詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代に負けた

レス31
    (トピ主2
    😢
    するめ
    トピを開いていただきありがとうございます。大学1年生女です。

私の肌は自分でも10代の肌なのかと疑いたくなるほどボロボロです。毛穴は開いてるし、年中ニキビが存在します(ニキビが一番の悩みです)。努力はしているつもりですがなかなか効果が表れません。皮膚科も行きました。

アルバイト先で様々な年代と働いているのでさりげなくお肌を観察してみたら皆さんとても綺麗でした。思わず私は「50代に負けた!」と思いました。(観察した相手が推定50代です)

鏡を見るたびため息。アラフィフの母のほうが肌綺麗。同じ親から生まれてきた弟(高1です。高1ですでに私の肌はニキビ面でした)も肌綺麗。

大学が共学なので異性の目も気になります。同じ大学に通う人たちは皆肌が綺麗でいろんな意味で輝いています。来年こそは綺麗な肌で過ごしたいと思う今日この頃です。

ここで質問ですが、昔ニキビ面だったけど今は肌が綺麗という方どうかアドバイスください。本当に悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

肌が負けてる

🐧
    冬装束
    刺激に弱い肌なのでしょうね。

・まず化粧は化粧水も含めて止めます。

・洗顔料も刺激がある保存料や香料などが添加されていない石鹸などにかえます。(合成の界面活性剤は洗浄力が強力な為、敏感肌には刺激が強い)

・洗い過ぎも皮脂の分泌量を増やし、常在菌のバランスを崩させてニキビを悪化させる事になりますので朝晩の二回までにし、ティッシュなどで擦らない様に優しく皮脂をこまめに取りましょう。

※石鹸での洗顔の際は、石鹸の場合弱アルカリ性に傾くので、雑菌が繁殖しないよう、例えば仕上げに酸性のお酢を1・2滴手に伸ばして付けてから水で洗い流すなどして下さい。

あと、便秘も良くないようです。

ニキビで悩んでました

pink
    私も、高校、大学とニキビに悩んできました。良いと言われるあらゆるスキンケアを試し、美容皮膚科に通い、手を尽くしましたが治りませんでした。しかし、25才を過ぎた頃から少しずつ良くなっていき、30才の今はほとんどニキビはできません。
    何が良かったのか…。私はもともとホルモンバランスが悪く、生理不順でした。不摂生な生活の改善と冷え予防で段々と毎月、生理がくるようになり、その頃から肌荒れも治ってきたように思います。

食べ物では?

さくら
    栄養のバランスを考えて食べましょう

はーい!

🐶
    ちーふわふわ
    私は特に額部分のニキビがひどくて、もう痛くて顔を洗うのも辛いくらいでした。
    前髪で隠そうとするので余計ひどくなってしまって。家ではカチューシャで常に前髪を上げてました。皮膚科も通いましたが効果なし。ちなみに過剰な洗顔等はしていませんでした。
    今は若い頃ニキビ面だったとは誰も信じてくれない位です。
    特に何かしたわけではないですが、20代に入り徐々にニキビができなくなりました。16歳~18、9歳までが一番ひどかったです。
    あとお菓子を極力やめ、食生活は野菜中心で油ものを控えているダイエット中はできにくくなってた気がします。

次第にニキビ痕も目立たなくなり今は頬も額も顎もつるーんと。(たまーにできますがきれいに治ります)
    気をつけていたことは絶対にニキビを自分でつぶさないこと。これだけです。
    つぶすと痕になると聞いていたので絶対にいじらない、触らないというのは徹底していました。
    そのせいかとてもキレイに治りましたよ。
    トピ主さんも早く治るといいですね~!

食べ物、どうですか?

にじいろ
    わかります、高校大学くらいの年ごろってニキビ悩みますよね。

食生活、どうですか?
    甘いもの、油っこいもの、炭水化物、食べ過ぎていませんか?
    (もう実践済みだったらごめんなさい)

表面的なお手入れは、きちんと洗顔&保湿ができていれば、
    あとは体の内側からの問題だと思います。

私自身も、大学1~2年のころはニキビに悩み、
    食生活を振り返ってみて、
    ランチによくファストフード店を利用していたり、
    甘いコーヒードリンクやチョコレートが大好きだったりしたのを改め、
    テニスを始めて便秘を解消したところ
    かなりニキビが減りました。

大豆・豆腐製品、海藻類、味噌汁、無糖ヨーグルトなどがおすすめですよ。

一度「油抜き・糖分抜き」食生活にチャレンジしてみてはどうでしょうか?
    鼻の頭や髪の地肌から出てくる油分からして、
    分泌量が違ってくるので実感できます。

漢方薬

ねみこ
    こんにちは。
    私も中学高校大学時代までと長く肌トラブル、特ににきびに悩まされてきました。
    とてもお気持ち分かりますよ。
    社会人になり10年以上経つ今も肌トラブルは出やすい方だと思っていますが、
    落ち着いてきていると思います。

お役に立つか判りませんが私の場合のことをお話します。昔から細くて顔色も青味がかり、手足が冷えるが緊張症もあって頭はのぼせるというタイプでした。性格的には楽天家ではなくどっちかというと神経質、頑張って先陣きって物事とりしきるわりには影でくよくよ・・なんてかんじです。
    これらの情報を持って、私は漢方調剤薬局に向かいましたね。心身を落ち着けたり血行を良くしたりする類の漢方薬を処方してもらいました。数年続けて、効くとききかない時ありましたが一定の効果はあったように思います。

好きな運動を続けることも私には有効でした。私の場合はフィットネスクラブです。体が温まりやすくなりますし、汗をかきにくい体質だったのが困るくらい(笑)かくようになりました。スタイルも維持できていいですよ!

どちらも直接的に顔に施すものではなく間接的な療法ですね・・・。

まずは皮膚科

さうき
    外用薬に加え、体の皮脂のバランスを整えてくれる内服薬も処方してもらえるため、まずは皮膚科です。

私も中学生のときニキビがひどく、人と目を合わせるのもつらかったので…

昔は顔中膿んでました

たま
    大きく、赤くなって膿み、真ん中に黄色い芯が浮き出るタイプのニキビが重なるように顔中びっしりでした。

はじめは皮膚科に行っていましたが一向に治りませんでした。
    これといって原因になる生活態度、環境ではなかったと思います。

体質という点で、乳児~幼稚園くらいまでヒドイあせもがありました。
    こぶのような大きなあせもで、幼稚園頃のは記憶があります。
    頭皮と背中がぼこぼこでした。

でもこんな私も25歳頃には治りましたよ。
    隠すために化粧したり、ニキビに良いといわれる高級な美容液使ったりしていたのですが、それがなければもっと早く治っていたかもしれないと思います。

治ったきっかけは病院でも高級品でも治らない顔に諦めの気持ちでなんとなく買った300円程度の石鹸(よもぎ)。
    翌日急に肌質が変わったので驚きました。
    治ってはまた出るニキビの再生が止まって、ニキビ跡だけに。
    その跡もだんだん消えました。

現在も生理前などは出ますが、すぐ治ります。
    化粧はしますが、肌の手入れは石鹸(そこらへんの)のみです。
    どうやら、なにもしないのが一番のようです。

レタス。

🐤
    モエ
    夫の実体験話ですが、

高校の頃、ニキビがひどく皮膚科でレタスをすすめられ、せっせと食べたら改善したとのこと。

とりあえず、さほどお金かからないし試してみてはいかがでしょうか。

肌への刺激は良くないと思うので、洗顔は泡をホイップクリーム並みに作って泡で洗うようにしてみるのも、今日からすぐできることかと。

でも、年が明けたらまずは皮膚科には必ず行ってみた方がいいと思います。
    原因がわかるかもしれないし、今後使ってはいけない化粧品とかもわかるかもしれませんし。

ヨクイニン

🐱
    みん
    私も10代後半は同じ悩みを抱えていました。

ヨクイニンというハトムギ由来の漢方を試して、どんどんニキビ肌が改善されましたよ。
    カネボウから販売されているエキス顆粒は価格も手頃で味も平気(ヨーグルト付属の砂糖みたい)なので、今では手放せないもののひとつです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示