詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫実家との衛生観念の違い

レス10
    (トピ主0
    ローズ
    ひと
    結婚5年目、子供なしの30代です。

お正月は、夫の実家で2泊するのが毎年恒例になっています。
    私は、毎日終電近くまで働く仕事漬けの毎日で、
    お正月こそはゆっくりしたい!!と本気で思うのですが、
    結婚した身だし、夫実家に行くこと自体は仕方ない・・、
    と考えています。
    また、夫も会社員ですが、今は私の方が忙しいこともあり、
    私以上に家事をこなしてくれて、近くに住む私の両親とも良い関係
    なので、夫実家に行くことはむしろ当然、とも思っています。

ただ・・・
    お正月ともなると、義母はいろいろと料理を作ってくれるのですが、
    食べる際、お皿やグラスに埃や汚れが付着していたり、
    そもそも料理を作る時の道具(鍋やボウルなど)が汚かったり、
    洗った食器を拭くふきんがよれよれで黒っぽくなっていたりと、
    特にお手伝いをしていると、どうしてもいろいろと気が付いてしまい、
    とにかく気になってしまいます。。。
    お風呂場などの水周りや、リビング・寝室においても気になる点は
    あるのですが、口に入れるものだけに、料理やキッチン周りは特に
    敏感になってしまいます・・

義父・義母との関係は基本的に良好ですし、
    生活習慣や考え方が違うのは仕方のないことだと分かっています。
    でも・・・考えないようにしてもどうしても気になってしまうし、
    このことが最大の理由で夫実家に行くのが毎回憂鬱です。。

大袈裟に聞こえるかもしれないですが、朝昼晩の食事タイムが
    ちょっとした恐怖の時間なのです。特にお正月は、
    外にはほとんど出ないで、テレビの前でみんなでずっと過ごす
    スタイルで、その間常に飲んだり食べたりしています。

夫実家に行く日がまた近づいてきました・・
    ちなみに夫にはこの件は一切話していません。
    また夫はキレイ好きです。

ランキング

レス

わかります!おなじです!

ピスタチオ
    まったく同じことで悩んでます…
    特にキッチン気になりますよね~。
    布巾は雑巾!?と思うほどですし、グラス類はすべて曇ってます。
    テーブルは常にベタベタするし、そもそも家中がキレイ清潔とは言い難いです。
    家の中で放し飼いの犬も気になります。お行儀悪いし。
    今年は子供が産まれたので余計気になります。

結婚してから嫌で嫌で仕方ないですが、義両親の人柄と相殺して我慢してます。
    それでも生理的に無理なもんは無理ですけどね~。

義実家で食事するときは「ここは東南アジアの屋台だ」と思うようにしてます。
    少し気が楽です。
    (東南アジアのひとゴメンナサイ)

そりゃ洗ってあげよう

chacha
    義母の年齢が分かりませんが、年取るってそういうことかも。
    だんだん見えなくなってくるんです。汚れていたらイヤだけど、見えないからキレイだと思っているだけ、かもよ。

言って良いのかどうか

🐱
    田舎人
    実は、自分もそのように考えていましたが、年齢を重ねるに従って
    避けようのないことなのだと理解しています。

若い時は、体力も精神力もありますが、年齢が高くなると、先ずは
    視力が衰えます。お皿が汚れていたり、髪の毛が入っていても見え
    ないのです。

体力の衰えは、清掃が行き届かないということにもなります。
    私たち夫婦は、若い頃は清潔好きでしたが、現在の私たちから見れ
    ば、身体が元気だったんだなと思い諦めています。

もう一つ、多少汚れていても、何かが入っていても病気にはなりま
    せん。入浴と同じで、多少の怠りは大きな影響はありません。

余談ですが、日本人の生活も少し遡れば、江戸時代同様の暮らしを
    していたのですから、余り神経質になられなくてもと思います。
    昔は、毎食後食器を洗うという習慣や頭髪を定期的に洗うという
    習慣もなかったのです。

まぁ、このようなことを理解して頂き、トピ主さんが何かお手伝い
    できる範囲でサポートされたらと思います。

食器が汚れていれば洗うお手伝いをされるか、食洗器をプレゼント
    されては如何ですか。

これは辛いよね

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

20年以上両親とは別居していたのですが、故あって田舎から両親を呼び寄せて同居しました。

僕の両親も衛生観念がゼロどころかマイナスの状況で、非常に困りました。

僕のケースでは両親はすでに目が悪くなっており、汚れに気がつけない状況でしたので、口うるさく行っても改善は出来ませんでした。

先日、母がなくなり妹家族が僕の家に滞在していたのですが、やはり煮しまった布巾とかが気になるようでした。

妹は「娘にこの布巾を見せたくないんだよね」とさらりと言ってのけて対処していました。

綺麗好きで家事もこなせるご主人とのことですので、「お手伝いするので新しい布巾を持って行っていいかな?」でトピ主さんの気持ちに気がつきそうに思えます。

私も……

🐶
    同じです~
    義理の実家に行くと、見て見ぬふりをするものが多いです。

台所の床半分に山積みになった食器、調理器具(昔は食器戸棚が
    あったらしい)、流しの三角コーナーはいつから入れてあるのか
    わからない残菜が入っていて真っ黒(行くたびに夫が捨てる)、
    普段使う食器類は流しの上に置いてある水切りカゴに山積み
    (使う時に自分たちで再度洗わないとベタベタ)です。

こんな状態なので、夫は私に義理の実家で家事をしろとは言いません。
    調味料もいつ買ったかわかりませんし、冷蔵庫の中の食材も
    腐ってる物が大量で、夫は行くたびに「無駄に買い物するな」と
    怒りながら、台所チェックして捨ててるようです。

年齢的な問題もあるかもしれませんが、夫によると昔からだそうです。

2階の寝室も、カーテンは家を建てた時以来、交換も洗濯も
    したことがなく、煙草のヤニでボロボロ。古い布団も捨てずに
    山積み(古くなると新しい布団を追加購入)。猫を家の中で買っていて
    (外にも行く)、猫トイレ、猫エサが洗面所兼脱衣所にあり、
    子供が産まれたため、今まで以上に気になります。

大人だけなら割り切るのですが。

だからなんなのですか?

浜アユ
    綺麗好きな夫が何も言わないのは何故でしょうか?
    おかしいですよ。

それと貴女が気になっているなら貴女自身が掃除や洗い事して
    やればいいではないでいすか。

まったく同感

🐤
    COCCO
    私も普段仕事をしていますので、
    お正月くらいは家でゆっくり過ごしたいです。
    新居に入居してから3年たちますが、未だに長期のお休みに
    家で過ごせていません。
    GW、夏休み、お正月といちいち呼ばれるからです。
    愚痴になってしまいました。。

キッチンまわりの衛生も気になりますが、
    食品自体の鮮度の悪さにも毎回気になりませんか?
    たとえば寿司が残ると次の日にまた食べる。
    私は基本的に生ものはその日だと思うんですが。
    それに食品がどれも安っぽいし。。ほんとに失礼ですが。
    お正月くらい多少の贅沢はしたいです。

夏は大きな害虫がでるので、さらに憂鬱に。
    あちこちにホウ酸団子がおいてありますし。。
    これで同居や世話話がでたらと思うとゾッとします。

うちも同じ

😭
    かんろ
    うちの婚家も家全体が埃と汚れでいっぱいです。
    義母は掃除が苦手な反面、料理を作ってふるまうのがとても好きです。
    年末には埃や白髪の落ちた掃除していない床の上でのしたお餅を、近所の方に配っています。
    年末と言わず、年中、何かしら作ってはご近所へ配っているので、ご近所さんも迷惑しているかもしれません。
    真っ黒な食器洗いのスポンジ、薄汚れた台ふきんで食器のふきあげ、食器は洗剤を使わずお湯で流すだけ。
    その他、あげればきりがないほど。
    ですから、婚家へ行くと必ずアレルギーが出ます。
    かと言って、掃除をしようとすると他人に触られるのが嫌らしく迷惑がられるので出来ません。
    毎回吐きそうになりながらも、次から次へと勧められる義母の手料理を笑顔で食べています。
    本当に辛いです。夫の家族でなければ二度と行きたくないです。

世代間格差?

ヤドカリ
    田舎人さんのレスが的を射ていると思います。
    視力も悪くなり、体力も無くなる。
    自分では一生懸命やったつもりでも、気の付かないところが多くなる。
    歳を取るってそういう事ですね。

もし、義母さんが60代の方だとします。
    生まれは、昭和20年代後半、30年代前半。
    その時代の日本ってどうでしたでしょうか?

上水はまだしも下水の普及率さえおぼつかない時代でした。
    光化学スモッグが毎日のように発生していました。
    いくら綺麗に洗っても、空気が汚いので、細かい汚れはすぐに付きました。
    野菜は新聞紙に包れて渡され、魚屋にはハエ取り紙がぶら下がっていた時代です。
    汚れに対しては、多少寛容的な世代と言えるかもしれません。

それから時は流れほぼ二世代の間に、日本の衛生観念や技術は、今では世界トップレベルです。
    それを思うともう一世代先、私達が老後?と言われる世代になった時、お嫁さん(?)には何と思われるようになるのでしょうかね?
    ちょっと怖い気にもなります。

これだけ気を使っているのです。当然前の世代の方々より、健康的な老後が送れなければウソなのでしょうが、そんな気がしないのはなぜでしょうか?

同じです!

rin
    先日日帰りで夫実家へ行ってまいりました。

義理の実家は片付いていなくて、仏間にも布団が山積み。
    台所も油汚れがひどくて、食器棚のガラスも曇っています・・・
    私は実母や祖母がしていたように油ものとその他のものは別のスポンジで洗うのですが、義母は同じスポンジで洗うのでガラスのコップはくもっていて汚く感じます。
    テーブルを拭かないのでべたべたしています。
    以前、私が行った時にあまりの汚さに持って行ったウェットティッシュで拭いたら真っ黒になりました。
    今回はそれに加えてお皿に洗い残しが付いており、カピカピになっていました。
    そのお皿は夫の前に置きましたが、そんな食器を前にして食は進みません。

確かに目も悪くなり握力も弱っているので皿洗いも大変なのかもしれません。
    台所に入られるのも嫌そうなので替わって洗うことも出来ず、
    ただひたすら時間が過ぎるのを待つのみです。

夫は「自分は潔癖症だ」と言い、旅館などの水回りの清掃に文句を言いますが、私は『どんな旅館よりあんたの実家の方が汚いよ!!』と心の中で叫んでいます。
    あんな家に住んでいた人が潔癖症な訳ないし!