詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に財布を物色されていた

レス36
    (トピ主2
    😑
    くすこ
    ひと
    はじめまして、くすこと言います。ちょっと混乱しているのでわかりにくい文章かもしれませんが、よろしくおねがいします。

先日、派遣先で親しくなった同い年の女性(Hさんとします)を、部屋(1人暮らしです)に招待して、泊めました。その時のことなのですが・・・。

私が先にお風呂にはいり、Hさんがあとから入ったのですが、お風呂上りに、ふとテーブルの上においてあった財布を見ると、開けた後があったのです。

なぜ開けたか分かったかというと、私の財布は留め金がちょっと変わっていて、慣れないときっちり留まらないのです。私は慣れているのでいつもきっちり留めているのですが、留め金が外れていました。

私はちょっと血の気が引き、中身を確認すると、現金はそのままで、カード類をちょっと引き抜いて、おそらくどこの会社のカードを持っているかを確認された跡がありました。

その後、Hさんはお風呂からあがり、その日は就寝。翌日帰っていきました。

テーブルの上に財布を置いていた私も無防備ではありますが、中身を物色されたのがかなりショックで、Hさんへの信頼がだいぶ下がってしまいました。

現金が引き抜かれてなかったからよかったものの、カードも見られてしまい、一体どうしたらいいか、やや混乱気味です。

とりあえず来年からはHさんとは距離を置こうとおもいますが、みなさん、泊まりに行った先で、テーブルの上に財布があったら、開けてみますか?また、開けられた場合、その場で文句を言うべきだったのでしょうか。

Hさんの真意がよく分かりません。ただ、普段からちょっと僻みっぽいというか、お金持ちで美人の同僚の悪口などを言う人です。そんな人となぜ親しくしているかというと、私が派遣でその会社に入ったばかりで孤独だった時、積極的に話しかけて、社内の輪に入れてくれたのがHさんだったのです。音楽などの趣味も会うから仲良くなりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いけないね、

おじゃ
    いくら親しくなっても私的にはOUTだね、

口外することなく疎遠をおすすめします。

現場を見ていないので

😨
    三連プリン
    お金が明らかに抜かれていた。
    Hさんが財布を触っているところを見た。
    のでなければ、距離を置くということしかできないですね。
    他人の財布や携帯を触る事はあり得ない行為ですが、
    この場合確証がありません。
    「ちょっと触っただけ」と罪悪感がない人かもしれません。

手癖の悪い人

海砂
    数は少ないけれど、そういう人は居ますね。
    でも、トピ主さんも財布をテーブルの上に無防備に置いているのが悪い。
    悪い事を平気でする人の言い分は、「そんな所に置いておく人が悪い。盗まれても、見られても仕方がない」です。
    私は友達の家でそんな手癖の悪い事はしませんが、トピ主はその友人に【友人】だとは思われてないのだと思います。
    その場で一言「あら、この財布・・・」と言って、友人の反応を見れば良かったですね。(『何かしたよね?私判ってるのよ』と言葉に出さずに探ってみる)

今後は距離を置いて付き合って正解だと思います。

カードを見られただけじゃないよ

😨
    なおなお
    カード番号、エンボスされた名前、有効期限、裏に書かれてある数字、これを控えられたら、ネットで買い物し放題なんですけど。現金取られるより始末が悪いです。

至急カード会社に連絡し、カード止めて貰った方が良くないですか?年末年始で通常の業務はお休みですが、カード紛失などの緊急事態に備えるための業務は24時間年中無休です。自分の身に覚えのない買い物がないかも確認してもらいましょう。

普通の人は、他人の財布なんて絶対に開けません。それが出来てしまう人って、何かがオカシイんです。

Hさんがあなたに親切にしてくれたわけ、裏があるって思いません?

警戒された方がよろしいかと

みく
    クレジットカードはネットショッピングで番号だけで購入できます。
    控えてたりすると悪用される場合もありますので クレジット会社に申し出て
    再発行等されるほうがよろしくないでしょうか?

机の上にだしていたのは、トピ主の責任だと思いますが
    無用心だなぁと思いました。

私なら、即クレジットカードの再発行を届けます。

手癖の悪い人も居ますから今後はご用心を。

カードの紛失届けを出しましょう

ひろひろ
    カード番号がわかればネットでお買い物ができます。
    免許証か保険証入ってなかったですか?
    生年月日がわかれば完璧です。いろいろな場所であなたになりすませます。
    サイフに身分証が入っていなくても、会社の同僚でしたらなにかの方法であなたの生年月日を調べられるかもしれません。

「サイフ開けてみますか?」というご質問についてですが、

やるわけないでしょう普通の人なら…。

おサイフや現金を他人の目に入る場所に置くのは、無用心という以上に、
    相手に失礼なことだと思います。
    その点は、今後は気をつければいいと思います。

危険!カードの番号!

まろ

ネット通販ならカード自体がなくても番号と期限さえ控えていれば買い物ができます。
    つまりその方がこの事を知っていて、貴方のカード番号を控えていたら悪用されますよ。

単なる興味本位で財布を触っただけだったとしても、私ならそんな人お断りです。
    財布でなくともひとさまの家に泊まって家主のいないすきに物を漁るような人間は非常識です。

Hさんとこれからも行動するならば、鞄を預けたりとか家にいれたりとかは避けた方がよいのでは?

そういう人種がいるらしい

かなえ
    本当に信じがたいことに、フツーに社会生活を送ってる人の中に
    そういう手癖の悪い人がいるらしいです。

気をつけましょう。

カードは一度紛失届をしたほうがいいかもしれないですね。
    再発行してもらうと一桁だけ番号変わります。

今すぐカード会社に連絡を

🐤
    キイロイトリ
    どこのカード使ってるのかを見たのではなくて、カード番号を見られたのではないでしょうか?

ネット通販ならカード番号がわかれば勝手に買い物されてしまいます。

すぐにカード会社に連絡してカード再発行したほうがいいのではないでしょうか?ただし手数料数千円かかってしまいますが。
    またしばらくはカードの明細書をしっかりチェックして覚えのない支払いがないか確認したほうがいいと思います。

もし本人に問い質すことができるのなら、カード番号悪用されないかもしれませんが、財布なんか触ってない!と開き直られたらあなたが悪者にされてしまいそうな気もします。

ひとまず至急カード会社に連絡すべきです!

念のため。

まさかとは思いますが
    カード会社に相談してみては。
    カード番号を控えたかも知れませんよね。
    インターネットだと、カード番号だけで利用することもできます。
    お年賀を送るような感じで、注文者をあなた、送り先をその人にして買い物することもできます。
    年末年始に使う予定がなければ、一時使用停止にして改めてカードを発行しなおしてもらえないでしょうか?
    または、利用履歴が上がってきたら連絡もらえないか訊いてみるとか。
    財布が一時見当たらなくなって、悪用されないか心配だと相談してみてはどうでしょう。

以前職場の人で、大型TVを買ったら、住所と離れている&金額が高額なので、本人の使用か問合せの電話があったそうです。
    ネット購入はそこまでしてもらえないでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示