詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫、子宮癌は急にならないですよね?

レス9
    (トピ主1
    😨
    なみ
    ヘルス
    去年出産したなみです。

タイトル通りなのですが…。

筋腫も癌も一年前はなかったので、あまり心配はしていないのですが、突然なる事もあるのかなぁ?と疑問に思ってトピ立てました。

というのも、産後の生理痛、量、生理前のお腹の膨れが有り、産前とはまったく違うので、病院に行こうか迷っています。

ホルモンバランスも崩れているのもあるだろうし、何よりこんな事で病院に行くのも気がひけて…。

筋腫も癌も一年前は問題ないから、一年でなる事はないだろうと素人判断ですが、やはり病院に行くべきなのか悩んでいます。
    子供も預けられないので、産婦人科に子連れで行くのも気がひけます。

やはり一度診てもらうべきでしょうか?

ランキング

レス

病院へ行きましょう

とった人
    子宮筋腫は急にできるかどうかは知りませんが、急に大きくなることがあります。

癌は、なかには急激に育って悪化するものもあります。私のおじは、年に2度検診を受けていたのに、発見されたときはすでに割と大きくて、すぐに転移して亡くなりました。

筋腫や癌がみな、このようだというのではありませんが、「1年前になかったから今もない」とは言い切れないのも事実です。心配事があるなら病院へ行ってください。

診察を

ママー
    今年1月、不正出血があって診察を受けました。(産後三年です)
    検査結果は何もありませんでしたし、ホルモンバランスの乱れと結論づけられました。
    今年11月、流産しましたが、筋腫がありました。
    まだ小さいし自覚症状は何もなかったので、たまたま妊娠の内診でわかったというわけです。
    私も1月に何もなかったのにと思いましたが、その間に成長したのでしょう。
    気になったところはきちんと診てもらった方がいいと思います。

病院に行きましょう

海砂
    8ヶ月前に子宮筋腫の手術をしました。先日、婦人科に検診に行き、再発していない事が判りましたが、今後も半年に一度は検診に来るように言われています。
    何を根拠に1年でなることはないと思ってるのか判りませんが、筋腫は半年前に何も無くても出来る場合があるので、気になる症状があるのであれば検診に行くべきです。
    後から後悔するより良いですよ。

診察をお勧めします

loveharu
    毎年子宮がん検診を受けています。
    全く自覚症状はなかったのですが、今年の検診でポリープと筋腫が見つかりました。
    先生も「去年は全くなかったんだけど?」とひどく驚いておられました。
    ポリープはかなり大きいそうで、二カ月程様子を見て取る予定です(自然に流れる可能性もあると言う事で)
    ただ子宮の筋腫やポリープはガン化する可能性はほとんどないとの事です。
    あまり大きくなると取るのがやっかいになったり、妊娠を考えておられる場合には障害になりかねないので、早めの受診をお勧めします。
    出産された病院であればお子さん連れであっても受診しやすいのではないでしょうか?

毎年行う健康診断と、ガン保険の90日不担保

たくままん
    例えば会社員は勤務先で毎年健康診断を受けますよね、
    1年前と身体の状態が変わっている懸念があるからですよね。

また例えば、ガン保険はほとんどのものが「90日間不担保」だと思うのですが、
    これは「あなたが気づいていないだけで、保険に加入したその日、既に罹患している可能性だってあり得る。それを防ぐために加入後3ヶ月迄はガン特約の給付金は支払えませんから!」という意味です。

つまり…
    1年間でわたしたちの体内はどう変化しているかわからない。
    と思います。

とか言っているわたしも怖くて検診に行けなかったりするんですが…。

でもトピ主さん、わたしも子どもがいますが、
    母が倒れたら一家共倒れというか、ほんと自分ひとりの身体じゃないんだって思いますよ。

わたし先日救急車で搬送されたんですが(結局全く大したことなかったんですけどね!)、
    子どものこと家のこと仕事のこと入院した場合のこと…もう、泣きながらいろいろ考えました。

病院、行きましょう。
    検査して、何もなければ万々歳じゃないですか。

どうかお身体大切にしてください。

安心のために

あゆママ
    今、一番問題なのは、トピ主さんが毎日不安な気持ちのままいること。
    お子さんにもその不安感のようなものは伝わってしまうと思います。
    心も体も元気な状態で子育てできたほうがいいですよね。
    安心を得るために病院にかかることは大事なことだと思います。

今の状態から癌であるか、筋腫であるかなどの判断はできません。
    おそらく医師でも「診ないと何もいえない」と言うと思います。

産婦人科には2人目、3人目の妊娠中で子連れで来てる方もたくさんいます。
    スタッフも子連れに慣れてるので大丈夫だと思います。

病は突然やってくる

🐱
    黒豆
    私は何年も婦人科検診してなくて、久々に検診に行ったらガンだったので・・・ずっと検診してこなかった自分を本当にバカだと思いましたが、入院中出会った他のガン患者さん達は皆、毎年検診をしていたという方ばかりでした。なので、一年あればじゅうぶんガンは生まれ育つんだなぁ・・・とも思いました。(もちろん、定期的な検診は早期発見につながるので非常に大事だと思います!)

とにかく、不調を感じているのであれば早くお医者さんに診てもらった方がいいと思います。

子宮頸がんになりました

😨
    こうたんママ
    私は去年3月に出産しましたが、1年前の妊娠中の子宮がん検診で異常なしだったのに、産後の検診では子宮頸がんと診断されてしまいました。
    しかもガンの進行はステージ3という5段階のうちの3の後半まで進んでいる状態です。なので子宮は全摘出です。
    私のように、たった1年でもあっという間に進行する人もいます。
    早めに病院に行かれた方がよろしいと思います。
    もし仮にガンだとしても、早期発見で完治する確率が高くなりますし!

ありがとうございました。

なみ
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

やはり病院に行ってみます。

ありがとうございました。