詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一時帰国ネットの接続

レス10
    (トピ主0
    😢
    歯痛
    話題
    初めての投稿です、よろしくお願いします。

現在米国在住です、来春に2~3ヶ月の予定で日本へ里帰りをする予定です。
    実家は年老いた両親がふたりで住んでおり、ネットができる環境にありません、以前まではネットカフェへ行ったりしてたのですが、今回は少し滞在期間も長いのと 幼い子供も一緒のためできれば自宅でと思い、いろいろと検索はしてみたのですが、1年契約であったりとかで。。。
    PCにも詳しくないため、いま使用中のこのPCを持ち込めばいいのかも???分からない状態です。

小町の皆様にお知恵をお借りできればと。。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

フリーMailやフリープロバイダがあります

tkdtkd
    電話回線だけですが、Mailなら十分です。
    ホームページも時間はかかりますが見れます。
    帰国してから「無料プロバイダ」を検索してください。
    中部電力管内なら"www.freenavi.net"がお奨め。
    (固定電話が必須)
    登録後即使用可能です。

PCは日本で購入されたものですか。

通りすがりの兼業主婦
    トピ拝見しました。
    ふと疑問に思ったのでレスいたしました。

PCは日本で購入されたものですか?
    電圧は大丈夫ですか。
    場合によっては、修理代が高くつくので、メーカーに確認したほうがよいですよ。

tkdtkdさんへ
    間違っていたらごめんなさい。
    tkdtkdさんのレスなんですが、
    内容は「ダイヤルアップ接続」で合ってますか。
    トピ主様のご実家の環境だと、インターネット利用時に固定電話の利用ができなくなりませんか。

私は実家にいたときに、上記の理由で猛反対されました。
    ちなみに光などの引き込みも反対され、モバイルでインターネットしていました。

ちなみに、小町内で「一時帰国 インターネット接続」検索したところ、
    下記のトピがありました。参考にされてはどうでしょうか。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0601/243078.htm?g=01
    レスによると、willcomのレンタルサービスのようなものがあるそうですね。
    ただ、英語OSには対応しているのでしょうか。

力になれずすみません。

お金で便利を買いなさい

🐤
    SEのたまご
    パソコンに詳しくない、ということですので、スカイプなどを使って、PCの設定から回線設置までをやってくれる業者を探すしかないでしょう。
    日本はアメリカと比較して、圧倒的に進んでいます。お金さえ出せば、ご希望のサービスを享受できます。
    お金がない、知識がない、ということであれば、そもそもPCが必要かわからないです。ガラケーといわれますが、日本の携帯はそういうひと向けにオールインワンパッケージとしては、完璧です。メールもできるし、ネットもみられるし、通販どころかクレカなしで決済もできるし、で、至れり尽くせりです。年間契約しないと高いですが、年契なしでも買えますので、お金さえあれば、快適に過ごせます。
    御実家が地デジ化していなければ、アンテナがわりにケーブルテレビに加入して、オプションでネットをつけるのもありでしょう

通りすがりの兼業主婦様に回答

tkdtkd
    ダイヤルアップ接続です。
    インターネット利用時に固定電話の利用ができませんが、
    老人世帯では24時間待機する必要はないでしょう。
    Mailなら早朝深夜の接続で10分程度で済みます。
    ホームページは時間帯を決めて使用すれば良いし、
    長時間利用するつもりなら回線料が割高なので不向きです。

孫は可愛いかと・・・

🐤
    flyingace
    アメリカで携帯電話をお使いですか?
    種類によっては、中のカードを日本で購入すればネットに繋がるかも。
    最近のモノの中には、データ通信に対応して無線LAN(Wifi)でノートPCに繋がったりもします。
    「日本通信」で、データ量指定(半年有効)のカードが買えます。

他にプロバイダーの中には、電話回線(モデム)を使ったプランや公衆無線LAN(家が街中にあるとして)なんてのもありますが。

と言うのが回答なのですが・・・

実家の親御さんは、孫と会うのは初めてですか?
    孫と会うのは嬉しいかと・・・
    今はそれほどではなくても、数ヶ月一緒に過ごすわけですし。

娘が遠い地に嫁に行くのは有りとして、手紙でも貰えば良いのかもしれません(時々帰ってくるし?)。
    でも、孫の成長を見れないのは寂しいかもしれません。

なので、いっそのこと光かADSL回線を入れて、パソコンも新品を購入。
    (TVにHMDI端子があればデスクトップ単体を購入すればOKかな)
    帰国後もデジカメのビデオや写真を送るのに使えます。
    Skypeをすれば、TV電話にもなります。

どうせなら、将来の事を考えて決めても良いかも。

NY在住の知人の場合

ひらの
    日本の両親の家に必要もない光回線を導入し、これにテレビ録画機能のついたPCを接続して電源を常時入れて、NYから日本のPCを操作してテレビ番組のタイマー録画を行い、録画した番組をNYに転送して自宅で楽しんでいます。日本語の番組が豊富で子供が喜ぶそうです。完全地デジになるとできないかも。

調べてみました

🐱
    debu
    ご両親の住んでる地域により利用できない場合がありますが、トピ主さん用途なら無線のインターネット接続が良さそうです。無線ですから電波が受信できる出先でも使えて便利です。(HPでサービスエリアを確認できます)

イーモバイルが提供する「EMチャージ」が良さそうです。コンビニ等で購入するプリッペイドカードで支払います。30日契約を更新すれば利用期間を延長できます。
    専用のUSBモデムタイプD41HWの購入が必要です。(オンラインストアで購入できる)これをPCのUSB端子に繋いで無線サービスを利用します。解約せずに米国に戻って大丈夫です。約1年間はプリペイドカードによるチャージで使えます。一年以上使わないと「契約有効期限」が切れます。再契約すれば良いので問題ない。
    「EMチャージ」を検索してください。詳細を知る事ができます。判り易いです。
    お持ちのPCは100Vで利用できますよね。

モバイルデータ通信

🐤
    いくら
    をレンタルしてはいかがですか?私も在米で日本の実家にネット環境がありません。
    常にメールをチェックしたいのとネットも見たいのでいつもこれを借りて帰国してます。
    一日$9とかかかりますがトピ主様の様に3ヶ月とかだったらたぶん長期契約の値段もあるかも
    しれません。tiphone USAで検索してみて下さい。ここだけでなく他の会社もあるので比べてみて
    下さい。ご自分のPCにも使えるかどうかも調べてくれますよ。3ヶ月も帰国なんて羨ましい限り
    です。楽しんできてくださいね。

日本帰国の度に成田でデータカードをレンタル。

🎂
    どこでもペンギン
    欧州在住です。

日本帰国時は事前にネットでデータカードのレンタルを予約し、成田空港でピックアップしています。USB接続のワイアレスで、都内へのリムジンバス移動時は既にオンラインです。

私がいつも利用するのはG-Callで、一日1050円で使い放題です。WindowsとMacに対応しています。(でも、2-3ヶ月も居るのなら、普通の契約を一年分した方が安くつくかも知れません。)

持参PCは米国で買ったネットブックのAcer Aspire Oneで、充電はジャックを日本用の物にしてそのまま使ってます。日本外購入のPCでも、ほとんどがインプットは100-240V、1.5A、50-60Hzですから問題はありません。iPadはまだ持っていったことが無いです。

ローミング接続は利用しないよう、くれぐれもご注意くださいね。すごーく高くつきます。

日本、楽しんでいらして下さいね。

トピ主ですありがとうございます。

歯痛
    皆様へのお礼が大変遅くなって申し訳ございません。

いろいろなアイデアありがとうございました。
    自分なりに調べた結果、Eモバイル?って言うのでしょうか
    レンタルができるようです。

ありがとうございました。