詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供(一歳)撮影する時のお勧めのデジカメは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供(一歳)撮影する時のお勧めのデジカメは?

レス16
    (トピ主1
    🙂
    masaya
    話題
    トピを開いて頂きまして誠にありがとうございます。
    取急ぎ皆様に質問がございましてトピを立てさせて頂きました。

この度、長年愛用してきたデジカメ(ソニーサイバーショットDSC-F77か)が故障してしまいました。
    そこで、新しいデジカメを年末から年始にかけて購入しようと考えております。

しかし、私はカメラの知識もなく、電気屋にいっても種類が多すぎてどれにすれば良いか解りません。

そこで皆様にご教示を頂きたくトピを立てさせて頂きました。
    下記使用目的にふさわしいデジカメのメーカーと品番をすばり教えて下さい。

【使用目的】
    1予算2万円前後
    2動き回る一歳の息子の成長を撮影
    3連写が出来る
    4シャッター速度が早くピント合わせが難しくない。
    5一眼レフカメラでも良いが極力本体がコンパクトの方が望ましい。
    (一眼レフとコンパクトカメラの違いも解らないため、ご教示下さい。)

現在、一歳の息子がおりまして、日々の成長を迅速に撮影したく思います。
    今一番撮影したいシーンは、息子が大便をする時に真っ赤な顔で気張る顔です(超可愛い)。どうか皆様ご教示下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

Nikon D40

おじゃ
    一眼レフカメラですが、おすすめです。

ただし、予算を考慮して中古だよ。
    コンパクトデジカメも良いのですが、電源を入れてから撮影できるまで時間が掛かるのと、連写が出来ない、ズームが遅いで、結局使いこなしが難しいですよ。

ソコへ来てD40は一眼レフカメラの中でも小さく、むやみに画素数が大きくないので1枚のSDカードに沢山の写真が撮れるので本当におすすめです。
    2万円もあればかなり状態の良い中古がありますので探してみてね。

携帯のカメラを

tkdtkd
    携帯の利点はいつでも持っていることです。
    十分な写真が撮れます。
    欠点はモニターが見難い。
    MDスロット付TVでも再生できます。
    3倍ズームの携帯もあります。

一眼は

あおのり
    普段の子供撮りには向かないのでは。
    すぐ撮りたい時に準備しづらく、携帯にも不向き。
    近頃は小さめの型もありますが、一眼の大きなシャッター音に子供が驚くかと。
    運動会みたいな遠距離を準備万端で撮影する際には最適ですが、先のお話ですよね。なのでコンデジをお薦め。

動き回る被写体には、コンティニュアスAFのような
    狙った対象が動いても追尾してピントを合わせ続ける機能が便利。
    キャノンの製品にあったと思います。(他社にもあるかも)
    子供が可愛く撮れるのは、個人的にはフジの画が好み。
    殆どの写真館で使われるフジは人肌が魅力的に映る気がします。
    起動が早いのはパナ、連写が早く、風景も印象的なのがリコーというのが私の主観。

ところで、お店でカメラの担当の方にこういう条件でと、複数チョイスしてもらった中から実際触って使い勝手が好みのものを選ぶのがいいですよ。
    何店舗か見たり、カタログで比較したりするとベスト。価格.comのクチコミやレビューも参考に。
    プロの方が出没されない限り、こういった場所ではその方の持ってる機種や、個人的な好みを語られる事が多いと思うので。

ほぼ満たしています

お店に行って、2万円前後のデジカメ(好きな色、デザイン)をさわってください。チェックすることは

1.握ったりカメラを構える。(液晶の大きさ。大きすぎても手に触れてしまう、私はほどほど小さめの方が好み。大画面=映像が大きい=消費電力が大きい)握りやすさは重要です。

2.電源を入れてシャッターを押してみる。(押しやすさをチェック)
    3.ズームのしやすさ

2万円前後のものでしたら、長年愛用してきたものと比べ満足度や、トピ主さんの書かれた1~4の条件を十分満たすと思います。

一眼レフは、レンズを向けられると子供さんがちょっと緊張するかもしれませんね。

ゴメン、もう一言だけ言わせて、

おじゃ
    なぜ一眼レフカメラなのか...

小さい子供の柔らかい肌の表情を出すにはコンデジでは役不足なんだよ。
    瞳のキラキラや、立体感・遠近感・ボケ味・など、普段雑誌なんかに載っている様な綺麗な写真を撮ろうとすると一眼レフがどうしても必要になるんだよね、

パンフォーカスでタダ写ればいいと言うのならどうぞスルーして下さい。

プロの画質を求めますか?

>おじゃ様
    D40はレンズ以前にキリっと写り、色のメリハリ感高いですよね、子供のやわらかそうな場面には向かないと思います。それにデジタル一眼が出始めた時期(4,5年前?)のものなので、ここがもうちょっとと思うところが多いです。

子供のオムツの替えセットを肩から提げ、片腕で子供を抱き、自分のバックを下げ。少しでも軽くするため自分の飲み物を減らしたり...。なのにカメラでプラス1キロ強はつらいです。それにハンドバックに入りません。

レンズ外して、写す時に組み立てて、キャップを外して両手で構えて、ボケ(露出)を調節して~結構手間です。そんなことをしているうちに、写したい場面は無くなってしまいます。

コンパクトデジカメでしたら、片手ですぐ写せます。私も一眼使いますが、写真目的以外の旅行は全てコンパクトデジカメです。たまに動画も撮ってます(声が残るので良いです)

私にとって写真は、その場面を思い出すツールです。写真を見ることによってその時の質感や味、臭いを思い出せればよいので、芸術的な点を求めればまた違ってくるでしょう。

普段の表情をさくっと撮るときは

あおのり
    コンデジ、
    いざという時の一眼と使い分けができればベストなんですけどね。
    でも最近のハイエンドのコンデジも捨てたものではないですよ。

一眼の力量は言うまでもありませんが
    お友達ができた時など、他人さまがいるシーンで写したい時
    取り出すハードルが上がるんですよね。
    大仰な感じがして、下手すると何あの親御さん?って感じにも。
    上手に撮れる腕前でばんばん分けて喜ばれるまでになれば別なのかしら。
    あと寝顔が撮りづらかったり…シャッター音で起こしそう。
    やっぱり普段には使い勝手がどうかしらと私は感じます。

もしカメラ屋さんで比較検討される機会があれば、
    SDカードを持参し店員さんに断ったうえで、撮り比べるといいですよ。
    できれば主な被写体さんも連れて写してみる。
    するとSDカードを持ち帰れるので、いつも自分で見る環境で確認できます。
    PCのモニター、デジタルフォトフレーム、プリントしたもの…
    百聞は一見に如かず。

使い方や感じ方、どこに重きをおくかって、
    意外とそれぞれ譲れないこだわりがありますものね。
    納得いくカメラに辿りつけますように!

私も一眼レフ

素人
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1117/364441.htm にも書きましたが、一眼レフに勝るものはないです。

画質の優劣は比べるまでもありませんが、とにかく動作が速い、と言うか体感上「待たされる」ことがない。電源を入れれば、「ぱっ」と使えて、ズームリングを回せば回した倍率の絵がファインダで見え、シャッターを押せばファインダで見えた絵が即座に「ぱしゃっ」と撮れる。

この銀塩機械式カメラでは当たり前だったことが、コンパクトディジカムではできない。電源を入れるとLEDが「ピカピカ」っとするのを待つ。モノによってはズームが「ウー、ウー」と終わるのを待たねばならない。ズームボタンを押せば、ズームの行き過ぎ・戻り過ぎで数秒のロス。シャッターを押しても、心臓半拍分遅れてからでないと絵が撮れない。

赤ん坊は「はい、ポーズ」ができないから、「遅れがない」ことがとても重要です。

あと、屋外の直射日光下では、光学ファインダなしではあてずっぽうで撮るしかないし、逆に暗いところでは腕を伸ばして撮ると手振れが起きやすい。

一眼レフに勝るものなしです。

コンパクト

すずめ
    コンパクトデジカメ買ってしまいました。
    DSC-WX5 Cyber-shotです。静止画は有効1220万画素で、フルハイビジョン動画が撮れます。動画の記録はAVCHD方式という新しい形式でメモリ方式のビデオカメラで採用されはじめています。ソニーのフォトフレームを買ったのでメモリカードだけで再生できます。
    連写よりも子供の動画で見られるのが良いと思いました。3月のモデルチェンジ前で価格が2万円台になっていたので決めました。

SONYのDSC-WX5良いですよ♪

🐷
    ぷーさん
     初めまして。 ここ数年ブログをやっているので、コンパクトデジタルカメラを何台か使用していますのでその観点からアドバイスさせて頂きます。

お子様撮りもそうだと思いますが、ブログの画像撮影は機動性が第一です。 日々携帯していることを忘れるぐらい薄くて軽いカメラであれば、やはり画質が多少劣るとしてもコンデジが一番です。

年末に買ったDSC-WX5は昨年1年間使用してかなり満足したDSC-WX1と言う機種の後継機で、WX1では不満であった明るい場所での画像がかなり良くなっています。

このWXシリーズは特殊な夜景に強い素子を使用しており、暗いところの画像は群を抜いてキレイです。 またご質問の下記の目的にもかなうと思います。

値段も秋葉原の某店で1万8千円強で購入しました。 連写もできますし、子供の笑顔でシャッターが自動で切れるスマイルシャッターも付いています。 また人物の肌をキレイに見せる美肌モードややさしい雰囲気に撮影するソフトスナップ、一眼レフのように背景をぼかせるモードもあります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示