詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハーブを使ったお仕事、何がありますか?

レス9
    (トピ主1
    魔女の薬草箱
    仕事
    はじめまして。37歳、女性です。

タイトル通りの質問なのですが、メディカルハーブを使って何か仕事ができればと思っております。

理由は、将来カンセリングやセラピーの方向で仕事がしたいと思っていること、また、ハーブを含めた植物が好きで、その力を借りながら、何かできないかなと考えております。(なので、資格や形にはこだわりません)。

私の知っているところですと、アロマテラピーや、ハーブティー・漢方による体質改善への処方といったところですが、それ単独では食べていけないと思うので、他にどのような形でお仕事があるか、教えて頂けると嬉しいです。

何か他のセラピー等と組み合わせるとか、代替医療として用いるとか、食育の方向を目指すとかも考えられそうだな、と漠然と考えております。

趣味では終わらせたくないので、やるとなれば、とことん勉強しプロとして仕事をするつもりです。

医療現場やセラピー施術経験者の現実的なご意見は大変貴重なので、もしこのトピがお目にとまりましたら、ぜひカキコミをお願いいたします。
    また経験者でなくても、「こういうのを聞いたことがあるよ」とか、「こういうのがあったらいいな」、という情報やアイディアも大歓迎です!

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

エステやマッサージ、ハーブの販売

🙂
    ぐーたん
    自然療法を売りにした仕事ですと

・アロマ、ハーブ販売
    ・そういったのが売りのカフェ
    ・有名どころの生活の○とかニールズ△とかWE○などのカウンセラー
    ・各エステのエステシャン
    ・ご自分でそれらのお店を立ち上げる
    ・看護師さんや助産師さんが補完的な作用で使っていた(主にリラックス)
    ・鍼灸師さんや精神科(カウンセリング)などで、アロマを焚いていた

トピ主様は具体的に何か施術を受けた事はありますよね?その中でいいと思った物があったら、聞いてみたらいかがでしょうか?

医師法、薬事法を読みましょう

さがみ
    とりあえず、医師法、薬事法をよく読んだ方がよいと思います。

>アロマテラピーや、ハーブティー・漢方による体質改善への処方
    処方は医師・歯科医師のみに許されている権利ですので、
    無資格者が体質改善の処方を行うことは医師法等に違反します。
    また、薬事法により承認を受けていないものが医薬品的効能をうたうことは、
    薬事法違反であることにも留意して下さい。

>何か他のセラピー等と組み合わせるとか、代替医療として用いる
    無資格者が代替医療を行うことは医師法に違反する行為です。

>やるとなれば、とことん勉強しプロとして仕事
    医学部、薬学部に進学してとことん勉強することをすすめます。

さがみさんが書いてある通り。

ロト6
    医療系の資格を持っていない場合は、NGですよ。

私も趣味ですが、一時アロマにはまっていて、某アロマ教会のアロマテラピストの資格を取り、試験で薬事法の事は結構重要視でした。

一応教室に通ったのですが、アロマを医療で使いたい場合は
    「薬剤師」
    になるのがいいかもと、先生が言っていました。
    実際教室には数名薬剤師の方がいて、アロマを何か代替でできないか?と思っていたからだと言っていました。

趣味で終わらせたくないのであれば、薬剤師になられてはどうでしょう?
    医療系の資格がないのであれば、マッサージなどの施術が今の日本では限度だと思います。

あとはアイディアとして、カウンセラーのテラピストになってはどうでしょう?
    カラーセラピーとの融合で仕事をしている方がいます。
    色とにおいで人を癒す仕事です。

トピック主です。ありがとうございます。

魔女の薬草箱
    皆様、ありがとうございます!

ハーブをどういう場で活かせるかということを出来るだけ幅広く把握し、その中で現実的に自分ができること・したいことを目指すつもりでした。

皆様からのレスをまとめると
    ・医療行為として処方・治療を行うのは医療資格が必須(すみません、これはある程度認識していました)
    ・ハーブ専門店のアドバイザー・販売員となり、その効能をうたい普及される。
    ・他のボディワーク(マッサージ等)・セラピー・カウンセリングの中で補助的に使用する
    という感じでしょうか。

私はもともと東洋医学的なアプローチに関心があり、心身を一体と見て、そのバランスを整えることに関心があります。

なので、体だけ・心だけではなく、心身の両方の側面から調整するというアプローチを試みたいのです。東洋医学でいう食養にも興味があります。

薬剤師や医師には最低6年間の教育が必要なので、年齢を考えると難しそうですが、カウンセリングやセラピーと組み合わせのは出来そうですね。トピックにも書きましたが食育にも興味あります。

引き続き、皆様のご意見・アドバイスをお願いいたします。

趣味に留めては

😨
    野次馬
    職場でカラーセラピーとアロマテラピーにはまり辞めて海外と往復してバイト生活してた人がいました。
    資格をとり一応エステ系に就職したらしいですが人間関係で辞めてあちこちパート生活。
    結局また元の職場にパートで戻って来ました。

皆も彼女が何をしたいのかわかりません(苦笑)

住む地域にもよるかとも思いますが、この厳しい時代趣味程度にしておいた方が良いと思いますよ。

違法行為

オッチャン
    > ・ハーブ専門店のアドバイザー・販売員となり、その効能をうたい普及される。

大抵のハーブは薬としての認可を受けてないから効能を謳うのは違法だと言われて、いきなりこれはないでしょう。自分自身が趣味で使うだけにしておかないと、詐欺師のプロとしてデビューすることになりますよ。

ハーブってのはね、何百年経っても薬と認めてもらえなかった効果の薄い落ちこぼれなんですよ。優秀なのは薬草っていうんです。

漢方の方が良いのでは?

花子
    私もハーブやアロマなどが好きです。
    資格取得を目指していますし代替医療に惹かれますのでお気持ちは分かります。
    ですが、今健康食品店で働いていますが薬事法はどんどん厳しくなってきていますし、一般に「~に良い」と広く認知されている成分でも厚生省で認可されたもの以外は効果効能など言ってはいけません。ましてや、ハーブやアロマなどで効能を謳うなんてもってのほかです。

また、広める方法によっては確か資格がないとダメだったと思いますよ。一番良いのは、資格取得してから協会で講師になるか、資格取得してからお友達に趣味でお話をしていくうちに「公民館でみんなにもお話してくれない?」と言われて講座の機会を得る…などですかね。

どうしてもより深く健康にアプローチしていくプロとして…というのであれば漢方を勉強されてはいかがでしょうか。

薬草もハーブ

😠
    るる
    >>オッチャン

薬草もハーブに含まれてますけど
    ちゃんと日本語を勉強しましょうね

女性的なイメージの新しめ仕事は

思うに
    なんであってもそうですが、
    医療や薬事関係の資格というバックグラウンドなしで、女性の趣味的な分野で成功したいのなら、注目度をあげることが重要。

例えば、ハーブ料理の専門家として、美人なら雑誌に顔写真つきで掲載される可能性がありますが、そうでなければ、名前の掲載で終わるでしょう。

お嬢様であるとか、裕福な男性のもとに嫁いだ(あこがれの女性)というバックグラウンドも、注目度が高いです。

実際、料理教室の有名講師は、たいていがお嬢様で、セレブな生活を送り、美人です。そこに、あこがれる女性が多く集まります。

もしそれがかなわないのなら、海外の、その分野のコンテストなどで、「日本女性として初の優勝者」というような箔をつけるんです。

あと、社交性ですね。
    お金持ちの知人にどんどん近づき、デビューする肝っ玉があるか。