詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親に泣かれました

レス24
    (トピ主7
    あこ
    ひと
    ちょっとパニックになっています。乱文お許し下さい。

30代前半女性です。
    今日、突然田舎の母親から手紙が来ました。
    一緒に、知らない男性の紹介カードのようなものが入っていました。
    どうやら、勝手に相談所に登録して、相手の方がお会いしてみたいと申し込まれたようです。

信じられません。

すぐに電話して問いただしましたが、あんたの将来が心配なんだと泣かれました。

親として、30過ぎて一人身の娘を心配する気持ちはなんとなくわかります。
    結婚願望は人並みにありますが、今は相手もいなく、仕事が大変な時期で正直恋愛している余裕がありません。

そしてなにより、勝手にそのような相談所に登録されていたという事実が許せません。

だけど、電話を切ったときに母親を泣かせてしまったという罪悪感がどっと押し寄せてきて、号泣してしまいました。

もちろん、せっかく申し込んでくださった相手の方にもとても失礼なことだと思います。

もうどうしていいかわかりません。
    私が幸せでなくても結婚さえすれば母親は納得してくれるんでしょうか。

母は昔から少し変わっている人でしたが、毒親というほどひどくはないと思います。
    母のことはケンカも多いですが大好きです。

でも、「会うだけ会ってみて」といわれてもどうしても会う気になれません。

悪いことをしたわけではないのに母親を泣かせてしまったことがつらくて、苦しいです。

一体私はどうしたらいいですか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もっと会話を

🐱
    寒い夜
    仕方ないですね。結婚は本人の年齢タイミングもあります。妥協してはいけません。
    日頃、お母様と電話でもお話してますか?たまに帰省して、色々話してますか?
    私は男性で、既婚ですが、過去、同じように幾度もお見合いを計画されました。正直、忙しいのと、仕事に情熱が強かった時期だったので、参りましたね。煩いので、お見合いして、断られるように・・・申し訳なかったです。
    なかなか連絡は取れないし、めったに帰省しないし、疲れて会話もないし。
    お母様は、今のあなたがわからないのでしょう。心配なのを解消するのは会話だけです。

ちゃんと自分の気持ちを説明する

tomo
    ムリやり結婚させたい訳ではないですよ。
    幸せな結婚をして欲しいのです。
    仕事が落ち着くのはいつですか?
    いつからなら婚活もできますか?
    何歳で結婚したいですか?
    子供を欲しいと思っているのなら何歳で何人産むつもりですか?
    結婚できない場合の人生も考えてますか?
    男性も女性も適齢期というのはあると思いますよ。
    目先の仕事にしか目がいかず、人生設計を何も考えていない娘が母としては心配なのでは?

勝手に登録はやり過ぎだと思いますし、今回は会う必要もないと思います。
    でも、ちゃんと自分の人生設計も考えている事をみせないから親に余計な心配させるのではないですか?

仕事ってたいてい誰でも、いつも大変で忙しいものです。
    仕事が暇になった時に都合よく彼氏ができて結婚できるなんて事ないと思いますよ。
    今の自分の時間の何分の一かは婚活に使ってもいいと思います。

結婚相談所も悪くないです。
    逆に仕事が忙しくて出会いの場が作れない人にはお勧めです。
    自分で良さげな相談所をピックアップして入会するのはいかがでしょうか?

ご結婚される気持ちをお持ちなら

しゅしゅ

お母様のお気持ちへのトピ主さんの思いやり、お母様のご心配、どちらもきわめて人間的で家族愛に満ちたものだと思います。

お母様のお気持ちも分かっておられ、さらにご自身も結婚願望がない訳でもないなら、一度、紹介して頂いた男性に会ってみられてはいかがでしょうか?

ただ、田舎の結婚相談所の場合、全国チェーンの大手の相談所と違って、お世話おばさんが無理やりくっつけようとするような所もあります。そんなリスクがいやなら、ご自身で婚活をすると宣言して、時間を限ってご自身でも全力で動いてみられてはいかがでしょう? それで、お母様も安心されると思います。

人生、何があるか分りませんし、年齢を経れば、気力も体力も衰えてきて、現状維持(=何もせず、日々の仕事・生活に没頭する)に傾いてしまいます。今こういう事態を、ご自身に与えられたチャンスと捉えてみては?

お仕事が忙しくて何もできない...それはそれで事実だと思いますが、そう思って今を変えられないとしたら、既に現状位置の領域に足を踏み込んでいるようにも思えます。

距離を置く、子離れの時期だと知らせる

花蓮
    きっとお母様は娘のためにやった事だから拒絶されるとは思わなかったのかもしれませんが、やりすぎです。
    母親と娘って境界と言うか距離のとりかたが難しいのですよ。母親は自身の人生の延長線上に娘の人生を捉えていることが多いのだと思います。
    ここまでは入ってきてもいいけどここからは駄目という線引きをしないと
    ストレスは溜まる一方です。
    しっかりと自分の意見を述べて、子離れしてもらいましょう。
    ここでズルズルと罪悪感に流されると深みに嵌って抜け出せなくなります。

結婚願望があるなら会ってみれば・・・

🐶
    みみなな
    >結婚願望は人並みにありますが、今は相手もいなく、仕事が大変な時期で正直恋愛している余裕がありません

なんて事を、思っているからお母様は余計心配になってしまうのですよ。
    結婚願望があるのに、結婚を先延ばしにする言い訳をしているからです。
    今は相手もいないから、いったいいつ見つけるつもりなの?
    仕事が大変なのは、いつ大変じゃなくなるの?

気付いたらチャンスを逃していた、なんてことを心配されているのですよ。

>私が幸せでなくても結婚さえすれば母親は納得してくれるんでしょうか。

子供みたいなことを言っていてはダメですよ。
    お母様は、貴女の幸福を考えているんです。
    私もお母様の世代ですが、年を重ねるにつれ一人で生きていくことの
    大変さがわかるのです。
    若いときには思わない、孤独感や体調不調を感じると
    誰かと家庭を築いて欲しいとおもうのです。
    寄り添ってくれる誰かがいた方が、安心できるのです。

何故、お相手に会いたくないのですか?
    人との出会いは、何かを生むかもしれませんよ。

うちの母もです。

😭
    おんなじ
    37歳 独身女子です。
    うちの母は 女は結婚し 子供を産んで1人前と言う考えです。子持ちでないと 我慢ができないとか 何らしか文句を言います。仕事をしている女は我がままと。私と ぶつかると 必ず だからあんたは 嫁の貰い手がない、子供を産んでないから 駄目人間と。
    最近もいきなり 電話のかかってきた 結婚相談所に私の仕事や経歴など 
    ペラペラと話 面談の約束までして。
    子離れできないんですよ。結婚しろと言うくせに コンパに行けば10時すぎれば 早く帰って来い。友達がいないから 旅行や観劇など 娘しか相手してくれないし。自分のおもりの相手に 私を産んだのでしょう。
    世間と一緒が1番の人なので 結婚・出産しない娘がいる 自分が恥ずかしい。最近はとくに 同級生の独身の男の子の出身大学・年収ばかり気にしてるし・・・ かなり個性的な性格で高齢だし 私は結婚するのに 一番の心配は母です。 良い所まで行っても 母が壊しそうで。
    うちは 何度 話合っても 母は自分は完璧 間違いは無いと思っている人なので 改善されませんが・・・

トピ主です

あこ
    >寒い夜様
    レスありがとうございます。
    会話は週に1、2回は電話がかかってくるので結構近況報告はしているんです。
    でも、ここ1年ほどは全く恋愛から遠ざかっていたので心配しているんでしょう。

>tomo様
    幸せな結婚はしたいです。ただ幸せの定義は人それぞれで、母親の考える幸せと私の考える幸せは同じではないと思っています。
    子供ももちろん欲しいです。タイムリミットがあるのはわかっていますが、そのために必死で相手を探すことは私には考えられません。
    仕事は、忙しいというわけではないんですが、会社の経営難で転職を考えており、そのことで頭がいっぱいです。
    日常で出会いが全くないわけではないので、相談所は一切考えていません。だから勝手に登録されたことがなおさら許せないんです。

トピ主です

あこ
    >しゅしゅ様
    相談所のシステムはさっぱりわからないんですが、その相談所の事務所?のようなところで顔合わせをして欲しいといわれています。
    普通はそのようなものなんでしょうか?
    実は母は熟年離婚をして最近その相談所で再婚相手を見つけて再婚しました。
    だからなおさら私にも勧めたいのでしょう。
    再婚してもグチばかりです。正直そういうのもあって自分自身かたくなになってしまっているというのもあると思います。

>華蓮様
    そうですね、きっと母親は自分の人生と比べているんだなと思うことがあります。
    私はあんたくらいの頃こうだった、それに比べて、という感じです。
    お正月を迎えましたが、今のところお互い連絡を取っていません。
    いつもなら1週間もたたないうちに連絡してくるので、こちらからは動かないでみようとも思います。
    なんだか頑固になっている自分もイヤになってきます。。

トピ主です

あこ
    >みみなな様
    仕事が忙しいのではなく、会社の経営自体が今かなり大変で、転職も含めていろいろ考えなければいけなく、精神的余裕がないんです。
    そのことはずっと前から話をしているのに、だからこそ結婚して助けてもらいなさいみたいな考えが信じられないんです。
    自分が頑固なのも認めますが、自分の生活をきちんとして余裕が持ててからの話だと思っています。
    あなたの幸せを思ってと何度も言われていますし、気持ちもわからなくはないですが、今の時代共働きが普通でずっと仕事をすることを見据えて転職を考えているのに、まともに働いたことがない母親に説明しても理解しようとしません。
    結婚して、コンビニとかでパートでもしたらいいじゃない、なんて言われる筋合いはないと思います。
    結婚後の生活に責任を取ってくれるんでしょうか。「あなたの幸せを考えて」というのはただの自己満足としか思えません。

トピ主です

あこ
    >おんなじ様
    実は私も結婚する際の母親の行動が心配でたまりません。
    兄が結婚しているので、それなりにその場のマナーで対応してくれるんだろうとは思いますが、
    過去に何度か彼氏を家に呼んだ際にもとんでもない言動で困らせているので。

友人でさえも「あんたのお母さんほんと変わってるもんねー」と有名人でした。

今までの経験からも、どうせ何を言っても自分の考えだけは曲げない人です。
    私も母親に対してはかなり頑固になってしまっています。

だから家を出てからは良好な関係を保てていると思っていました。
    兄に今回のことを相談して、母親に相談所から私を退会させるよう言ってやると言ってくれました。

今まで中途半端に恋愛の話などもしてしまっていたのがよくなかったんだとも反省しました。
    無駄な心配をかけてしまっていたんだと。
    ただしばらくは連絡を取るのが怖いです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示