詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産後 実家に帰る場合 世話代は払いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後 実家に帰る場合 世話代は払いますか?

レス48
    (トピ主3
    😨
    妊婦ママ
    子供
    トピを見て下さりありがとうございます。
    2月に二人目を出産する妊婦(30代前半)です。

自宅と実家とは、隣市です。
    一人目を出産する際、母から退院後は実家に帰るように言われていたので、
    母の言うとおり1ヶ月間里帰りをする事にしました。
    しかし、いざ出産が近くなると
    「もちろん世話代は払ってくれるわよね?」
    「嫁ぎ先からも、嫁の世話代だからちゃんと持ってくるわよね?」
    と言われ驚きました。
    母が言うには、兄嫁が出産する際、10万円をお嫁さんの実家に
    渡してきたそうです。
    だから、私達夫婦からは最低5万円の生活費、嫁ぎ先からは世話代として、
    最低5万円は持ってきてもらわないと、嫁に出した娘が大切にされているのか
    疑う....と言うのです。

結局、義親にお金を出せとは言えず、私達夫婦が10万円用意し渡しました。
    その頃は、アパートに住んでおり家賃8万円払っていたので、正直言ってきつかったです。

母は、お金(礼儀?)に細かく、生後2、3ヶ月の子供を連れて 時々遊びに行った際も
    「手ぶら?実家だろうが、どんな用で来るにしても、何か買って持って来るもの。お母さんは、ずっとそうしてた。」
    と言われ、孫の顔が見れるだけで嬉しいかな~と思って行ったので、悲しくなりました。
    ちなみに、母との関係が悪いわけではなく、お金に関してケチというか、細かいのです。

今回二人目出産。今は、住宅ローンを払って生活しているので、
    また10万円は正直キツイですし、上の子の世話も加わると、
    さらにお金を出さないといけないだろうし、里帰りはしないつもりです。
    母は、義親の手前もあるから1週間でもいいから帰るようにいいますが、
    適当な理由をつけて、今のところは断っています。

みなさんは、里帰りの際 世話代は払ってますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生活費は払った

ままん
    生活費として、1ヶ月3万くらいは払いましたが、義実家からはもちろん何もありません。
    訪問する時も、特に手土産は持って行きません。
    行き来が多いから、やっていたらキリないですからね…
    義実家は、あまり行かないから、手土産は持参する事もあります。

それから、里帰り1ヶ月で10万払うなら、自宅でヘルパーさん(?)頼むかな~

義理親がお礼を

にょろにょろ
    うちでは、逆に姑(同居してません)が私の母に、お世話になったお礼の品を持ってきて、私の親は激怒してました。
    自分の娘の面倒と自分の孫の面倒をみただけで、なんで、なんで姑にお礼されなきゃいけないんだ。姑たちだけの孫じゃないと怒っていただいた品物もどこかにやってしまってましたね。(ちなみに余談ですが、姑は子供を産んだ直後に私に産んでくれたお礼だとおこづかいをくれました。おこづかいをいただいたのはそのときが初めて。私は自分は後継ぎ生産機かと思い腹が立ち、その場でつきかえしましたが)
    私はお礼に両親に旅行をプレゼントしました。世話をかけたから、やっぱりなにかお礼したい気持ちになりましたから。それは、よろこんでくれました。

一応

🙂
    はる
    うちの場合は主人が持たせてくれましたが、父が「いらん」と言って受け取ってもらえませんでした。

生活費も出産費用(産前入院の費用)も何もかも実家で負担してくれました。
    出産に関して我が家(婚家も)は一銭もお金を出していません。

でも私も主さんのお母さんが言ってるのが普通だと思います。
    まぁ催促するものでもないと思いますけど(笑)

渡しました

私も二人目妊婦
    けど、受け取ってもらえませんでした。
    押し問答?の末、1万円だけ受け取ってくれ、みんなでご飯を食べに行きましたよ。

親しき仲にも礼儀ありなので、親子といえどお世話になる生活費を払うのは大切です。
    しかしながらお礼を請求するというお母さんはどうなんでしょう。

トピ主さんが里帰りしなくても大丈夫なら、無理して帰ることないと思いますよ。

プレゼントを贈りました。

冬休み
    私の場合、産後一ヶ月間を実家で過ごしました。実家の両親は、義理実家からも私たち夫婦からも、何ももらう気はないようでした。
    でも、義理の両親は「こちらの風習で申し訳ないのですが」と、お米をもって挨拶にきました。義理実家の周辺地域では、嫁の産後の世話を実家にしてもらった場合に、お米を渡す風習があるそうです。
    また、私の両親は現金は受け取らないので、私たち夫婦からは薄型テレビを贈りました。まだ地デジ対応のテレビに切り替えてなかったので、喜んで受け取ってもらいました。
    それから、いろいろと買い物を頼むこともあるので、あらかじめ、私から母に「お金を出してもらうと、買い物も頼みづらいから、受け取って」と、五万円を渡しておきました。それでも、産後は実家の水道代も三倍になりましたし、何かとお金を使わせてしまいました。気になっていたので、喜んでもらえるお礼ができて、良かったです。参考になれば…。

名古屋ですが、ありえません

tkdtkd
    名古屋では嫁に出した後も実家が世話するものです。
    子供のランドセル,七五三の服など、
    毎日食べるお米も実家が提供します。
    出産の世話は基本です。
    産後の養生のためにも奨励します。
    名古屋で娘を持つと身上が傾くと言われます。
    では、婿の義務とは家を持つことです。きつーい。

払いませんよー

さんさん
    里帰り中妊婦です。

食費入れようか?と聞いたところ、一人増えるぐらいどうってことない、という返事が来ました。こまごました赤ちゃん用品(オムツとか)は、買ってくれたりしますよー。その代わり、動ける時は家事を手伝ってます。トピ主さんのお母様は、ものすんごいお金にシビアですね・・。礼儀以前の問題ですよ、それ。今後いろいろな場面で苦労しそう。。。

ひえ~!シビア!

ゆず茶
    気持ちとして数万は包んで渡しましたが、
    義母からは「気持ちだけ受け取っておきます」と返されました。

自分の実家でも、私は1ヶ月の帰省でしたが、3万ほど包んで渡しました。
    実際に私と子供がいることでかかったお金より少ない金額だと思います。
    でも、それ以上高額だと、ヘルパーさんに頼んでいるみたいで、
    なんだかおかしくないでしょうか。実の孫なんだし。

ヘルパーさん、呼んだほうが安いんじゃないでしょうか。。。

えぇ~!!他人行儀じゃない!?

やらわ
    そんなこと言われたことも聞いたこともなくて、ビックリマンです。

言い分だけ聞くと、わかるような気もするけど…でもなんだかすごく他人行儀に感じて寂しいなぁ。いくら孫の誕生を喜んでくれていたとしても、お金を払えと言われたとたんに、損得勘定が働いている=私たちよりお金(礼儀??)の方が大切なんだろうな~って思っちゃう。他人なら別にどうでもいいけど、実親だとガッカリ&悲しい…。

私なら絶対行かないな。お金あってもその言い分を認めたくないから払わないし、行かない。

世話代というか

🐤
    みり
    食費プラス光熱水費は払います。ま、実費ですね。
    ただそれ以上に赤ちゃんのためのものを買ってもらってます。
    また、夫実家に求めることはあり得ません。
    私の母親もお金に細かい方で、独身時代に実家に泊まるときは宿泊費を求められました。が、なぜか結婚したら求めなくなったんですけどね。
    金額に納得いかないならば、里帰りはしなくてよいのでは?1ヶ月で10万はちょっと高い気もしますし。
    高額のお金は払ってもらう、でも世間体のために必ず里帰りはして、というのもどうかと。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示