詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 30日夫が朝からマージャンに行きます。どこまで許せますか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30日夫が朝からマージャンに行きます。どこまで許せますか

レス13
    (トピ主1
    OH晦日
    恋愛
    30代後半、妊娠7ヶ月のものです。
    年の瀬迫るこの時期30日、夫がマージャンに出かけます。しかも、朝8時に家を出発します。

夫の仕事は夜勤を含む勤務体制で、朝出ると翌日の昼過ぎまで帰ってきません。
    今年の大晦日、正月も勤務です。
    普段の買い物など一人で車を運転して行きます。そろそろ子供服やグッズを用意したいのですが、これは夫と一緒にしたいと以前から言っていました。
    夫には、夜勤明けで眠たいとはぐらかされ、用意も出来ず年末まできてしまいました。
    そして昨日、マージャンに行くよ、朝8時に出かけると・・・。

私の怒りはどっかーんと爆発しました。
    休みの日は昼まで寝ているのに、マージャンなら朝8時に起きれるんかい!!

今月は忘年会が3回あり、その度に2万円程おこづかいをあげていました。
    そのお金で子供用品が買えるのに・・・。
    誘ってきた友達は3年前に離婚したそうで、しょっちゅう誘ってきます。私達の婚姻届提出の前日にも飲みを誘ってきて、そのため夫は飲みつぶれて婚姻届提出の予定が大分変更となりました。
    そんな友達なので付き合いはしてほしくないのですが。

夫に怒りをぶつけましたが、マージャンは行くようです。
    今日は日勤だったので、私はとりあえず夫の弁当を作って玄関に用意して、ベットに戻り無視を決め込みました。
    夫は髭剃りの音がうるさくならないように布団をかぶって髭をそっていましたが。

皆さんは、だんな様の遊びをどこまで許しますか?
    今日、夫が帰ってきたらどんな態度をとっていいのかわかりません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

まずは心を平穏に♪

とくめい
    >妊娠7ヶ月のものです。

ドッカーーーンと噴火するのはわかりますが、まずは、心の平穏を保ちましょうね。

>夫が帰ってきたらどんな態度をとっていいのかわかりません

心を平穏にして、

「おかえりなさい。お弁当おいしかった?(ニッコリ)」

「明日のお休みはマージャンいくんだよね?楽しんできてね(ニッコリ)」

「その次のお休みは、朝8時から一緒に買い物でいいよね♪(ニッコリ)」

「今月いっぱいお小遣いあげたから、来月は少なくなるけどごめんね♪(ニッコリ)」

「そろそろ子供が生まれたことも考えて、外で遊ぶのもちょっと控えてほしいな♪(ニッコリ)」

「明日、ご友人達にもその旨はしっかり伝えてきてね。もうすぐパパになるから ってことで♪(ニッコリ)」

「伝えようが伝えまいが、外出は控えてもらうようにしますからね♪(大魔神怒→ニッコリ)」

とりあえず、「明日はいかせるが当面先は遊びいかせねーぞコラ」と落ち着いてお話したら?

わかります!

🐤
    白菜
    普段は深夜明けは眠たいというくせに、パチンコ行くときは眠くないようです。
    麻雀だとメンツ揃わないとできないでしょうからご主人 明日は絶対に出かけるでしょう。
    ご実家が近いなら帰っちゃえば?
    か、義理の実家にいき「先にひとりで帰りました~」普通の親御さんなら叱り飛ばすはずだから見極めしなきゃだけど(笑)
    もしくは 正月の準備なんぞせずにいつもより質素なおかずで年始年末を。
    買い物行けないから仕方ないしね。
    帰宅は いつもの夕飯タイムを過ぎたら 処分しましょう。
    出産準備は 旦那といっても女性ほど親身にみないから 一人で行ってパッとつかいました(笑)

もう当てにしないという ちょっと寂しいけどそんな切り替え方法もありますよ。

全然セーフでしょ?

🐴
    人生いろいろ
    友達付き合いを否定するのだけは良くないと思う。
    個人的には全然オッケーじゃないかと思うけれど、家庭によるのかもしれませんね。

うちの場合

ゆな
    休みや夜勤明けだと買い物などの用事は一緒に行ってその後は自由時間です。
    と言っても夫は3時間位、パチンコしたら帰ってきますが。飲み会は年に数回しか行きません。
    ちなみに妊娠4か月です。元々、人付き合いの悪いタイプです。
    これ位なら許容範囲です。

そのまえに

🐷
    SIN
    独身なら自分の稼いだお金は誰にも文句言われずに好きに使えるのに、
    結婚したら責任という名の元に大半を差し押さえられる。

家の用事をしなければならない、
    くだらない用事に付き合わなければならない、
    何かと稼ぎが少ない、もっと子供の面倒を見ろ、私に気を使えと文句を言われる。

結婚ってもう旧時代のシキタリでもうメリットなんてあまり無い気がする。
    男と女なんて考え方や行動パターンが全然違うし、
    一緒にいても苦痛の方が大きい。

、、とこういう考えに陥った人は、
    やりたくも無い買い物の為には朝起きれないと思います。

遊びを許す許さないの前に旦那さんが結婚生活に対して絶望している気がします。
    ×1友達からも一人は楽でいいぞ。なんて仄めかされていたりしてね。

もっと旦那さんとたのしく過ごせるよう工夫した方がいいですよ。
    無視とかあんまりめんどくさい事をしていると、
    その内、一人になりたいとか言い出しかねませんから。

すべて許しますよ、でも。

ぴの
    遊びはすべて許します。だって仕事してたら休みの日ぐらいしか遊べないだろうし。
    ただ、前から約束していた日に遊びに行かれたらキレますよ。
    ちゃんと約束しました?

そんなに怒らなくても

ご主人は勤務体系が不規則なので、友人とのマージャンも年末などの休みの時にしか出来ないのでしょう、笑って、送り出せませんか、子供服を年末の混んでるお店で買わなくても、年明けに買えばどうですか

全てあなたに捧げるの

あかし
    仕事以外は、全てあなたのために時間を使うことが、あなたが夫に課した義務ですか?

子供用品を二人で選ぶ理由は?

あなたにとっては、自分の時間の一部でも、夫にとっては、自分の時間全てを買い物に使わないとならないのかもしれませんよ。

持っていきようかな?

moa
    どうせ何を言ってもマージャンに行くなら交換条件ではないけれど
    上手に夫を自分のペースに巻き込めるよう仕向けたほうが利口だと思います。
    ストレートに文句を言ってもこじれるだけと思いますし。
    あとその友人と付き合うな!と言うのは溝が出来ると思いますよ。
    気持ちは分かりますが、友人関係に口出しされるのは男性だけでなく女性でも嫌ではありませんか?

ご主人はまだ親になりきれないんでしょうね。
    まぁ男なんて多かれ少なかれそんなものですが…
    そこを上手に操作出来るようになれたら一番ですね。
    文句を言って怒ればトピ主さんは多少は溜飲が下がるかもしれませんが
    手玉にとったほうが自分の為と思います。上手にね。

勝手に行ってもらっています

🐱
    ねこ
    >休みの日は昼まで寝ているのに、マージャンなら朝8時に起きれるんかい!!

そういうものでしょう。

>そろそろ子供服やグッズを用意したいのですが、これは夫と一緒にしたいと以前から言っていました。
    >夫には、夜勤明けで眠たいとはぐらかされ、用意も出来ず年末まできてしまいました。

一緒に行きたいと思っているのは、主様だけ。旦那様は、行きたくないのでしょう。

私は、買い物はすべて一人で行きます。行きたくない夫を無理やり連れ出すより、一人で行くほうがストレスが無いです。

夫が行きたいところで、自分が行きたくないところには、一人で勝手に行ってもらっています。

目的地が、自分も行きたいところなら、自分もついていっちゃいます。

子供用品について

亭主達者で
    年末の込み合う時期にいい買い物はできません。
    年明けて落ち着いてからにしましょうよ。
    待ちにまったご主人のお休みということでしょうが、年末のこの時期はおすすめできないわ。
    1月も半ばにはバーゲンも始まるし 赤ちゃんフェアの時を狙わねば。

年末休みの数日はご主人は邪魔と言う人も多いのよ。
    「どっか出て行って」とパチンコや映画にと追い出されたご主人達も多数。
    掃除の邪魔、お節作りの邪魔だとか。

でも新婚さんだから居てほしいよね。
    結婚20年も経つと「手伝わないならどっか行っててよ」って。

一人を楽しむと気分をチェンジしてみたら?
    紅白もゆっくり見るのは来年からしばらくお預けになるからね。

あるいは大晦日元旦といないなら実家に帰ってのんびりしたら?
    2日に迎えに来て貰う。
    マージャンに行かせてあげた代償に何か求めましょう。
    お仕置きよりトピ主さんにプラスになるものと引き換えに。

トピ主です。みなさんありがとうございました。

🙂
    OH晦日
    鼻息まじりのトピにお付き合いくださりありがとうございました。少し興奮していました。ごめんなさい。みなさんの顔は見えませんが、直接愚痴を聞いてもらいアドバイスをもらっているかのようで、うれしかったです。

みなさんのレスを見る前に夫が帰ってきました。
    私の態度は最初にレスをいただいた「とくめい」さんのように、明るく接しました。もちろん明日のマージャンも行ってきてねと言いました。夫の好きなすき焼きを作りました。

12月は忘年会が3度もあり大出費でした。忘年会の送り迎えも私がしたこともあり、ついつい大爆発してしまいました。

そうですね、夫は休みしか息抜きができないですよね。
    みなさんのレス、本当にためになりましたし反省もすることができました。

明日、夫には楽しんできてもらうよう明るく笑顔で見送ります。
    ありがとうございました。

すみません

花子
    たぶん、一般的な男性は、例えそれが我が子の物であっても、女性の買物に付き合わされるのって、苦手じゃないのかなー。と思います。

かくいう私は、ベビー用品は母と買いに行ったり、ネットで揃えたりしました。
    主様もこだわりはやめて、旦那様と買物はあきらめた方が良いのでは?
    お産に知識や、具体的イメージを持たない男性と買物に行っても、実際荷物持ちくらいしか能力発揮されませんよ?

ただ、身重の奥さん置いて、年末遊びに行っちゃうのは、戴けないなー。と思いますよ。
    何でもないときなら、目をつぶりますけど。

10件ずつ表示