詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親知らずを抜歯した方に質問

レス7
    (トピ主0
    しし
    ヘルス
    親知らずを抜こうかどうか悩んでいます。
    奥歯を見ると、斜めに生えているわけではなく、自己判断できれいに生えているほうだと思うのですが、
    今年になって、一ヶ月に一回、何故か生理になる時期と重なって、親知らずが生えてきます。
    生理になる前日ぐらいに、左の親知らずが、歯茎を押し広げて生えてくる感覚があり、歯茎の痛みはその一日で消え、
    また、次の生理時期に一日だけ痛くなる感じなのですが、問題は肩こりが酷いことです。
    それで、抜こうか迷っているのですが、親知らずを抜く時の感じや、抜いた後、ご飯が普通に食べられるようになるまで
    どれくらいかかるかなど詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

4本とも抜きました。

おばちゃん
    上の2本は、向きが悪くて前の永久歯の邪魔になったためで、
    下の2本は、トピ主と同様に、肩凝りや頭痛が酷くなり、
    結局、4回に分けて抜きました。

>親知らずを抜く時の感じ

麻酔を掛けられているので、「痛い」という感覚は、そんなに感じません。
    芋や大根を引き抜く時のような、「何かなぁ?」という感じでした。
    ペンチみたいなのが、唇に押し当てられている痛みの方が辛かった気がします。

>抜いた後、ご飯が普通に食べられるようになるまでどれくらいかかるか

歯科では「2時間くらいは、何も食べないで」と指導されました。
    それくらい麻酔が効いているそうです。
    そして誤嚥した時の事を考えて、水から飲むことです。
    他には、当日は風呂に入らない。歯磨きやうがいは軽く。

しかし私は、頭痛持ちで薬に慣れすぎていたのか、
    治療が済んで、会計をする時には麻酔が切れてきたので、
    薬局に走っていって、即効で痛み止めを飲みました。

同じように麻酔を掛けたことのある友人は、
    「3時間近く、口の中が痺れてた」と言っていたので、
    麻酔の効き具合は、個人差が大きいと思います。

私の場合。

miya
    きれいに生えていた右下の親知らずが虫歯になったので抜きました。
    診察台に上がってから麻酔を含め20分掛からずに終わりました。
    麻酔も痛くなく、抜く間も「ぎしぎし、ぐいぐい、めりめりっ」という感覚はありましたが痛みはなし。
    待ち時間もなかったので歯医者到着から支払い終了まで30分でした。
    その後の痛みは痛み止めでほぼ気にならない程度。
    当日はおかゆぐらいしか食べませんでしたが、翌日からは反対側で噛めば普通に食べられました。
    抜歯した穴にご飯粒が詰まるので1ヶ月ぐらいは違和感があったような。
    私は案ずるより生むが易し、で楽勝♪でしたが妹は大変だったそうです。

無痛でした

ハル
    4本生えていて、そのうち上の1本が虫歯になってしまった為、抜きました。

抜く前はかなりビビっておりましたが、麻酔から始まり、抜歯、アフター、一度も1ミリも痛くありませんでした。

麻酔は、注射が痛くないよう予め歯茎に麻酔薬を塗ってくださったそうです。

歯科医によるのかもしれないですね。

トピ主様も痛い思いをしないといいです。

普通に食べた。

🐧
    気がします(笑)
    看護師をしていますが、抜歯の翌日に必ず来院できる事が条件と言われましたので、夜勤の日の朝一番に右の上下の親不知を抜歯しました(縫合はなし)

痛んで、夜勤前に眠れないのが嫌だったので、脱脂綿を丸めたモノを枕元に
    沢山用意し、痛み止めの座薬を突っ込んで眠りました。

8時間後に起きたときは、目に余る出血はなかったと思います。
    腫れも痛みも特にありませんでした。

腹が空いては仕事ができませんので、目が覚めた8時間後には何かしらしっかりしたものを食べた記憶があります。

抜歯した日の晩はもちろん夜勤頑張りました(笑)

4本まとめて抜かない限り、普通に食べれると思います。

参考にならないかも知れませんが

ターキー
    私の場合 全く歯医者に縁がありませんでした。虫歯も銀歯も一本もなかったのです。そんな私が生理の前だったかどうかは覚えていませんが、(生理前って色々な症状が出ますよね)親知らずのある所が腫れだしたのです。
    歯医者で何度か歯茎を切開してもらって治まっていましたが、とうとう顔が腫れ上がるまでに。レントゲンの結果口腔外科でないと対処できないとの事。そこで大学入院に入院し、全身麻酔で、四本全部いっぺんに抜きました。全身麻酔を選んだのは、斜めになった親知らずを骨を削るのに一本で一時間半かかると言われ局所麻酔では、怖いと思ったからです。
    術後に痛みは思ったよりありませんでしたが、発熱と大きく口が開かない為
    おかゆみたいのしか食べられませんでした。一週間位だったかな?
    抜糸もすんで大丈夫かなと思ったころ、不思議と抜いた歯のとなりの歯が痛んだり、あとお風呂で温まると具合が悪くなったりしました。
    歯を抜いた後に穴が開くので、その穴にちょうど納豆がぴったりはまっていました。(笑)
    私の場合は少し特殊なパターンかも知れませんが、痛くなる前に早めの対処をしておいた方がいいと思いますよ。

痛みは

chico
    ほとんどなかったです。
    私はアメリカに住んでいるのでアメリカ流で
    全身麻酔して4本一気に抜いちゃいました。
    手術は15分ぐらいで終わっちゃったし、
    熟睡してたので起きたら歯がなかった!!!って感じでしたよ
    手術後は激しく動き回らなければ
    そんなに心配してたほど腫れはしなかったし、
    痛みもあんまりなかった気がします!
    ご飯もスープパスタをやわらかくしたみたいなものとか
    おかゆとか食べてました。
    ただ一回だけ血が止まらなくて
    起きたら枕まで血だらけになってたことがありましたが・・・
    でも私の場合はそれだけだったので、
    親知らずがむりやり出てこようとして
    歯並びが悪くなっちゃうことに比べたら
    軽いものかなぁとおもいました☆
    腫れが気になるようでしたら
    休み中にやっちゃうといいとおもいますよ!!

国が違うので多少違いはあると思いますが
    ご参考までにどうぞ~

術後・・・

🐤
    歯科衛生士
    そのままにしておくと、いずれ体調があまり良くないとき(疲れていたり、風邪気味だったり)、の時は身体の抵抗力が落ちているので、普段よりも歯茎の炎症が大きく痛みが出る知歯周囲炎になる可能性があります。実際に炎症があり、痛みが出て来てからでは、抜歯の際の麻酔が効きにくい事、術後の感染が大きくなり腫れや痛みが酷くなる事が考えられます。ですので、「痛みが出ていない状態」で抜歯した方がいいかと思います。

特に痛みが無い時は、術中は麻酔をしっかりかけるので痛みの心配は要らないと思いますが、やはりそれなりに術後の腫れ、痛みは個人差はありますが一週間位は覚悟された方がいいかとおもいます。
    腫れが引くまでは、お口も開けにくくなることもありますし、唾を飲み込むたびにのどに痛みを感じることもあります。中には、抜いた側のほっぺたにアザが出来る方もいます。これも一時的なものですが・・・。

斜めに生えている歯は、この先も真っ直ぐ生えてくることは無いので、抜いてしまった方がいいと思いますよ。