし

🙂
    つばさ

影響は、ほぼゼロだと思います。

息子は米国の現地プレスクールに
    2~4歳まで2年行ってました。
    家では完全に日本語
    プレスクールでは完全に英語の状態でした。

日本に帰り、若干単語数(語彙数)がみんなより
    劣っていたけれど
    2~3ヶ月でみんなに追いつけました。

日本にいて、日本のプレスクールで
    英語を話す先生以外は日本語で話す
    しかも週2だったら
    ほとんど悪影響はないと思います。

口をついて出てくるお歌が
    英語だったりするかもしれないですけど。

スクールの質にもよる

匿名
    日本語への影響は問題ないです。週2は少ないので、可能ならば週3~5日入れてあげると、言葉のストレスがなくなり楽しく通えるでしょう。

スクールの質はよく確かめて。
    子どもたちが日本語を使っていたら、そこはやめたほうがいい。今はプレスクールも幅広いです。

週2なら、日本語への影響を心配するまでもありません。

「英語が話せること」を期待するわけではないですよね。

chickpea
    「プリスクール」とは英語環境なのですか?
    日本語(母語)への影響が気になるのはそのためですよね?

週2日、昼間だけのプリスクールで「英語が身につくこと」を期待する
    方がよっぽど問題だと思います。
    娘さんは、その2日間以外は日本語に囲まれてすごすんですよね?

何年も通うことになれば、プリスクールで会う人に対しては「はろー」
    くらい言うようになるかもしれないし、英語の歌や言葉遊びなどを覚えて
    くるかもしれませんが、日本語について心配するほどの影響があるとは
    思えません。

情緒の点でいえば、もっと長い時間親と離れる子供はたくさんいるはず。
    だからといって、例えば保育園児は情緒不安定な子供ばかりですか?
    「一緒にいられる時」に思い切り触れ合えればいいのは同じことですよね?

娘さんの「行けるところ」があってよかったです。
    離れている間くらい、ご自身のことに集中してもいいと思います。

トピ主です

モマニキ
    早速のレスありがとうございます!

本来ならば地元の(当然日本語の)保育園がベストなので、英語が話せるようになることは全く期待にありません。

情緒については、預けることそのものというより、週2日、よくわからない英語でのスクール生活が娘を不安にしないか、と考えました。

1歳4ヶ月ですから、日本語だってはっきりとわかっているわけではないでしょうが、こちらのお話はかなりわかりますよね。

レス中アドバイス頂きましたように、週2日だと、娘が馴染んで楽しく通えるかについて少し心配なので3日も考えてみたいと思います。

主治医からは最初、乳児院も考えなさいと言われ本当にショックでしたが、娘を通わせることのできる場所があり、幸運だと感じています。

ためになるレスを本当にありがとうございました。励ましになりました。

まず・・・

CD
    とぴ主さんが、住まわれてるのは日本ですか?

文中にあるプリスクールですが、そこで使われている
    言語は日本語以外の言葉ですか?

『子供の言語発達について』が不安なのでしょうか?
    或いは『日本語が母語にならないかもしれない事』が不安なのでしょうか?

週2くらい、預けたとしても変わらないのでは?
    保育園やプリに行くことにより、社会性が身につくような気がします。

私は現在英語圏に住んでいますが、周りの友人の子供達をみても
    (トピ主さんのお子さんの年齢の子の場合)日本語を母語としつつ
    英語も多少理解してるという子が多いですよ。学校に上がると
    親がどのくらいサポートしてあげられるかに拠ったりしますが。

もし、トピ主さんが日本に住んでいらっしゃるのなら
    周りが日本語環境なので、心配することないと思います。

トピ主さんが一緒にお子さんと過ごせない分
    週末等に、ご主人様が話しかけてあげたり遊んであげたりしたら
    問題ないと思いますけれどもね。

全く問題なし

💄
    coco
    娘さん1歳4カ月そして週2~3回のプリスクール。

全く問題ないです。

我が家は小学生になってからの赴任、現地校に通っていますが日本語があやしくなってはおりません。
    両親とも日本人、家での会話は勿論日本語、私も語学学校に通っているので
    子供との会話の中に英単語が出てくるルー大柴状態の話し方になったりすることしばしばですが。

あやふやになるケースは小学生になって週5日、しかも現地での習い事が多く兄弟がいて家での会話も英語(現地語)になったりしたケースによくありがち。また小学生になると漢字の書き取りの勉強をしますから、なかなか覚えられずに英語のほうが簡単で漢字を嫌がる、ということもあります。

娘さんはまだ1歳4カ月、週3回でもOK
    むしろ馴染むためもっとでも良いくらいだと思いますよ。

小学校入学前でしたら例え週5日でも心配には及ばずむしろ耳づくり(発音の為の)良いことづくめ、どうぞ安心して通わせてやって下さい。

小学生以降は勉強の方法に留意が必要。

日本語があやふやというのは漢字や基本的なことわざ、語彙等、知らない事によるのです。

トピ主です(お礼と補足)

モマニキ
    引き続き、とても参考になるコメントを頂き感謝しております。

皆さんのコメントを総合すると、英語習得を目的としない前提で、週5日プリスクールでも、母語である日本語習得には影響しないと思われはじめました。

貯金の切り崩しか、祖父母の援助が必須ですが、週5日のプリスクールも視野に入ってきました。

というのも、朝の通勤ラッシュにかかる時間帯に、クリニックまで娘を連れて週3日通院しデイケアで過ごすのは、年単位で考えるとかなり消耗するからです。しかしそうしなければ、娘は放置になってしまうので、今は這って行っている状態の日もあります。

主治医からは、回復には数年を見込んだ方がいいと言われています。

★以下、情報不足の点を補足致します。

●居住地は日本、東京都内です

●両親、祖父母、友人含め、全て日本人、日本語のみの会話です

●学齢に達したら、地元の公立小学校に通学します

●英語習得は目的としていません

●祖父母は遠方、高齢のため頼れません

●シッターサービスも検討しましたが、同じ高額ならば、なるべく他の子どもと交流できる場を選びたいという希望があります

トピ主です(補足その2)

モマニキ
    補足つづきとして、保育園事情を記載します

●恐らく自分のうつ病と関連があると思うのですが、私は自転車での衝突、転倒が多く、交通事故も含め数回事故で怪我をしています。そのため既に数年自転車には乗っていません。この事情により、通園手段は徒歩のみです。(車の免許もありませんし、あっても事故の恐れは変わらないはずなので乗れません)

●上記理由により、通園可能範囲はかなり限られます。緊急一時保育、一時保育、認証保育所、認可外、保育ママ全て打診しましたが、私が通わせることのできる範囲には空きがありませんでした。認可外に至っては、区外も打診しましたが空きなしです。

●夫は午前6時台に家を出ます。早出をする代わりに、午後5時には退社させてもらっています。多忙で知られるIT業界としては稀有な状況です。同僚の方々には目一杯協力して頂いているので、迎えは別にして、送りを日常的に夫に頼むのは、現実的には難しいです。

プリスクール以外ですが……

🐤
    コシード
    うちの子どもと習い事が一緒のもうすぐ3才になる子は週に2回、プリスクールに行っています。
    話す言葉は日本語で、たまに英語混じりの歌を歌うと「発音がきれいだな」と思うくらいです。

保育園ではないですが、子どもが通っている体操教室は全日保育も行っています。
    近隣だけですが、家の目の前までの送迎もしてくれます。
    料金も他の無認可保育園と比べても安いです。
    お住まいが近くならおすすめです。
    レインボープライマリースクールで検索して見てくださいね。
    探してみると、似たような保育施設がお近くにあるかもしれませんよ。

もっと小さい頃でしたら、ベビーシッターもおすすめですが、これからはやはり同じような子ども達を1日過ごせる場所の方がいいかもしれないですね。

悩みどころが違う気がするのは気のせいでしょうか

🐤
    日本語教師
    日本で、日本語で暮らして、一週間のうち、たった十数時間英語で暮らしたところで、日本語に全く影響を与えません。
    それより、お母さんと一緒にいられないことによる発達への障害をきにされたらいかがでしょうか。
    結果的に、こちらが、日本語、というか、人格形成に影響を与えると思われます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示