詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい学校はお金がないと無理?

レス28
    (トピ主0
    ドライバー
    子供
    もやもやしているので、聞いてください。
    私の従姉妹なのですが、この春、娘さんが県内トップの県立高校に合格しました。
    幼稚園に入る前から塾に通わせ、色々苦労もあったようで、よく電話して話を聞かせてくれるのですが、その中で「あの子にはこれでひと財産作ってやれたと思っている。」「やっぱりお金がないといい学校へ入れるのは無理よね。」等々・・。
    とても喜ばしいことですし、「そうね、よかったね」と聞いていたのですが、あまりに何度も言われると心配になってきました。

私はまだ子供がいませんが、私たちの時代は公立ならば「お金持ちの家庭の子供しかいい学校へ入れない」なんてことはありませんでした。
    また、いい高校へ入ったからといってその後が安泰、ということもありませんでした。
    今はそうではないのでしょうか?

と申しますのも、うちは夫の実家が病人を数人抱えており、仕送りが必至です。
    仕送りについては義両親から十分な説明と謝罪を受けており、納得済みですが、そのため、子供が生まれてもふんだんにお金をかけてやることは出来ない状況です。
    従姉妹の言うことは正しいのでしょうか?

アドバイスいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いろいろ

かずい
    たまたまその娘さんはずっと塾に通わなければ合格できなかったわけで。
    で、その塾通いに大金がかかったということさ。

レベルの高い高校に入ったからといって安泰ということはないが、レベルに低い高校からレベルの高い大学を目指すほうがより困難だと思われる。

人は人。

そんなことはありません

にゃ~
    旦那さんはご家族思いな方なのですね。
    トピ主さんも仕送りをすることにこころよく同意される思いやりのある方なのだと思います。
    きっとおふたりのお子さんはやさしさを知る大人になるでしょう。

「お金をかけないといい教育を与えられない」と言う人は確かにいますがやはり子供自身の問題ではないでしょうか。
    姉の旦那さんのお兄さんのうちの子供さんは幼稚園から塾通いをして小学校お受験をし、名門と言われる私立中学、高校と進学し国立大学の医学部に合格しました。
    同じ年の子供を持つ姉はいろいろ言われていたそうです。
    「もっとお金をかけてやれば」とか。
    (公立の小学校、中学校へ通い、塾も甥っ子から行きたいと言い出してから。)
    兄弟でも家庭の経済状況は違うのです。姉は子供に対して心苦しく思っていたようです。
    でも甥っ子は自分でこつこつ努力するタイプで、国立大学付属高校へ合格しました。
    今は公立大学へ通っています。
    打ち込める部活動を見つけ、日々頑張っています。
    自分で選んだ学校で、生き生きしていることがおばとしても誇らしいです。

お金をかけてあげることばかりが大事ではないと思います。

ある意味正しい

たまたま
    ある意味正しいです。
    なぜなら、東大・早稲田・慶応・京大などなど一流大学と言われるところに入るためにはどうしても塾や家庭教師などの費用がかかります。

また、学校自体もそれなりのレベルの方が勉強しやすいでしょうしね。

当然ごく一部のスーパー優秀な人を除いての話しです。

でもいわゆる普通のレベルならそんなに言うほどではないのではないかとおもいますが。
    ただ地域や通う学校の状況などで事情は違ってくるでしょうから完全な一般論とはいえないと思います。

ただ、これからは少子化社会ですから学校もあまってくるでしょう。これから子供を産み育てる人に、今の状況をそのまま当てはめることもできないと思います。

遺伝的資質と地域による

マチルダ
    一地方都市に住む者です。田舎なので東大合格者が簡単なインタビューとともに新聞に載るんですが、塾には行っていないと言う人が殆ど。地方からの東大合格者にはこういうケースが結構多いと思います。学校もまともなのはすべて公立ですし、資質さえ良ければ本当にお金はかかりませんよ。これが首都圏や大阪神戸あたりだとまた事情が異なると思いますが。
    いい学校の意味にもよりますが、ご参考まで。

それほど気にしなくていいと思います

避暑地
    いい学校の定義によりますが
    >「お金持ちの家庭の子供しかいい学校へ入れない」なんてことはありませんでした。
    今でもその通りです。従姉妹の娘さんは県内トップの県立高校に入ったんですよね・・・
    県立高校は学力があれば誰でも入れますし、お金もかかりません。

子供に財産を残すと言っても人それぞれの形があります。従姉妹さんはそれがお金をかけて勉強させることだったのでは?
    実際いい財産の残し方かどうかは疑問ですが、従姉妹さんは誰かに肯定してもらって、自分を納得させたかっただけでしょう。

適当に「そうだね~」と言っておけばいいと思います。

お金があるほうが有利なのは事実だけど

にな
    いわゆる旧帝大の現役大学生です。
    私は中学時代は地元の塾に通いましたが、
    高校時代は予備校に通わず、
    高校の授業や補習で、現役で大学合格しました。
    周りに、おうちの事情で予備校などには通えなかった人がいますが、
    彼、彼女らも無事現役合格しています。

要は本人の資質とやる気次第だと思っています。

でも、難関校には、
    やっぱり社長の子供だとか、
    お金持ちの子供が多いのも事実です。
    小さい頃から家庭教師など、恵まれた環境にあったのでしょうね。

しかし!
    そんなことは気にする必要はありません。
    トピ主さんもお気づきの通り、
    今の時代、いい大学、いい会社に入ったからといって、
    その先まで保証されているわけではありません。
    結局本人次第なんです。

お金が無くても、
    あふれるくらいの愛情をお子さんに注げば、
    それが一番の財産になりますよー

お母様の努力次第で

ぽんた
    やはり小さい時から、読み聞かせをすることは大切だと思います。積み木なども、将来の幾何の学習に役に立ちます。散歩をし、草花で遊び、図鑑などでものにはすべて名前がある、ということを一緒に確認するだけでも、学習習慣の基礎作りなります。図鑑など高価ですが、中古本を扱うお店もたくさんありますし。図書館などで読み聞かせの会はよく行われていますし、公民館でも子どもの工作教室や料理教室は行われますから、広報をマメにチェックして参加することです。座って話を聞き、自分の手を動かしてやってみる訓練になります。
    こうした家庭での基礎作りができていないと、塾や家庭教師に湯水のようにお金を使っても、なかなか軌道に乗りません。(逆に言えば、お母様の学習意欲を育てる雰囲気作りの方が、お金よりも大切)
    小学校受験や中学受験はプロの手が絶対必要ですが、高校受験なら、あせらず気長にお母様が学ぶことは楽しいという空気を作ることが何より大事、もちろん受験直前には少しは塾も必要でしょうけど。

絶対必要とは言わないが必要でしょう

maki
    東大の学生の家庭の平均収入をご存知ですか?
    多分、確かWEB上で公開されています。学費の安い東大でさえ、日本平均を大きく上回っています。

今の公立中高のレベルでは、余程生まれもっての才能がない限り予備校に通わずに一流大学にはいけません。
    予備校にいけばお金がいるし、浪人するにもお金がいる。私立高校に行くなら尚更です。
    お金があればあるほど、教育上有利になるのは当然のことです。

いい高校だから安泰とは言い切れないですが、よくない高校なら更に不安ではないでしょうか?いい大学を出れば出るほど、その後の人生の幅が広がるのは事実です。いい大学を卒業したほうが、そうでない場合より収入が多い可能性は高いですし。

私は、必ずしもお金がないとダメだとは思いません。けれど、いい大学に行くにはお金があったほうが断然有利だし、いい大学をでるとそれなりのメリットが一生ついてくると思います。

聞き流しましょう~

らら
    県内トップの高校に入ったくらいで、「あの子にはこれでひと財産作ってやれたと思っている。」なんて言う親はめでたいですね~。
    東大、早稲田、慶応卒がまわりにゴロゴロいる誰もが知る大企業でOL10年以上してました。
    皆さん辛抱強く残業をこなす小市民でしたよ。
    所詮サラリーマン。生活に困らない程度の稼ぎしかありません。

開業医にでもなれれば別かもしれませんが・・・
    あと玉の輿に乗るとか・・・・

関係ないと思います。

沙耶
    はじめまして。
    10年以内には子供を持ちたい24歳です。

私自身、小学校から大学まで全て国公立でした。
    地元中学→県内トップ進学校(県立)→東京の国公立大という進路を歩んで、現在SEをしています。

私は中3と高3の2年間しか塾通いはしませんでした。
    高校の友人達も名立たる大学に合格していきましたが、小さい頃から必死で塾通い・・・という人はいませんでしたね。
    その代わり、と言っては何ですが、専業主婦の母親を持つ確率が非常に高かったというのも事実です。私自身働き続けたいと思っていますが、丁寧に愛情と手をかけてあげると子供は健やかに(優秀かどうかは別ですが)育つのかもしれないと、今でも思っています。

以上、お金をかけるより
    ・読み聞かせなどで、本好きにする機会を与えてあげる
    ・歴史の話や自然の話をして、子供が好奇心旺盛に育つように心がける。

そういったことが重要だと思います。
    あくまで私見ですが、参考になればと思います。

最後に、私と兄の2人をトップ校に入れた母の言は・・・
    「子供はただ可愛がるだけで大丈夫」でした。
    溢れる愛情で育ててあげてください。
    それでは、失礼します。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示